詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2人目(6才差以上)について真剣に悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目(6才差以上)について真剣に悩んでいます

レス13
    (トピ主2
    ゴーヤファミリー
    子供
    30代後半フルタイム共働き夫婦です(私38才)。5才男の子がいます。現状下記の状況で2人目について悩んでいます。今までも何度か悩んできましたが年齢を考えて今回が本当に最後になるのではないかと思っています。

-私の母が2人姉妹の妹(私長女)ばかりをかわいがってきてずっとつらい思いをして育ってきたため3人兄弟以上か一人っ子と思ってきた
    -子宝になかなか恵まれず不妊治療(というか検査)をして3年目にやっとできたので、子供は正直授かるというよりがんばって作る、という感覚が強い。私の場合卵管が詰まっているかせまいかなので、卵管造影をすることなどで妊娠ができることがわかった
    -うちの子が産まれた時にあまりの大変さ(全然寝ない子で私も上手にお昼ねなどできず気持ち悪くなってしまうこともしばしば。。)に3人は無理だからもう一人っ子でいい、と公言してきたため周りに2人目を進める人もいなかった
    -最近は大分楽になってきたな、と感じる
    -子供が常々保育園のお友達の兄弟をうらやましがり、「うちにもお兄ちゃんきてほしいなー」「赤ちゃんきてほしいなー」としょっちゅう言う(もちろん兄弟のデメリットは見えてないですし子供の言うこと、というのはよくわかっているのですが。。)
    -公園などでも兄弟が遊んでるのをうらやましそうにみている。入ろうとするが入れず。。
    -大人2人と子供一人だと確かに家族という感じが薄い。にぎやかという感じではない。
    -常に大人が子供の相手をしなければならず、家事などの間は一人で遊ぶこともしばしば。こういう時に兄弟がいれば、と思うことも。。
    -私たち夫婦がいなくなった時に一人ではさみしいのではと思う。実際私も誕生日など両親妹家族などと集まると結構にぎやかで子供も喜ぶ
    -私の体力的な不安
    -近所に父母が住んでいるが、母との関係は微妙なため全面的な協力は望めず。。 つづきます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一点だけ

🐤
    まろた
    うちは、五歳差です。
    産まれる前から、上の子は楽しみにしていたので、
    お腹に話しかけさせていました。

生まれた子には、呪文の様に「お兄ちゃん」と
    言い聞かせ、早くからお兄ちゃんだけは言えました。

おかげで、とっても仲良しです。

赤ん坊に関しては、あまり体力は要らないかも。
    何でも、上を真似して、勝手に育ってます。

一番のポイントは、今いる子供をどうフォローするか
    だとおもいます。

つづきます

ゴーヤファミリー
    これらが今までの状況で最近の変化としては
    -夫に海外転勤の話が。。場合によっては数年ごとに違う国に行くかもしれない。
    -元々月数回数日ずつ海外出張がある夫だったが、今後はもっと増える予定
    -来年からとりあえず1年海外赴任の話が濃厚。その後そのまま残るか日本に帰ってくるのか半々でまだわからず、家族で移住するか夫だけ行くかわからない状況(子供の保育園、私の仕事などもあるため)
    -五才離れると遊びが違ってしまうから一緒に遊ばない、というのを聞いたことがあり、元々5才以上離れるなら一人っ子でいいやと思ってきたが、逆にどちらにもしっかり乳幼児に手をかけてあげる、というメリットがあるということを知った
    -もしこれから転勤族になるのであれば、子供の負担は大きいと思う。兄弟がいれば心強いのでは?と思うように。
    -夫は高収入なため、今までは利用してなかったが必要に応じてベビーシッターなどのサービスを使う余裕はあるし、私も金銭面では専業主婦になる余裕がある(でも生涯現役が夢なのですが。。)

すみません、もう一度続きます

つづきです

ゴーヤファミリー
    つらつらと現状と気持ちを書きましたが、この状況で2人目、どう思われますか?子供にうちにも赤ちゃんきて欲しいと言われる度に心がちくっとしてましたが、最近少し余裕がでてきたせいか、2人兄弟でも、もう一人いいかな、なんて少し思うようになってきました(でも以前のようにとにかく子供がほしい、というよりも兄弟がいたほうがいいな、という感じが強いです)。夫も大変だったのか一人でいい、という感じでしたが、海外転勤族になるなら兄弟いれば心強いんじゃ?という話には納得していました。「ただこれから仕事がもっと忙しくなるよ」とも。。なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

その年齢差では、希望の「兄弟らしさ」は得られないかと。

💤
    じゅんくん
    続き前ですが、失礼します。

トピ主さんご夫妻が「欲しい」と思うなら、ぜひ治療を頑張ってみてほしいです。
    でも、二人目を希望することを、息子さんを理由にしないであげてください。
    それは息子さんにも、まだ見ぬ赤ちゃんに対しても、失礼だと思いますから。

>家事などの間は一人で遊ぶこともしばしば。こういう時に兄弟がいれば、と思うことも。。

6才以上離れたら、兄弟で一緒に、とはなりませんよ。
    お兄ちゃんが下の子と「遊んであげる」「世話してあげる」んです、親の代わりに。
    自分がやりたい遊びを我慢して、下の子に付き合ってあげるんです。

年齢的に、下の子が大学卒業前に収入が減るかもしれません。
    その場合、すでに就職しているお兄ちゃんが、下の子の学費を負担することになりませんか?

下の子は病気や障害を持って生まれてくるかもしれません。
    その場合、最終的にはお兄ちゃんにしわ寄せが行くことになりませんか?

そうなった時、「あなたが兄弟が欲しいって言ったんだから」と考えることのないよう、ご自分の責任で「二人目が欲しい」と望んで欲しいです。

どちらも可愛い

💔
    兄妹の母
    私は、普通の家庭環境で姉妹の姉として育ちました。

結婚する時に、夫と子どもは2人以上と話していました。
    でも、私が不妊傾向で2人目がなかなか出来ずに、諦めた時に38歳で妊娠したときは上の子は小学生でした。

高齢出産で2度目の帝王切開だったので体力的には厳しかったですが、2人目の育児は自分の精神面に余裕が感じられました。
    1人目がいかに無我夢中だったことか・・

小学生の上の子はとても頼りになる存在でした。
    家事で目を離したい時に、ちょっと見ていてもらえる。
    下の子も走るようになると、私の代わりに追いかけてくれる。

私がもっと若ければ、子ども3人いても良かったのにな~と思います。
    (私の中では、3人兄弟姉妹が1番大変なイメージがありますが・・)

最後のチャンス

🐱
    kedy
    もしここでチャレンジしなかったら後悔しませんか?自然妊娠であれ治療で
    あれ子供を授かることは本当に奇跡だと思います。もし妊娠すれば天からの
    プレゼントだと思えばいいのでは?治療してもダメなら諦めがつくのでは
    ないでしょうか。

2人兄弟はダメという思い込みもやめたら?あなたが辛い思いをしたなら
    親を反面教師にすればいいでしょう。3人兄弟だから平等にできるというのも
    思い違いです。

ただ6歳差だと一人っ子が2人という感じでしょうね。かくいう私も弟と
    6歳差です。ずっと兄弟が欲しかったので弟が産まれた時は嬉しかったけど、
    対等に遊んだりケンカをしたりは全くなかったです。大人になっても付かず
    離れずですが、同性だったら旅行くらい行けたかな。

年齢的に最後のチャンスでしょうから後悔のないようにね。

子供に

コットン
    妹か弟欲しいか聞いてみた、どうですか?
    その答えが全てです。

年の離れた兄弟おすすめです

オフ―
    年の離れた兄弟はいいですよ。
    6歳以上離れていると、兄弟同士一緒に遊ぶことはあまりないものの、喧嘩は少なく、特に10歳近く離れていると親代わりに面倒を見てくれることも多いです。
    別に面倒を見てくれ、とお願いしなくても、可愛さのあまり、面倒見ずにはいられない、そんな感じです。

特に共働きの場合は大きな助けとなってくれるはずです。

それより、不透明な海外勤務の方が家族の今後を左右してくるかと思います。
    上のお子さんが中学生以上になっての初めての海外勤務などとなると難しい決断を迫られることと思います。
    勤務が想定されるところの日本人学校の有無、英語の必要性など踏まえて、事前に準備されておくことを強くお勧めします。

既に30代後半、ということで、出産できる時間は限られています。
    2人目の育児は経験がすでにあるだけに1人目の時とは雲泥の差で
    楽だったな、というのが私の印象です。お子さんの性質によるかとは思うのですが、ひとつの意見として参考にしていただければ、と思います。

うちの母は初志貫徹しました(笑)

5歳・2歳児の母
    息子さん、弟や妹が欲しいと言ったこと、覚えていないと思います。

私がそうです。母に『赤ちゃん産んで』と、何度も何度もせがんだそうです。
    10年程前にその話を聞いた時、衝撃的でした。
    全く記憶にないし、私は一人っ子で構わないと長年思ってきたので。
    子供の発言は、気にしないで良いと思います。

私も転勤族の妻ですが(国内のみ・専業主婦)、夫や祖父母の手はオマケだと思っています。
    二児いますが、基本的に一人で子育てすると決め、自分のキャパから年齢差をよく考え、下の子は『上と仲が良ければラッキー。最悪、一人っ子を二人育てるような覚悟』で産みました。
    私の友人達は、不仲な姉妹・姉弟・兄妹がとても多いので(苦笑)
    我が子達は、幸い仲が良いのですが、異性なので成長と共に疎遠になるだろうなと思っています(これもよくある)。

自然に任せては

🐧
    2歳差3人の母
    >年齢を考えて今回が本当に最後になるのではないかと思っています。
    →迷って決められないのなら、コウノトリに任せてはいかがでしょうか。家の子達はもっと下の子が欲しいとねだっていますが、ねだられても家はもう終了です。

>常に大人が子供の相手をしなければならず、家事などの間は一人で遊ぶこともしばしば。こういう時に兄弟がいれば、と思うことも。。
    →6歳と0歳、7歳と1歳、10歳と4歳、11歳と5歳、12歳と6歳、どうでしょう?お互いに対等の立場で仲良く遊ぶ?期待は出来ないと思います。

>五才離れると遊びが違ってしまうから一緒に遊ばない、というのを聞いたことがあり、元々5才以上離れるなら一人っ子でいいやと思ってきたが、逆にどちらにもしっかり乳幼児に手をかけてあげる、というメリットがあるということを知った
    →上の子と下の子をセットにせず、別々の対応をしてあげることが可能です。

>もしこれから転勤族になるのであれば、子供の負担は大きいと思う。兄弟がいれば心強いのでは?と思うように。
    →日本語力の維持を考えると、子供同士で家庭内で会話出来るメリットは大きいでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示