詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友が居なくなってしまった・・・

レス19
    (トピ主1
    😢
    淋しがり屋
    ひと
    40代半ばの女性です。
    昔は親友と呼べる友達がいました。特に高校時代の友達と妊娠中に転勤先で出会った友達。
    二人には何でも話せる親友でした。

表題はちょっとニュアンスが違うのですが、何と書いたら良いか分からず、「親友が居なくなってしまった・・・」にしてしまいました。

先の二人には未だに何でも話す事が出来ます。

ただ、変わってしまったのは、二人とも私の事を一番の親友だと思ってくれなくなった事です。
    一人は結婚しても子供が出来ず、共働き、私は二児の母親で二人とも大学生です。
    もう一人の友達は子供は同じ歳くらいですが、お互い転勤で引っ越し、彼女は新たな土地で親友を見つけたようです。

二人とも日帰りで会える距離に住んでいますが、共働きの友達は忙しくてなかなか会えません。

もう一人の
    友達は専業主婦ですが、趣味のサークル仲間と意気投合して、そちらでのお付き合いが熱心です。ほかにも転勤先で出来た友人とあちこち、遊びに行っているようです。私に誘いは掛けてきません。

一度、彼女が行きたいと言った所へ誘いましたが、無視されました。
    同じ土地に住んでいた時や私が先に引っ越した後も毎日ファックスをくれる大親友だと思っていたのに、今では誰々どどこへ行った。どこへ行く。と自慢話のように書いて来ます。(手紙)私とは出かけたくないのに・・・と無神経さに腹が立つ事もあります。

もう、彼女にとって私は一番の親友ではないのだな。と思います。
    子どものいない友達も会社の同僚が一番の親友のような気がします。

誰からも一番の親友と思ってもらえず、趣味も二つ持っていますが、個人技なので、特に仲良くなる事はないです。ランチとかは皆で行ったりしますが。そこでも、その仲間達にはそれぞれの親友がいる事を感じ、淋しくなります。
    強いて言えば、夫と趣味が一緒です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達とは

いつも思う疑問
    いい年してネットに「友達欲しい」とか「友達がいなくなりました」書き込む人ってほぼ例外なく相手から「奪う」ことしか頭にないんだよね。

「私も相手に与えている」?

相手はそう評価していないから現状があるんだけどね。
    一人二人ならそれは相性の範疇。
    でも過去に出会った多くの人たちほぼ全員に同じ評価をされて孤独な今があるならそれはちゃんと本当の原因を直視すべき時だと思うのですけど。

ココロにだって栄養を

つまんない人
    あなたは(気持ちが)暇なんですよ。
    それと「なんでも話せることが愚痴ばかり」だったりしませんか?
    雰囲気が暗くて別れた後に相手をどっと疲れさせるような事してませんか?
    思い当たる事が無いなら「そういう時期もある」で良いんですよ。

今こそあなたの引き出しにネタを仕込む時。本を読み映画を観て大いに感動しましょう。
    夢中になれる趣味が出来ると友人なんてすぐ出来ます。

まさか「一人じゃ出来ない」なんて甘ったれさんじゃ無いですよね。
    「友達に会えずにつまんない」なら自分で自分を楽しませましょうよ。

「話題が豊富で話してて飽きない」なら真っ先にお声が掛かります。

そういう年齢なんじゃないかな

うさみみみ
    同じくアラフォー女です。

30代~40代くらいの「お母さん世代」って、そんなものじゃないかな。
    そのくらいの年代は、やっぱり子育て(家庭)重視になりがちですから、
    若い時みたいに、友だちだけ見ていればいいというわけにはいきません。
    どうしても子どもの為のお付き合いが増えてきます。

だから、また自分のために友だち付き合いをするのであれば、
    子育てが終了してから。そして家庭が安定してから。
    つまり、リタイア期以降になってくるんじゃないでしょうか。
    というのは、自分の親を見てて分かったからです。

親が自分世代の頃は、うちは共働きでしたのでずっと会社で働いていました。
    休みの日は家族で出掛けていましたが、母がママ友と交流があったかというと、
    どちらかというと、今の私よりも無かった気がします。
    まあ、時代にも寄るんでしょうが・・。

でも70を過ぎた今、ボランティアに習い事にお遊びに
    そりゃもう忙しそう。そしてすごく楽しそう!
    人生を今になって謳歌してるな~ って外から見てて感じますし、すごく羨ましいです(笑)

きっと母みたいな年齢になったら、また人生も楽しいのかなって感じています。

その心の状態を季節でいえば晴れた午後1時頃の晩秋

😑
    あのー
    その心の状態を季節でいえば例えるなら、晴れ11月の暖かな午後1時~2時頃かな~と思いました。

冬もあるだろうけど、また春を迎えて新芽が出てきて花が咲く頃がやってくると思います。

私はそう思いました。

重い

🐷
    ともこ
    40過ぎても一番の親友だのと言うことが、重すぎます。
    一緒にいても会話が重いのでは?

《所変われば品変わる》のと同じですよ!

匿名
    トピ主と同年代の兼業主婦です。

いまだに小中学生のノリでいるのかな?と思ってしまいました。

そんな事より、同じ趣味の御主人と楽しく過ごしたらいかがですか!

無題

💰
    匿名
    その気持ちが重いのではないのでしょうか?友達の順位付け。
    私も友人は何人かおりますが、誰が一番とかいうことはないです。みんなそれぞれに考え方も違うし、職種も、既婚者、独身・・・様々いますがそれぞれ親友と思っています。
    ただ話の内容は一緒にいる人間によって違います。仕事のことで相談したければ同じ職種の友人にするし。
    やはり自分と同じ独身で時間に融通のきく友人と一緒に出かける率が一番高いですが、子どもがいる友人が泊りにくることもありますし、誰が一番とかそういう感覚持ったことがありません。
    主さんも友人に依存するのではなく、いろんな人間とコミュニケーションを取ってみたらどうでしょうか?
    せっかく趣味がおありなのですから、いくらでも出会いはあると思いますよ。

『親友』に拘り過ぎ

サフラン
    親友って いないと駄目ですか?

いないと不安ですか?

中高生なら解りますが 40半ばで家庭があるのに 何故そんなに親友に拘るのか理解出来ません。

普通の友達では駄目ですか?

親友がいる人の方が少ないと思いますが。

私はトピ主さんと同年代ですが 親友どころか友達もいませんよ。
    私の思う『友達』とは 一緒に食事したり買い物したり連絡を取り合える人。

一年か二年に1回、連絡来て『久々にランチしよう』と誘ってくれる『知り合い』はいます。

友達いない事を意識した事ないし ましてや『親友欲しい』なんて思った事ないです。

多分 それは夫が『親友』だから。
    外食も買い物も遊びも夫と一緒なので 私はそれで大満足です。

『夫が親友』っていう人 結構いますよ。
    一番自分を解ってくれて いつも側にいる人だから。

ご主人が親友では駄目ですか?

重いです

しろくまくん
    重いし幼いですね。
    もう40代後半なのに、言っている事がまるで女子高生みたいです。

まず「親友」という言葉に縛られ過ぎです。
    お互いが一番なんて関係が成り立つのは、狭い世界観の中でしか存在しえない気がします。
    学生時代がまさにそうで、親友と言いながらお互いに依存し合っている場合も多いと思います。
    環境が違えば共感することも変わってくるのは当たり前の事です。
    私は50代ですが共通の話題こそが長く付き合いを保つ原動力であり、共感できない人とは付き合えません。
    一人の人に固執することもないし、相手が誰とどう行動しようがその人の自由でしょ。
    その時々で楽しい時間を持ちたいだけなので、「親友」という迷惑なレッテルを貼られて行動を縛られるなんて迷惑でしかありません。
    おそらく相手の方たちは、あなたのその縛りにうんざりして離れていったのだと思いますよ。

もう少し視野を広く持って、気の合う茶飲み友達がいればいい位の気軽さで人と接することをお勧めします。

親友などいらない派です

結子
    友人はいますが親友ではありません。
    親友って、どんなつき合いを求めているのですか?

今までのお二人は身近な友人を見つけたのでしょう。
    それはごく自然なことと思います。

親友だから遠くてもずっと付き合い続けるのは無理と思います。
    年に数回近況報告程度で良いのではないでしょうか?

友人達が楽しそうに見えるかも知れませんが、
    大した付き合いではないと思いますよ。
    見栄を張っているだけかもしれません。
    誘っても断られるなら、私ならこちらからは連絡しませんね。
    試しに、一切連絡をしないでみてはどうですか?
    何も連絡が無いのなら、親友でも友人でもないですよ。

私は「親友」と言う言葉が重いですね。
    悩み事は夫に相談しますので、たまにランチでもする程度の友人が居ればそれだけで良いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示