詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事復帰一週間で夫は飲み会

レス17
    (トピ主0
    コンコン
    子供
    いつも拝見してるだけでしたが初めて投稿させて頂きます。
    私には一歳8ヶ月の子供がおりますが今月からフルタイムの仕事をさせてもらえることとなり、条件も5時に上がれることで夫も賛成し働くこととなりました。子供は慣らし保育の二週間で早くも慣れてくれました。少し寂しいですが…。帰ってからご飯のしたくにお風呂寝かしつけと忙しい1日でやっと今週が終わる。明日はゆっくり子供遊んであげよう。でも来週の買い出しや掃除もしなきゃとやることはいっぱいあるなぁと思った矢先、今日飲みになったのメール。イラっとしました。なぜなら今日打ち合わせがあり遅くなるかもしれないからお迎え出来ないよね~?とダメ元で聞いてみたら、無理。の一言。なのに自分は行っていい?じゃなくて、なったから。来週の月曜日会社で歓迎会を開いてくれると言ったのですが年末で忙しいから主人にお迎えを頼むのは無理だと思い主人に聞かずお断りしました。これから忘年会や新年会などの飲み会が予定されてるのに私は断らなくてはならず夫は当たり前のように飲んで帰ってくることにイライラしそうです。いや、からなずイラっとするんだと思います。せめて次の日に家事を手伝ってくれたりすればいいのですがきっと遅くまで寝てるんだろうな…。子供とはよく遊んでくれるんですが基本用事がなければゴロゴロしてます。
    みなさんは旦那さんの飲み会どの程度許せますか?また会社のお誘いはどうしてますか?子供を置いてまでと言われそうですが私はもともと飲み会好きなのでたまには行きたい!と思ってしまいます。

ランキング

レス

気持ちはわかるけど。

🐧
    明日は忘年会
    忘年会シーズンだからしょうがないと思います。

うちも子供4人いましたけど、特に記憶無いな~。
    多分、そういうものだと思って、普通に当てにしてなかったからかも。

逆に、普段あてに出来る旦那さんなのが羨ましかったり。

期待しない

ものの
    全部自分でやる、と思うことです。私はそうしています。そうすればイライラがなくなります。まあ、たまに爆発しますが…。
    飲み会に行っても「どうぞどうぞ」。「飲みすぎないでね、体が心配だから」なんて声をかけて…。今度は私が行っていいよね?っていうと断れないですよ。
    その繰り返しで操縦しましょう。同じ感覚で気づいてもらおうなんて考えると破滅に繋がるだけですよ。

言えば?

🙂
    prin
    黙ってて伝わるほど、出来た御主人でも無いんでしょ。なんだか貴方が勝手に一人でイラッとしてるだけみたいに感じますよ。

感想

空巣
    旦那さんの飲み会どの程度許せますかとか、なんで上からの立場なんですか?

幼児の世話だから大変だとは思います。フルタイムで仕事を始めたのならもっと大変でしょう。
    でもね、そういうふうにトピ主さんに選択の自由があるのって、旦那さんがしっかり働いて生活の基盤を作ってくれているからこそできることですよ?

実際に旦那さんの稼ぎがなくなると、貴方の稼ぎだけでやっていけますか?厳しいのは今の比ではないですよ。どうも女性は旦那さんが稼ぐことを当然と思い過ぎ、稼いでくれる感謝が乏しく、休みの時にゴロゴロしている時のみで語ろうとしますよね。恵まれていることに麻痺しすぎだと思います。

飲み会だって毎日ではないでしょう?会社で働くための付き合いもあるのですから飲み会くらい良くないですか?

話し合おう

春巻き
    あなたの気持ちわかります、でもあなたが行きたいと思うのですから旦那さんだって行きたいんだよね。認めてあげようよ。その方が認めてもらいやすくなりますよ。

でもこれから続く共稼ぎ夫婦の取り決め、しといた方がいいと思います。最初が肝心です。
    私は間違いなくトピ主さんより晩婚で、バブルもあり遊び尽くして結婚→出産しました。
    子供もママベッタリだし私も母性も強い方だったのかな。飲みに行きたいと思わなかった。
    でも、子供が成長してから、こちらも働いてますしたまにちょっと飲み会、の時の夫の態度に本当にムカついてますよ。

だから決めていれば良かったなあと。

あなたが一回行くなら私も一回行く。
    その位は認めて融通つけてよね。
    ただしこちらはあなたが二回行くなら二回、とは言わない。
    あなたが二回三回行く期間に一回でいい、お互いのためにそれは決めよう?

うん…と言いますが、なんだか納得してないんでね。最初に言っとけば良かった。
    お互いが、自分も行くし相手も行きたい時もあるよな。と気づいて理解しないとね。

わかるなぁ

🐧
    まり
    夫もそうでした。と、言うかそうです。
    夫の用事>私の用事です。
    以前は、いちいちいらっとしてましたが、
    最近は、「どうぞ~」と、快く。
    結局行くんですもの。
    それに夫の食事の支度をしなくていいのは、ラッキーなんです。夫は、食べる量も物も違うので、少食の私や子どもたちと同じものではかわいそうなので、平日はほぼ違うものなんです。
    ただ、私が主様と違うのは、お酒の席はあまり好きではなく、会社でも飲み会がないことなんですけどね。
    子どもと手作りの夕食を食べた方が、楽しいし、ゆっくりできるし。
    なので、最近はまた飲みに行かないかなって、思ってます。

言わなきゃ通じないのが当たり前

めんどくさがり
    トピを読む限り、言いたいこと、言わなきゃ通じないこと、トピ主様は何もご主人様に言ってませんね。
    それじゃあわかってくれないのは当たり前、わかってもらえなければ配慮してくれないのは当たり前です。

ひとりで勝手に決めて、勝手にうじうじ悩んで、何も知らせてないのにご主人様を勝手に恨んで。
    勝手なのはトピ主様の方ですよ。

私も働くようになったから、家事と育児を手伝って、って言いましょう。
    たまには私も飲み会行きたいって、言いましょう。

お仕事お疲れ様です

たろすけ
    私は専業ですが、子供が2人。
    上の子が年少になるまで、子供を夫に預けて飲みに出たことはありません。その時下の子は2歳でした。土曜か日曜に、夫が確実に在宅するときじゃないと無理です。夫の勤務先は1時間半もかかるので、6~7時の宴会開始時間にはバトンタッチできませんから。

お仕事復帰されて、一日が忙しく、週単位でも計画的にこなさなければならないお気持ちはわかりますが、ご主人に預けて飲み会に参加できるなら、残業できますよね?お仕事の仲間は、そう思うんじゃないですか?
    遊ぶ時には預けられて、仕事の打ち合わせは迎えがあるから帰る、じゃ、まずいでしょう。

夫の飲み会大好き!

🐤
    まな
    この4月から会社に復帰した1歳7カ月の子のいる母です。
    自分も飲み会が好きなので行けないのは残念ですが、それ以上に夫が飲み会でいないと聞くと
    「やったー!(夫の)夕飯の支度をしなくていいぜー!」
    という気分になります。
    自分の分は会社帰りに普段は買わないおいしそうなお惣菜を買ったり、適当に用意したり自由です!
    こどもの分は週末に冷凍とておいたおかずをあげたり、ちょっとだけなら買ってきたものを分けたりしています。
    普段から夫の帰りが遅くごはんの支度、食べさせて、お風呂、寝かしつけが一人なのでいなくても不自由はないというのもあるかも。

でもトピ主さんは復帰してすぐだからまだちょっと慣れなくて大変かな?
    完璧を目指さず、こどもだけでもちゃんと食べさせさえすればあとは適当で大丈夫ですよ~。
    お互い無理せずがんばりましょうね。

察してもらうことを期待しすぎ

🐱
    かな
    言えばいいと思います。

無理だと思って自分は聞きもせずに断ったにに、
    とか不満に思ってるだけじゃなく。

しばらく専業?してたなら、急にフルタイムになったからって
    ご主人も対応できてないと思う。
    感覚的に。

何も言わないなら、何ともなくできてるんだろうって思うでしょ。

そもそもフルタイムで働く、ご主人も賛成、って時点で家事や
    保育園のことや会社でのつきあいについて、きちんと話し合って
    おくべき。

そういう不満を溜めて溜めて溜めていきなり爆発しても、男性は
    「いわないならわからんわ。エスパーじゃないんやから。」って
    ポカーンですよ。

先に予定を書く!!

コロリン
    カレンダーに先に予定を書いてしまえ!!

私も子供が小さい時は夫ばかりが飲みに行ってました。
    でも、今は私も飲みに行くし、友達と一泊で旅行にも行きます。
    夫が子供の面倒から食事や洗濯などしてますよ。

「子供が小さい時は笑顔で行かせたでしょう?今からはあなたが笑顔で見送って」の一言で夫も納得しました。

たまには飲みたいよね

カイリ
    育児休暇から、フルタイムで復帰して5年です。

たまにの飲み会。
    たまには旦那様に預けて出席したいですよね。
    普段の残業はできなくとも(頻繁には預けられないし)、めったにない飲み会ならなおさら。

私も、復帰してから1年は、ほとんど飲み会に参加しませんでした。
    でも、社内では子供が生まれたばかりの男性が、
    「昨日は飲みで帰りが夜中の3時になった」
    みたいな話を、たまに聞く事があって、この男女の差はなんだろうなーと思ったりしました。

まぁ、最初の1年は、自分も疲れやすいのもあったので、そのまま過ぎましたが、2年目からは夫に預けてちょこちょこ飲み会にも参加しました。
    今は、飲み会があれば、普通に参加しています。

ちゃんと旦那様とお話しすれば、けっこう行けたりするかもしれないですよ。

ちなみに、職場には子持ちの時短の部下もいますが、別に普段は残業できなくても、飲み会参加は特に何も思いません。
    飲み会は、「たまに」だから残れるのであって、普段からいつでも残業できるわけじゃないってのは、普通に考えればわかる事なので。

でも飲み会に来られてもモヤモヤしますよ

うーん
    ご主人に対して不公平感を持つ気持ちはわかるのですが、日頃子供を理由に残業を免除されてる人が飲み会にはノコノコ出て来てたら腹立たしく思いますよ。そんな時はご主人に預かってもらうんだーって白けちゃいます。飲み会より残業しろよって思っちゃう。もちろん本人には言わないけどね。

旦那の飲み会を許せるかという事ですが、まあ頻度と内容によります。会社関係ならなんとも思いません。友達とだったり合コンだったりしたら嫌ですね。それに、一番我慢してるのは子供だと思うんですよ。子供がママをひたすら必要として欲してくれる時期って思うよりもずっと短いのです。飲み会なんて行ってその時間を減らしてしまうのは勿体ないなーって思いますし、夫はこんな風に子供から必要とされてないことにちょっとかわいそうだなーなんて思ってました。飲み会より今しかできない事しておく方がいいですよ。

私もでした!

みずほ
    私もフルで復帰しました。
    夫は何度も飲み会に行きましたが、私はほとんど行けず。
    お世話になった上司の退職飲み会だけは、子供の寝かしつけが終わってから夫にバトンタッチして参加し、
    終電ギリギリで帰りました。

私はもともとそんなに飲み会が好きな方でもないので、
    まあいいかって感じでしたが、
    会いたい人に会うための飲み会にもいけないのは苦痛でした。
    生活が成り立ってるのは夫のおかげ…という意見がありますが、
    そういう家もあるでしょうが、育児休業給付と妻の給料がなかったら、
    夫だって今の生活を維持できない家庭だって多いですよね。
    そういう妻なら夫だってもっと気にしてほしいと思います。

…とはいえ、うちはもう期待しません。
    期待するから腹がたつのです。
    心の中では、自分の給料だけでは少ない部分を夫が稼いできてラッキーくらいに思ってます。
    なので、家事してくれたら過剰なくらいお礼を言って、申し訳ないけど助けてくださいとお願いしてます。
    そのほうが、協力率あがるみたいです。言葉はタダだし。
    いま第二子の育休中なので、この復帰後どうなるかはわかりませんが。

すっっごくよくわかります

😑
    はなまま
    お仕事お疲れ様です。
    最初の内は特に、時間のやりくり、仕事と家事と育児と…
    疲れますよね。体だけではなく精神的にも。

男の人は、結婚しようが子供が生まれようが大きくなろうが奥さんが働いていようが、自分の生活は自分の生活としてそのまま続いていくもんだと思っているんだろうか、と不思議に思います。全員じゃないんでしょうけど。

私もフルタイムで働きながら2人の子供を育てていますが、状況的にはすごくよく似てます。
    毎日の送り迎えが自分なのはもう役割だと思って諦めていますが、「今日は飲み行くから」だと?
    私はだいぶ前から「○日歓送迎会なんだけど行っていいかな」とお伺いですぞ?

数年間のあれこれで学びました。
    イライラした様子を見せても、ご主人にはほんの1%も伝わりません。
    ぜひ、トピ本文に書かれた事をしっかりとはっきりと、ご主人に怒りと悲しみを込めて伝えてください。
    そして、一度お迎えから夕飯から寝かしつけまで、体験させてあげてください。

うちの夫は私の5日間の出張中ひとりで子供の世話をしてようやく分かってくれました。それでもこちらから見ればまだまだ!!

お互い、頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちわかります

🐤
      p
      子どもが生まれても、家事も育児も丸投げ。
      仕事のペースは崩さず、飲み会も事後報告…
      あまりの立場の違いにうんざりします。
      収入はほぼ変わらないし、社内の地位も同じなんですけど。
      でも飲み会は事前にわかってるので、アレンジ可能なときは
      参加しますよ。
      ちなみに残業も突発的なものは対応が難しいですが、
      忙しい時期は予測できるので、夫と交渉して残業時間を確保します。

まあ・・・そのうちな

🙂
      馬から落馬
      もう見ていらっしゃらないかもしれないけれど・・・頑張れー!と言いたくて書きます。

子どもが 1 歳 8 カ月じゃ大変ですよね。それに
      5 時で上がれるという条件にご主人も賛成、ということは
      はなから手伝う気ゼロ、ってことですもんね。。

ウチの娘は、飲み会の間留守番ができるまでに 16 年かかりました。
      その頃には結構酒も弱くなって・・・飲みに行きたい気分も半減ですが、まあ、これで良かったのかなって思います。
      そんなわけで、ちょっぴり悔しい気分がするのも、10 年ちょっとです(長いね)
      ちょっぴりハンディのある相棒と一緒に仕事をしているので
      頑張るしかないかも・・・でも応援しますよ、頑張って!!