詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10か月の子の母です。

レス13
    (トピ主0
    げんきです
    子供

先日集団検診がありました。
    そこで知り合ったお母さんにこう言われました。

「ママ友いないの?なんで?作らないの?」

まあ、この手の話は真剣に悩まずあいまいな言葉でスルーしました。
    そこで私の考えを聞いて頂けますか?

私は、「ママ友」というつながり?は子供が保育園、もしくは幼稚園に通い始めて子供が自分で友達を作れればいいと思っています。
    そのつながりで園行事などで一生懸命協力し頑張ろうと思っています。子育てに迷えば市の育児相談は毎日できます。そこで解決できるものでした。
    支援センターへ行くことで子供に何かメリットがあればと思いますが0歳の支援センターって「親のつながり」重視になってしまいます。
    先日支援センターへ言ったら、いろんなお母さん方の愚痴を聞いて疲れました。愚痴は聞き手を疲れさせるため、私は愚痴は他人にはいいません。
    何よりも不毛な会話です。そういうことから、子供に自我が出てきてからそのお母さんたちのつながりを求めても遅くはないですよね。
    0歳でママつながりになってしまったら保育園探し幼稚園探しなどで「同じ所にしなきゃ」とか考えてしまいそうなので…見学も一人で行きたいんです。

みなさんに、「0歳児のママ友づくりの必要性」を聞いてみたいです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メタ

rico
    メタ的に言うと本当にママ友作りが必然じゃないと思っている人は「ママ友作る必要ありますか?」なんて発想自体ないと思う。

主さんの心の奥に「もしかしてママ友いない自分は変?」という気持ちがあるからそういう質問したくなるのでは。
    「ママ友作らない自分かっこいい」でも「ママ友いない私嫌われ者かしら?」でも『ママ友』って意識にとらわれている。

私は「気の合う人がいたらママ友になりたいですね」です。

私にとっては必要でした

🐱
    ねこママ
    だからと言ってトピ主さんも同じとは限らないと思います
    第一子の子育ては初めての事ばかりでしたので、ママ友達はいてくれて心強かったです
    私の場合ですが、子供が生後間もない頃は一日子供と家で過ごしていましたが子供と二人きりだと息が詰まる思いをする事があったので、息抜きの為に子育て支援センターに行って他のママさんと子供の話や世間話をしています

幼稚園探しは確かにママ友達関係で選んでいる人もいますが、自宅から近い場所を選ぶ人が多いです

ママ友達が必要かどうかは個人差があるので、トピ主さんはトピ主さんの考えでやっていけばいいのではないでしょうか

私の必要性ですが

miwa
    まさしく愚痴を言いたい、育児について共感、相談したいからです。
    確かに相談員もいますが相性もあるし、私は合いませんでした。
    ママさんたちはまさしく今その時を共感出来るし、話が合うんです。
    もちろん愚痴だけじゃないですよ。
    楽しい話や地域のお得情報やお店を教えてもらったり教えたり。
    説明会などでは分からない幼稚園の情報も上の学年のママさんに教えてもらい、大変参考になりました。

私はママ友が多いほうですが、その中の何人かは私以外ママ友はいないという人もいるので、主さんの気持ちも分からなくはないです。
    ママ友と言っても結局は人対人。
    合うか合わないか、だと思います。

いいと思いますよ。

hina
    ママ友、という言葉に敏感になっている人が多いように思います。
    自分が必要ないと思うのなら、それでいいと思いますよ。

ですが・・・
    単純に、子どもが同じくらいの人とあれやこれや話していると、参考になることも多いですよ。

子ども同士を比較してしまったり、付き合い方に悩んでしまうような人には向かないかも知れませんが。

子どもには「みんなと仲良くね」と教えるのと同じように、いろんな人と打ち解けられることは必ずしも悪いことばかりではないと私は思います。

お子さんが、
    「別に友達とか必要ないし。やりたいこととか違ったり、友達に合わせたりするのめんどくさいし。一人でゲームしてるのが楽しいんだけど。」って言っていたら、ちょっと悲しくないですか?

無理をする必要はないと思うんですよ。

でもうちは9ヶ月過ぎから、同じような年頃の子を見つけると、すごく目で追っかけていました。
    あー、お友達が必要になってきたんだなと。もちろん、まだうまくは遊べませんが。
    小さいうちは親が約束しないと友達とは触れ合えませんから、いても悪くないと思いますよ。

そうですね~

🙂
    しましま
    同じ10ヶ月の娘がいます
    私もトピ主さんと同じくママ友いませんよ~
    子供を通じて仲良く出来る方が出来れば、それはそれで嬉しいと思いますけど無理して作るものじゃないと思ってます
    保育園幼稚園に行き出せば嫌でも関わらなきゃいけない人が増えて来ますしね
    でも児童館は子どもと子どもとの触れ合いで刺激を受け成長したりすることもあるみたいですよ
    私は行ったことありませんが(笑)
    いないことが不思議みたいな反応されても困りますよね、人それぞれです

そんなに構えなくても

日日草
    なぜ、そんなに「ママ友」というものに構えるのでしょう。
    どうしてママ友ができると、「保育園や幼稚園を同じところにしなきゃ」とか考えるのでしょう。

0歳児でも10か月ともなれば、動きも大きくなってきますし、視野も広がります。
    支援センターなどで、初めてのオモチャで遊んだり、他の赤ちゃんと接触したりって
    大切な経験だと思いますよ。
    ネンネ時期だと、親のつながりかなーって気がしますが。

うちには小学生と幼稚園の子がいますが、子供を通じてできた「友達」と、
    いわゆる「ママ友」がいます。
    「友達」とは、子供が幼稚園や小学校に行ってる間に、お茶したり買い物したり。
    「ママ友」とは、行事や習い事で会えば楽しくおしゃべりしたり、たまーに子連れで一緒に遊んだり。

0歳児時代からの友達数人いますが、みんな幼稚園も小学校もバラバラですよ。
    まぁ、同じ市内ですけど。
    家庭の方針や経済状況とかいろいろ違いますから当たり前です。
    それでも親子ともに仲が良いです。

幼稚園以降にできるママ友は、情報源としてはとても大切ですよ。
    困った時に助け合いもできますし。

余所の話を聞いて子育てのヒントは得たいかも

😒
    兼業子育て中母
    私は「ママ友」という括りでかかわるのがイヤですね。
    仲良くなれるに越したことはないですが、グループ意識が強かったりする人って嫌です。
    理想は同じ年ごろの子供をもつ親同士、気軽に誰とでも話ができたら、です。
    それこそ園行事では仲が良い人とつるんで何かをするとかではなく、といったところですね。
    が、ま、気軽に話しかけられるのが嫌な人の方が多いとは思いますけどね。
    だから残念ながらむやみやたらには話しかけてません。

したいようにする。

昔はあかちゃん
    昔はそんなママ友なんて言葉なかったよね?
    それでも、私達普通に育ったじゃない。
    自然の流れに任せましょう。

お子さんの脳の発達の為に

🐶
    シシャモ
    こんにちは。アラフィフ、3才違いの大学生の二人の息子がいます。子供は1人でいいと思っ

ていて予想外にできた次男だったのですが、生まれてからの次男を見ていて、2番目の子っ

て「脳の成長」という意味では「得してるなぁ」と思いました。考えてみれば、あれこれ家

事をする為時々私が離れても、長男は大抵リビングの次男が寝ている傍で遊んでいます

ので、首が座る前で天井しか見えない時でも鈴の音やガチャガチャおもちゃで遊んでいる音、

長男の声を聴いています。そして首が座り周りがよく見えるようになると、兄がしている

事をずっと見ています。そしてハイハイ、ひとり立ち、あんよができるようになると兄を

追いかけ、兄の真似ばかりしていました。そのおかげか、言葉もその他の成長も早く、活発

で友達が多くて、ちゃっかり要領のいい子になりました。

トピ主様がどういう環境でお子さんを育てておられるのかわかりませんが、もし核家族だ

ったりすると、お子さんに接する人ってどれ位いるのでしょうか?

ママ友付き合いは面倒な面もあるかもしれませんが、子供が同年代の子供と触れ合って、

お子さんの脳の発達の為に 2

🐶
    シシャモ
    おもちゃを取られたりいやな目にも合うけれど、一緒に遊ぶと遊びの幅が広がって楽しいとい

う事も学ぶでしょうし、自分一人では思いもよらない遊びをする事で脳も刺激されると思いま

す。保育園や幼稚園に入りさえすればすぐ友達ができるようにトピ主様は思っていらっしゃる

ようですが、そうでしょうか?子供だって一緒に遊んで楽しい子を選びます。

子供を幼稚園に通わせて何が一番困ったかというと、幼稚園が終わった後、子供が「遊びたい」

というお子さんを何人か集めて、誰かのお家に連れて行ってもらって遊ぶ、という事を皆さんが毎日される

のですが、私はフルではないですが働いていたので、なかなかお呼びする事ができないので

遠慮して遊びに行きたがる子供を何度か我慢させた事です。

「愚痴を言っているママ達が嫌だった」との事ですが、敢えて若干オーバーめに愚痴を言う事で、

「私は貴女に強い警戒心は抱いていませんよ。本音でお話しましょう。友達になりましょう。」

という意思表示だった可能性もあるのでは?お母さんの警戒心が強いなら、お子さんはすぐに

友達ができる子になるのかな?と心配になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示