詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母のせいで、食卓に嫌悪感

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    菜摘
    話題
    30代兼業主婦です。県内の実家に母が一人でおりますが、就職するまで実家で暮らした22年間、さんざん母に付き合って疲弊しました。独立してまで顔を出してよなどと言われたくありません。毒親などではなく家庭的でお人好しな母ですが、話が全く通じなく、一緒にいるとこちらが折れるばかりになるので、まるで幼児か年寄りといるようで疲れるので会いたくないのです。

    些細なことばかりなのですが、実家では作ったものを美しく盛り付ける、ごはんだよと家族を呼びに行く、残りものがあれば自分が自発的に食べ家族には新鮮なものを食べてもらうなどの全行程で、母の「自分は家族のために~」「ご飯粒を残さないことで子供達に教育をしている」アピールを聞くハメになるので、実家の食卓が大嫌いでした。いちいち言われるまでは本当にありがたいと思っていたのに。

    せめて「美味しいでしょ?」など前向きな言葉なら良いのですが「お茶は古いものから飲んで!」「残ると面倒くさいから食べちゃって!」…人が飲み食いしているものを古い面倒くさいって…。そもそも古いお茶から飲ませたいのなら冷蔵庫の手前に出しておけば良いものを、なぜか必ず新しいほうを手前に置いては家族が冷蔵庫を開けるたびにキレ続ける、不可解な母でした。だったら奥にしまえばいいじゃないと言えば、可愛くない!とキレ、私が移動させても「奥のが古い」と言い続けます。

    あのね恩に着せるならやらない方がマシ、前置きのせいで不味くなるから黙っててと言えば、また可愛くないとキレ、とにかく家庭的な自分が大好きで正論が通じない母でした。うるさいので我慢していましたが、いわゆる家庭的なことがすっかり嫌いになりました。おかげで結婚してからどれほど葛藤したことか、夫との生活が大事なので努力して克服している最中ですが、大変です。

    食卓が疲れるとか、家族のニーズに合ってない家庭的って、意味なくないですか?

    トピ内ID:1319559040

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 215 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 125 エール
    • 67 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    なんだか自分の家事嫌いの言い訳にしているようにしか

    しおりをつける
    🐧
    K
    聞こえませんが。

    実にくだらない、どうでもいい内容です。
    家事放棄する親も多い中、手作りの食事を並べ、残り物を自分で食べるお母さん、いいと思いますが。

    で、あなたはどうです?
    結局本来の家事もいやなんでしょ?

    本当にくだらないです。

    トピ内ID:3683939107

    ...本文を表示

    価値観の押し付けは迷惑ですよね

    しおりをつける
    blank
    リミテッド
    お母さんがそんななんだ・・・可哀想だったね。
    何をするにも気を使うし、ストレスですね。
    こだわりというものは人それぞれだけど、人に押し付けるものじゃない。

    私の場合は、父親と最初に出来たママ友にそれやられたよ。
    そういう人に限って、それを突っぱねると、
    常識が無いだの、人の気持ちが分からない冷たい人だの喚くんだよね・・・
    マジ勘弁してほしい。

    過去のトラウマで吹っ切れるのは大変だと思うけど、
    これからの人生のが長いからさ。
    がんばって、幸せになってね主さん。

    トピ内ID:7860219910

    ...本文を表示

    人のせいにする人って、信用できない

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    母親のせいにすればトピ主さんは楽になれるんでしょうね。

    でも、トピ主さんのエピソードを読む限り、それほどひどい母親とは思えません。

    毒親って言葉をよく見聞きしますが、毒親と言われている人の中にはワガママな子どもを持ってしまった人もいるのかもと思わされるトピでした。

    結婚してからの生活なんて他人同士が共同生活をするのでみんなはじめは苦労するのです。自分の家庭がこうだったからといっても始まらないんですよ。
    目の前の人と快適な生活を送るために、お互いに妥協点を見つけていければいいだけです。

    自分でいろいろ考えて行動できるまでに育ててくれた親には感謝したほうがいいんじゃないのかな。

    トピ内ID:3472150931

    ...本文を表示

    いますね、そういう人

    しおりをつける
    blank
    かりん
    何故そこまで自分が正しいと思い込めるのか、不思議です。
    後、子供は成長する別人格の人間だってことがわからない。
    いつまでも支配していないと気が済まない。

    私の場合は父親がそうでした。
    自分勝手なことで腹を立て、説教と称して怒りをぶちまけるのがいつも夕食時でした。
    泣きながら食べるご飯って味がしないんだなあって
    子供のときに実感しました。
    後に母親になり、食卓では子供を叱ったり重い話はしないと決め実行しました。

    私は親になったらしてはいけないダメな見本を教えてもらったのだと思って役立てました。
    他にもいろいろあるけど、骨身に沁みてる分強い気持ちで実行できる気がします。

    トピ主さんも前向きに頑張って!

    トピ内ID:0673766912

    ...本文を表示

    幸せボケ

    しおりをつける
    🐴
    セブン
    十分いいお母さんだと思うけどね。

    家事をろくにせず、幼い娘達に押し付けていた母親を持つ私からすると、なんてワガママなお嬢様ってところです。
    そういえば私の母親も「自分の母親が家庭的過ぎてそういうことが嫌になった」と言ってましたね。
    「自分がやりたくないからって人のせいにするな!!」って思いますよ。


    でも私達姉妹は年老いた親を捨てるような真似はしないけどね。

    トピ内ID:7355358702

    ...本文を表示

    自己中な人は結局どこかが足りないんですよ

    しおりをつける
    花咲
    トピ主さんの言っている意味わかりますよ。私は義母です。結婚したての若いころほんの数か月同居したのですが、本当に食事の時間が苦痛でしたもん。

    お決まりのワードとしては「これ誰かが食べないと、ゴミ箱行きだよ」です(笑)
    『ゴミ寸前のものを食べさせるなよー』って毎度心がすさむ思いでした。義母なら他人だから諦められるけど、実の親となると、、トピ主さんの残念な気持ちお察しします。

    うちの両親も形は違うけど、昔から自画自賛の人達で、子供の心に本当の意味で寄り添う意味が分からないまま老人になってます。実際の距離もあるのと、自分の家庭も熟してきたのもあって、疎遠にしています。心の健康と自分の家庭を守ることを考えた結果です。

    トピ内ID:7939450560

    ...本文を表示

    30代の主婦がブーブー言う事柄ですかね?

    しおりをつける
    blank
    どろんぱ
    反抗期真っ盛りの高校生がこの手の文句を言うのだったら、「あ~言ってる言ってる。何にもしないくせに生意気ねぇ。」と流せますが、いい年した30代の主婦が言う台詞ですか?
    今更この年で母親のせいにするのは、少々考えが幼いと思います。

    確かに、食事のたびに親から一々何か言われて「煩いなぁ」と感じたでしょう。
    でもお母様が言った事って、間違ってませんよね?
    私の母親も全く同じ事を言ってましたよ。
    でもそれを「母親がアピールしている」と悪く捻くれて考えることは私はしませんでした。
    ご飯粒を残さないで食べるのも「そうだなぁ、勿体無いよね」と思うだけで、母親がアピールしているとは微塵も感じませんでした。
    トピ主さん、何でもかんでも悪く取りすぎなんじゃありません?
    しかも、それだけ不満があっても、ちゃっかり食事は作ってもらってバッチリ食べていたのでしょ?
    親の心、子知らず・・・地でいってますよね。

    家庭的な事が嫌いって、ここでまた何で母親のせいにしますか?
    もう親のせい、誰かのせいにするのは卒業しましょ。
    家事が出来ないのは、トピ主さん自身のせいです。

    トピ内ID:4699977219

    ...本文を表示

    お互い様

    しおりをつける
    寒い
    主婦には何かしら自分なりの拘りがあると思います。
    お母様に今更「変えて」と言っても無理でしょう。
    お料理を作って下さることに感謝は無いのでしょうか?

    トピ主様は結婚されたようなので。
    ご自分のやりたいように家事をなされば良いと思います。

    トピ内ID:4657384164

    ...本文を表示

    大げさな。

    しおりをつける
    🎂
    赤出汁
    なんだかお母様のせいでトラウマになっているようですが、
    どこが問題なんでしょう。根に持つほどの内容とは思えません。
    これぐらいの会話って親子間ならあるものじゃないですか?
    作ってもらってたんだから文句は言えないね。
    それにあなたはあなたの家庭を築くだけだし、お母さんの話に
    こじつけるのはチョットおかしいよ。

    トピ内ID:3492521054

    ...本文を表示

    分かります!!

    しおりをつける
    🙂
    ととはん
    私の母も、人に感謝を強要するタイプです。感謝を強要し、見返りを期待するくらいなら、やってもらわなくて結構です!母には「人に感謝をするような人間になりなさい」と口を酸っぱくして教えられました。でも、そんな母こそ、他人に全く感謝しない人間でした。ついでに「愚痴を言うな」とも言われましたが、今まで出会った人間で一番愚痴を言っていたのは母です。それを指摘すると逆ギレ。自分に甘く、他人に厳しい典型的な人です。離れて暮らすようになり、ようやく少しはマシな関係になりましたが、近くにいると、イライラします。もう二度母の近くに住むことはありません。今でも、母の為に何かしてあげるのが嫌で嫌で仕方がありません。

    反対に、私の祖母は感謝を強要する事はなく、当たり前のように色々なことをしてくれました。大人になったら、してもらうばかりで申し訳なくなり、お返しに色々な物や旅行をプレゼントしています。そしたら、またお返しに色々とくれたりするので、堂々巡りです。でも、それがまた楽しい関係です。祖母には何をしても何を買ってもお金は惜しくありません。

    感謝を強要されると、感謝の気持って跡形もなく無く消えますよね!

    トピ内ID:8550587835

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0