詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カメムシについて(駄)

レス31
    (トピ主0
    かめこ
    話題
    カメムシの話題ですので 不快な方はスルーして下さい。
    私は18歳まで 四国の南の方に住んでいました。山沿いなので 時々カメムシはいました。
    それから大阪で1人暮らし… よく覚えてはいませんが カメムシは見かけなかったように思います。

15年くらい前に関西の山沿いに引っ越し カメムシの多さにびっくり! 洗濯物はもちろん 布団を干すと裏側に5、6匹くっついていることも…
    それよりびっくりしたのは どのカメムシも茶色!(丸い小さいのではなくて、よくいる5角形のもの)
    四国では緑色しか見た事がありませんでした(茶色と緑は同じような形です) 最初は老虫?のカメムシかと 思いましたが、すべてそうなので…
    種類が違うと言われればそれまでですが、 今も四国の実家にいる妹は「緑しか見た事ない」と言っています。
    皆様の地域は何色のどんなカメムシですか?
    カメムシごときで 長々とすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎年 大量発生

😣
    パンだ
    甲信越のど田舎に住んでいます。

実家は同じ市内の一軒家でしたが、大きいタイプのカメムシ(茶色)が
    縁側などに数匹あらわれる程度で、洗濯物には付いてはきませんでした。

現在、団地暮らしなのですが、秋になると大量発生です。
    大きいタイプ、小さいタイプ、長いタイプみんなやってきます。
    ほとんどが茶色のタイプで、緑色は1割ほどです。

秋の日差しの気持ちいい日にはベランダにうじゃうじゃと・・・。
    布団も洗濯物も外には出せません。
    団地の白い壁には黒い塊がいっぱい。気持ち悪いです。

ちなみに部屋の中に入ってきてしまった時の対処方法は、
    トイレットペーパーを適量取り、ペーパーに息を
    「はぁーはぁーはぁー」と吹きかけて、カメムシをとります。
    潰すのは無理なので、そのままトイレに直行し流してしまいます。
    ペーパーに息を吹きかけると、あの嫌な臭いが発生しません。

ガムテープでとっても臭くならないのですが、足のうごめくのを見たくないので。

ずっと関西暮らしです

💔
    虫嫌い
    関西北部の田舎にある夫実家に住むまでは、カメムシはテントウムシのような大きさのヤツしか知りませんでした。
    奈良・大阪・京都や兵庫の南部では、たま~に見かけてもテントウムシ大のヤツでした。

田舎に住んで、初めて見たカメムシとやらの大きさにビックリ!
    茶色でした。

その後、10年間ヤツらの恐怖に怯えながら住んでいますが、夏の終わりに1~2匹出始めるヤツは青くて少し小さいです。
    それが成長し、10月頃から大量発生すると思っていましたが、違うのでしょうか。
    その頃には茶色の大きいヤツばかりで、青いヤツは姿を見なくなるのです。

春に見かける越冬した(?)ヤツも茶色です。

自分とこもそうです

🎶
    紫トンボ
    北陸の若干、山沿いに家を買い住んでますが

トピ主さんとこ同様、茶色の五角形のカメムシが出ます。

年間、10匹くらい家の中に侵入してきます。

いろいろいますよ~

もちぇにーご
    茶色のカメムシはお年寄りなわけではなく、そういう種類のカメムシです。

私は九州北部の都市部在住ですが、緑も茶色もごく普通に見かけます。
    他にも黒っぽいのとか、茶色っぽくて体の細いのとか、丸くてちっこいのとかいます。調べたことないから名前とかわかりませんけど、けっこう種類は多そうですよ。

熱帯地域には宝石みたいにカラフルなカメムシがわんさかいるようです。背中の模様がヒゲ面のおじさんに見えるやつとかもいますね。

わたしも知りたい

🐤
    さむい
    東京住まいですが、実家は東北です。

東京では一度も見かけたことはないですねえ。

実家はよく、カメムシが大量発生してました。家にでるのは茶色、畑にいるのはみどり色でした。食べるもので色が変わるのかな~と勝手に思ってたんだけど、どうなんでしょうね。

東京で見たカメムシたち

🐱
    ねここねこ
    茶色が隊列を組んでました。
    数えられない位の数で。
    アサガオの茎に上方から大きい順に陣取り、前の子のお尻に頭くっつけて。
    最後尾はめちゃチビっ子。
    それまでは、緑色にたまに出くわすくらいだったから、軽くショックでした。
    臭いから潰せないし、厄介者ですよね。

地域で違うのかしら?

かめむしきらい
    東北出身、現在は東海地方に住んでいますが、こちらに来て初めて緑のカメムシを見ました!

実家では毎年秋くらいになると茶色のカメムシが大量発生し我々を悩ませます(苦笑)

外干しの洗濯物には必ずついているし、陽当たりの良い窓には数十匹いることも…。

でかくて茶色のカメムシに慣れているので、小さい緑のカメムシを見たときは軽い衝撃を受けました(笑)

両方いますよ

ダメなヨメ
    福岡市近郊に住んでいますが、緑も茶も、両方います。
    先日も、リビングに一匹侵入していて、普段は落ちつている夫が「早く外に出さないと!」と必死になっていました。
    夫曰く『カメムシの発する液体(?気体?)が非常に臭い』そうで見つけても触らない・近寄らない様にしていますが、どれだけ臭いのか分からないので、ちょっと嗅いでみたい気もします。

私も関西です

🐧
    おばば
    10年ぐらい前までは小さなカメムシ(綺麗な緑)今では1.5cmはあるかな 茶色です 1匹いるだけで臭い!!はなみずきの木に沢山ついていました。

中国地方日本海側

もも
    中国地方日本海側に住んでいます。

こちらで出るカメムシは茶色が多いです。
    茶色大量発生です。

確かな情報ではないのですが、
    カメレオンのように色が変える…なんて話を聞いたことがあります。

サイズも様々ですね…
    ほんとに小さいものから大きいもの、細長いもの…

カメ虫臭いです~

🙂
    世話焼き婆さん
    嫁に来て33年こちらに来て初めてカメ虫を見ました。あんな臭い出すとは知らなかったです。やはり山で自然がいっぱいの地域です。こちらは茶色のカメ虫が、ほとんどです。たまに緑色のカメ虫見ます。よく天気の良い日に洗濯物の中に潜っていて取り出すに一苦労~でもカメ虫って何であんなにトロいのかな?室内に入ったカメちゃんはハエトリの網の上に載せて外に追放します。静かにやらないと臭いを出すのでそうっと退場して貰います。

四国の瀬戸内海側ですが

通りすがり
    茶色も緑もいますよ~。しょっちゅう見ます。
    小っちゃい丸っこい茶色い奴もしょっちゅう見ます。
    マンションの10階だというのに。

先日は、干していたタオルにカメムシが付いていたのを気付かずにタオルを使ってしまい、
    洗面所大カメムシ臭事件が起きたばかりです。

臭いが・・・

冬景色
    中国地方日本海側
    畑のホウズキに、緑のカメムシがいました。夏限定?洗濯物に付いたり家の中に入ることはありません。別名ほう虫です。
    でも山間部には茶色のがいっぱい。洗濯後にポケットに居て大変な事になったり、寒くなると家に入ってくるので厄介者です。
    知らずに掃除機で吸って、掃除機を買い替えた人もいたり。
    粘着テープを常備して戦います。

カメムシが多いと寒い冬になると言われています。

私も驚きました

💔
    もこもこ
    甲信越地方出身です。実家の周りは山だらけ、実家も古かったためカメムシがたくさんいる環境で育ちました。
    私が幼少の頃から見知っていたカメムシは、茶色で五角形のヤツでした。
    (おそらく、トピ主さんが見たことなかったタイプのヤツです。)
    進学して、東海地方にやってきました。こちらは周りに山はありませんが、カメムシは発生します。おそらく、周囲が農業地帯なためだと思われます。
    こちらのカメムシは、きれいな緑色(黄緑色に近い色)でした。形は五角形で、よく見知っていたものです。
    実家付近で、全体がほぼ茶色で一部だけ緑色のカメムシも見たことがあります。突然変異だ~と思っていたのですが、もしかしてそういう種類だったのかもしれませんね。

他にどんな色や形のカメムシがいるのか、嫌いな虫ですが興味があります。

カメムシ

🎶
    カメ子
    面白いトピですね。

私の母は旅先の田園地帯で(田んぼ地帯)2m四方ぐらいのどでかい看板に、しかも夜にびっしり緑のカメムシが群がっているのをたまたま見かけ、ホラー映画より怖いと言っていました。

電灯の波長で引き寄せられるらしいと後で誰かから聞きました。

実家には緑、茶、半々でおいでになります。街中ですが。

ただ、ぶ~んと飛んできたり家の中に止まっていて慌てるのは緑色、ベランダ菜園のトマトとナスに来ていたのは茶色限定でした。

でも今考えると不思議なのですが緑と茶色が同時にお出ましになることはなかったです。

壊滅する方法はないようですので、こまめに洗濯ものを払うというしかないのでしょうか。

テントウムシなどは愛らしいですがそれとは違い、仲良くできる(したい)種類ではないので困りますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして

oba
      関西の山沿いってうちの近所かもしれません。
      今年はカメムシ大量発生しましたね。
      もちろん茶色のやつです。
      洗濯物にもつくし、この前は靴の中に入っていやがってうっかり踏んでしまい、
      その靴は使い物にならなくなりました。
      とにかくうっかり触って手に匂いが付いたら、石鹸で何度洗ってもとれません。
      見つけたらガムテープを押し付けて素早く包んで捨てます。
      TVでやってたらしいですが、空のペットボトルの口を近づけるとポロンと中に
      入るので、すぐに蓋を閉めるといいということで、やってみたら面白いように
      捕れるんです。しばらく放置しておくと自分の発射した匂いで死ぬそうです。

いろいろいますよ

😣
      とおりすがり
      中国地方ですが、スタンダードな小型の緑に茶色、ものすごく大きくって模様のあるタイプ・・・。
      マンション11階ですが、普通にいます・・・。

私の中で昆虫界最強はカメムシだと思っています。
      我が家の猫でさえ完敗でしたよ。アイツらには。

ほとんど茶色

🐧
      カエルのリンちゃん
      だけど、白樺にくっついていた、スッゴく綺麗なコバルトカラー?な緑色のを見たこと有ります。
      まるで 玉虫(玉虫のずし)のようだった。
      姿は まんまカメムシだったけど、あまりの美しさ(?)にあきれちゃいました。
      臭いのにって。

関西ですが

カメ
      緑色しかみたことありませんね…

いろいろいます

ronko
      こちら九州です。

カメムシはいろんな種類がいます。
      緑も茶色もまだらのも。
      臭いのも臭くないのも。
      図鑑にも何ページも載ってますよ。
      そして年により発生数もだいぶちがいます。

一見カメムシに見えなくてもカメムシだったり・・。
      なので、トピ主さんが気づいていないだけで
      まわりにたくさんカメムシ住んでると思いますよ!

茶色の五角形

北風
      瀬戸内沿岸部です。

茶色しか見たことないな~。

関東在住ですが・・

還暦主婦

18歳まで中国地方の山間部にいました。カメムシ!いましたいました、茶色いやつ。
      つぶすと臭いのでガムテープでペタペタつかまえていました。大雪の降る年はカメムシが
      大発生する、とか言ってましたね。19歳からずっと東京ですが、カメムシ、見かけないなぁ、と思ってたら、いました!庭に植えたフェンネルの花に寄ってくるのです。赤と黒のシマシマのカメムシ。ネットで調べたら、「美しいカメムシ」ですと。どこが!臭いです。
      せっせと駆除します。
       トピずれですが、むこうでよく見かけた蛇・鳶・トンボもこちらではほとんどみたことないです。

多種

むむしむし
      たくさん種類がいるんですよ。日本の陸生のものだけでも何百種類もいます。
      カメムシは、幼齢と終齢で別の種類かと思うほどの変化を見せるものもあり、興味深いです。

カメムシが大発生する年は大雪が降るって、よく言われてますよね。

最近増えました

通行人
      東北に住んでいますが、ここ10年家の中でよく見る様になりました。

田舎の実家では1cm以上の茶色のカメムシ(多分クサギカメムシ)が大量発生していました。
      よく窓のサンなどに張り付いていて越冬しているようです。

ちょっと町中の自宅では5mm位の茶色の饅頭みたいなカメムシ(多分マルカメムシ)
      をベランダでよく見掛けます。

昔、水色と白の奇麗なカメムシ?を見つけたのを思い出しました。
      今ネットで検索しても出て来ません。
      新種を発見したのかワタシ!?
      なんて思いましたが、携帯も無い時代。写真も撮ってないので意味ないですね(笑)

臭いを知らない人はぜひカメムシを退治してみてほしい(笑)

ミドリムシ
      子供の時にぐしゃりと潰したことがあり、そのご数日臭いが取れませんでした。
      自分がつらかった記憶しかなく、そのことでいじめられたかどうかまで覚えていませんが…

あーもー、カメムシ様だけはちかよりたくないです!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ぺぺ、ペットボトル

まか
        いい案ですが最後の始末は燃えないごみだろうか?燃えないゴミはパッカー車でゴミつぶしながら回収している…清掃員が気の毒ー!

にっくきカメムシ

Jess
        静岡県東部に単身赴任のオジサンです。標高600mの当地で見かけるカメムシはすべて黒に近い茶色です。褐色と言うんですかね。むしろ緑色のカメムシがいると聞いて驚きです。

カメムシには毎年悩まされています。自宅のある東京ではカメムシなどまったく見たことがなく、当地に着任してその名と現物を初めて見ました。テントウムシ同様に、秋の気温の高い日に一斉に孵化するようです。その数は尋常ではありません。洗濯物に付くのがいやなものですから、すべて室内干しにしています。夕食時にポタン!と食卓の料理の上に無遠慮に落ちてくるコイツラは、首さえあれば絞め殺してやりたいほどです。

あの悪臭は耐えがたいものですねえ。殺虫剤を噴霧して駆除するか、上からそっとティシュでつまんでトイレに流します。

山形県酒田市です

🐱
        かまくら
        カメムシは茶色しか見た事がありません。 もちろん、嫌われ者ですが 冬前になると注目の的になります。 「今年の雪はどうかなぁ」「カメムシが多かったから大雪だよ」とか「カメムシを見なかったから、雪は少ないよ」等の会話が交わされます。 実際、数年前の大雪の時はカメムシが大量発生したし、昨年はカメムシをほとんど見る事がなく、雪掻きも楽な冬でした。 ちなみに、今年もカメムシは少なく、雪も(各地大雪のニュースが伝えられる中)こちらは、例年に比べると、雪の少ない12月です。

私は

かなこ
        東京に住んでいた時には緑色の光っているのしか見たことがありませんでしたが、甲信越の山の中に引っ越してきたら茶色のしかいません。回りが山と木と田畑しかないところなので秋になるとカメムシが大量に発生し、最初は本当にびっくりしました。(窓は開けません)

私は元々虫嫌いで、カメムシは今やGの次に嫌いな虫になってしまいました。家を新築するときには、洗濯物を部屋干しできるようにし、窓もカメムシが入ってこない窓にしました(笑)

それでも、人について入ってくるようで秋になると毎日3匹くらいは入ってきます。我が家では不要な封筒に入れて窓から出しています。

どちらがオスでどちらがメスかよくわからないのですが、片方は五角形の触るととんでもなく臭いタイプ、もう片方はもう少し大きく細長で触ると刺す(噛む?)タイプです。特に臭いほうがより多くうるさいので嫌いです。

2回目です

かなこ
        思い出したことがあるので再度のレスです。

我が家の次男、カメムシを食べたことがあります。正確には、食べ物を口に入れてかんだところカメムシに気付きすぐに吐き出したので食べてはいませんが。口の中に広がった臭いはかなり強烈だったようです。それまでは大好物でどんぶり一杯でも食べられそうだったぜんまいを、その事件以来一口も食べることはありません。ぜんまいを嫌いになったのではないようですが、決して口にすることはなくなりました。本人も残念そうな口ぶりで言ってます(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示