詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたいのに…

レス151
    (トピ主1
    雪だるま
    話題
    年少児1人を持つ専業主婦です。

パートに出たいです。
    働かせてもらえる場所があれば、働きたいです。
    ですが、子供が幼稚園に行っている時間でのパートや、アルバイトの募集があまりにも少な過ぎて、
    働きたくても働けません。
    子供に負担のないように、9時~14時でさがしているママさんはたくさんいらっしゃいます。
    なのに、その時間での募集がないんです。
    願わくば、土日祝は休みたいです。なぜなら、子供の預け先がないから。
    延長保育は無料ではありません。時給と同じくらいします。丸1日預けたら1400円です。

130時間の壁を無くす…とか、そんな話じゃないんです。まずは、社会復帰できるよう、平日9時~14時のパート募集が増えるようにして欲しいよ…。
    だいたい、家事育児しながら、130時間以上働くのって、容易じゃないです。フルタイムのママさん達は尊敬します。
    幼稚園通わせながらは難しいです。無理なく働くならせいぜい月60時間くらいです。
    でも、働き口がないんです。

愚痴でした。すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのさ、

匿名希望
    週末に子供を預ける先がない?
    とぴ主の子供には父親はいないわけ?

そんな甘えた意見を言っているうちは仕事はないでしょうね
    私が人事でして、とぴ主のような甘えた人は落とします

こういう方は絶対に
    子供が熱をだした。。
    などの理由で休みます
    別に休んでもいいのですが、
    夫と夫の職場に迷惑をかけるわけにはいきません
    と自分の職場なら迷惑をかけてもいいと思ってる人が多い
    パートだろうがなんだろうが
    給料をもらっている立場だということが理解できな人が多い
    特に
    子供を理由に、夫を言い訳にして
    自分の職場とその同僚は夫と子供の犠牲になって当然
    と言う考え
    無理なく働くだなんて、ずうずうしい

日本のママさんたちって要求ばっかり・・・・

アメリカ小町
    日本は他の先進国に比べても子ども手当て、出産費用の安さ、自治体の子育て支援(医療費免除など)、教育費・保育料の低さ、産休の長さ、育児休暇の保証、時短やフレックスの導入、群を抜いて優遇されていると思いますけど、日本のママさんたちは本当に要求が多いですよね。

子どもが小さいうちは家に居て働きたくない、でもある程度育ったら働きに出たい、その際はそういう人のニーズに合う職種や時間帯の職を提供して欲しい、さらにその間の保育も格安や無料で保証してほしい、等々。

うちの社は女性の管理職が半数以上で、未就学児・就学児の複数の子どもがいる親がほとんどです。子育て中は能力次第で色々な要求や交渉に応じます。失いたくない有能な人材ならかなりの妥協もします。

それでも何年もブランクのある人材は雇ったことがないし、子育てしているから平日の昼間の短い時間だけ働けるよう主婦向けのポジションを作れとか言われても無理です。

私もそう思う

😨
    みみ
    短時間パートを増やしてほしいです。
    フルタイムだと、私の場合仕事がダメになってしまいそう。だって、独身時代の時だって、フルタイムのパートやるのに必死でした。仕事しか出来なかった。今は家事育児もやらなくてはいけないので…私の実力不足はわかっていても、なかなかフルタイムは難しいかな。仕事は甘くはないので…そこが難点です。

え?

こんぶ
    需要と供給の問題ですよね。
    トピ主さんもおっしゃっているように、9-14時で働ける人は沢山いるんですよ。
    どう考えても供給過多ですよね。

それからね、雇う方の立場にもなってみてください。
    そうすれば、なぜそういう募集が少ないかわかるはずです。

80時間!

💰
    グータラママ
    これくらいあれば良いですよね~
    私は幼稚園年少の4月から中3春まで、平日3日、6時間、10時~4時・5時(1時間休憩)で働いていました。
    自宅から徒歩2分の所で残業もなく、出勤も制服に着替えて5分前スタンバイして交代と時間から時間のきっちりとしたところだったので楽でした。
    勤務時間、通勤時間、選ぶときの重要ポイントだと思います。
    定休日が土日のところが比較的に休みやすいです。
    ですが、休めばパートは収入になりません。
    若さも武器です。環境の良い職場は若い内に見つけましょう。
    時給よりも時間と休みと場所を優先に選ばれるほうが長続きすると思います。
    自分で求人広告で探す他、派遣会社に登録をおすすめします。
    子供が高校生なるとお金がかかりますが、家庭の事情もあり専業主婦として新たな事へ挑戦しています!笑

探せば?

美味しさそのまま
    あなたが本気で探さないだけで仕事はありますがありますよ?
    あれは嫌だ、これは嫌だっていってるからじゃないですか?主婦の暇つぶしのために仕事はあるわけではないので。
    同じようなレスもつくだろうし、同じ子持ちとしてエールも送りたいですが、私も幼稚園児いながら働いてますよ。もちろん土日も休みだし、お金は安いけど、時間が自由になる仕事。

本気で探しなさいよ。 無料の情報誌やネットに載ってない仕事はたくさんありますね。

その時間なら

匿名
    スーパーやコンビニ、工場の製造などがあると思いますけど。
    (確か週3からOK)
    それに子供が寝てる時間に新聞配達するママさんいますよ?
    うちの近所のスーパーなんていつも募集してますよ?
    大型店の清掃員募集もあったかな。
    その他、ランチしている居酒屋での募集も見たことあるけどな?
    後、介護系も早く帰れるところがあります。知り合いは食事の用意の時だけ増員で行ってますから。

本当に選ばずに働かせて欲しいなら、「何でもやります」とそういうところを探して下さい。
    選びたいなら愚痴だけいってあきらめて下さい。

事務系の仕事がしたいなら、その時間は無理ですよ。
    短時間の人と働いたことがありますけど・・・休みは仕方ないにしても、
    ミスが多いのに途中で帰られたりして二度手間なんです。
    「雇わない方がまし」という結論に達して、次から短時間の人はやめてました。

貴方は本当に働きたいんですか?
    働きたいふりをして同情集めたいとかなら、やめて下さいね。
    私は「働きたい、募集がない」と泣きつつ仕事を選ぶ人が不思議です。
    「こういう仕事ならしてもいいな」って選べる立場じゃないでしょうに。

仕事はなんのためにある?

rico
    主さんはお仕事は何のためにあるか判りますか?

主さんにお金を払うためにあるのではありません。あることに対してお金を払うお客様がいて、そのお客様のために働く人が必要でお仕事が発生するのです。

主さんは9時から14時(しかも労働時間ではなく9時に家を出て14時に幼稚園のお迎えに間に合うと言うことですよね)の間で人がどんな働き手なら必要とするか思いつきますか?

思いついたらその業種で仕事を探せばいいと思います。まずは時間優先のようですから経験のない、不本意な職かもしれませんが仕方ありません。
    (ランチタイムのみの食事提供のお仕事は大抵土日とセットです。なぜなら土日のみで働いてくれる人はいないから。土日働いてくれるなら平日昼間も入れて揚げるという感じです。)

私の会社で9-14時で働いているパートさんがいます。職種は家庭向けのお掃除です。ただしお客様の都合で時間が決まるので、場合によっては週に1-2日しか働けないこともありますが。

人手不足でいつでも募集していますので応募すればよほど非常識な人でなければ採用されます。

結構あるけどなぁ

怠け者主婦
    職種選んでませんか?

私は夜に飲食店で働く者ですが

私の働く店は
    昼間は週2~3回の3~4時間勤務で土日祝休み、長期休暇も有り

夜に働く3人の幼児を持つ主婦は
    週2回、3~4時間勤務、土日祝休み、GW、お盆、年末年始は2週間以上休む方いますよ

誰も文句言いません
    学生も遊びや家族旅行、祭り、試験などで1ヶ月休む子もいます

それでも解雇されないのは常に人員不足だからなのとがっちり働きたい学生の割合がうまく行ってるから

飲食店はホント人員不足なので結構、無理が利くとこも多いと思います

基本、飲食店やスーパーなどは土日祝休み無しですが
    昇給無しでOKならありますよ

私が働く店も土日祝完全休みの方は昇給無しです

そうやって土日祝働く人と休む人とで差をつけて不満を無くしてます
    (飲食店は土日祝が一番忙しく大変だから)

職種を選ばなければ結構ありますって

むしろフルタイムだと健康保険や雇用保険が絡んでくるので嫌がる会社も多いですよ

激安の殿堂の黄色看板にペンギンさんの店とかパートは80時間までとか規定ありますし

もっと職種関係無く探して見ては?

向いていない

ゆう
    フルタイム勤務、中高生の母親です。

トピ主さんの「働きたい」のレベルは、趣味の習い事やサークル活動と同等のようですね。
    女性の活用が求められてるから私は働いてあげたいのに、場所を用意しない世の中が悪い、と。

その時間帯は単に需要がないんですよ。
    働き手は足りているのです。

本当に働きたい、働かないといけない人は、それでも仕事を見つけて働いています。
    たとえ9時から14時の勤務であっても、幼児~小学生持ちだと病気や行事でやりくりはかなり大変ですよ。
    働くとお子さんの授業参観時に必ず休めるとは限りませんが、育児最優先のトピ主さんに耐えられますか?

トピ主さんがフルタイムで「働ける」と思えるのはお子様が高校生くらいになってからでしょうが、
    その時にはブランクと年齢がネックになるでしょうね。

求人だしてます

😨
    ねこ
    求人だしてるけど

時間ばかり気にしてまともなお仕事してくれない人多いんですよね

そういう人たちが多いから皆同じとみなされて雇うのに躊躇するんだと思います

働く側の意識の改革も必要では?

選んでませんか?

🐧
    おばはん
    小綺麗な机に向かって座っていればいい職場ばかり選んでませんか?

肉体労働なら短時間のものがあると思いますよ。
    ジャンルを選ばずに探して下さい。

早朝パート

がん
    子供が幼稚園の時、朝5時から7時まで製パン工場のラインで働いていました。
    2時間ですが、月に5万円ほどになりありがたかったです。
    小さい子をかかえるお母さんがたくさん働きにきていました。

近所の方は朝新聞配達をされていました。

早起きはしんどいですが昼間は自由に使えるので助かりました。
    こんな方法もありますよ。子供が小学校の高学年からは、銀行の事務センターに勤めています。
    こちらはカレンダー通りの休みで時間は朝9時から3時までです。
    よい仕事が見つかるといいですね。

来たらすぐに帰っちゃうような仕事はないよ

🙂
    すすめ
    あのね、お金をもらって仕事する意味を何か勘違いしていませんか?ボランティアか何かじゃないんだから。9時に出勤して、お昼ははさんで午後2時に帰宅しちゃうような働き方って、あると思いますか?どんな仕事でしょうか?お店やさんんだって早くても10時から開店だし、一番人が来ないような時間に来てもらったってしょうがないのでは?そんな需要はありません。働きたいならば幼稚園じゃなくて保育園にいれるべきてしたね。それだったら9時~5時なので仕事はありますよ。外に働きにいけないならば在宅でできることを考えたらどうでしょうか?

9~14時で働きたいママさんがたくさんいるから

高機動ボール2
    その時間帯の求人がないんじゃないですかね?
    職安とか、求人広告に載せるまでもなく、店頭やレジなどにバイト、パート募集のチラシを短時間貼っておくだけで、すぐに必要な人員が確保できちゃうとかで。

企業には企業の都合や事情がありますから、9~14時の主婦パートばかりを取る訳にはいきません。
    9~14時の主婦パートたさくさん欲しいと言う企業が多ければ、トピ主さんみたいな人達もたくさん働けて理想的だとは思いますが。
    多分、企業側もその時間帯に働きたい主婦が多いのは知ってると思います。
    とにかく、人員が欲しいところは、その条件で多くの求人を出してるんじゃないかと思うんですが。

世の中、需要と供給が常に同じバランスであればいいんですが、そうは行きません。
    まずは、ないないと言っても求人がふってわいてくる訳でもないので、日々の買い物などをしてる時に、店に求人広告が貼ってないかチェックする事から始められてみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も探してたことあります

さら
      私も子供が幼稚園の頃に、働きたいけど、頼れる人もいない状態で困った事がありましたよ。

実際には働きませんでしたが、トピさんがどんな仕事でも大丈夫なら、
      マックは多分学生のアルバイトさんが多いから、休みの融通が効くと聞いた事があります。
      あくまでも数年前の私の住んでいる地域の情報ですので確実では無いですが。
      あと学校給食の調理補助だと、学校の長期休みはお休みだと聞いたことあります。
      まだまだ探せばあると思います。

幼稚園は専業主婦が通わすところですよ

🎶
      hhh
      幼稚園に子供を入れて都合よく働こうとすることが、そもそも本末転倒なんですよ。

幼稚園に入れたし、さ~働こう!が間違いです。

幼稚園はママが専業主婦が前提です。
      カリキュラムも働くママに対応してる園の方が少ないと思います。

私も専業主婦なのでお気持ちはわかりますが、主婦のわがままですね。

お金にはなりませんが子供と一緒に過ごす時間はプライスレスですよ。
      人生で大事なのはお金だけじゃないです。
      幼稚園児のうちははママ、ママですよ。

そのうち成長とともに見向きもしてくれなくなります。
      もう少し子供が大きくなるまで、子供の為に生きてもいいんじゃないですか。

選り好み、他力本願だから無い。

ミントパイ
      介護の資格が求人で必須のところもあるけど、働きながら資格が取れるところはたくさん。
      施設勤務では、土日休み絶対なら厳しいけど、訪問介護なら、その条件で働けますよ。
      あと、マンションの清掃。飲食店もありますね
      少なすぎてもゼロではない中から選んでいるのです。

仕事を選り好みしたら絶対に見つからない。
      家事育児も今までのやり方+勤務なら無理で、当たり前です。
      パートでも、軌道に乗るまで家族の理解と協力無しでは無理。

ちゃんと働ける人に働いて欲しいのが職場です。
      幼稚園児がいて、パートに出てる立場だから言うけど、
      個々の能力、環境がさまざま、どうなるかわからない主婦の社会復帰のための支援なんかどこもしてくれるわけないじゃんと思います。

働く前に、子供に打てるワクチンは全部打つ。
      子供が病気の時の預け先の手配、それでも急に休みになる時の対策も必要です。
      そうしても、子供で休むことになって、働き始めは、謝り倒しの日々でした。
      先日、勤務先からミントパイさんは、子持ちで働いてるから仕方ないでしょって態度をとらないからイイって言われました。
      理解がある職場らしくても本音は、こうなんですよ~。

その時間帯は

うへ
      大人気ですからね。
      みんな、子供が学校や幼稚園に行ってる時に働きたいんですよ。
      でも、長い休みや病気の時はどうしますか?
      その辺を考慮してくれるところを探すのは至難の業です。
      私も子供が幼稚園の時、融通効くところを紹介してもらって働いてました。他のところで働いてるママさんは少し土日もシフト入れたりして人より働けるアピールしてましたね。私も時々入れてました。
      私は今単発の仕事と内職してます。内職、時間にとらわれないので良いですよ。
      また、早朝(3時~6時)などは主婦に人気だそうですよ。
      子どもの休みや病気に左右されませんしね。
      9時~14時くらいのばかりではなく、他も探してみたらいかがでしょう

ちゃんと探してますか?

働女
      要するに、平日のランチタイムですよね。
      ビジネス街の飲食店や弁当屋さんは、一番欲しい時間帯じゃないですか?
      コンビニなんて、行列が棚を回るところもありますよ。

時間帯だけじゃなくて、体力を使わないとか、家の近所とか、条件をつけてませんか?
      通勤ラッシュを外せば長時間通勤も苦ではないでしょうし、扶養内なら最低賃金で働けるから、魅力ある労働者です。
      1日1400円なら2時間でお釣りが来ますよ。
      まずは学生が忙しい時期にファストフードに応募してみては如何ですか?
      お家で愚痴ってても何も始まりません。専業主婦の甘えを捨てて、行動しましょう。
      少なくても募集があったらどんどん応募しましょう。
      雇用主に、専業主婦が使えると思ってもらえれば、専業主婦全体の雇用率も上がるでしょう。
      専業ママさんのため、お子さんのためにも、頑張りましょう!

使い勝手が悪い

華子
      単純に使い勝手が悪いから、求人に出さないのです。
      諦めるか、時間を増やすしかないでしょう。

理解と支援をと訴える方も多いですが、
      政府も本腰を入れないですし、失礼な言い方になりますが、
      子供が、子供が、と言う方には、正直来て頂きたくないですね。

そんな都合の良い勤め先はない

gf
      そんな子供の都合にあわせた良い勤め先はありません。幼稚園だと夏休みも休みたい、正月は休みたいなんていってると本当に勤め先はありません。
      私には子供がいますが、一度キャリアがとぎれると、今以上の待遇がよい職場はもうありません。土日は一応休み、有給もある。好きな仕事であるのが前提ですが、やめませんでした。子供を産んで、幼稚園までのんびりしているのはあなたの人生の選択であります。それでいて、働き口がないなどというのは贅沢です。人生をなめています。延長保育をしてでも、仕事をする気がないなら働かないことです。

たくさんあるんだけどね

ローズマリー
      幼稚園、小学校の時間を有効に、という働き口、実はたくさんあるんです。

でも、そこは需要もあります。
      ・以前から働いていて、特に優秀であった人
      ・特殊な資格がある人
      ・コネ

で、すぐに埋まってしまい、なかなか辞める人がいないので、募集はありません。

この実状、皆さん良く分かっていて、出産前までに
      ・自分でなければいけない、というスキルを身につける
      ・特殊な資格を修得する
      ・人脈を広げる
      という努力を重ねているのです。

従って、これらの努力を怠ったあなたは、不毛な愚痴をこぼすのみ、というわけです。ご愁傷様でした。

土日祝

😉
      ゆみ
      土日祝はご主人に見てもらえば働き口の選択肢が広がるんではないですか。
      そんな都合のいい職場はそうそうありませんよー。

選んでいませんか?

💡
      おばんざい
      1歳と3歳の子供がいる兼業主婦です。今年育休復帰し、フルタイムです。
      子供は2人とも別々の保育園で私は月180時間以上働いていますが?
      家事も育児もしてますよ。うちは子供も2人いるのでトピ主にはこの生活想像出来ない
      光景でしょうね・・(笑)家事は私が8割・育児は夫婦半々といったところでしょうか。
      平日はほぼ私一人で全てをこなしています。

9時から14時だとうちの会社では時間が短すぎだからいらないと言っています。
      アルバイトやパートは常に募集していますが週2日、9時から14時まで希望の方が面接に
      来られた時、上司はちょっとその日数と時間なら別にいらないやと言っていたのを聞きました。

土日祝日可で探せばあると思いますよ?土日祝日休みは皆が希望するので人気がありますし
      辞めないので募集も少ないのではないかと思います。

因みに私は土日祝日関係のないシフト制事務職です。土日祝日は主人に子供を見てもらい、
      昼ご飯を用意してから出勤してます。

もう少し条件を緩めてみてはどうでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

都合の良い時間だけ働きたい

あかさたなは
        ”働きたい”って自分の都合の良い時間だけ働きたいと言うことですよね。

幼児がいてパートで働きたい人達、皆同じ事を望んでいます。

愚痴りたくなるのは解りますが、本当に働きたいのならばパートでは自分の要求に見合う仕事は無いと割り切り、フルタイムの正社員になるしかありません。

雇う側にだって

ikomu
        都合があります。世の中はあなたの都合の良いようには、まわっていません。

逆の発想

モガオ
        言いたい気持ちも判るけど、企業側にしたら金を稼ぐために社員に働いてもらうんであって、働く場を提供するために経営している訳じゃないからね。

無いものねだりしても仕方ないと思う。

であれば、在宅でも短時間でもそれなりの収入を得ることが出来る仕事って、スキルってと考えを変えてみたらどうでしょう。

例えば、私のいるIT業界は、スキルがあって安価であれば、在宅の需要なんて結構あると思いますし、能力次第では他の業種でも似たようなものだと思います。

逆を言えば、何のスキルも資格もない人が私を優遇しろと言っても、それは無理じゃないかな?
        もしそうだったら、社会への愚痴じゃなくて自分の生き方への反省にしないと今後も似たようなことを繰り返すだけかと思います。

そりゃ無理よ

🙂
        匿名
        その条件で働きたい人が山ほどいるけど、
        その時間帯で働く人は絶対辞めないもの。だから募集がないのでしょう。
        独身の人もなかなか仕事が決まらないのに家庭優先の主婦の勤め先なんて
        見つかるわけありません。子供が中学生くらいになるまで待ったほうがいいかも。

土日に働けば?

らっぱ
        あなたが求めすぎ。
        土日休みたいとか・・・
        土日なら旦那さんがいるでしょ。
        夫婦協力して、土日は旦那さんが子供の面倒をみて、あなたが働けばいいのでは。

平日9時~14時に募集がない理由は、需要がないから。
        もしくは、需要があっても供給(トピ主さんと同じく、その時間だけ働きたい人が多い)が多すぎて市場に出回らないだけ。
        需要がないのに、その時間だけ働きたい!って言っても無理ですよ。
        あなたがよほど特殊かつ求められるようなスキルを持っているならともかく。

スキルがないのに、自分に都合のいい時間帯・曜日・形態でしか働きたがらないから、選べる仕事がないだけです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  151
        次へ 最後尾へ
        全て表示