詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と一緒にいる時のスマホ

レス30
    (トピ主7
    😑
    ぺやんぐ
    子供
    子供と一緒にいる時に、ついスマホを弄ってしまうのがやめられません。

特に急ぎの用がある訳でもなく、なんとなく、子供が何かに夢中になっていると退屈で弄ってしまいます。

家でも公園でも、旅行中でも。

たまに子供に「スマホ見るの辞めてこっち見て」と言われます。
    そういう時はハッとして、それっきりスマホを鞄の奥深くにしまって出さないように気を付けます。

しかし、子供が一人遊びに夢中になってる間、手持無沙汰で仕方ありません。

皆さんどうしてます?

ランキング

レス

re

さとみ
    スマホは持っておりません。

携帯電話はバッグの中に入れております。

そういうお母さん本当に多いですよね。

🙂
    かぐら
    公園や屋内遊戯施設に遊びに行くと,たくさん見かけます,子供を見ていないでスマホやiPadを見ているお母さん。
    また,わが子はある教室に通っているのですが,その教室でも見学のお母様のほとんどがスマホいじり。
    子供の演技に興味ないのかな?と思います。

子供につきっきりでいられるのは今だけなのに,勿体ないなぁと思いますし,スマホ依存にゾッとします。
    格好悪いからやめた方がいいですよ。

私は働いているので,子供と一緒にいる時間は貴重です。
    家事も殆ど子供が寝ている時間に済ませるようにし,一緒にいられる時には一人遊びをしていようと,ずっと子供に注意を向けています。
    子供がこっちを見た時にちゃんと反応したいので。

極端なことを言えば,子供も自分もいつまでも元気でいられるとは限らないのだから,一緒にいられる時間は大切に思った方が後悔しないためにも良いと思います。

よく見かけますね。そういう人。

今回も匿名で。
    先に謝っておきます。
    失礼な言い方で申し訳ありません。

最近、良く見かけますね。
    子供が可愛くないのだろうかと思ってしまいます。

子供が遊びに夢中で危ない事をしだしたり、親から離れて行ったりしてるのに、親はスマホをいじって気が付かない。
    こういう人は、何かあった時に、スマホをいじってて気が付かなかったとは言えなかったり、スマホを見てた自分のせいと認めたくなくて、他に責任をなすりつけて、とんでもなく的はずれな所に無茶苦茶な理屈で噛み付くんだろうな~
    公園からどんどん遊具がなくなったり、禁止事項が増えて遊べない、名ばかりの公園が増えたのも、こういう人達が噛みついたんだろうな。
    と、思って見てます。
    自分はそうならないように気をつけようと思ってます。

また、その瞬間は二度と戻らない瞬間です。
    だから、可愛い子供の表情や仕草をなるべく多く見ておこうと思います。

スマホをいじるなら無駄に時間潰すのではなく、スマホのカメラで子供の写真を撮ったり、動画を撮ったりして、後からいいシーンだけを残して編集した方がよっぽど有意義だと思います。

こんな親が多いから

おっさん3号
    事故やトラブルが増える典型ですね。

子供が楽しそうに遊んでる姿をが見られるのは、何年あると思いますか?
    子育て最中は、【長い】と思うかも知れませんが、終わってしまうと
    「あ~すればよかった」「あんなことしなければ」なんてたくさん出てきます。
    後悔しないようにしなさいな。二度と戻らないのですから。

言うに事欠いて「退屈」とは・・・。
    しかも子供に注意される始末。

>旅行中でも
    このことから貴女の場合、子供がとか、退屈とか関係なさそうですね。

完全な依存症でしょう。

勉強してみては

🐱
    ちゃい
    スマホでなにを見ているのですか?
    そんなに面白いことが、あの小さな画面にあるのか?と私はいつも思ってます。

さて、お子さんはおいくつでしょうか。
    お母さんがスマホに夢中な姿を見るのがいやなんですね。

それでは、なにか勉強するのはいかがでしょうか。
    本を読むのでもいいと思います。
    スマホで本を読んだり勉強したりでもいいとは思いますけどね。

メリハリをつけてみる

平家カニ代
    24時間、子供のペースで生活して
    子供をずっと見ていたり、長時間一緒に遊ぶのって
    無理なんだって割りきりましょう。

それは愛情が足りないって事じゃないし、自分を責める必要はありません。

一日、一時間でもいいから自分の時間を持つ、
    趣味でも運動でもいいから自分の為に何かしましょう。
    大人の人と話をする時間も作った方がいい。

思い切ってスマホはやめて電話、メールだけ、
    最低限の機能だけ使える機種に変更。

子供と過ごす時間、仕事として子供を注意して見ていなきゃいけない時間、
    家事をする時間、自分の時間、夫婦の時間とメリハリをつけてみて。
    自分で意識して変えていかないと
    ずっとダラダラして疲れて子供といても退屈でってなっちゃうよ。

子供の相手をするか子供を見てる

🐤
    ぴよっち
    >特に急ぎの用がある訳でもなく、なんとなく、子供が何かに夢中になっていると退屈で弄ってしまいます。
    >家でも公園でも、旅行中でも。

スマホの依存症でしょ。

我慢して子供の相手をするか、子供に危険のないように見てるしかないでしょう。

>たまに子供に「スマホ見るの辞めてこっち見て」と言われます。

だいぶまずいですよ。
    子供が大事ならスマホを持つ時間を減らしましょう。
    逆に「子供のいない時間(幼稚園や学校・昼寝等)」ならいいと思います。

子供が誘拐されたり、危害を加えられたり、事故にあってからでは遅いです。

一緒に遊ばないの???

💔
    さくら
    >子供が一人遊びに夢中になってる間、手持無沙汰で仕方ありません。

だからスマホで自分も一人遊び?

これだけ子どもが行方不明になったり、知らない人に連れてかれたり
    事故で死んじゃう事件がニュースで騒がれてるのにこうですもん。
    不幸な子どもがいなくならないわけですね。

みなさんどうしてますか?って
    一人遊びを見守ってるか、一緒に遊んでるかのどちらかしか
    私には選択肢はありませんが。

本を読んだり…

かえる
    手帳でスケジュールを確認したり、本を読んだりしてます。
    まあ、スマホの割合も高いですけど、
    スマホよりかは本の方がマシに見えるという理由です。
    本当は重いから電子書籍でいいけど、あえてアナログな本なのがポイント。
    今の時期なら編み物はいかがでしょうか?

一緒に遊べると一番いいんですけどね。

バドミントンとか一対一でできるものを
    購入しようかと考えてます。

スマホ

nami
    ご自身で自覚があるのならそれほど重症ではなさそうですね。

ただ、子供をほったらかしてスマホに夢中になっている他のママさんたちを見てみてください。
    決してよい印象はないでしょう?

お子さんが小さい時期もあっという間。お子さんの姿、いっぱい目に焼き付けておいてください。
    スマホばかり見ているなんて子供が成長した私からしたらなんてもったいないと思います。

子育てがんばってくださいね。

おしゃべりしている親も同じ

💡
    ソフトマシーン
    子どもを見ていないという点ではね。
    あまり声高に非難するのもどうかと思います。
    ずーっと子どもを注視していられますか?
    スマホだろうが、おしゃべりだろうが、読書だろうが、子どもから目を離しているのは同じなのだから。

批判が多いことは承知してますが、同意。。

ラムー
    私も思わずやってしまいます。
    子供が夢中になって一人遊びしてくれると、思わずスマホ、、、
    まぁ新聞や本を読んでも一緒だと思いますけどね。スマホはなんとなく悪者ですよね。
    外ではなるべく子供から目を離さないようにしているつもりですがね。

暇つぶしじゃないけど、よその子とかお母さんをチェックしてます。
    上手に遊んでる人とか、便利グッズ、かわいいお洋服とかあるかなぁっとか。
    もうちょっと大きくなるとあんなこと出来るのかぁとか。
    怒り方、褒め方などの接し方も人それぞれ!
    子育てで参考にできることを探してます。

トピ主です

😀
    ぺやんぐ
    みなさんお返事ありがとうございます。

>さとみさん
    スマホ辞めようかな~って思う事も多いです。

>かぐらさん
    かっこ悪いですよね。子供との時間、大切にしたいなって思ってるんですけど。教室でも子供は先生とのマンツーマンに夢中でこっちは全く気にしてないように見えるんです。でも見ていてあげた方が良いですよね。今度からそうします!

>今回もさん
    いや~かっこ悪いな~とか、はたから見て子供放置し過ぎって見られてるんだろうなって自覚あります。写真撮ったり動画撮ったりもするんですけど、子供に今は遊んでるんだからやめてって言われますね~。あと公園の遊具が減り始めた時代にスマホは普及してませんね。

>おっさん3号さん
    うーん、どうでしょうね。おっしゃりたい事はわかりますが、男性とは子供と過ごす時間の長さが圧倒的に違う気がするので・・・まぁ一般論ですよね。

>ちゃいさん
    本を読んだり新聞を見たりですね。そんなに面白いかと言われると・・・普通の本や新聞を読むのと変わらないです。

とぴ主続きです

😀
    ぺやんぐ
    夢中になってる・・・かなぁ。
    「子供から目を離しません」とおっしゃる方は本当に片時も目を離さないんですか?すごいですね。

スマホ見てなくても子供がちょっと目を離した隙に居なくなる事なんか良くあるので「絶対に目を離さない」必要があるとは思っていませんでした。

>平家カニ代さん
    とてもしっくりするお返事をありがとうございます。
    そうですね、メリハリが無いんですよね。自分ことをする時間、仕事(在宅)をする時間、大人と話す時間、家事をする時間。どれも細切れで集中する事が出来ていない気がします。
    それが余計に「何してても疲れる」状態を引き起こしてるのかも・・・出産前はそんな事なかったのになぁ。
    ちょっと意識してみます。「それは愛情が足りないって事じゃないし、自分を責める必要はありません。」この言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

>ぴよっちさん
    まずいですか、やっぱり依存ですよね。子供といる時は鞄から出さないようにします。

>さくらさん
    一緒に遊びますけど。常に子供を見てるんですか?なんかそれもお互い疲れるというか・・・。

とぴ主です。

😀
    ぺやんぐ
    >かえるさん
    電子書籍とか新聞を読んでました。編み物も好きなんですけど、本と同じで物が増えるのが嫌なんですよね。でも「マシに見える」ってなるほどと思いました。スマホだと目くじら立てられても、英語の本とかなら許されそう。
    私も一緒に遊びたいんですよね、遊んで欲しいなぁ。一緒に遊べるものを探してみます。

>namiさん
    子供ほったらかしで夢中になってるママさんは、それが買い物だろうとママさん同士の会話だろうと、印象は良くないですよね~。
    子供が赤ちゃんの時の写真がスマホに沢山入っています。
    今それを見ると「赤ちゃんの時、いっぱい遊んであげられたかなぁ。スマホに写真はたくさん入ってるけどこの目でちゃんと見てたのかなぁ」とか思う時があります。子育て頑張ります!ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本か編み物

ぽにゃ
      分かりますよ。全く放置という訳ではなく。
      確かに今の期間はあっという間に過ぎるのでしょうが、毎日毎日ですもん。そりゃー飽きますよ!

で、スマホだと印象悪いでしょうから私は本を読むか編み物をしています。

本ならすぐやめられる短編エッセイみたいなもの。
      編み物は小さなモチーフをかぎ針で。編み物って子供が来た途端にさっとやめられて、又さっと始められます。

子供やその友達が自分もやりたいと来る事もあります。そう言った時は一緒に。まぁ子供はぐちゃぐちゃに引っ張るだけですけど。
      指編みを覚えようかな。それなら一緒に編めそう。

子供を見て一緒に遊ぶ時間と、その自分の趣味の時間は半々位です。

スマホが悪なのは

💍
      りんご
      「夢中になりすぎる」からだと思います。

人によるでしょうが、その点では本も一緒だと思います。

うちはまだ子供が小さいので本当に一瞬たりとも目を離しませんが、大きくなっても私は心配症なので、公園で子供から目を離すようなスマホ、本、編み物などはしないと思います。たぶん音楽を聴いたり英語をきいたりかな。ほんの一瞬目を離したすきに・・・ってのはあると思うので。
      昔から事故は「おしゃべりに夢中になって子供を見てなかった」時におこってると思います。

スマホやめてってお子さんが言うのは、やっぱり全神経がスマホにいっちゃてるのを感じてるんじゃないかな。子供って、自分を見てて欲しいんだよね。

半分子供、半分自分くらいで、子供が何してるかきちんと見てて、話しかけられたらすぐに反応できるくらいの適当さで出来ることがいいのかな、と思います。

連投ごめんなさい。

ぽにゃ
      「編み物でモチーフでも編んでいます」とレスした者です。
      トピ主さんの物が増えるのが…のレスを見て追記です。

ちなみに編みあがった物はネットオークション等で売ります。
      子供の面倒を見ながらお小遣いも稼いでいるので充実感があります~。

トピ主です

😀
      ぺやんぐ
      引き続きコメントありがとうございます。

何となく「子供から目を離すのは絶対だめ」という意見は現実的じゃないな~というか、それはスマホと関係ないと思うんです。「子供から目を離す」という事と「他の事に夢中で子供の動向に気付いていなかった結果事故が起きた」という事って直結しないですよね?

昨日、習い事があったのでスマホを出さずにずっと見てましたが、30分間一度たりともこちらを見ませんでした。ずっと防音室内でピアノを弾く娘の背中を眺めるだけで、顔はそちらを向けつつもボーっとしてました。

やっぱり退屈です。絶対に目を離さないという方はこの時間をどう耐えてるんでしょうか。退屈ではなく楽しい時間と思っている方はどうしてそう思えるんでしょうか。

>ソフトマシーンさん
      そうなんですよね~、一瞬たりとも目を離さず子供を注視してるなんて・・・少なくとも私は無理なんですよね。週末の1時間だけとか決まってるなら工夫のしようもあるかも知れませんが。

???

💍
      りんご
      二度目ですが、ちょっと生真面目すぎませんか?

習い事をしている娘をじっと目を離さず見てる必要ありますか?

公園など外では目を離さない。安全の為に。

家や安全な場所では読書や編み物もいいでしょう。

子供のおけいこごとの間くらい何してもいいんじゃないですか?
      ましてピアノ…耳だけ聞いてて後で感想でも言えばすむものなのに。

なんか子供が勉強してる間もじっと背中をみてそう…

そんな必要ある???

デトックスですね

🐱
      mecha
      まずは1週間、スマホの電源切ってすごーく出しにくいところにしまいこんでみましょう。
      期日指定で宅配便で送っちゃうとか。

生活って困らないですよ、まったく。

一人遊びの子供をながめるのって楽しくないですか?
      そんな人がどうやって子供育てるの?

退屈や空想の時間がない人は
      成績もよくなりませんよ。
      あなたそっくりの子供は塾に行っても伸びません。
      あなたも子供からやりなおしてみたら?

悲しくなりました

😢
      進撃の小人
      自分の子供たちは、だいぶ大きくなりました。
      子どもが小さかった頃、まだスマホはありませんでした。
      でも、「一時も目を離さない」なんてことは出来なかった。偉そうなことは言えませんが。
      もったいないな。あっという間に大きくなってしまうのに。

この前、息子と電車に乗っていた時、あるご家族を見てとても悲しくなりました。
      4・5才くらいの男の子とお父さんとお母さん。ホームにいる時から男の子はふらふら。
      危なっかしいったら。電車にのってそこそこ混んでいたので、私たちもその親子も座席前に
      立っていました。すぐに父親も母親もスマホを取出しずっといじっていました。
      男の子は2人の間でつまらなそうにふらふらキョロキョロ前の座席に座っている人に
      ぶつかったり。親たちは気づかず、放置。あの子のかわいい時間とそのスマホ、
      どっちが大切なのかはわかるはずなのに。スマホって人を壊すんですね。

スマホは関係ないんじゃ・・・

m
      トピ文を読んだ感想は「それはスマホ中毒だ!」でした。
      ネットと同じで、自分の意思とは無関係に(意思が弱いと言われればそれまでですが)
      画面に向かいたくなってしまう、という症状のようなものがあるそうです。

多分、トピ主さんはスマホ中毒気味な部分はあると思うのですが
      レスを読んでいて、スマホ関係ないじゃん…と思うようになりました。

>スマホ見てなくても子供がちょっと目を離した隙に居なくなる事なんか良くあるので「絶対に目を離さない」必要があるとは思っていませんでした。

これ、私には有り得ない話です。お子さんがいくつかは分かりませんが
      目を離した隙に居なくなる事があるなら、しっかり手を繋ぐべきでは?
      私の子供もアチコチ勝手に行く方なので、絶対に目を離さない、
      まではいかなくても、常にどこに居るかは確認しつつ、
      例えば買い物中で品物を選んでいる最中でも、目の隅では子供を追っている、
      何をしているか、およその把握はしている、という状態です。

ちょっと…責任感のようなものが足りなさすぎなのでは?と思います。

トピ主です

😀
      ぺやんぐ
      >ラムーさん
      確かによそのお母さんを見てるのはとても勉強になりますね~!可愛い子供服とか、便利そうなグッズとか。
      うちの子は本を読んでても「それ早く終わりにして~」っと行って来るのでスマホ「だけ」が悪い。とは思ってなさそうですが。

>ぽにゃさん
      二回もコメントありがとうございます。オークションで売れる程の腕前とは羨ましいです!それはとても充実しそうですね。

>りんごさん
      「なんか子供が勉強してる間もじっと背中をみてそう…」
      見てませんよ。私はそんな必要ないと思っています。でも一瞬たりとも目を離さない、大きくなっても目を離さないとおっしゃる方はどうしてそんな必要があると思ってるのかなと疑問を感じただけです。

トピ主です

😀
      ぺやんぐ
      引き続きコメントありがとうございます。

>mechaさん
      「一人遊びの子供をながめるのって楽しくないですか?」
      楽しい時もありますが退屈に感じる時も、面倒に感じる時もあります。そういう時ってどうしてるのかな?と思ったんです。子育てなんか誰でも出来ますよ。このような発言をする方でも立派に出来てるとおっしゃるわけですから。

>進撃の小人さん
      そういう場面で目を離す事や子供を放置する事と、スマホはあまり関係ない気がします。携帯もスマホも無い時代にもそういう親はいくらでもいましたよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😀
        ぺやんぐ
        >mさん
        レスありがとうございます。
        書き方が悪かったですね、同じ感じです。母親たるべき者、いつでもどこでも絶対に手を離さない、目を離さない。常に子供を見つめてるべき。と言われてもそんなの無理ですから。目を離す事。子供がどこかに行く事なんか良くありますと書きました。

私が実際どの程度手を放して目を離しているのかは、ご想像にお任せするしかないので、無責任だ、中毒だ、という批判を受けるのはごもっともですし承知の上ですけど、本来知りたかった「子供といて退屈した時どうしてますか?」の参考にはなりません。

子供といて退屈するなんてありえない!とおっしゃるのであれば、どうして退屈しないのか教えて頂きたいです。

寂しい感じもするけれど

けちゃっぷ
        キッチリと子供の状況を把握出来ていれば、構わないと思います。ハッとするほど夢中になって、他所様に迷惑になっていたり、逆に、子供の姿を見失うという事態でなければ、これだけ浸透したスマホをどうにも出来ないと思います。

それはムリ

pan
        子供と居て退屈しないのか?それはその人の価値観や、子供とのかかわり方そのものが違うのだから、形だけぺやんぐさんがマネしてもムリです。

やっぱり、スマホの世界に行ってしまうのがオチですね。ハッとした時に何かが起きない限りは、ず~っと今のままでしょうね。

子どもとのかかわり方

在米小町
        なんとなくですが、子どもとのかかわり方がいまひとつわからないといった印象を受けました。違っていたら、すみません。

近所の神社で、お宮参りをした際、宮司さんのお母さまが、

”誰も子供が生まれてスグ母親になれるわけではない、わからないことだらけ。それを子供と一緒に、悩みつつ、考えて、あなた自身が子供に育ててもらって、母親になるものなのよ。 会社の社長なんてなろうと思えばだれでもなれるけど、この子の母親になれる人はあなただけ。自分の子育てが成功したかどうかは、その子が成長してやがて家庭をもって、子供をもってその子がちゃんと育っているのを見てはじめて、ああ、私の育児は成功した、とわかるのよ。 それほど、大切で、大変なことなんですよ。”

とおっしゃって下さいました。最初は、わからないことだらけ。こうして小町で聞いたり、調べたり、素敵な家庭を作っていらっしゃる方に教わったりしながら、自分ができることを、少しずつ取り入れていくといいと思います。

まずは、子供さんに興味を持てるようになるといいですね。子供さんの目を通して見えるもの感じるものが、あなたにも感じることができますように。。。

子どもといたとき

アヒル
        こんにちは。

うちの子供たちはもう小学生になってしまいました。懐かしいなとトピを見ました。

さて、子どもと公園に行ったときどうしていたかな…と思い出してみましたが、うちの子供たちはおとなしく一人遊びしているタイプではなく、常に「おかあさーん!」だったので、スマホを見る暇がなかったのでした。
        そもそも持っていなかったのですが。
        で、子どもたちだけで遊んでいた時は何していたかと言いますと、イヤホンで携帯ラジオを聞いていました。
        わたしはローカル局のヘビーリスナーで、お便りをしょっちゅう出していました。
        だから、聞き逃すまいとラジオを離さなかったのでした。
        あまりないタイプでしょうけど、ラジオはお勧めですよ。子どもから目は離さず、ひっそり自分の世界に浸れます。
        イヤホンだと音は漏れないし。
        スマホの悪いところは、目を取られてしまうところです。画面を見ていると、まわりの音が聞こえなくなって、瞬く間に時間が過ぎてしまうのです。
        ラジオ聞いてみてはいかがでしょうか。お便りを出して読んでもらえたらストレス発散になるし、楽しいですよ。