詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚女性の働き方について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    りょう
    恋愛
    26歳の既婚女性です。今、私は介護士として正職員で早番や日勤、遅番、夜勤等のローテーションの激しい勤務を勤めています。介護の仕事に携わり、早8年が経ちます。
    主人とは出会って10年。結婚して6年。もうそろそろ子供を、、、と思い、昨年の10月から子作りをしているのですが、未だ授かりません。
    昨年12月に、婦人科で診察を受けた時、私には何も異常はありませんでした。ただ、主人は子供が欲しい、と言いながらも、検査等の話をすると、プライドが傷ついてしまうのか、主人自身にもし異常が見つかってしまうのが怖いのか、若干切れ気味で、行けば良いんだろ!と言い、結果私も申し訳なく思い、以降主人に検査をしてほしい、と言いづらくなってしまいました。ちなみに主人は検査を受けてはいません。

そこで、既婚女性の働き方についてなのですが、、子作りをする為に、よく基礎体温をつけて下さい、とお医者様から言われますが、ローテーションが激しい介護職の場合、正職からパートに下りたほうが良いのでしょうか??また、一度主人に、パートに下りたい、と話しをしたものの、楽を覚えるといけないから、俺がいなくなった時に、困るのはお前なんだぞ??と言われます。正直、介護の仕事を続けるよりも、異業種に転職をしてパートとして働いて、妊娠出来やすい環境にしたいと思うのですが、やはりそれは楽をしている様に見えるのでしょうか??ちなみに、家事全般は私担当で、結婚当初からずっと私のほうが主人よりも収入が上なんです。そこも気がかりで、私が介護士で正職として頑張れば頑張る程、収入の面で主人が甘えてしまうんじゃないか?とも思っています。介護士の仕事と家事の両立、現代の既婚の女性はやはり、その様に両立させている方が多いのでしょうか??

ランキング

レス

介護職ならありそうですが?

💍
    フリヴォル8フラワー
    正職員、平日昼間、介護職、デイケアや病院などでもありそうですが?
    実務経験が8年もあるのですから、月給が少し下がっても正職員だったら転職してもいいのではないでしょうか?
    旦那さんにも、もっと働いてもらいたいですね。バイトしてでも・・・
    子供は授かるまで自然に励みましょう。
    頑張っても縁がないこともあります。それでも夫婦仲が良いのが1番です。
    子供が生まれても平日勤務でしたら仕事は続けられます。
    保育園もあります。
    3~4年は保育代が掛かっても、仕事はしていたほうが長い目で楽です。
    子育てだけも大変です。
    介護職、細く長く出来る仕事だそうです。

旦那の仕事量による。排卵検査薬も併用

負けるものか
    私も治療してます。基礎体温はやはり大切だから、
    寝室は体温が狂わないよう、主人のイビキが酷い時は別室です。
    排卵検査薬をネットで数十回が四千円位のも併用、付け忘れ時
    便利です。タイミング方、又は治療後は10分位は
    横になったままが良いそうです。

私はアラフォーだから、仕事は単発の在宅を時々。
    でも、この年で子供いても老後の蓄えが出来ないから、
    本当はバリバリ働きたいから来年3月以降に働きます。

主様はまだ若いけど、妊娠しても続けられる仕事が無難。
    介護士は後で復帰出来ない?子供は主人が熱望し
    自ら進んで検査しアラフィフだから平均より少ないですが、
    ヤル気満々な様に呆れます。
    旦那さん、子供欲しい癖に自分で台無しにしてます。
    ご主人の仕事の量と時間帯解りませんがどうなの?
    激務で家事なんて治療の効果に悪影響。10時~11時位には就寝
    食生活や冷えに気をつけ、ストレスが有ると子宮や卵子が老化します。
    検査をしないご主人が諸悪の根源は明らか。
    私の主人の方がましかも。子供が可哀想。私なら即離婚。

おもいやりないねえ

😡
    ルビイ
    今のうちにパートになった方がいいんじゃ?

だって、妊婦になった時今のシフトときつさで働ける??
    産後も夜勤とかローテは無理じゃないかなあ。

それにしても旦那さんは思いやりないね。

>楽を覚えるといけないから、

楽じゃなくて妊婦や産後は無理だって!

>俺がいなくなった時に、困るのはお前なんだぞ??

へえーいなくなるつもりなんだ...?

子供のことは、その若さで一年以上妊娠しなくて、りょうさんに異常がみつからないってことは、早く旦那さん検査した方がいいと思うよ。

「腹が立つ」ボタンが欲しい

ななこ
    非常に腹立たしいご主人ですね!
    人に甘えるなって言っておいて自分は結果出さずですか。
    お子さんいらっしゃらないのなら、そんなご主人捨てればいいのに。
    ちなみにうちの主人も私が仕事を辞めてからやっと働いてくれました。
    すぐに辞めてしまいましたが…少しでも収入があると働かないですよ、老後の事なんか考えていませんよ。
    すごく不安ですが、いま私が働いたら主人は就活をやめそうなので、絶対働きません。
    ちなみにうちも家事は最初からほぼ私がやってます。
    私は離婚は考えていませんが、別居は頭をよぎります。
    いきなり離婚はアレなので別居なされては?
    あなたひとりの方が裕福でしょうし、家事の負担も減りますよ。

むむむっ、嫌な予感。

ちえ
    貴女は夫を愛していますか? 今の生活に不安や不満があるのですよね? 介護職がどれだけ重労働なのか、シフト勤務がどれだけ体のリズムに悪影響を与えるのか、夫様は理解していないようですね。そんな貴女に家事は丸投げ。不妊検査にキレる。あげくには「楽を覚えるといけないから、俺がいなくなった時に、困るのはお前なんだぞ?」だと?! なにその低収入の上から目線。「困るのはそっちでしょ!」と私なら言いたい! 貴女、結婚生活で良い事がありますか? まだお若いですよね。 私なら離婚します。
    収入の道は断たないようにして、離婚して、もっと思いやりのある素敵な人を見つけます。貴女はまだ若いから大丈夫。モラハラ男に洗脳されては駄目ですよ。がんばり屋さんほど危ない。

順番としては…

ヨシオ
    1.夫が検査を受ける
    2.二人とも問題がなければ、子供を持つ人生について具体的に考える
    (主様が仕事を続けるなら、夜勤の日は帰れませんね。旦那様が保育園の送迎など主担当でできるか?それから食事の用意もメインは旦那様となるが、覚悟はあるか?)
    3.夫に問題があり子供を持てない場合、夫婦だけで連れ添いたいかどうか。

正社員なら妊娠するまでは続けた方がいいですよ。
    旦那様より給料があるならなおさら。
    すでに貴女の夫は、貴女の給料を当てにして甘えているので、納得させずに辞めたら大変。
    急に「俺も仕事辞めたよ。」と言いそうです。

主様の方が収入が多いのに、検査を受けないとか、家事を丸投げなんて、ナメられてますね。
    もっと強く出てもいいくらいです。

いずれにせよ仕事のストレスが強いのが原因か、夫自身が原因かを調べるのが最優先です。