詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に25万も払いました(愚痴)

レス39
    (トピ主2
    😨
    はるか。
    仕事
    会社に25万も払いました(愚痴)なんか納得できないので聞いてください…

私は数名しかいない少人数の会社で働いている40代女性です。

ある時発注ミスをしてしまい、会社が損した25万を支払うよう社長に言われました。

うちの会社は少人数のため皆忙しいため、事務所に私一人のことも多いです。そのため、ちょっとした注文の時は承認を貰わずに私一人の印鑑で注文することが出来ます。また、急ぎの時はそうせざるをえない時もあります。

もちろん自分の発注ミスなので、反省しておりますがそれを薄給の事務員が補てんするなんて…

上司が直に社長なので、だれにも相談出来ませんでしたし、もし歯向かえば会社を辞めるしかありませんでした。しかし、40代で転職活動してもなかなか見つからないと思い、なくなく会社に支払いました…。

あれから数年たち、いまは関係は良好で仕事は毎日楽しいです。しかしあの25万を思い出すたび、やはりモヤモヤします。聞いてくれて、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

反省してる?

🐴
    午の会長。
    本当に反省してたなら
    >薄給の事務員が補てんするなんて…
    とか思わないと思うんですけど。

私はミスはしない方ですが主人がビックリなミスをする事があります。
    (会社は別ですが主人が打ち明けてくる…)
    その度に「あ~ボーナスもらえないかも」とか「減給かも」とか思いますよ(苦笑

もしその25万を払わされなかったとしたら…
    同じミスを繰り返した可能性もあるのでは?
    逆に払ったからこそ同じミスは繰り返さないと思います。
    また払わされるのなんて真っ平ごめんだ、と思ってるはずですから。

社長がそこまで考えたかどうかはわかりませんが結果オーライでしょう。

全額払う必要はない

十把一絡
    法律上「罰金」は規制されておりますが、会社に与えた損害を補填させることは禁止されて
    いません。故に事情はどうあれルールを逸脱して発注ミスにつながった場合は損害賠償請求
    される場合があります。

とは言え、事情を鑑みると仕方がない部分もあるように思いますし、それよりも以前から
    同じことをやっていて会社から「それをやってはいけない」と禁止されていた、もしくは
    きちんと教育していたかというところで会社側の過失も問われるべきで、100%その損害を
    担保するのはあまりにも横暴です。

裁判を起こせば過失割合を算定して損害賠償額が決められるはずですが、そこまでする額
    でも無いですし、数年ということはもう時効でしょうね。

それ労基法違反なのでは?

😝
    えび道楽
    社員に損失を補填させてはいけないのではなかったでしたっけ?そういう小さい会社って経営者自身が労働法規の知識がなかったりするし、会社の中にも知識のある人はいないし、外にも、例えば社会保険労務士だのっていう専門家との繋がりがなかったりするから(持とうという発想自体がないからたちが悪い)、結局労働者自身がある程度自分で勉強して知識付けるしかないんですよね。
    とりあえす、労働基準監督署に報告したらどうですか?まぁ、チクったのがトピ主自身とわかってしまうかもしれませんが、同様の問題が今後起きないとも限らないし、転職も前提に、ことをはっきりさせておいたらいかがですか?法的に時効でなかったら、払ったお金は取り戻せるかもしれません。袂を分つ覚悟が必要かもしれませんが、白黒付けることはこの場合、経営者にとってもトピ主さん自身にとっても必要な痛みかもしれません。

労働基準局 市役所の市民安全課か弁護士無料相談 聞いてみて

😑
    あのー
    弁護士無料相談で、市役所の要電話予約というので相談してみましょう。

取替せるかもしれないです。

かわいそうに

志保子
    とか言えませんね。

普通は全額出されるこはしないと思いますがね。

そんな度量のない社長の下で働いていることを不運と思うしかないですね。

辞めるとき一発かまして辞めたらどうですか。

それはモヤモヤして当然です。

陽子
    労働基準法には「事前に損害賠償をすることを締結してはいけない」とあり、
    実際に生じた損害に対して使用者が賠償を請求することまでは禁止されていません。
    なので、不当ではないのですが、数千円ならともかく25万ですか・・・。
    そんな金額を個人に負担させる会社ってどうなの?と思いますが、その後5年も勤務されているのなら
    よく言う「高い勉強代」と思ったほうがよさそうです。
    モヤモヤするだけで、蒸し返してどうこうということではないのですよね?
    もう忘れたほうがいいと思います。そして今後は二度とそんなミスを犯さないことを強く念じて。

ひどい、、

tom
    個人に補てんさせるなんてありえないですよ!そんなことなまかり通ったら全ての会社員が借金抱えますよ。
    過ぎたこととはいえ、労務局に相談したらいかがですか?あまりにパワハラが酷かったり解雇をチラつかせるなら労基署へ。

高い授業料

胡桃
    すみません、仕事上での損失25万を、事業主が補てんするのか、個人が責任を負うのか、法的にどちらが正しいかはよくわかりません。
    法律事務所の相談窓口にでも聞けたら良かったですね。

ただ25万という金額は個人で補てんするにはかなりアイタタタでしたね。
    しかし小さな会社とのこと、会社にとっても25万の痛みは同じ。
    完全な個人のミスだったという事ですよね。
    250万ではなく、また2500万ではなくて良かったですね。
    間違いなく首が飛びますよ。

それから数年、楽しくお仕事されているという事は、トピ主様も失敗が無いように細心の注意を払って着実にお仕事された結果でしょう。
    ということは、25万円の授業料が生きたということ・・に、思えないかな?

これからもお仕事頑張ってくださいね。

労働基準監督署へ

😠
    ありえない!
    社員もしくは従業員がビジネスにおけるミスを自分のポケットマネーで支払う必要はありません。
    パワハラとして訴えていいと思います。
    直属の上司が社長であれば社内で相談できないでしょうから会社の監督地域の労働局へ相談してください。
    がんばって!

酷い会社

😡
    nonpiriri
    社長の鶴の一声で方針が決まり、社長の気分と機嫌次第で善悪が判断される
    ワンマン社長の会社には有りがちかも知れません。
    それにしても、損失を補てんしろなんて言うのは、酷いですね。
    それなら、トピ主さんが利益を出したら、貰えることになりますよ。
    利益は会社、損失は個人で償えでは、道理が通りません。
    訴えたら勝てる事案では?
    長くお勤めしたいのなら、見ざる聞かざる言わざるでしょうね。
    「何かあったら、気に入らなければ、社員を容赦なく切り捨てる社長だ」と
    いつも心の奥に留めて、冷静な目を持っていた方が良いでしょうね。
    理不尽なこと多いですが、負けないでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示