詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代主婦。孤独な生活。自分を変えたい。

レス20
    (トピ主4
    なみこ
    ひと
    結婚して地元を離れ数年たちましたが、いまだに友達と呼べる人が出来ません。職場では雑談はするものの、じゃあアドレスを交換して休日にお茶でも…という雰囲気にはなりません。
    思えば社会人になってから出来た仲間などはいつもその時だけ、そのコミュニティだけのつながりで、ずっと続いているのは学生時代の友人数人のみです。しかし彼女たちも結婚や就職で遠方に行ってしまったり子育て真っ最中で忙しかったり、気軽には会えません(とうかタイミングがなかなか合わない)。
    せめてコンスタントに連絡を取りたいのですが、わざわざメールするほどの用事もなく連絡しづらいです。

もし頑張って新しい友達を作っても、そこで浮いてしまったら…会話が続かなかったら(日頃誰かと長時間話していないので口下手になっているのと、単調な生活で世界が狭くなっているので)もし上手くいかなかったらますます人と知り合うのが怖くなってしまうのでは…という不安があります。

新しい職場などでよく知らない相手にも気軽に「一緒にご飯いこう」と言える人が本当に羨ましいです。私などよく知らない人との食事は想像しただけで気づまりなので…。
    でもそこを乗りこえないと仲良くなれませんよね。学生時代のように自然に仲良くなれる方が稀だと思います。

家では夫と二人ですが、夫とはあまり会話がありません。優しくて穏やかな人ですが、もう女としての私に興味がないのかもしれません。どうも若い女の子とメールしたり飲みに行ったりしているようです。連休の時は一人で旅行に行ってしまいます。

ちょっと食事や飲みに行っていろいろ話せる相手が欲しいのです。
    あるいは今の状態での心の持ちようなど、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分変えるとかの前に…

🐱
    ちゃい
    ご主人大丈夫ですか??
    若い女の子とメールしたり飲みに行ったり?
    男女の関係になったり?
    してるんじゃないでしょうか。
    そこに関しては蛇足的なのがビックリ!

トピ主さんが友人いなくてさみしい、とかそういう話の前に、ご主人が不貞行為をしていないかどうかの確認をしたほうがよくないですか?

いまは友人作りしている場合じゃないと思います。

それでも蛇足的にトピ文メインの相談へレスしますと、

>もし頑張って新しい友達を作っても、そこで浮いてしまったら…会話が続かなかったら
    >私などよく知らない人との食事は想像しただけで気づまりなので…

このようにお考えの方が、「ちょっと食事や飲みに行っていろいろ話せる相手」を得るのって難しいのではと思います。

友人よりも、ご主人との仲を見直したほうがいいと思いますよ。

読むと書く

ケイ

本や新聞、手軽に携帯小説、携帯でニュース
    など読む。

知識が増えると会話に不自由しないからです。

私は、スポーツ関係の記事が好きなので、よく読んでいます。

それと、書く
    紙とペンが面倒ならば、SNSで日記を書く。
    だんだん、すっきりした文章になっていきます。
    …で、気持ちも纏まりますよ。

それから手帳を持ち、喫茶とかに入り、予定を書き込む。実現しなくても
    後、1キロ落としたら、狙ってた服を1枚
    とか
    人気のブッフェにいついつ行こう
    とか

私は、マンションのチラシを見て、ここにこの家具を置いて~

とか、夢みる夢子で楽しく過ごしたりもしますよ。

お友達を作るには豊富な話題!これにつきます。
    まず、読みましょう。

まずは小町を楽しんでみてはどうですか?

🐤
    もふ
    いろいろあるんだろうと思います。
    自分を変えたいとか
    家庭を明るくしたいとか・・

いろいろあるでしょうが
    まずは小町で楽しみを見つけてみてはいかがでしょう?

ここの女性(たぶん?女性だと思う)は皆強いですよ。
    みーんないろいろ抱えながら、それでも強く生きてるんだな、って元気づけられます、
    自分も「私こんなこと考えるのは、我儘なのかな」と
    自分に自信がもてなかったりしていたけれど
    ここの皆さんのコメントを読み倒したら(笑)
    強くなることも、スルーすることも、笑って忘れることもできるようになってきました。

なみこさんもまずそこから始めたらどうでしょう?
    自分の中で、強い気持ちが芽生えてきたら
    自分の行動に迷いがなくなるような気がします。

ちなみに私も地元を離れて結婚しました。
    子供がいなくて実家もないので
    夫がいなければ完全孤独なんですけれど
    そこそこに一人遊びを楽しんでいますよ。
    また小町でお会いしましょう。

そんなもんじゃないですか

めんどくさがり
    アラフィフ、子どもいない主婦です。

引っ越すたびに地元の趣味のサークルに入るので、新しい友人はできます。
    でも、休日に、そのサークルの行事でもないのに会って話すとか、特にないかな。
    関連の行事に誘い合って出かけて、解散前にお茶とかランチはあるけど、そのくらいです。

そういえば、35歳位の時に、ある会合で知り合った友人がいます。
    彼女とは、その会合のたびに会って話したし、当時は平日休みの仕事だったので、お花見とかのちょっとしたお出かけに誘い誘われて、よくでかけてました。
    でも、今は彼女も土日休みの仕事に変わり、私は土日は夫がいるから出かけにくくて、あまり会わなくなりました。
    趣味でなく学校でもなく、そこまで親しくなったのは彼女だけです。

主婦だとやっぱり家族の都合が優先になりやすいし、今はそういう年齢なんでしょう。
    10年20年たって、同級生たちの子どもの手が離れてきたら、また以前の友人たちと付き合いが戻ったり、新しい友人と出会えたりするんでしょうね。
    その時が来るのを楽しみに待ちましょう。

まずは

はんちゃん
    怖がらないで人との会話のキャッチボールを楽しみましょう。何か趣味はあるなら再開されては。そこから親しい人が出来るかもしれないです。後旦那さんとの会話がないのが気になります。両理の話しなど夫婦二人で旅行などしては。面倒ですか?旦那さん一人で旅行少し気になります。まずは夫婦で楽しみを見つける事です。たまに外食したり旅行とか もっと夫婦での生活楽しんで下さい。

習い事

🐶
    わこ
     何か、女性が皆でやるような習い事を探したらどうですか?
     例えば、コーラスやフラダンスなど、それなりに人数が多そうなものがいいです。これなら、比較的時間もお金も余裕がありそうな方が集まりますから、練習終わってから食事に行ったりしますよ。
     それに、発表会や老人ホームに慰問とか、皆でワイワイ楽しいと思います。

それより、ご主人ですが、若い女の子とメールして飲みに行ってる???連休に一人で旅行って…、その若い女の子とじゃ?大丈夫ですか?
     お子さんまだなら、よくお考えになったほうがいいですよ。

気持ち分かります!

🐶
    モンちゃん
    なみこさん、初めまして
    私は独身ですがお気持ち分かります。
    私も段々孤独を感じています
    なみこさんはご結婚され馴れない土地で暮らされており遊ぶ方がいらっしゃらないようですが、私の場合は独身、実家暮らしです。家も田舎なため、同級生は高卒後他県の専門や大学へ進学され、そのまま就職して結婚してしまったり、地元に住んでいた友達も結婚して違う市へ嫁いで行きました。今はみんな家事や育児が忙しくて、遊べなくってしまいました 今の職場は3ヶ所目で一番長く勤めていますが、休憩時間などに話をするのみであまりプライベートではお付き合いをしていません。一応連絡先は知っていますが、必要な時以外では連絡取りません。
    理由は職場の人との共通話題は職場なので仕事の愚痴や他の職員の悪口になった場合、私は指導する立場であるため、話に参加出来ません。それにうちの職場の職員は口が軽いのでラインなどで通々になってしまい、下手な事は言えないです
    でも他の職員同士は一緒に出掛けたりしているみたいです。
    一番初めに勤めてた職場は職員で色々出掛けていたのにな~。何か寂しいです。

30代は忙しい

どてんすとん
    いろいろと話せる友達を作るのは難しいのではないでしょうか。
    若い頃は自分のために時間を使うことができるから、友達を作りやすいのだと思います。

広く無難な話題を持つ(グルメ、ドラマなど)
    自分と似た環境の人を探す
    大好きな趣味を持つ

トピ主さんとつるむ為に時間を取ってくれる同世代の人を探すのは難しそう。
    30代は忙しいですから。
    だから、広く浅い関係を楽しむことも重要です。
    その場が楽しければいいんです。
    10年後にまだお友達だったらラッキーという気持ちでね。

でも、まず先にご主人の一人旅について行ってはいかがですか?
    いいご縁があるといいですね。

友達を作る前に。

ささら
    主さんが孤独を感じている理由、ご主人との関係にありますね。
    そこを解決しないと、いくら友達ができても淋しさは続きますよ。
    ご主人が独身のような生活をしているのが本当なら、夫婦である意味がなくなってしまいます。
    早く話し合うべきです。
    友達を作りたいなら、きっかけ作りをするのは主さんです。待っていたって何も変わりません。
    ご自身に対しての自信も失ってしまっているようなので、旧友に会いに行ってはどうですか?気分転換になると思います。
    不安が強いのも、ご主人との関係が影響してる気がします。大本が解決したら、全てうまくいく気がしますよ。

趣味や習い事は?

🐷
    nuts
    趣味や習い事を始めてみるというのはどうですか?
    合わなかったらすぐやめればいいや、ぐらいの軽い気持ちで。
    もしかしたら生き甲斐になるかもしれないし、やってみたら意外に才能があったなんてこともあるかも。
    無理して友達作ろう作ろうと頑張らなくても、通ううちに自然と仲良しができるかもしれないし、出来ないなら出来ないで楽しみがあればそれでいいと思う。
    ヨコですが、旦那さん本当に1人で旅行ですか?
    何故1人で行くんですか?若い女の子と飲みに行くって…大丈夫ですか?
    正直友達云々よりも、そこが一番気になりましたが…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示