詳細検索

• ホーム
    • 53歳で、コンタクトレンズデビュー?大丈夫でしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

53歳で、コンタクトレンズデビュー?大丈夫でしょうか?

レス21
    (トピ主0
    😀
    トピ主
    53歳男です。視力は裸眼で0.1以下で、視力検査では裸眼では一番上の"C”も見えないくらいです。コンタクトにしようと思ったのは、まあイメチェンです。会社の若い人には「メガネかけない方が絶対イイ」なんて、よく言われるもんでして。

昨日、眼科に行きまして、1日使い捨てタイプのものを3日間試用することにしました。着けてみると、いやぁ、素晴らしいですね。違和感はほとんどありません。メガネという目の前の鎖から解放された快感というのは、一度味わったら忘れられません。私の外見がどうというより、この快適さのために続けたくなりました。
    また、装着、外すのも、最初結構手間取りましたが、少し慣れてくると、難しいことをやり遂げた達成感、というのも出てきまして、ぜひともコンタクトレンズを使いたい、と思ってます。

肝心の私のルックスは、というと、そんなビックリするほどイケメンになるもんでもないですね。まあ「よく見ると、割といい男じゃん」って思われる程度でしょう。それで満足です。

23歳の時、一度ハードコンタクト着けたことあります。時々目が充血したり、眼が痛くなったことはありましたが、大きな問題はなかったです。洗浄の時、つい面倒で、下に洗面器を置かなかったために、ツルっと指から滑って流れてしまい、もうそれっきり使ってません。やっぱり学生の身で高価なコンタクトレンズはなかなか買えなかったもんで。

53歳と4か月の眼に装着して大丈夫なもんでしょうか?老眼も少し入ってます。ビビってるからには、正しい使い方は、絶対に守ります。いやコンタクトレンズマスターになるくらいに知識と使用法には精通しようかと思ってます。

60歳くらいで辞めようかと思ってます。7年なら問題ないかな、と思ってます。

ランキング

レス

レーシックはどうですか?

💍
    フリヴォル8フラワー
    私はレーシックに興味があります。
    ワンデーも何年か使用していました。
    楽で目に優しいと思いました。高いですが・・・

裸眼で夜も良く見える(両目とも1.0あれば大満足です。)状態に憧れます。
    レーシックにはご興味ありませんか?
    問題もあることは聞いていますが、メリットの魅力も捨てがたいです。
    医学的にはどうなのか?眼科医の先生方、眼鏡を掛けてあります。笑

深く考えなくて使っていいと思います

ローズマリー
    同世代の主婦です。
    53歳からコンタクトにする、なんて話初めて聞きました。
    若いですね!
    独身ですか。  

いいと思いますよ。
    普通50歳を過ぎた男性って老眼鏡を作ることはあっても、コンタクトにしようなんて
    思わないでしょうから。今更目にレンズを入れる練習!?をするのも面倒でしょう。

私は18歳からハードコンタクトにしてるのでもう30数年になりますが
    強い近眼なのでまだ老眼にはなってませんが、あまり遠くに焦点を合わせると近くは
    見えにくくなってます。
    なのでコンタクトの度数は強くはしてません。
    家ではメガネも使ってますが、やはりコンタクトレンズのほうが開放感がありますね~
    マスクをするときや熱いものを食べるときは曇りませんから。

トピ主さんも近眼ならまだ当分のあいだはコンタクトが使えると思います。

今は昔にくらべてコンタクトも随分安くなりましたし、やはり眼鏡をかけるより若く見えるのでは。

うまく付き合えば大丈夫ですが

朝はパン
    コンタクトメーカー勤務経験あり、退社後も眼に携わる仕事をしていました。
    中年以降の方でもコンタクトを使っている方はいます。
    大抵、度が強くて若い頃から使い続けてきた方です。
    トピ主さんとは別ケースですが、水晶体摘出後に眼内レンズを使わずにコンタクトにする方もいます。
    私は40代ですが旅行以外では使いませんし、夫も40代になってからメガネメインです。

中年期以降で困るのが手元の見えにくさです。
    最近は遠近両用も出ていますが、眼鏡ほどバッチリな視界が得られない場合もあります。
    コンタクトの上からかける手元用のメガネを用意するのが一番見やすいと思いますよ。
    そのあたりは、熟練した検査員の方がいればアドバイスを貰えると思います。
    もう一つは、年齢と共に涙液が減少します。
    意識的にしっかり瞬きをする、コンタクト用目薬などで涙液を補充し不快感を減らす。
    長時間使えるタイプでも、出来れば12時間以内で外す。
    お仕事から帰ったらすぐ外す習慣を付けてください。
    見た目年齢が若くても体はとても正直ですので、若い方と同じような使い方は禁物です。
    休日はなるべくコンタクトお休み日を作ってくださいね。

ワンデイ

冬実
    試用をしてみて大丈夫だったのだし、使用感も爽快だったのなら、大丈夫だと思いますよ。
    私は女性ですが、長年ワンデイを使用して来ました。
    最近は眼の乾燥と眼の疲労がひどくて、使用を控えていますが、主様にはそのような症状がないようですし、ワンデイは他のコンタクトよりも薄くて柔らかいので、眼への負担も少ないです。
    それと、コンタクトをはめた時の老眼対策ですが。
    コンタクトをはめた時にかける老眼用眼鏡をかけると良いと思います。私の知り合いも、そうしていましたよ。
    小さい字を読む時だけかけていました。
    便利でしたよ。
    また、遠近両用のコンタクトもありますよ。(ワンデイにあるかどうかはわからないです。)
    ワンデイコンタクトは便利で良いですよ。
    いろいろ研究してみてくださいね。
    楽しみが増えましたね。

いつまでもイケメンでダンディな男性でいてくださいね。

応援しています。

楽しんでください

🙂
    まどらす

トピ主さんいいですね~~
    いくつになっても初めてのことはときめきますね。

私はそろそろコンタクトも終わりかなぁと感じている48歳です。
    老眼が出てきて普段はコンタクトで問題ないのですが
    やはり手元が見にくい。
    老眼鏡をかけるまでは進んでないので
    手元を見るのは裸眼がちょうどいい状態です。

今は遠近両方のコンタクトもあるらしいですが
    どうなんでしょうかね。
    使ったことがないからわかりませんが・・・

あと目が乾きやすいかもしれませんから目薬を携帯するといいですよ。

正しく使えば大丈夫では

マロン
    私も中学生の頃からコンタクトを使っています。
    年齢云々ではなく、きちんと正しい使用法で使うかどうかが鍵だと思います。
    正しく使えなければ若かろうが年配だろうがダメでしょうし、
    逆にきちんと使えれば若者でも大丈夫でしょう。

私はメガネがダメです。
    視力の問題よりも体質的に酔ったような状態になってしまい、
    長時間かけると頭痛と吐き気がします。
    何度も度数を調整したりメガネを作り変えましたがダメでした。
    コンタクトならばそれがありません。
    本当に快適です。

因みにハードを流した経験はずーっと昔に数度あります。
    親に非常に怒られたことを覚えています。
    現在はワンデーですのでまずありません。
    良い時代になったな~と思います。

他人に貴男の目が解りますか?

😨
    かんな
    他人に聞いて解りますか?
    私はガンになりますか?と素人に聞いているようなもの。

私と同世代ですよね。試して見て眼科医に相談するのが一番かと。

大丈夫

ケイ
    私も50代でコンタクトにしました。

若い頃にハードレンズを5万以上で買い、流しちゃった経験も同じ(笑)

今のコンタクトは安くて使い心地が良くて、良いですよね。

守るべきは、定期的に眼科医に見てもらう事と、お手入れを忘れず

今は遠近両用コンタクトもあります。

私も60歳まで使うつもりです。

遠近両用を使っています

50歳主婦
    ド近眼なのでコンタクト9.0と8.5です。
    14歳から使っているので36年目です。
    ここ2~3年、老眼が入ったので老眼鏡とコンタクトを併用していました。

がしかし!1day遠近両用コンタクトを眼科で勧められて
    使ってみると、あらまぁ見えやすい!!
    若返ったようで嬉しくなりました。

老眼が入ったら1day遠近両用をお勧めします。

モノビジョン(片方は近くにあわせ、片方は遠くにあわせる)で
    黒ブチのあるレンズ、サークルレンズ(ナチュレール)も使っています。
    こちらは主人とのお出かけ用です。

時代と共に、製品がどんどん良くなっています。
    良い時代になりましたよね。
    60歳でやめるなんて言わないで
    上手に使って行きましょう。

57歳で再開

🐧
    りら
    病気で中断しました。
    リウマチ系で、ハードをうまく扱えませんでした。

左右の視力が違うので、不便に思い、再開。
    やはり快適です。

一方老眼が進んでいるので、読書などには老眼鏡が
    必要です。
    遠近両用はめんどくさそうなので、使っていません。

更に白内障も出て来ました。
    これは却ってコンタクトの法が見えるかも知れません。

読書・PCにはどっちみちメガネが必要です。
    でも、外に出ると、気分は最高です。

老眼になって来ると近い所が見にくいですよ

ユズゼリー
    53歳で「1日使い捨てコンタクト」デビューとは珍しいですね。むしろコンタクトだった人が使いにくくなる年頃だと思います。
    1、老眼になってきて、良く見える状態のコンタクト使用のままでは小さい字のメニューや説明書が見えにくくなる。近距離用にシニアグラスを併用するようになる。
    2、ドライアイになってきて、コンタクトは若い時のように長時間使えなくなってくる。短時間に減らすので、メガネを併用する。また「メガネの日」を作るようにしてコンタクトをしない(目に負担を掛けない)日を多くしていく。
    3、眼瞼下垂(がんけんかすい)の原因になりそう。年取って来ると瞼が重くなってくる人は多い。

でも今、気に入っておられるようですから、ご自身に不都合が感じられるようになるまでは良いのではないでしょうか・・・

コンタクト歴40年

こんた
    その方の体質によるかもしれませんが、きちんと用法を守っていれば60歳と言わず、自分できちんと装着できなくなるまでは大丈夫なのでは?

私はコンタクトを使い始めたら快適で、それ以来眼鏡は使ったことがありません。ハードコンタクトなのでランニングコストも安いし。
    老眼の症状は出てきましたが、度数を調節してもらったら日常生活には問題なしです。
    何らかの事情で使えなくなるまで、これからもずっと使い続けるつもりです。
    ちなみに姉はコンタクト歴45年です。

???

とちのこころ
    眼科でコンタクト着用を否定されなかったんでしょう?
    だったらいいんじゃないですか?

問題あるんですか?

🐧
    まーちゃん
    コンタクトに変えるのは別におかしいことじゃないし、わざわざ期限つける必要もないと思いますよ。眼科に言われたのならともかく。私の義父母(70代、外国人ですが)はどちらもコンタクト使用しています。老眼だけをメガネで補ってます。

大丈夫でしょうが…

nishiki
    老眼が始まっているんですよね?

コンタクトを着ければ、遠くは見えるでしょうが手元はがぜん見えにくくなります。

ある程度手元も見えるように調節すると、度を抑えなければならず遠方は厳しいと思います。

私は50代女性、コンタクト歴35年です。
    近視が強く、加齢と共に乱視も現れ老眼も始まっています。

私の場合、コンタクトは比較的遠くがよく見えるようにして、必要な時はコンタクト装着のまま老眼鏡を使用しますが、遠くも手元もそれほどよく見えていないのが残念です。

とはいえ、個人差があるでしょうから、主さまが快適と感じるのであれば年齢的なものは気にしなくて良いと思います。

1日使い捨ては割高ですが、紛失の恐怖からは解放されますよね(笑)
    頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も再デビューするつもり

🐱
      メニコンO2
      53歳で、コンタクトレンズデビュー?
      全然問題ないですよ。
      うちの義母は70代でもコンタクトレンズをしてますよ。
      私は40才から10年以上お休みしていましたが、52才の今コンタクトの再デビューをしようかと考えています。
      最近は『40才からのコンタクトレンズ』とか言って、バイフォーカルだのマルチフォーカルだの色々優れた商品が出ていますから。
      全く科学の進歩は凄まじいですよね。
      ただドライアイには要注意です。
      若い人と違って特に中年以降は、しっかり対策を取って下さいね。

いいですよね

🐱
      球子
      トピ主様、ワンデーコンタクト、快適ですよね。

私は、トピ主様より少し年上の近眼に乱視と老眼が入っている者です。

トピ主様より少し近視の度は強いので、コンタクトの方が遠くが見えて快適です。

でも、近くやパソコン作業は見えるのですが、なんとなく目に負担がかかっているようなかんじがします。

遠近両用ワンデーコンタクトも2種試しましたが、中近はよいのですが遠くが全く見えません。

メガネだと近視だけだと近くははずさないとなりません。
      なので、メガネは遠近または中近を使い分けています。

まだ老眼が進んでいなければ、ワンデーコンタクト(近視用)は快適なので、お勧めです。

それはお医者さんに聞きましょう

小雪
      コンタクトレンズは年齢より体質に合うかどうかだと思います。

53歳

陽だまり
      私もコンタクトデビューは遅かったです。40歳でした。今53歳です。
      コンタクトを装着するとますます近くの文字が見えないので、100円ショップの老眼鏡を使ってます。まだ使い続けるつもりです。

大丈夫

🐧
      trx850
      ちゃんとクリニック(眼科)で診てもらってドクターのOKが出たんでしょ?
      なら大丈夫、指示に従って使用すれば大丈夫。
      あと、定期検査もしっかり受けましょうね。
      他の病気の早期発見につながることもありますから。
      定期検査がとても大事です。

まずは病院へ

🐱
      mi
      極端なドライアイとか、目の病気がなければOKじゃないですかね。

あとは老眼との兼ね合いで、度数をどうするか?です。
      近くが見えづらい度数でコンタクトをしていると、メガネのように外せないので困ると思います。

わたしも昔ソフト愛用、今メガネとワンデイ併用のほぼメガネなんですが、最近、顔に余計なライン(要するにしわ)が増えたため、メガネをかけるとにぎやかすぎるような気がして、ワンデイの使用比率を高くしようかと思っています…。とほほ。