詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネイルスクール・・・

レス4
    (トピ主1
    😣
    お悩みアラフォー
    私はOLをしながら今年の11月よりネイルスクールに通い始めました。

もともと不器用でしたがジェルネイルにとても興味があり今まではセルフネイルをしていたのですが、やはりスクールできちんと教えてもらいたいと思い受講を決めました。

で、まだ2度受講しただけなのですが。。。

なんかしっくりと来ないんです。先生との相性が・・・

もちろん私(40代)より年下の先生で、個性がありとても向上心の強い先生です。

自分でネイルサロンを開業したいとかいう方でしたらとてもリスペクト出来ると思うのですが私もアラフォーの身、だんだんと目も老眼が入り(笑)
    自分でネイルが上手に出来てお友達にネイルをやってあげる程度でそれ以上のモチベーションがないのが現状です。

ジェル検定に対して自信がないのも本音ですが。

私のような思いをした方、どのように気持ちを持っていきましたか?

ちなみに受講料は全額支払い済みで返金はもちろん無理でしょう。

結果的には全行程を終えるのが目標です(泣)

ランキング

レス

まずは老眼鏡を

アルコール0%
    老眼が入ってきてやりにくいのなら、恥ずかしがらずに老眼鏡を掛けましょう。
    今はオシャレな老眼鏡はたくさんありますよ。

おとなしい(あくまで想像です)トピ主さんに、アグレッシブな先生の相性がイマイチなのもモチベーションが上がらない一つの理由かもしれませんね。
    それから、お子さんはいらっしゃるのですか?
    蔑んでいるわけではないので誤解いただきたくないのですが、お子さんがいる人は、子供の先生、しかも自分よりだいぶ年下の人に頭を下げることが多くなります。
    ですが、お子さんがいないと、年下の人に指摘されたり指示されるのがうっとうしく感じるのかもしれません。
    あとは、プロになりたい人と趣味程度の人では心の持ちようが違うと思いますし、一番の理由は、アラフォーという年頃です。
    だんだん意欲が湧かなくなり、向上心も薄れてくるような気がします。
    せっかくなので、受講料分はしっかり受けるか、受講料は諦めて他のスクールを探すかのどちらかでしょう。
    あまりストレスに感じるなら、お金はもったいないですが、無理して通わなくても良いと思いますよ。
    私がトピ主さんの立場なら、多分やめます。

そりゃあ

🎶
    cello
    講師との相性が悪いなんて理由では、やめるのは自由だけど受講料は戻ってこないでしょう。
    ネイルにまったく興味がないのでよくわかりませんが、スクールって普通「プロを目指す人」のコースと
    「自分で上手にできるようになりたい人」のコースと分かれていませんか?よく調べればよかったですね。
    でもお金は払ってしまったのだし他に時間の使い道もないなら最後まで続けたらどうですか?
    こういう習い事ってやめてしまえばそれっきりですが、続ければそれなりに得るものはありますよ。
    たとえば「老眼が始まってからネイルの勉強をするのは難しい」とはっきりわかるとか。
    これだって「OLしながらネイル習って、お友だちにしてあげて、それが評判になって自宅でサロンなんていいかも~」
    とぼんやり空想しているよりはいいのではないでしょうか。

スクール選びが失敗

たかこ
    現在ネイルスクールも多様化しています。
    サロンネイリスト志望からホームサロン、セルフネイル目的まで
    要望別にカリキュラムが違っています。
    文面からおそらくサロンネイリスト養成講座に行ってしまったのかな?と
    思います。その場合、目的は検定合格になりますので授業の内容も
    検定対策一色になるでしょう。
    トピ主さんは趣味の講座に行かれたほうが良かったですね。
    内容も求められる技術も緩いので手とり足とり楽しく教えて貰えたかも。
    一般的なスクールは授業料を払っても優しくはないようですね。
    趣味向けスクールなら大手有名校でも10万程度で済むはず。
    今のスクールは退学、授業料返してもらう方向で交渉出来ませんか?
    おそらく全額は返ってこないと思うけどそれなりに対応はないのかな。
    それこそ年齢を理由にして、こんなに大変だと思わなかったと言い訳にして。
    ネイルも美容なので裏は理容やエステと同じく厳しい世界です。

トピ主です。

お悩みアラフォー
    私の悩み?にお答えくださりありがとうございます。

スクールに通おうと思った理由に子育てがひと段落した・・・というのもあります。

自分自身、あまり人見知りをしないタイプですぐに打ち解ける自信が少しあったので2件見学に行ってスクールを決めました。

一応検定コースと実践コースというのがあり、私は実践コースで考えていたのですが。

先生曰く最低、級くらい持っていないと人にやってあげるのは不安だと。

すごいんです、説得力というか圧が(笑)

授業料の返金ももちろん言えません(涙)
    今回の件で世の中にはいろんな人がいると再確認した次第です。

いろんなご意見をありがとうございました。
    糧にするかしないかは自分次第ですよね、頑張ってみて無理だったらやめます。

本当にありがとうございました。