詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に冷たくしてしまいました・・・

レス12
    (トピ主0
    😢
    だんご虫
    子供
    3歳半の娘がいる母親です。

娘は愛嬌のある子で、スキンシップを好みます。
    ホッペにチュッとか、ギューッとか、とにかくスキンシップをしたがります。
    いつも「ママ大好き」と言ってくれて、私も当然娘が大好きですし愛しています。
    おっぱいを卒業するのも大変で、眠るときに母親の私の胸をさぐりながら寝ることが習慣でした。
    今は「お姉ちゃんだからやめようね。」と約束し、だいぶ触らずにいられていますが、たまに求めてくることもあります。
    寝る時は手をつないだり、私の首元や腕を触りながらでないと寝れない状況なのですが、ここ一週間、娘に触られ続けるのが苦痛になってしまいました。

娘は変わらず好きですし、大事なのですが、どうしても抵抗を感じてしまいます。
    我慢しようとしても我慢しきれず、今日の添い寝では「イヤ!」と拒否してしまいました・・・
    「ママ好きなのにぃ~・・・」と悲しそうな娘の顔はつらかったのですが「今日は触らないで。どうしても無理なの。」と言ってしまい、
    寝付いた娘の顔を見ながら、自己嫌悪です。。。

今まではこの様な気持ちを強く感じることは無かったので、余計戸惑っています。幼い娘に対して鬼母だとも思います。

他のお母さん達でも、この様に感じた事のある人はいませんか?
    もっとちゃんと笑顔で娘とスキンシップしてあげたいです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くせですね。

はなはな
    お母さん大変ですね。

わかります。私は今は50才になり娘たちもいっしょに寝たくても寝てもらえません。

が、2人とも小さいときはベタベタでした。

特に長女はひとりめで大事にしすぎたのか、幼稚園卒業くらいまで、なかなか寝付けず、お話ししたり、歌を歌ったり、とにかく寝かしつけが苦痛でした。

夫に変わってもらっても寝ないのでだめでした。

ある種、くせみたいなもんじゃないでしょうか?

2人めはほっといたら、となりにいれば、テレビみていても寝ましたので非情に楽でした。

少しずつ言い聞かせて、触るのをやめてもらいましゃう。お母さんがあまり思い詰めないようにしてください。

背中をトントンするなどではだめかな。

いやならいやといいましょう

おばさん
    スキンシップは、楽しむためにあるのです
    トピ主さんがそれを心地よいと思えないのなら

我慢する必要はないです

今まで我慢して、子供だからと相手にしてきたことが
    間違いだと思います

手をつなぐのが大丈夫なら
    手を握って、
    ほかの場所をさわらないようにするなりしましょう

3歳半なら、そろそろ人の嫌がることはしないと教えてもいいはず

トピ主さん鬼ではないですよ

すごくわかる

yodo
    嫌悪を感じる時、ありますよ。娘と息子がいますが、どちらも同じように感じます。隣を奪い合って泣いたり、嬉しい悲鳴どころか、両側を子供に挟まれ、移動すると当然子供たちも付いてきます。本当に鬱陶しいと思う時あります。

触られるのが嫌なら、触ってしまいましょう。特に両手を繋ぐか、背後からぎゅーっと抱っこする。これ子供も喜びますし、相手の手を封じることができます(笑)
    うちは二人いるので、なかなか難しいですが、最近は両側に子供を寝かせ、自分だけうつ伏せになって顔を上げて子供を見ながら寝かしつけるのもありです。これだと胸が触れないです。

ひとりっ子ならアリ

める
    下に弟妹がいるなら微妙。

だってたいてい親が上の子拒否するときは下の子にかまってるときだから。

長男長女はそういうのよく見てますよ。

上の子がおっぱい恋しがってるのに拒否して下の子には与えてるとかね。そういうのって年上年下関係ないから。

夜中に眠りが浅くなって目が冷めたとき、いつも弟妹の方向いて寝てるとかね。そういうの見てるんです。

でも弟妹がいないならお姉ちゃんになる第一歩として悪くないんじゃないかな。

親離れ子離れ

ikomu
    必要なことが起きているだけです。
    あまりご自分を責めないで。

3歳半なら

koko
    そろそろ駄目はものは駄目を覚えさえていいんじゃないでしょうか。
    それにその手の癖ってやられるほうはけっこうイラつきますよね(笑)

トピ主さんが嫌だと思う気持ちが出てきたってことはやめる時期が来たのかもしれないですよ。
    娘さんには「腕が痛いから」「首が痛いから」と子供でも分かる理由を話してあげてはと思います。

私は今母を反面教師にして子育て中

孤独な幼少期
    私の母も、妹が生まれてから同じようでした。2歳しか変わらないのに、幼児の私にお姉ちゃんだからと大人の対応を求められました。
    もちろん赤ちゃんのミルクの時とか、寝かしつけるときとか、やむおえないときもあるでしょう。でも、ただでさえ寂しいのを我慢していて、それすらダメなのというのが私の感想です。
    もし下の子が娘さんぐらいになって、娘さんと同じようにしようとしても、決して今のように嫌だとは思わないでしょう。同じ3歳半でも上の子の時はダメで下の子はいい。ほんと上の子は損ですね。私常に人の顔色をうかがい、生きづらさを感じていましたが、幼少期のそういった体験が原因でした。
    今私も二人目が生まれて、あの時の母の気持ちがわかる反面決して私のような思いはさせまいと、時には下の子を置いといてでも上の子を優先しています。この先の長い人生、自分に自信を持って幸せを掴めるかは、この幼少期の満たされた感が一番大事ですから。そのために産後の里帰りや、預けたりは一切していません。せっかくの私の努力が無駄になりかねないので。

嘘も方便。

にゃんごろー
    拒絶するような言い方じゃなくて、言い方を変えませんか? 嘘でも良いから。
    「ママ、今日はお腹が痛くて、触られると痛いの。ごめんね。」
    「ママ、風邪ひいちゃって、お熱があるの。うつっちゃうから、今日はちょっと離れて寝よう。」

とにかく、何でも良いから理由をつけて、拒絶的じゃない言い方をしましょう。

そろそろ卒業の時期かもしれないです

のの
    3歳半だと、その寝る前のスキンシップは卒業する時期かもしれません。別のステージに移る時期で、例えば寝る前に絵本を読んで、ギュッとハグだけして寝るとか、ほっべにチュだけで終わりとか、ベタベタ触る代わりに、別の方法で愛情を確認する方法に移行して行ったほうが、お互いに辛くないですよ。

>「ママ好きなのにぃ~・・・」

「ママも大好きよ。」と伝えてあげましょう。 いつでもハグしてあげるのはOKですよね。 手を繋ぐのもOKかな。でもあちこち体をまさぐられるのは、ママはあんまり好きじゃないんだって彼女に分かってもらうしかないですよ。安定剤のかわりに、お気に入りのぬいぐるみを持ってくるのもいいと思います。

3歳半は赤ちゃんじゃないので、違う付き合い方になっていく時期です。 やんわり引き剥がすことができればいいですが、その準備が出来ていると我が子を信じて、ちょっと離れてみましょう。

結局寝付いたなら、娘さんは、もう次のステージに行く準備が出来てきていると思います。 そんなに気にしないで大丈夫と思います。普段愛されている子なら、意外とたくましいですから。

それでも娘は母が好きよ

春巻き
    あんだけきつく拒否しちゃった…にも関わらず、またやってきますから気にしないで。

我が家は男子しかいませんが次男は高学年になっても、ママぎゅうして、と来ます。兄や父にばれないよう、ぎゅうしてを、椎茸食べようという隠語にかえてまでやって来てます。ばれるのに。
    ばれてバカにされてますが、へこたれません、
    たまに忙しい朝などは、もういい加減にしな、もうパワーは注入されてるよ、はいおわりで止めらんないならもう明日からぎゅうはナシだ。と怒りまして、悲しそうな顔してますが夜にはまたですから。
    どうやら学芸会やスピーチや運動会や。ストレスかかるときに強くでますね。気持ちわかるんだけどこちらにも事情も都合もありますから。
    三歳半か。
    毎度毎度はむりだけど、受け入れてくれるよ、と理解させてあれば大丈夫です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示