詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 大学進学が当然という感覚の親御さんにお聞きしたいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学進学が当然という感覚の親御さんにお聞きしたいです

レス216
    (トピ主15
    あこ
    子供
    もし、自分の子が勉強がとても苦手な子だったらどうしますか?
    地元の人間でも知らないような私立大でも行かせますか?
    それとも高卒で就職させますか?
    これからの時代、大学を出ても職にありつけない、そんな人はもっともっと増える。
    名前だけの大学に行かせるより、高卒で就職した方が有利かもしれない。
    しかし、高卒で就職すると一生コンプレックスを抱えるかもしれない。
    (高卒の友人からは強く、大学へ行ったほうがよいといわれます)
    物価高のこの時代。学費はけして安くない。ペイできるのか。
    まあ子供が優秀ならばこれらのことはどうでもよいことなんですが・・・
    子の資質を見極めて、どう導いてやることが子の幸せに繋がるのか。
    大学へ行って正社員になればとりあえず安泰と言えないこの時代。
    考えても答えが出ません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は専門学校に行きました

たろすけ
    そして、卒業後にその資格を取得しました。

手に職をつける、という手もあります。

その子のその時の年齢は取り戻せない

かなた
    後で気が変わったら行けばいいやではすまない世の中です。子供に決めさせるにしてもその後のリスクを背負うのは本人です。大卒と高卒では最初から採用窓口と待遇が違うことをしっていますか?

そもそも

🙂
    ささ
    親が考える事ではない。
    大学に行けというのは、子供側に説得できるだけの進路希望が無いからな場合がほとんど。
    勉強したくないから大学いかない等。
    それ以外では逆に金銭面で大学はいかせてあげれないと断るケースの方が多いと思う。

「○○したいから就職する」ならまだ応援できるけどさ、消去法でって程度なら説得されないでしょ普通。
    親としては何とか選択肢増やしてやりたいと思う事はあり得る事だと思うので。

何がしたいのか、大学いきたくないなら何するのか、調べて選ばせるしかない。
    選べないなら何が無いから選べないのか考えさせるしかない。

勉強が苦手な子だったら?

はるか
    だけど、子供が出来たら普通はまず、学資保険ためるでしょ?その他にも、学費の為に貯める。うちもそうでしたよ。だから、出来ない子供だったからといって、使わないと言う選択肢は無かったでしょうね。子供も、一人でしたから、結局ふたを開ければ、大学院に進める位は貯めました。どうやら、それは不要になりそうですが。それに、専門学校とか、短大の選択もあるでしょ?高卒か大卒かなんて、極端な話しにしなくても。高校を義務教育にしようなんて言われている昨今、大学なんて、就職云々とかってより、至極当然だと思いますが。

高卒と同じ感覚なので費用対効果は考えていません

まこ
    おっしゃる通り、大卒だからといってそれが頭が良い証明にはなりませんから、就職がうまくいくかどうかもわかりません。

ただ自分の感覚からいうと、義務教育が中学卒業までであるところ、トピ主さんは高校は卒業させるのが当たり前、という感覚でいらっしゃるようにお見受けします。
    私どもはまさにそれと同じような感覚で自動的に大学まで、と思っているのです。

大学には全国から人が集まるのでそういった意味での広い人間関係の経験、高校までとは違った能動的な学習、などなどやはり高校までにはなかなかない経験をすることができます。ですから、就職どうこうよりも人生を豊かにさせるきっかけとして提供したいと考えています。
    もちろん、子供がどうしてもイヤというなら無理には行かせないけれど、どちらでもいいくらいの気持ちなら行かせます。

あと、もし結婚相手に大卒を求めるならその子自身も大卒であるほうが無駄な軋轢がなくていいですよね。
    子供の選んだお相手が、特に芸術など他分野で活躍しているのでもないのに大卒でないと、子供の経験よりも節約や世間にもまれることを良しとされる家風なのかなと、価値観の違いを感じて二の足を踏みます。

教育には

💋
    淡水魚
    お金が掛かるものです。私は大学へ行かせて貰いました。
    中卒と旧制中学中退の両親の強い希望もありました。

私が気になった部分は
    >ペイできるのか
    という部分です。誤解かもしれませんが損得勘定が垣間見えました。
    大学の定員よりも受験生が少ない時代ですが、高卒の家人曰く
    「大学へ行っておけば良かった」と。

子供自身で考ること。

18歳なら
    親が見極めることでは無いです。
    親が導く必要も無いです。

高校卒業後は、子供の学びを金銭面でサポートするしかないのです。

お子さんは今何に興味があり、将来どんな職に就きたいのか。

金銭面で親としてはどれぐらい援助ができるのか。

トピ 主さんとお子さんと将来についてのコミュニケーションを取られてみてはいかがですか。

働くことになっても目標があれば素晴らしいことです。

世間体やコンプレックスやらを前に出さず純粋に将来について話をすることが大切だと思います。

我が家は学びたいことを深めて資格を取ってから就職したいということだったので
    大学進学を決めました。

費用は生まれる前から貯めていました。
    足りない分はアルバイトしてもらいました。

行かせません

おかゆ
    行かせませんよー。

よく考えて決めてるんだから、大卒至上主義の親御さんは、
    ホント・・押し付けないで欲しいわ。

人生なんてどう転ぶかかわらないでしょ。
    我が家は高卒で就職に決定です。

子供の立場ですが

にこ
    厚かましいと思いつつ私の考えを伝えます。
    私の兄は勉強が苦手で高卒です。専門学校に通い就職したものの転職を繰り返しています。しかし大卒が必要条件である会社が少なく無く就職先が限られます。
    高卒のご友人が大学を勧めるのはそれなりの理由があると思います。

一方私は勉強しか取り柄が無かったので地元の国立大学を卒業し運良く大手の総合職になることができました。
    私の実家は年収300万円でかなり家計は苦しかったのですが、親が切り詰めてくれたおかげで奨学金などは利用せずに卒業できました。

兄は勉強が嫌いで大学に行くという発想がなかったとのことです。貧しい家庭だったので他県の入れるところに行くのは無理でした。
    でも転職活動の上で高卒だと不利だとボヤいています。

親戚で他県のあまり聞いたことのない大学に行った人もいますが、きちんと就職してがんばっていますよ。

ごめんなさい、私は親ではないのでトピ主さんの趣旨には添いませんが、子供にやりたいとこがない限りは(とりあえずどこでもいいから会社入ってと考えているようなら)大学進学をお勧めします。
    失礼しました。

裕福なら

123
    無名私立大でもでとけば無難じゃないですか? お金があるなら。

個人的には奨学金かりてまで無名私立大でる意味はあまりないかな~と。
    (奨学金借りるならせめて日東駒専,駅伝大学あたりは卒業したいですね)

高卒公務員なら安泰じゃないですかね?

うちの場合

ばく
    私も夫も、その両親とも大卒です。
    だから子供も当然に「大学進学」と考えています。
    ・・・ではなく、考えていました。

我が娘は18歳、来年高校を卒業です。
    実は、大学進学しません。
    娘は高校すら「行きたくない。中卒で結構!」
    と言い張り、当時夫と大喧嘩に発展しました。
    中学校の3年間、一日2時間から多い日で4時間、
    毎日のように私と夫と子供とで話合いました。
    喧嘩になったり、真剣にはなしたり、紆余曲折ありました。
    とにかく勉強と名のつくモノが大嫌いな娘は、
    学校の勉強を一切しようとしない子でしたから。
    (ただし、学校は好きで休んだ事は無いです)

結局面倒見の良い私立高校へ進学しましたが、
    彼女を全面的に受け入れました。
    その間の、長い長いお互いの話合いは、小説になるくらいです。

娘がどう言う人生を歩むかは謎ですが、
    元来明るく、学校などは好きで、掃除や料理が大の得意。
    娘より成績が悪い子でも大学へ行くと言う中、
    「働く!」と言う選択肢を自ら選んだ彼女を応援します。

お互いが、本音で話し合って、認め合うしか道は無いと思いますよ。
    また、うちの子の様に子供が自ら決定する事です。

まずは本人と話そう。

🐤
    サイ
    本人の希望は全く書かれていませんが、どうなのでしょうか?

もし地元の方が誰も知らないような私立大学でも「勉強に、アルバイトに、趣味に、旅行に、色々とやりたいことがある!」と本人が前向きなら進学させてあげたらいいと思います。

高卒ですぐに就職して一本道を歩いてきた子と、大学で4年間(ある意味)色々と回り道した子では、その後の人生を生きていくうえでの引き出しの数が全然違います。教養を深め、面白い友人に出会い、アルバイトで非正規労働の厳しさを知り、海外旅行に出かけて見聞を広め、時期が来たら就職活動を頑張る。得難い財産だと思いますよ。目先の損得だけで考えずに本人と話し合ってみたらよいと思います。

色々言ってるけど親の経済力は?

春ちゃん
    失礼ですが、このような事を言うにはある程度の経済力が、アリ言われているんですね。子供の能力プラスやりたいという気持ち次第です。大卒とかは、余り関係ないと思います。要は本人次第です。公立なら、まだしも私立なら結構辛いと思います。高いです。我が家は、安くてすみましたが我々夫婦の稼ぎが、少ないので子供には、負担させました。長男は今、返済してます。考え次第と思います。

最終的には自分が決める事だけど

平家カニ代
    やりたい事、得意な事があるなら
    その道に進めばいいし、
    大学進学は必須ではないものの、
    勉強が苦手って理由なら大学進学した方がいいかなと思います。

現実問題、大卒じゃないと入れない会社はあるし、
    社会人になってからも勉強は必要な訳で
    ここで頑張らないならどこで頑張るの?と思うので。

結果、三流大学だったとしても
    その四年間で何か資格を取ったり
    自分がどうやって食べていくのか決めたらいい。

高卒でいい就職ができる子ってのは
    就職組のトップレベルで優秀な子なんだよ。

本人が望むなら行かせます

💍
    杏子
    中年主婦です。

我が家は大学までを義務教育と考えています。
    もちろん、本人が高校まででいいと言えば無理強いはしないけれど、
    大学までの学資は親が出して、勉強させるべきだと我が家(私たち夫婦、義父母も)では思っています。

どんなに偏差値が低い大学でも、行って無駄、ということはないと思う。

もちろん、本人が遊び呆けてしまうのであれば論外だけど、まじめに授業に出て、友達と交流を持ち、サークルに入ったり、バイトやボランティアを体験したり、そういうのはすべて「大学時代だからこそできる経験」です。

それって社会に出る前の予行演習みたいなもので、とても大切だと思います。

高校卒で就職しても、まじめに働けばやっていかれるでしょう。
    でも、可能ならばもっと色々な経験を積んでから社会に出たほうが、様々なことに対処できるのでは、と思います。

夫にも私にも大学時代から続いている親友がいます。
    一生の友を得られるのも、大学時代ではないかなあ。

ちなみに我が子(30歳)も3流レベル大学でしたが、ちゃんと正社員として働いていますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学歴を・・・

😀
      きりん
      高校生二人の母です。

私自身、現在40代後半ですが、高校生当時、進学に迷っていた際、両親から「学歴を後から身につけるのはとても難しい」と言われ、また、「4年間自分自身で色々考える良い時間」と言ってもらえたため、大学進学しました。

本当にあの時あのように言って貰えてありがたかったと思っています。
      ですから、今子ども達にも同じように言っています。

ペイできるかどうかは、これからの子ども達しだい。
      もし、ペイできなくても、それだけの価値はあると思って(思い込んで(笑))います。

ちなみに、私の子ども達も取り立てて成績優秀ではありませんが、真面目に高校生活を送っていますので、心から進学を願っています。

子どもに決めさせましょう

🙂
      モモ
       高校生になれば自分で決められます。
      親が決めるとこじれます。

大学に行く、行かないの両方のメリットとリスクを子供に話して、自分で決めさせましょう。後でコース変更したくなったら、大変だけど、自分の意思が強ければ可能だとも説明しておきましょう。

「行かせる」じゃなく、本人が選び、ペイは考えず、です。

🐤
      ともよ
      私は高卒の親から「これからはせめて短大くらい出ていないと」と言われ就職希望→地元短大に進学しました。
      夫は大卒です。(男は大学が当たり前の家でした)

そんな私の子供は現在大学生です。
      できが良かったので、良ければよいなりに進学先は「あそこに行くなら別の学校に行けるのに勿体ない」のように親がヤキモキして悩みます。
      まだ学生なので将来はわかりませんが、子供が自分ひとりでも生きていける就職先にありつければいいと思っています。
      (現在は院を希望)

子供には「どこに行かせたい」という親の希望はありませんでした。
      高校も大学も本人が行きたいからと本人が選びました。
      親としては経済的な問題があるからある程度のバックアップはするけど、絶対に私立の医系や薬科大は無理と言ってありました。

下の子は上に比べると平凡な出来だと思います。
      本人がやりたいことがあるから地元の人しか知らないような私大に行きたいと言えばそうさせるでしょうし、高卒で就職したいと言えば「頑張りなさい」としか言わないと思います。

親に出来ることはバックアップをすること、相談にのることくらいでしょうか。

どれだけの

💤
      ICHICO
      コミュにケーション能力があり、どれだけ探究心があるかでも左右されるのではないでしょうか。

時代は違いますが、我が夫は高卒です。
      義両親は夫(息子)が大学進学を望んでも学費を出すだけの余裕はあったそうです。
      ですが夫自身が「大学いくより実社会に出て学びたい」と進学を却下。

現在50代ですが、私と結婚する前に現在の会社にハントされ
      私と結婚してからも大手の誰もが知る企業から引き抜きの声が上がっておりました。
      まあ夫は仕事<家庭な人なので断ってしまったんですが、断っても断っても引き抜きの声は止みません。

常に「知ろう・学ぼう」という姿勢です。
      高校を卒業するころには「自分はどんな道で生きていくのか」も想定していたと言います。
      なので、我が家の娘が高校性の頃に進路で悩んだときに「卒業後、きみはどういう人生を想定しているの?}と問いました。

残念ながら我が娘は「生きる道」を考える力がまだ備わっていませんでしたので進学させました。
      ただし条件付でね・・・・・。

「4年間で自分の生き残る道を探せ!」

参考になりますでしょうか・・・。

う~ん・・・

🙂
      猫ちぐら
      私は必ずしも「当然」と思っている訳ではないですが、我が家は普通程度には勉強が出来ているようなので取り敢えず大学に進学させるつもりです。
      普通高なので、就職先の斡旋も無いですし・・・
      でも、誰の目から見ても勉強が苦手だったら、高卒で働くのもアリかな・・・と思います。

トピ主さんのお子さんは中学生ですか?
      中学時点で勉強が苦手なら、資格が取れる系(工業とか)の高校に進むのが良いと思います。今でも就職には困らない学校が多いようです。
      推薦枠で、思わぬ良い大学に進める可能性もあります。

もし、既に高校生なら・・・
      本人の意思に任せるしかないのでは。

お子さん本人はなんと仰ってますか?

とりあえず言えることは…

ぽぽ
      この時代この国で大学を出ていないと言うことはかなりその子の選択肢が狭まる言うことです。

会社に入社することが出来て、そこでバリバリ仕事が出来たとしても、高卒では確実に出世に響きます。
      仕事の出来ない高学歴の上司に蔑まれることもあるかもしれません。

そして、高卒ではその入社できる会社の選択しもかなり狭まることも確実です。

自分で企業を立ち上げても、「高卒」というのがついて回ります。
      色々負担になるのです。

本人のやる気しだい

さく
      本人が行きたがっているかが大切ですよね

トピ主の状況です

あこ
      夫婦共に国立大卒かつ、両親も大卒、短大卒、全員デスクワークという環境です。
      当然子どもにも私達が進学したくらいの大学へ入ってほしいですが、
      遺伝子は絶対ではないと思っています。
      子は3歳と0歳。
      今のところ特に秀でたところはないですし、
      育てやすい子達なので、おそらく平々凡々としているのではないかと(笑

私自身は勉強が苦痛なくらい出来ない、苦手ならば高卒でよいと思うのですが
      それは、大卒という状況が当たり前である私のおごりなのかな、と。
      高卒であることの社会での風当たりがわからないからそんなことが簡単にいえてしまうのでしょうか。
      良くわからなくなってきました。
      とにかくどんな大学であれ、大学まで出してやることが、子にとってはよいのでしょうか。

みなさんはどう思いますか?

本人は何をしたいのか?

🙂
      テレコン
      じゃないでしょうか。

「とても勉強ができない」と言っても程度はいろいろだと思いますが、
      おっしゃるような「地元の人間も知らないような」いわゆるFラン大学(つまり定員割れ)なら
      行く意味はないと思いますね。
      というかがんばって勉強してもそこにしか受からないような学力なら学費は出しません。

大学受験なんて普通の脳ミソがあって本気で勉強すれば、
      ある程度のところには受かります。
      それができないなら、頭が悪いのかやる気がないのかはわかりませんが、
      どちらにしても頭脳労働は明らかに向いてないってことだと思います。

専門学校か何かに言って手に職をつけるのがよいと思います。
      それか高卒枠でなるべく大手の安定した企業を狙う。

ただ本人にも希望があると思いますよ?
      それを確かめるのが先決じゃないでしょうか。
      人間、本気で取り組んだものが1番伸びるはずです。

専門学校で資格

💍
      教育ママ
      小学生の子が二人おります。
      当然ながらそれなりの大学進学をさせるために、中学受験用の塾に通わせております。
      特に優秀というわけではないですが、このまま頑張ってくれればそれなりの進学校へ、うまくいけば国立大へも進めると思います。

もし、公立小学校でも中の下くらいの出来が悪い子だったら、高校卒業後、資格が取れる専門学校へ進ませると思いますね。
      コンピューター関係とか、医療系とか、子供の適性を見極めて子供と相談して決めると思います。
      名前も知られていない大学への進学は、今の時代無意味だと思います。
      大学を出たというだけで就職できる時代ではありません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そんなに深く考えること?

ジョイ
         そもそも大学は義務教育ではないので、いけない人は無理して行かなくてもいいのでは?
        大学全入時代と言われていますが、進学率は50%程度で、都心と地方では20%近くの差もあります。
        高卒=一生コンプレックスはちょっと視野が狭すぎませんか?
        学費が高いとはいえ、やはり高卒、大卒の生涯賃金の差から考えれば、学費どころの差ではないですよね?
        先行投資と思えばなんてことないと思います。
        大学を出ても職にありつけないも良く聞きますが、大卒以上募集の場合、高卒ではスタートラインに立つことすらできません。

高校生の娘を見ていて、まだまだ社会では通用しないので、高卒ですぐ社会より無名大学
        でもいいので4年色々な経験をしてほしいと思います。
        勉強も大事ですけど、生涯を共にする友達作りや、アルバイトやボランティア等社会経験もさせたいです。

とりあえず行くのもいいし、社会に出て、やはり教養は必要だと思えばそれから行ってもいいと思う。
        長い人生何が正解なんてわからない。

子供の人生だから・・・

こまー
        親としてできることはやってあげたいと思いますが、結局は子ども自身の人生です。自分で切り開いていってもらうしかありません。
        私は社会人を経験してから大学進学しましたから学歴コンプレックスは強いと思います。子どもには大学を出て欲しいです。
        でも基本的には本人の意思ですね。迷っているなら大学へと言いたい。どうしてもやりたいことがあるなら(美容師、調理師等の専門職)やればいい。でもオフィス勤務の仕事をするならやはり高卒より大卒が良いと思います。
        大学へ行くかどうかを考えるよりも、60歳或いは65歳まで働くということについて一緒に考えるのが良いと思います。特に女の子なら、定年まで働くことを想像しにくい環境にいる子が多いですから。

勉強が嫌いでも

😨
        かんな
        大学には入れます。そして手に職をつけさせます。

高卒と大卒とでは全く違う。例え名の無い大学だとしてもね。

高卒で就職なんて今の時代は考えられない。
        やりたい仕事があれば別です。

勉強が嫌いな子には行かせませんよ

ようこ
        何が何でもどんな大学でもいいから行かせるという気はないですよ。

大学進学が当然というのは自分も夫も大学を出てよかったと思っているからです。

もちろんそれ以前にスポーツやほかの特技があればそちらを勧めるかもしれませんが。

高校卒業時点で特に何の特徴も特技もない子は、大学在学中にいろんな出会いがあって、本人の得意なことがみつかるかもしれません。

可能性を見つける時間だと思います。

高い学費を急に用意できませんから0歳から貯金していますよ。

私達は大学を出ているのに、子供には行かせないなんて親(子供の祖父母)にも申し訳ないと思います。

専門学校に行くのでは

🙂
        マロン
        大学に行って勉強したくはないが、高卒で
        働くのは嫌という子供は専門学校です。

勉強が嫌いな子供はアニメ、声優などを選択
        してます。
        おしゃれが好きな子供は美容師か、ネイルや
        メイク、エステなどに行きます。

あとは、パソコンの専門学校や医療関係も
        あります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  216
        次へ 最後尾へ
        全て表示