詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達って、こんなもん?

レス26
    (トピ主0
    ジェン
    ひと
    こんにちは。どうかアドバイス頂けませんか。
    幼稚園ママって、子供のクラスが違ってくると、全く
    交流が無くなるものなんですか?
    というのも、同じマンション・子供が幼稚園で同じクラス
    で、よく交流があった親子が居たのですが、違うクラスに
    なってから、パタっと無くなりました。
    私はたまにメールを送ったりしているのですが、返事はありませんでした。(他の方にはしてるみたいです)

本当にものの見事にスパッと無くなったのです。
    それまでは親切が過剰なくらい・電話も多い時は一日に何回もかけてくる・・様な方だったのですが、クラス替えしてから新たなお友達にぞっこん(?笑)らしく、全く話す事も無くなりました。(私も、話し中割り込んじゃ悪いなぁ・・と遠慮して、話しかけられません)

分譲マンションで、これから長~く住むのになぁ・・と
    思うのですが、これも致し方ない事だと思っているのですが、なんとなく・・あまりにも極端から極端ですっきり
    しません。
    私も友達を増やそうとしている所で、色々アドレス交換なぞしていますが、以前の交友関係を切って・・とは思わないのです。
    こんな事って、よくある事なんでしょうか?

ランキング

レス

そういう人だったのでしょう

園児の母
    人それぞれなので、そのひとは、クラスが別ならもおいいかぁ~って感じの人なのではないでしょうか。
    トピ主さんが学校に通っていた時もそういう人居ませんでしたか?
    そんな人なんだと気持ちを切り替えた方が楽ですよ。
    ママ友(好きではない言葉ですが)っていろんな人が居ますから・・・
    自分らしく居て、無理しないで、気の合う人を探しましょう。

ママ友達とは?

らんらん
    私はママ友達ってなに?っていつも思っています
    私は子供を通じてできた自分の友達だと思っています

クラスが変わったとか、引越ししたとかそういうので疎遠になるのは基本的には友達ではなかった
    相手にも友達と思ってもらえていなかったと解釈します

自分も然り、クラスが変わるまでだなと判断したら、子供の付き合いがあるから当たり障りなく付き合うという感じでしょうか

自分にあった友達なら、子供が成人しても付き合えるし
    そうでないならそこまでの付き合いと割り切ったほうがいいと思います
    くるもの拒まず去るもの追わずでしょうか

ママ友が、って言うよりは

ムー
    きっとその相手の方が、自分本位な方だったのでしょう。そんなに気にしなくていいと思いますよ。

そんなものです

アロエ鉢植
    結構そんなものですよ。
    幼稚園ママも卒業したらすっぱりお付き合いはありませんし。
    同じマンションであってもそうです。
    また、子供同士がケンカしたら親同士も気まずくなることもあります。

子供同士が楽しく遊べれば良しと思って、親は一歩離れたお付き合いをした方が良いですよ。
    分譲マンションだったら簡単に引越しも出来ないので慎重にね。

いろんな人がいます。

あや
    同じクラスだと共通の話題がより多くなるので、クラスが違って
    しまうと疎遠になることはあると思います。

私も同じ町内で昨年度は同じクラスで、今年度は違うクラスに
    なったママ友がいますが、自然と疎遠になりました。

違うクラスになっても友人関係を続けていきたいと思う人とは
    連絡を取り合いますが、そうは思わない人とはあえてお付き合い
    しようとは思いません。

私も同様の経験あります

紫陽花
    トピ主さんほどではないけど、親しい園ママがいました。他ママも園~小学校にかけ、積極的に声かけてくれ、「そこそこ良好な」おつきあいができてると思ってました。自分なりに努力もしたし。

が、転勤の挨拶状を出しても、一部は返事なし。次の年賀状は見事に誰一人なし。お恥ずかしい限りです。

「なんだったんだろー、あのフレンドリーな態度は?」と思い、脱力感に見舞われ凹みました。トラブル・いじめ等もなかったし。

よほど私に人徳がないか、実は嫌われてたのか、「引っ越した人なんかもういいや。」と切られたのか、いずれかでしょう。

子供通じてのつきあいなんて、「社交辞令」も大いにあるのだなぁと思い始めていたところです。

お互い、めげずに「次」行きましょ!!その人に出くわしたら、さらっと軽く挨拶程度でやり過ごしては?

らんらんさんと同じく

マミー
    ママ友達って・・・「ご近所さん」とか「子供の同級生のお母さん」じゃダメなんですかね?

一女性に対してママって・・・。あんたのママじゃないやん?なんて思ってしまうんですがね。

うちも分譲マンションです。うちもお隣さんも夫婦二人の生活を2年くらい続けてから子供を授かりました。
    そして、子供たちは一緒に近所の幼稚園に通っていますが私と彼女は「ママ友達」ではありません。
    「お隣りの○○さん」です。

別に珍しいことではないですよ。

さくらんぼ
    会社、学校でもよくあることでしょう。

むしろ長く続くほうが珍しいのでは?

これからも多くあるでしょう。

子供の学校が変わったらそこでおしまいです。

哀しいけど

ぶらうんしゅが~
    そういう人っているんですよね。
    おそらくトピ主さんと私は同じ考えだと思うので
    理解しづらいかもしれないですけど、
    私も何年かかかって理解しました。
    私が逆の立場だったら、
    「あ、何かこの頃疎遠だな~ちょっと連絡したいな~」
    とか思ってこちらから行動起こしたりするんですが
    そういったこと全く考えない人もいるんですよね。
    (あくまでも私の場合お付き合いを継続したい人限定
    なんですけど)
    同じマンションだからって長く付き合おうなんて思わなくていいと思いますよ?
    極端なお付き合いに振り回されるよりも
    会釈程度の関係になる方がずっと気楽に過ごせますって。

そんなもんよ!

ももこ☆
    女の付き合いなんて浅く広くが多いよね。
    特に同じマンションなら,あまり相手に未練たらしくしないほうがいいと思います。

淋しいですよね

オムライス
    子供絡みのママ友…
    私も今同じ様な思いをしています。
    子供同士が仲の良い時は良いんだけど、子供同士がクラス変えや何かで遊ばなくなったりして離れてしまうと、途端に親までが冷たくなって、あんなにもしつこいくらい電話してきたりしてたのに、パッタリと連絡もなくなって、態度も冷たいし、今まで仲良くしてきたのは何だったのかなって、淋しく思っています。

うちの場合もクラス変えもありましたが、その前から
    急に相手の子が違うお友達とべったりになって、仲間に
    入れなくなってしまい、全く遊ばなくなってしまった
    のですが、それからというものもあんなに電話してきた
    ママ友も連絡してこないし、こっちから電話してみると
    よそよそしくて、毎回新しいお友達と毎日楽しく遊んでると自慢するかのような話ばかりで、電話する度に落ち込んだりしています。

私は子供同士が仲良くなくなっても、親は親で関係なく
    仲良くしたいと思うのですが、やっぱり子供絡みの友達ってそうもいかないのでしょうか。

なので最近はもう子供絡みでないお友達との方が良いと
    思うようになり、そういうお友達と極力仲良くしようと
    考えてます。

色んな人がいる・・・

あさり
    やはり「そういう感覚の人だった」ということなのだと思います…残念ですが。

私の周囲にも「相手(ママ友)とこの先友達になる気はないが、子ども関連の情報を得られるから一緒に食事をしたりメールを交換したりする。個人的な気持ちとしては相手とは距離を置きたい」とハッキリ口にする人がいます。

私個人としては友達になる気もない人との頻繁な食事やメール交換など考えられない事だし相手に失礼とも思うのですが、そうでない感覚の人もいるのだな…という気持ちです。

いま、私の子どもは小2になりましたが、幼稚園時代に知り合ったお母さん方何人かとはきちんと自分の「友人」としての付き合いが続いています。子どものことだけでなく自分自身についても相談し合える長く付き合えそうな人達です。

あなたのすっきりしないお気持ちもよく分かりますがそこをなんとか割り切って、ご自身に合った人との出会いに期待したほうがいいと思います。
    どうか頑張ってくださいね。

同じマンションなら付き合い方を考えて欲しいね

ぽんた
    新しいクラスのママ達と、交流を深める為に必死なのでは?

あまりにも素っ気無さすぎていて理解に苦しむけど、まさにこれこそがママ友達の典型ではないかと思います。

情が深い方ですね!

ひまわり
    大人になってから知り合った友人って、長くおつきあい
    する人ももちろん、いますが、そうなれば、ラッキーで半分の人は、特定の共有する環境がなくなれば、友人関係もすぅ~と自然に、なくなっちゃうことってありますよね~!私も、引越しでどうやら、親しかった友人を
    失うようです。こころが少し、寒い感じだけど、これまでの、彼女の行動をみてれば、こんなものかも!って思います。ほかにも、すてきなお友達できますよっ!
    こちらも空気のように、わすれてしまいましょう。
    明日は新しい風が吹きますよ~!

まさに。。私のお友達

はる
    とってもとっても仲が良かったお友達と
    クラスが違ったら電話もしなくなったお友達がいますよ。その人は今私と同じクラスで
    とても仲良し。。でも、そのことを知っているので
    ほどほどの付き合いにしています。

来年スぱっと 切られるかもしれないので・・
    そういう人っているんですよね??

こんなものかな

あっけない
    先日幼稚園で役員決めがありました。
    仲良し同士で固まっていて、あっさり決まったかのように見えましたが、
    仲良し同士で一緒の係りになったある二人。
    そのうちのひとりがもっと仲良しのママに誘われて、
    あっさり違う係りに移動してました。
    一生懸命言い訳して移動したままを、冷たい目で見ていた残されたママの表情が忘れられません。

ママ友達ってこれだからいつまでたっても信用できない。

こんなもんと思っていたほうがいいですよ

美奈
    子供がらみの友達の場合、こういう事はよくあると思います。

よほど相性がよければ別ですが、クラスが変われば
    友達も変わってきます。

自然と付き合いもなくなるということでしょうね。

サークルやPTA役員等で知り合った友達のほうが
    末永く続いていきます。

割り切るしかないでしょうね。

気にしない、気にしない。

はなりん
    ママ友(私も好きな言葉ではありませんが)って、出会いのひとつのきっかけなんですよ。
    幼稚園だったり、子供のお稽古事だったり・・・子供関連の出来事でたまたま知り合って、で、そこから本当の(子供とは関係のないところでの)友人になれるか、子供の関係と共に終わってしまうのか分かれるんです。
    学生時代だって同じですよね。
    たまたま同じクラスになるというきっかけがあって、そこから将来ずっと続く友人になるのか、次の年クラスが変わると共に付き合いが終わってしまうのか。
    その人との関係はたまたま後者のほうだっただけ。
    全く気にする必要ないですよ。
    同じマンションとのことですので、ばったり会ったら挨拶を交わすくらいのことはしたほうがいいでしょうが、以前の関係の事はスッキリ忘れて、また新しい出会いに期待しましょう!
    よく「大人になってからはなかなか親友になれる人に出会えない」という人がいますが、そんな事ないんですよ。
    これから素敵な友人となる人に出会えるハズ。きっと。

次のターゲット、あり

最強の嫁
    執拗に親切でいらした方でしょう?
    また次のターゲットが見つかったのでしょう
    次の人にも、せっせとメールをし
    電話をしているから忙しいだけなのでは
    ないでしょうか?

そんなものでしょう!

k
    私は子供を通して知り合った方とはお友達にはなりにくいと思います。 もしなれたとしたらよっぽど縁のある方だったと思い、大切につかず離れずのお付き合いにしています。 というのも、やはりママ友達というのは共通が子供なので、子供同士がトラブった時にはとても嫌な思いをお互いするからです。 ですから、自分も子供以外に話題があるように自分を高めたいと思っています。

去る者は追わない

ゆっち
    私の経験から言わせてもらいますね。

同じマンションに住み、子供が同じ幼稚園。うまくいっている時はそれでいいのですが、一つ合わなくなると、しんどいですよ。
    私も、そういうママ友がいたのですが、あまりに干渉されすぎて鬱陶しくなりました。長く付き合えば、価値観の違いも目に付くようになりますし・・・
    今、少しずつ彼女と距離をおくようにしているところですが、同じマンションだけに完全に切ることも出来ず、困っています。出来ることなら、絶縁したいくらいですが。

急に交流がなくなって、戸惑っていらっしゃるのだと思いますが、執着され続ける方がもっとキツイですよ。
    (トピを読んだ感じでは、そのお友達はかなり執着するタイプに思えましたので・・・)

私も、幼稚園のママ友からスタートしたお付き合いでも、本当に気が合う人とは、卒園後も個人的に仲良くしていますし、あまり深く考えない方がいいですよ。
    トピ主さんのお友達は、そういう人だったと思って、挨拶など最低限のお付き合いでいいんじゃないですか?
    きっと、他に気の合う人はいますよ!

浅い付き合いが気楽

takako
    子供の時にそんな事する女の子がいましたねぇ。

しょせん、と言っては何ですがママ友達ってそんなものだと思っていた方がいいのかもしれませんね。
    (もちろん心から信頼出来る人もいるでしょうが)
    そういう事を平気で出来る人とこれから付き合って行っても疲れるだけだと思います。
    表面的な付き合いだけしていた方が無難ですよ。
    自然に気の合うお友達が出来るといいですね。

うちの母も。

るんるん
    別にトピ主さんが書かれてる方のように、
    突然パッタリということではありませんが(笑)、
    うちの母も、私のクラスメートのお母さんと仲良くしてましたが、
    私がクラス変わったり卒業したりすると、自然に疎遠になってましたよ。

もちろん母は自分の学生時代の友人たちとは、
    今でも定期的に電話したり会ったり旅行に行っています。

子供を通じた間での友人関係(それがママ友?)と、
    自分で作った学生時代や仕事での友人との差って、
    そういうものではないでしょうか。

ありがとうございます。

ジェン
    みなさん、アドバイス、ありがとうございます。
    さすがに、こんな事他のママ友に聞けなくて・・ネットならではですね。感謝しています。

違うクラスになったから、まぁ今まで通りには行かないだろうな・・とは思っていました。ですが、ご近所さんだし、ちょこっとした時助け合えればなぁ~なんて甘い考えでした・・結構シビアだったんですね・・。

このトピを立てるきっかけなんですが、先日その方のお子さんが、病気で(それも他の人から聞いたんですが)その間に幼稚園からくるお手紙など、わざわざ取りに行くのも大変そうだし、持って帰ってあげようか?とメールしたんですが、それも無視・・。それでやっと、「あぁ、疎遠にしたいと思ってるのね~」とシミジミ感じました。
    で、ここまでするものなのか?と思ってしまったのです。

>園児の母さん
    随分気持ちの切替えもできてきました。無理無く、友達になれる人を探します。ありがとうございます
    >らんらんさん
    やっぱり、友達だと思ってもらえてなかったのでしょうね。悲しいですが、事実だからしょうがない。去るものは追わず・・頑張ります

・・・・長いので、分けます。・・・・・・・

ありがとうございます2

ジェン
    >ムーさん
    暖かいお言葉ありがとうございます。落ち込んでたので、何より救われます
    >アロエ鉢植
    本当ですね。子供がメインなんだし・・親は意識を
    1歩離してみることにします。
    >あやさん
    自然と疎遠になるというか、不自然な・・気もしますが、やりかたも人それぞれですね。勉強になりました。
    >紫陽花さん
    う・・本当によ~く凹んだお気持ち、わかります。
    仲間がいたぁ~となんだか嬉しくなっちゃいました(笑)
    「社交辞令も大いにありえる」・・まさにそうなんですね~!自分でも人を見る目が少しはあったつもりなんですが・・あまりの好意の示し方に、すっかり思いこんで信じてしまいました。まだまだ甘いですね。わたしも。

皆さん、本当にありがとうございました。
    悶々としていたのですが、書いて読んでもらって、お返事までいただけて、なんだかすっきりしました。また新しい人間関係の中で、頑張ります。

私も知りたい(横ですが)

まめあられ
    私は結婚もしていないので、子供もいないんですが、この「ママ友」って当人同士はどう思っているのかな?と思っていたんです。
    普通の「自分の友達」っていう感覚なんですか?

たとえば同じクラスの生徒はみんなぞれぞれ普通に会話したりするけど、全員が「友達」と呼べるわけじゃないですよね?
    一緒に放課後も遊んだり、相談できるような関係、とか例えばですが、それで「友達だね」ってことになるじゃないですか。

子供が同じクラスで「話をよくするようになった」から即「ママ友」。でもそれは「友達」じゃないですよね?
    友情が育まれてないっていうか・・・。
    それなら連絡が来なくなってもしょうがないっていうか、
    「別に特に用がないから電話しない」とかになっても仕方ないと思うんですよね。
    「ママ友」を持ってる皆さんは、お互いどんな風に思ってるんでしょうか?