詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 初対面で親しみやすいなら別だか上からな感じの人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面で親しみやすいなら別だか上からな感じの人

レス6
    (トピ主1
    えくれあ
    ひと
    トピック立ち上げさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

年齢が上でも下でも、 初対面でこちらは初めてだからほどほど失礼ないよう敬語を取り混ぜ話していたりするのに、
    なんか数分すると、馴染んでくるというより、なんだかこっちが部下とか親戚の年下みたいな具合でだんだん立場を(そういうかた自身も自覚ないかもしれません。)自分が上に持っていかれることが たびたびあります。
    こちらは初対面ってとにかくどんな人かわからないから、ちょい丁寧な感じにしたりしますが、それが、もしかして上に出られる原因になるのかなあ?とも思うこともありますが、
    似たような事を感じた事のあるかたのみ、聞かせて頂きたいのですが、そういう雰囲気、どうなさってますか?

ランキング

レス

ああ分かります

🐴
    みか
    私はどちらかというと、あまり近寄りたくない人には丁寧な感じを崩さないようにするので、そうすると気弱な人と思われるのか舐めた感じになってくる人がいます。
    まあ最初から距離を縮めたくない人なんでどう思われてようが関係ないのでほっときますが、あまりに失礼な感じになってくると、ちょっとこちらも頭に来るので、そういう時は強気に出るようにしてます。そうすると、舐めてた相手に反撃されて鳩が豆鉄砲食らったみたいになるので、すっきりしますよ。
    まあ害がない限りはほっときますけど。基本近寄りたくないので。

自分の中の基準にする

すもも
    初対面で上から目線な態度ってことですかね。
    初対面で相手がどんな人かわからないのに見た目だけで判断してしまう単純な人とのお付き合いは難しいと思っています。
    ですが、素直に自分アピールをするところとか、わかりやす人とも思います。
    これはこれで。

雰囲気を変えるのでしたら、武道。
    あとは何か一つ自信をもつ。
    それとも、胸板を厚くして目をギラギラさせてみますか?
    普段は温和な人でいいんじゃないですかね。

よくあります

童顔ではありません
    来年40になりますが、自分より年齢の下の人から年下と勝手に勘違いされてタメ口を使われたり、年上ぶられたりします。
    童顔ではないし、服装もシンプルな服、髪の毛も地毛の色のままですが、幼い顔に見えるらしく、25歳くらいと間違われてそのくらいの年齢の男性から声かけられたり、職場でも最初そのくらいの年齢の女性から同年代だと思ってタメ口で接してこられます。

現在、職場では室長という役付きなんですが、名刺を渡す時に
    「ずいぶんお若いのに室長なんですか?すごいですね」と言われたり、
    勝手に若いと思ってナメた態度に出られたりします。

年齢を言うと、若い割には、考えがしっかりしてるな~。と思ってた。
    等と言われます。

常にそんな感じなので、最近は「あ、年下と思ってるな」と思っているだけでとどめておきます。もちろん年齢を聞かれたら40になります。と
    言いますが。

私もそうですが、おそらく最初に敬語で接しているから「自分の方が上なんだ」と思っている方たちなのかな?と思います。

こちらからは、リアクションをしない

🐧
    さくらんぼ
    こちらからは自分の意見は言わない。
    相手に興味があるような態度はしない。
    知り合いにはなりたくないと態度で示す。

ありますねー

リンゴ
    30代後半既婚兼業主婦です。
    30代になって、トピ主さんと同じことを感じるようになりました。
    値踏みというか、ランク付けというか、何なんでしょうね、あれは。
    女性特有ですよね。

私はどうもこうも致しません。
    普通に敬語で接します。
    でも、特別仲良くもできませんね。

最終的に、私が市内でも一番の旧家の嫁であることが どこからか分かると 完全敬語になり 相手の方から離れて行きます。ついでに、私は若く見られるようで、実年齢がバレても敬語に戻ります。

相手の上に立ちたくて、負けるような相手はキライなんでしょう。

ありがとうございます

えくれあ
    レス付けして下さった方々、ありがとうございます。○みかさん…初対面なのに失礼を感じるくらい上からな態度は、なんだかやりづらさを感じ、関わりたくなくなっちゃいますね。押され気味より凛とした部分も出したくなりますね。
    ○すももさん…そうですねぇ。まだ相手をよく知らないのに雰囲気で大雑把に判断し、自分が上という感じにされるとひいちゃいますね。確かに自分に自信のある部分があるとひるまなくてよいかもしれません。
    ○童顔ではありませんさん…若く見られるってよいようですが、そういう事もあるんですね。しっかりしておられるんで、あぁ、道理で…と納得されたんでしょうね。
    ○さくらんぼさん…確かに上から押され気味みたいな雰囲気にされちゃうと、これから先のお付き合いは(お友達でなく単なる知り合いとしても)考えたくなくなっちゃいますよね。
    ○リンゴさん…値踏み…あぁ、そんな感じに思えた時もあります。自分より年下なんじゃない?とか、おとなしそうだからこっちが上に出ちゃえ、とか。負けたくない、立場を上に保ちたい…という心理もありそうですね。