詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

油っこい物が食べれなくなるのは老化?

レス21
    (トピ主0
    ケロヨン
    ひと
    親の事ですが、還暦を過ぎた頃位からか?良く食べていたこってり物が食べたくなくなったようです。
    食べると胃がもたれたり、お腹の調子が余り良くないなどと言います。
    これって単なる老化だけでしょうか?
    それとも飽きただけか?
    でも、人によっては幾つになってもお肉でも天婦羅でも食べている方って居ますよね?
    年を取ると好みが変わるのもわからないでもないですが、友人の親などは普通に食べているようです。
    皆さんの周りの方はどうでしょうか?

ランキング

レス

普通に食べれます

還暦男
    小生は63です。
    油っこい物はなんでも普通に食べれます。

ひとそれぞれでないでしょうか?
    なんでも老化に結びつけるのは、かわいそうです。

量の問題かも

エンプティ
     80歳近い祖母と暮らしています。
     彼女の場合、腰が曲がっているせいで胃を圧迫してしまうのか、胃もたれ・胸焼けを訴えることがあります。

以前は、祖母が糖尿病を患っていることもあり、揚げ物などは週一程度にしていました。
     ただ、揚げ物をする時って、あれもこれもと……油を用意したついでという意識もあって、たくさんの量を揚げてしまっていました。
     そうしますと、結果的に食べ過ぎてしまうことから、今は、本当にその一食で食べる分だけを用意しています。例えば一人前は、コロッケ一個だけとか、アジのフライ一枚だけとか。
     このように量を調整した結果「油っこいものは、ちょっと……」という発言は消えました。逆に「週に二回くらいは、揚げ物も良いよねえ」と言われるようになりました。

一度に食卓に並べる量が適切なのかどうか、一緒に並べるおかずの種類は適当かを、確認してみてはいかがでしょうか?
     ちなみに私は、胸焼け防止になるかなと考えて、揚げ物の時には、もずく酢の小鉢を添えるようにしています。

体質?

ますます
    もともとおなかが弱い者です。
    今30代後半ですが、すでに油っこいものが苦手になってきています。天ぷらやフライ、生クリームも少しで結構です。
    よく考えると、今より若い時も揚げ物は沢山は食べれませんでした。作っていても、アブラの臭いで気持ち悪くなってしまいます。

老化です。とはいっても・・・

慎治
    自分もその現象になっています。只今。
    とは言っても、まだ20代なかばなのですが。
    10年前と嗜好がちょっとだけ変わっています。
    「さっぱり系」に移行したようです。
    昔の私ならば、カツレツやフライをマヨネーズで食していたものだったのに、今では、レモンや柚子ぽんで食べたいです。
    それに、カツレツやフライよりも、てんぷらが食べたくなってきました。(てんぷらだって充分こってりしてますが。)お肉も脂身よりも、赤身や鳥の笹身の方が好きになりました。
    麺類も、ラーメンよりもそば・うどんが食べたくなるし、ごはんものも、昔は海老ピラフやドリアが好きだったのに、今ではちらし寿司やゆかりごはんが食べたいです。
    うなぎの蒲焼も、昔は、甘いうなぎだれで食べていましたが、今では、わさび醤油でいただきたいです。
    アイスクリームも最近ではバニラよりもシャーベットやかき氷の方が美味しいと感じるようになりました。
    トピ主さんの言っている症状は、やっぱり老化だと思います。年取るとともに、嗜好が「さっぱり」が好きになります。

私は20代で

花沢
    私は20代後半から天ぷら等が食べられなくなりました。
    少しならいいのですが、沢山食べると胸焼け胃のもたれはもちろん、悪くすると胃が痛くて苦しみます。
    天ぷらは好物だったので、いろいろ努力しましたが、もう天ぷら定食や天丼その他いろいろなものを諦めました。
    多分老化だと自分では思っています。

まさに、人それぞれ

M子
    私の父は70代ですが、昔も今もお肉が大好きです。

家族で食事すると一番よく食べます。
    私は30代後半ですが、最近お肉があまり食べられなくなりました。食べている最中にすでに胸やけしてきます。

父の健啖ぶりがうらやましいです。

前は大好きだったんですが・・・

にんじん
    30半ばから脂っこい物がつらくなってきました。
    味は今(40代)でも好きですし、たまに食べる分には平気なんですがね。
    昼も夜も!とか、毎晩揚げ物!などは無理ですっ。

子供の頃、ジジババが野菜の煮物と味噌汁で美味しそうにご飯を食べているのを見て「アリエナイ」と思っていましたが、今じゃ自分でやっています。泣。

老化ですか?って?
    体質です。体質!そうであると信じたい。

体の調子はいいですか。

りんりん
     気をつけてくださいね。
     夫が、脂っこいものが好きでしたが、58歳のとき、ぜんぜん食べられなくなり”ふっ”といやな感じが頭をよぎりました。すい臓がんでした。
     体重が毎月、同じずつ減ってきたり、体がきつかったり、食べ物の味が解らなくなったり、いろいろ症状がありますが・・・。
     脂っこいものがいやになったと言い出してから、まもないことでした。いやなレスですがごめんなさい。

好みは変わる

あや
    私は野菜中心の食事で、肉といえば、バラか細切れがちょこっと入った程度で十分なのですが、
    彼は、肉・・肉・・・肉・・・バイキングに行くと、肉オンリーで、野菜をまったく食べないので、体に悪いよとよく注意したものです。

その後結婚して、ヘルシーな食生活になれたせいか、たまにトンカツを食べにいくと、夫は、胃がもたれた・・・と口走るように。普段が野菜が多いので、月に1度は焼肉デーを作ってたのですが、たっぷり牛肉ロースをたべると胃がもたれるそう。そして、サラダが無い日は「えぇーサラダは?作って!」と言うまでに変化しました。

結婚前は、会社の健康診断で食生活を注意されたそうですが、今年は、医者がビックリするほど健康的な数値だったそうで、人って変わるもんだなぁってビックリしています。

まぁ私が油っこいものが嫌いなのは、揚げ物をすると油が飛び散るのが嫌でしないのは内緒なんですけどね

横レスですが、りんりん様

納豆ご飯
    「今から思うとこんな前触れがあった」
    病気の「症状」は調べればいくらでも出てきますが、「前触れ」はあまり聞くことがないのでとても参考になりました。
    気をつけるに越した事はありませんものね。

10代の時から

てんてん
    老化現象と言うこともあると思いますが、体質が変わっただけじゃないでしょうか。私は子供の時から脂っこい物がダメで、15の時から天ぷらを一度も口をつけてません。(現在28です)
    脂を分解する消化液い(胆のうとか膵臓からの分泌物)の出が悪んだろう。と医者に言われたことがありますので、消化液の出が悪くなったのかもしれませんね。

ちちもみかんずき。

人それぞれ。
    そういう風に食の好みが変わる人も
    いるかもしれませんね。
    ウチはもともと肉や油ものの少ない食卓なんで
    余り参考になりませんが・・・

私は30代の主婦ですが
    昔から揚げ物は苦手です。
    買ってきて食べるのはまだいいのですが
    自分で揚げ物してると、いつも気分が悪くなります。
    ハンカチ&マスクでダブルガードしてました。
    最近は体のことを考えて控える・・・と
    言いつつ揚げ物から逃れてます(笑)

余り無理に摂取する必要はないと思いますよ。
    勿論どんな物も適度が一番だと思いますけどね。

30歳すぎですが

ころたん
    油っぽい料理にも色々ありますが・・・

大好きだった揚げ物がダメになりました。
    ある日、好物のフライドポテトを食べきれずに残し、
    その日を境に、揚げ物苦手が定着しました。

スナック菓子も胸焼けがして食べられなくなりました。

イタリアン等の洋食は大丈夫です。

間違えた!!

ちちもみかんずき。
    ↑タイトルとHN間違えました!!
    タイトルが「人それぞれ」
    です。あー恥ずかしい・・・

老化始まっています

梅干
    40代ですけど、もともと下痢しやすいのに拍車がかかっています。揚げ物やアイスがだめです。しかし好き嫌いの多い夫や子は揚げ物好き。メニューに悩みます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

老化と言うか体質の変化では?。

まくろp
      私の場合、元々肉より魚、さっぱり系が好きで、油物はそれほど好きでは無いのですが、20代中盤でコッテリ系のラーメンがお腹に来る様になり、食べられなくなりました。

ちょうどその頃から、体型が膨張傾向に有ったので、老化と言うよりは体質の変化ではないでしょうか?。

老化というよりは

ゴミ蔵
      要因は老化したとかそういうことだけではないと思いますよ~。
      体がそういうものを欲しがらなくなったということは云えると思いますが
      個人差がありますからあまり気にしないでいいと思います。
      うちの父も今年61ですが、もともと肉や乳製品が好きではなかったですが
      最近になってチーズが食べられるようになったようですし、
      ほんと、人それぞれですよ。

あと、年齢だけじゃなく環境によっても食べ物の好みは変わると思います。
      ここ数年で心当たりにあたる変化があれば十分考えられます。

私は現在30歳ですが、北海道から本州に引っ越したあと27歳くらいで
      大きく味覚や体質がわかって、それまで大好きだった飴・ガム・スナック菓子や
      ジャンクフードが全く欲しくなくなってしまいました。

そしてその代わり、それまで苦手だった牛乳や野菜が大好きになりました。
      あと、驚いたのですがそのせいかアレルギーも軽くなりましたよ。

やはり多少ともそうなります

65歳
      年齢と共に好みが変るのはたしかです。
      胃腸に負担がかかるものを、自然に少なめに食べるようになるのかと思います。

私も、油っこいものは「一口だけ」お相伴するので充分になりました。
      もともと胃腸が弱めのせいか、お腹に優しい温かいものを好むようになりました。

サラダなどの生ものも余り欲しくなくなりました。
      煮野菜の方が好きになりました。
      身体は正直。お陰で、コレステロールほかすべて正常です。自然な身体の欲求は、賢いと思います。

良く聞きますね

キムチ
      年を重ねると油っこい物が受け付けない人と受け付ける回数が減る人がいると良く耳にしますし、うちの義両親と両親もそうです。

でもそうかと思えばずっと油っこい物が好きな人もいますよね。料理研究家の栗原はるみさんのご主人もそうだと本で読んだ事があります。

又胃腸が悪い時にそうなる事もあるそうです。一概に年だからとは言えませんが、年を取ると受け付けない人が増えるのは事実です。唾液の量が減るのが関係あるのかしら?

老化も否定できないけど

加賀もん
      私は脂っこいものもキライじゃなかったんですが、30代前半に急にそれらが食べられなくなりました。お酒にも弱くなり、抵抗力も衰えました。原因は脂肪肝により肝機能が弱っていたせいでした。老化により肝機能が弱くなって同じ状態になるかもしれませんが、私の場合、ダイエットして以前と同様に飲み食いできる様になりました。お歳を召した方は老化を、若者は不摂生を疑っても良いのではないでしょうか。

私の場合脂は危険物!!

こっこ
      34才女性です。
      油っこい物や消化の良くない物を食べると必ず夜中に胃もたれを起こし、背中まで痛くなる為寝られず、過去に胃を壊していたのが原因だと、いつものことだと思ってさほど気にしていませんでした。

2年前、体重の激減が気になり、検査した結果、胆石との診断でした。
      体重の減りと胆石は関係ないとの事でしたが
      胆のうに蓄えられている胆汁は脂肪分を分解する働きがあります。
      胆汁の分泌が少ないと分解が困難になり
      消化しきれずに、胃もたれを引き起こすそうです。

私の場合は爆弾を抱えているような状態の結果でしたが、
      親御さんは好みが変わっただけだとよろしいですね。