詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 勉強したら90点取れるのにしない。ほっといていいのか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強したら90点取れるのにしない。ほっといていいのか。

レス30
    (トピ主2
    勉強しなくったって
    話題
    私(36女)と母(70)と姉(43)と姪っ子と甥っ子で一緒に住んでいます。
    姉は離婚して、我が家に出戻ってきました。
    事情があり、姪っ子と甥っ子の生活面は母が、勉強面は私が面倒を見ています。
    中3の姪っ子は、姪っ子の中での最善の点を取れるようになりまして、良い点を取るとうれしいらしく、勉強する姿勢がだいぶ身につき、ほっとしています。
    しかし、甥っ子のことが心配です。
    甥っ子は、中1最初の小学校の内容を振り返った実力テストで、3教科300点を取りました。
    やれば出来る子なのに、ゲームにはまり、中1の2学期の期末の成績は、だいぶ下がりました。70点台とかいっぱいです。本人は点数が下がっても気にしません。
    思考力は私よりしっかりしているし、疑問を感じたことはすぐに母や私に聞いて、納得いくまで質問攻めにするところがあるので、頑張らないことがもったいないと感じてしまいます。
    テストの前日も数時間だけしか勉強せず、ゲームばっかりです。
    しっかり勉強させたほうがいいのか、それともほっといてもいいのか、どうなのでしょうか。
    勉強ができても、将来働いて稼いで自分の力で生きていけなければ意味がないので、あまり勉強勉強とうるさく言ってもなとは思います。
    我が家の経済状況では、公立の大学に行ってもらわないと厳しいです。
    そうなると、今の成績ではどうなのか。
    我が地域でトップの県立に行かないと、公立の大学は厳しいと思うし悩みます。
    親が離婚したことでストレスもあるはずだし、このまま伸び伸びさせておくほうが良いのでしょうか?
    だけど、帰宅後から寝る前までほとんどゲームしていて、ゲーム中毒になりそうな気もして心配です。
    どうするのが最善でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

既に

ふわり
    ゲーム中毒になりそうって書いてますけど、既にゲーム中毒ですよね

のびのびと放置は違いますよ

ぽんぽこたぬき
    うん、もったいないです

塾とかは考えていないのですね

まず時間を決めて必ず机に向かう習慣をつけましょう

心配なのは分かりますが

misa
    甥御さんのお母さんはトピ主さんのお姉さんですから、最終的には母と子で確認する問題です。

中学1年で満点を取って油断をして、その後学力が落ちてしまうケースは多いと思います。
    学力が落ちて私立高や私立大への進学を余儀なくされた場合、叔母であるトピ主さんは経済的に負えないわけですよね。
    その心配な気持ちは分かります。

トピ主さんの心配点は、トピ文にある
    >勉強ができても、将来働いて稼いで自分の力で生きていけなければ意味がない
    ということにつきますよね。

高校は、もしも地域トップの進学校に行けなくても公立の普通科には行けるでしょう。
    国公立大学の進学が難しそうであれば、技術専門校などもあります。

心配な点は本人に率直に言っておくと良いですよ。
    ・大学に行きたいのであれば、国公立でなくては困ること。私立には行けないこと。
    ・将来は働いてちゃんと自立してほしいこと。

本来頭が良い子だと思うので、トピ主さんの心配な気持ちを率直に言えば、分かると思います。

それは出来る子ではない

😑
    大学生の母
    「うちの子はやれば出来る」なんて、全ての保護者が思ってますよ。要するに親バカ。出来ないのに 出来ると思い込んでいるのです。以前は満点だったとか、過去の栄光をいつまでも引きずっててもどうしようもありません。子供は日々 変化していっているんですから。
    今の状態では 高校もそれなりの公立にすら行けるかもあやしいのに、大学の話までしてる場合じゃありませんよ。

なぜゲームを取り上げないんです?母である姉は何をしてるんですかね?
    今時 親が離婚してる子なんて、沢山いるでしょう。私が中学の役員をしていた時は、3割がシングルマザー家庭でした。あの頃より離婚率上がってますよね。甥っ子ちゃんの場合、ちゃんと面倒を見てくれるおばあさんと叔母さんがいて、恵まれてる方だと思います。
    甘やかさないで。

同じでした。

💤
    すみれ
    我が家の息子の事です。
    中学受験、本人の希望でした。希望した時期が遅く
    1年しか塾に通えずも、難関校のトップクラスに入学。

しかし、入学と共に、全く勉強せず。あっという間に学年最下位のクラスに転落。私も焦り、とても悩みました。喧嘩もたくさんしました。

その姿勢は高校卒業まで変わらず。

勿論、大学は息子の希望の大学には入学できませんでしたが、就職は大成功でした。

今思うに、本人に勉強する気が無い子供は、周りが何を試みようが全く変わらないのでは? 少なくとも息子はそうでした。

今は、あの頃怒ったりせず、もう少し優しく接し、本人の意思を尊重してあげれば良かったと、後悔しきりです。

本人にどうしたいか聞いてみては?

🐤
    ともよ
    私の子供も中一の最初のテストは学年一位でした。
    小学校のうちは満点が当たり前でしたので、そういうものかと思っていました。

でも「やればできる子」は「やらないとできない」場合もあります。
    中学校の一年のうちはまだ顕著な差は出てこないと思います。
    躓いたり本当に差が開くのはこれからです。

甥ごさんに、将来どうしたいか話を聞いてみてはいかがでしょうか。
    大学に行っても高卒で就職するにしても、結局最後は自分で働くのですから、楽をしてなるようになるのか、資格や手に職をつけるような学校を目指すのか、大学に行って学んでみたいのか、トピ主さんの経験などを交えてみては?

ゲームは楽しいけど、ゲームをするためには経済的に足りていなければゲームはできないでしょう。
    ニートでゲーム三昧は許されない環境なら、収入が必要なことは理解してもらわないといけません。

中1最初のテストはみんな満点

理恵ママ
    中1最初のテストは、ほぼ全員が満点取ります。100人いたら90人が取りますよ。部活には入っていないんですね。友人はいますか?中1で70点なら中3の今頃40点ですよ。勉強が全てではありませんが、中学生の本業は学業ですので。あと、家庭、親子関係がきちんとしていないお子さんは伸びしろに幅がありません。あなたと祖母がしっかりこなしてあげて下さい。親のいない子だって勉強できる子はできますから。ただやっぱり家庭、家族は大事です。

母親がやることです、手出ししない

ねこ
    母親は?!

あなたが手出しすることではない

それは勉強出来ない子です

🐧
    おばはん
    やれば出来るって・・・公立でしょ?
    しかもやる気もないと。

それで毎日ゲームやってて公立の進学校に入りたいって・・・。そりゃあ無理な相談です。

>どうするのが最善でしょうか?

家庭内が崩壊していますから、まずそちらを何とかして下さい。何で生活も勉強も貴女と母親に丸投げなんですか?
    それを改善しない限り何やってもムダです。

甥ッ子さんは公立高校に入ったらバイトして、高卒で就職して貰いましょう。

言い訳

先生
    >勉強したら90点取れる
    こういう言い訳は親から常に聞きます。でも結局やらないんです。
    大人になっても、やればできるとか起業するアイデアがあるとか言いながら結局やら無いんです。公立の中学や高校ではたいていの子は勉強すれば90点くらいは取れるようになってます。
    勉強はゲームより面白いということを理解させてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示