詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不要品を大量に持ってくる義母

レス78
    (トピ主3
    😭
    Pia
    ひと
    似たようなトピがありますが吐き出させてください。
    義母は物を捨てられない人で何でも取っておきます。家の中は物で溢れかえり、タワー状に。
    昨年倉庫を借りてさらに倉庫に物を溜め込んでおります…。
    それだけなら自分の趣味であれば何も文句はいいません。
    ですが、捨てられないからと溢れた不要品が私のところにきます。
    よく分からない葉の植物、食器、洋服、ノベルティグッズ(春のパン祭りから膝掛け、栓抜き)など全く私の趣味とはかけ離れたものです。

毎回「掃除が苦手だから物を増やさないようにしている」と伝えているのですが、義実家に行く度にそれらの物を強引に渡されます。
    「何で要らないの!?荷物部屋に使うまでしまっておけばいいじゃない!」と強い口調で言われ、面倒になり仕方なく持ち帰ることもあります(泣)

夫は一応断ってはくれるのですがあまり強い口調では言いません。
    義母は体の弱い人なので気遣っている部分もあると思います。
    こちらから訪れる際はまだいいです。
    こちらも強気で断れば、巨大な観葉植物などは体力削って根気よく断れば何とか断れます。
    あちらが訪ねてくる際は大量の植木鉢やら大きな皿、一脚のイス、大きな鍋など粗大ゴミに近いものを断りなしに車に積んで持ってきます。
    本当にストレスです。

現在妊娠しており孫が生まれればさらにフィーバーがかかり、あの倉庫にある夫のおもちゃや服(30年物)を送られて来ることが容易に想像でき、それを考えただけでもストレスです。
    更に使わなかったら捨てて、ではなく、渡された物の行方やその後の状態も聞いて来ますので、迂闊に捨てることもできません。
    以前戴いた置物の行方を聞かれたので駄目にしてしまい処分した事を伝えたら凄い顔をされました…。
    正直に話した私も馬鹿ですが。
    姑さんとはこんなものでしょうか?
    喜んで何でも受け取るべきですか?
    私の我慢が足りないのかな…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

捨てちゃえ!すごい顔なんか無視!

セントーリー
    私は断捨離好きだから、気持ちだけ有難くいただいて、不要なものは捨てますよ。お義母さんが持て余していて、困っているなら、一応持って帰りますが。でも、必要なもの以外は、全て捨てます。それでよければいただきます。

私に渡したら、もう詮索しないで下さいね。捨てたくないなら、私に渡さないで下さいね。ご自分で大切にして下さい。
    私は、必要なものを大切につかう主義なんです。

それより、お義母さん、断捨離よいですよ~。古いものには、重い気が貯まるから、今必要なものだけで暮らすと、風水にも良いそうですよ。
    気分も軽くなるし。お義母さんも一緒に断捨離ビデオみましょう!
    健康にも良いのですって!お母さんの身体が弱いのも古いもののエネルギーに負けているからですよ!

と逆に向こうがうっとうしくなるくらい、断捨離を押し付ける。

もったいないと言ったら、大量消費社会の狭い日本家屋には、空間がもったいないです。気持ちの良い空間こそ大切にしないと!全て、笑顔で押し付けましょう。

カンカンになって、疎遠になるならなおけっこう。

自分から発信すると、ネガティブエネルギーに、影響うけませんよ。
    頑張って!

断って険悪になる以外のデメリットは?

うーん
    うちの義理母も要らないと断ってるのに押し付けます。
    帰省を年1から2-3年に1度に減らしました。

要らないとことわっれる最中に、背中を撃ってきた夫には、夫の車の中に義理母の作品を飾ってます。
    要らないといってるのに欲しがったのは夫でしょ?と
    (夫は母が面倒だから私に折れて欲しかったのは知ってるが)

円満に解決はしません。相手は捨てる無駄使いしたという罪悪感を、人にあげて助けてあげたにしてるにすぎません。
    結構ですと断ってるのに、押し切るのはけしていい人ではありません。
    人の気持ちより、自分を優先するわがままものです。

断って義親の機嫌を損ねて困ることって何でしょうか?
    むしろ干渉されないほうがマシとおもうなら、ハッキリ断って嫌われた方がマシです。

うちは要りません。リサイクルショップで売ったらどうですか?
    うちは結構です。他の人に差し上げてください。
    絶対に受け取らないことです。

うちはシンプルでモノトーンカラーしか絶対おきません。
    捨てるにも処分料や手間、保管場所などストレスにしかなりません。

険悪になっても疎遠になったほうがメリット大きいのではっきり断ってます。

お義母さんは変わらないでしょう

ままん
    もうかなりのご高齢なら、あと数年耐えることも選択肢のひとつですが、そうでなければこの先数十年にわたってこれが続くわけです。

とにかく、「迷惑だからやめてください」とキッパリ言うしかありません。
    そして、決して受け取らないこと。

ご主人から強く言ってもらっても、「嫁が言わせてる」と受け取られるだけだから自分で言った方が早いけど、いずれにしても当然嫌われますから、義母と不仲になるストレスと不用品を引き取るストレスとを天秤にかけて、ご自分で負担の軽い方を選ぶしかないでしょうね。

妊娠中は心穏やかに過ごしたいのに、本当にとんでもないお姑さん。
    私の友人は、見かねた実母さんが「私が嫌われ者になる!」とお姑さんに苦言を呈したそうです。
    こういうトラブルって、結局誰かが悪者にならないとどうにもならないんですよね。

迂闊にじゃなくて

めんどくさがり
    積極的に捨てて、そう報告したらどうでしょう?

この家には押し付けても無駄になる、と思って、矛先が余所に…

って、そんなにうまくいきませんかねえ?

大変だわ~

🙂
    さくら
    お疲れ様です。

本当嫌ですよね~。大変ですね。
    我が家も夫の小さい時の作品やらテストやらを何箱も渡され困っています。しかも夫も捨てないのでこまってます。

私なら、ううーん、置き場所ないんですとか、とりあえず反論。
    でも断りきれなければ貰って捨てます。
    ボランティアと思うしかないですね。
    後から聞かれたら、あれ?どっかにあるはず。とか、友達に貸し出し中とか、服は大切で着せられないとか、適当に行っときましょう!

適当、がコツだと思います。

しかし、粗大ゴミは勘弁して欲しいですよね~!!大変な上、有料ゴミだったら最悪。幾ら何でもそれは完全拒否かなぁ。
    もし、引き受けて捨ててあげるにしても、そこまでのレベルはご主人の仕事ですよね!!

強敵ですね

ケララ
    うちの母も不用品を貯めておいて私に押し付けようとします。
    食器・服(趣味悪タグ付き)・30年前に私が来ていたワンピース・粗品のカバン・期限総切れの佃煮詰め合わせなど。
    幸い母は断ると引いてくれるので助かってますが。
    その義母さんは本気でキレないと無理そう。
    義母さんが引くほどの剣幕で。
    でも姑さん相手には難しいですよね。
    トピ主さんがプロボクサーなら姑さんは素人みたいな。
    本気で手を出すわけにいかない(笑)

リサイクルショップに出せるものは無いの?

🐧
    チャッピー
    ハッキリ言って、トピ主さんの家は第2第3の倉庫にされているんですね。
    だから義母さんが使う日までちゃんとしまっておかないとダメなのね。
    行方を聞くのは「大事に保管してくれているのかしら?」の確認ですよ、きっと。

黙って捨てるのもダメ、旦那さんもあてにならない・・・。
    粗大ゴミを無期限で置いておくのもイヤでしたら、もう最終手段としては嫌われるしかないでしょうね。
    大喧嘩覚悟で「粗大ゴミはいりません!持ってこないで~」と今まで心で叫んでいたことを声に出すのです。
    嫁がそんなことを言うべきじゃないかも?なんて考える段階じゃないですから。
    頼りにしてた旦那さんもハッキリ言えないようですし。

旦那さんの部屋に置けるだけ置くのもいいと思いますよ。
    「お母さんからの贈り物よ」と。
    そのうち旦那さんも、お母さんに気遣いばかりなど出来なくなるでしょう。

それともやっぱり言えなくて、初めてのお子さんに(お姑さんが選んで買ったであろう)30年前の服、着せますか。

あるある

ころ
    あるあるですね。困りますよね。
    他人に不用品を押し付ける感覚が私には全く分からないので苦労しましたよ。

私も昔は似たような状況で笑顔で受け取って自宅で捨てる、を繰り返してましたが、
    ゴミ処理が有料化して不用品を渡されると処理そのものに家計を圧迫される形になったんで
    根気強くこまめに断わるようにしました。
    体力を使いますが、結局直接的な対処法はこれしかないんです。
    「相手が気の毒だから」と思ったら自分が苦しいだけです。
    精神面だけならともかく、経済面の負担はさすがに看過できませんでしたし。
    夫にも何十回も断れと言いましたが行動しないのでこうなりました。

それだけのせいではありませんが、義実家との仲は今でも微妙です。
    でも不用品押しつけはすっかりなくなり、絶縁するでもなく(個人的にはしてもよかったんですけど)、
    特にデメリットもないので良かったと思ってます。
    結局、いい顔をしてても何も解決しないんです。
    自分が嫌だと思うなら(理不尽ですけど)悪者になる勢いで断り続けるしかないですね。

うわ~嫌だ~

シナモンベーグル
    姑さんは良いことしてると思ってるんでしょうね。
    でも実際は捨てるという罪悪感から逃れるために人に押し付けたいんですよ。

こうなってくると解決策は二つ。
    一つはいらないと言い続ける事。それには良い嫁さんやめる事です。
    しまっとけと言われたら「お義母さんがしまっとけばいいじゃないですか」という。
    二つ目はもらって即捨てる。行方を聞かれたら「しまってあります」
    「ものをいっぱいくださるので探しきれませ~ん」としれっと言う。

・・書いてみて思いました。
    どちらにしろ喧嘩覚悟ではっきり言わない限りずっとそのままですね。
    凄い顔されるのに慣れてください、としか言いようがない・・。

私は物が増えるのが大嫌いで姑もそれを知ってます。
    でもたまに持ってくるんですよね。
    にっこり笑って「うん、いらない」って言ってますよ。
    先日なんか自分が着てた大阪のおばちゃんもどきのキラキラスパンコールセーターを
    娘にどうかって。娘は小学生ですよ?
    娘は顔が引きつってましたよ(笑)

育児品は昔のは機能的じゃないから貰っても役に立ちませんよ。
    服は黄ばんでるだろうし。
    我慢は必要ない。家がゴミ屋敷になっちゃうよ。

捨てる

さえこ
    強引に渡されたら処分する。
    行方を聞かれたら「使わないので捨てました」とハッキリ言う。

繰り返したら、物を押し付けられなくなるんじゃないかな?

ヘの突っ張りにもならないと思いますが

名無し
    ベビーグッズについては、
    「行ったときに使わせてもらいたいから
    そちらに置いておいてください。」を。

それにしても、よく我慢しておられる。
    何も言わないお嫁さんだから、そうやって
    ドンドン不要品を寄こすんでしょうね。

私なら「使わないからもらっても捨てますよ」と
    最初から言います。
    スゴイ顔をされようが嫌味を言われようが
    何度かそれを続ければ、いつかは開放されますから。

似てます似てます!うちの姑と!!

お寿司
    我が家は物を置かない主義で、すごくスッキリしています。
    インテリアも拘って購入したものばかりで、余計なものは置きません。
    なのにゴミばっか持ってくる姑!!ここには夏用のラグが無いから~と、500円で買ったという小汚い茣蓙なんて持ってきましたよ!
    しかも勝手に敷いていき…うちのインテリアに合わなすぎで違和感しかありませんでした…姑は満足気だけど。

うちは容赦なく捨てます。お子さんが産まれるのですね?それは理由に出来ますよ!
    子どもが汚したので捨てました。子どもが壊したので捨てました。我が子ごめんよ…ですが、うちはいつもこれです(笑)
    喜んで受け取っちゃダメですよ~キリなく持ってきますから。
    要らないものは要らない、嫌な顔されたって気にしない、要らないもの押し付けられるコッチが嫌だよ(笑)
    いい嫁をやめたら少しずつですが、うちの姑は持ち込み品が服や家具などから食料品に変わってきています。

断る。捨てる。

🐤
    ぴー
    受け取った時点でどう扱おうがこちらの勝手です。

いらないんだとはっきり示すしかないかな。

凄い顔をされようが、開き直るしかないです。

ご主人にはっきり言わせましょう。

言わないなら、ご主人に処分させる。

姑さんに聞かれたら、主人が処分しました と。

強引に渡されたり、強い口調で言われたり、断りなしに粗大ゴミを持ってくる。
    処分すれば凄い形相になる。
    カラダは弱い方なのかもしれませんが、ココロはかなりお強いと思われますが?
    ココロが強い方なら、少々きつく言っても問題ないですよ?

受け取ってもストレス。拒否してもストレス。

どっちにしてもストレスなら、どちらがいいですか?

拒否して処分したほうが、少しはスッキリするんじゃないかなぁ

言っちゃえ!

🐴
    ひまわりになれない
    「処分してもいいなら、いただきます」
    って言って受け取れば?
    それがダメなら、お持ち帰りください、ですよね。

ウチの義母も、似たような感じです。
    特に百貨店に勤めていたときは…社販で買ったものやら何やら、
    子どもが生まれたら甥っ子姪っ子(義姉の)の使っていた古いベビー布団一式
    (さすがにカバーは新調したものでした)
    などなど……。
    (持ち帰ってすぐリサイクルショップに持って行ったことも…)

最初は全部もらっていたけど、私も途中から断るようになり、
    今では義母も、「欲しいものだけ持って帰って」に変わりました。

まあ、義母は片付けが好きで、結構マメにしているので、
    そろそろ蔵出しはなくなりました。

姑にスゴい顔されても、へーきになりましょう。
    そして、ご主人に「どーすんのっ」とちょっと前線に出てもらいましょう。
    がんばれ!

引いてもだめです

🐧
    押してもだめなら
    妊娠中とのこと 大変でしょうが 断固 断る だと思います。

確かに関係は 気まずくなると思いますが 後になって あれは全く不要だった とても迷惑だったという事実を知っても 言っても 無駄のような気がします。

言いにくいでしょうが 要りません と その都度断るしかないです。
    普通に おつきあいはします でも 物は要りませんと。

そうしないと わからないので 今後もずっと続くと思います。
    嫌な顔をされてもいいです 断るしかないです。

がんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

捨ててよし

スー
      あれどうなった?
      使ってる?

と聞かれたら、はっきりニッコリ
      捨てました
      と言ったらどうでしょう。

まず、あなたのお姑さんのような人は珍しくないけど、受け入れる必要もないです。
      それが世間一般の感覚です。

貰う端からバンバン捨てたら嫌われるでがしょうが、それで物を持ってこなくなるなら、私なら嫌われる方がいい。

姑にしたら物を大切にしない、せっかくあげたものを捨てる非常識な嫁となりますが、大局的に考えたらあなたの方が正常な態度です。
      堂々としてたらいいんです。

私だったら捨てます・・・

あきこ
      とっても仲良くできないですそんなお姑さん。
      別居してるのですから、いいじゃないですか険悪になっても。

置いていくのは構いませんが捨てますよ、置き場所ないですから
      いただくのはかまいませんが捨てますよ、置き場所ないですから

これをいっても、置いていく・持たせるならもらって捨てましょうよ。
      ご主人が強く言えないのなら、そう言っていいよね?っていいましょうよ。
      これからお子さんが生まれて色々別のものが必要になりでしょう。
      すごい顔されたっていいじゃないですか。
      嫁にあげると捨てちゃう!!って思ってくれたらこっちのものじゃないですか。
      持ってこなくなると思いますけど・・・。
      強気でいきましょうよ。
      うちの姑も、サイズが合わなかった下着やら30年前のスーツやら勿体無くて捨てられなかったものを
      ここぞとばかりに押し付けてきました。
      本当に欲しいものは数える程度でしたが、他は全て断りましたよ。
      こういうものは必要になるのにって怒ってましたが、かたくなに断り続けていたら
      数年後対象が弟のお嫁さんになりました(笑)
      めでたしです。

いやいや…

😨
      みっこ
      不要品?
      いやいや、それはゴミですよ、ゴミ!
      義母さんはね、自分で捨てるのが忍びないとか、勿体ないとか、あるいは粗大ゴミの処理代金を浮かすためとか、そういうしょうもない理由で不要品と取り繕ったゴミをあなたに押し付けているのです。

ご主人は味方?
      義母からのゴミを捨てるとして、黙認してくれますか。

そうであればガンガン捨ててください。
      義母にすごい顔されたって、ゴミなんだもの。
      「要らないから持ってくるんでしょう?
      私も要らないから処分しました!!
      処分されたくなければ、うちへは持ってこないでください。
      これからも遠慮なく捨てます~」
      って、しれっと言えばいいのです。
      繰り返してれば、そのうちやめるし、トピ主も捨てるのに罪悪感なんて薄れます。
      止めないなら…まあ、捨て続けるだけですね。
      ゴミ処理代が勿体ないですが、そこは折り合いをつけるしかないでしょう。

あ、あと、昔のベビー用品なんて不衛生ですよ。
      着物や節句の人形までがギリギリ許容範囲です。

夫の机の上に放置します

マチコ
      うちと同じです。
      新婚当初は「犬の噛み跡でボロボロになった百円程度の懐中電灯」とか「姑が妊娠中に着ていたマタニティウェア(32年物)」とか、色々来ました・・・。

基本、姑からの不要品は夫のパソコンデスクの上に放置します。
      「(私は断ったのに)貴方がもらってきたんだから、これ貴方の物ね。欲がる人を自分で見つけるなり捨てるなりしてね(はーと)」
      夫はパソコンが使えなくなるので、しぶしぶ自分で処分してきます(私は物の行方は関知せず)。
      これを数回繰り返したら、夫も断固として不要品は断るようになりました。

わかります…

ばれんしあ
      私自身整理上手なわけじゃありません。
      でも、いらないものをわざわざもらわなければならないのは、非常に苦痛ですよね。

うちの義母は特に、自分がいらないものを押し付けてきます。
      必要なもの、だれもが欲しがるものは、絶対に寄こしません。別に義母のものなんかいりませんけど。

いただきものの食品、しまい込んで賞味期限が切れてしまったしょうゆ10本とか。
      虫食いだらけの野菜、大きくなりすぎたなすやキュウリをスーパーの袋に5袋!!
      趣味じゃない食器。
      果ては、以前誕生日にプレゼントした小物…私からもらったことなんて忘れているのかわざとなのか…

いりませんって言っても言ってもおかまいなしでまくしたてられたときに、
      私も思わず真顔で「ほんとにいらないんですけど」と言ったら引きました。
      でも陰で文句炸裂してたみたいです。
      もう義母にどう思われようとどうでもいいと腹をくくりました。

最近は、小さなものは、ありがとうございます(笑顔)と受け取って、その日のうちにゴミ袋につっこみます。
      本気で断るスキルも身についてきました。
      主様、がんばって。

断る!捨てる!で、いいんじゃない?

胡桃
      乱暴な意見かもしれませんが・・

嫌われないように、と思うからストレスなんです。嫌われちゃって良くないですか?姑なんて、そんなものでしょ。

私は捨てたい派。不要なものが部屋にあるのがとっても苦手です。不要な物から負のオーラがどよーんと出てくるあの感じが大嫌い。
      なので、いくら姑さんだといって、自分のエリアを侵出してくる不用品は絶対に嫌です。

しかーし!姑世代は物に対する思い入れが半端無し!うちの実母もそうですもん。
      物をあげたら喜ぶと本気で思ってるんです。
      なので、お互い理解し合うのは最初から無理なんです。

なので、相手を受け入れ、ゴミ部屋で暮らすか。
      嫌われててもいいから頂いた物は捨て続け、もしくは断固断り続け、快適な暮らしを守るか。二者選択ですね。

私なら後者だな~。
      自分を犠牲にしてまで好かれたいと思わんですもーん。

スルースキル

はて
      全部捨てます。
      聞かれたら「(欲しい方に)差し上げた」と言います。
      見に行きたいと言われたら「それは相手の方に失礼だ」と強く拒否します。

受け取るからでしょ?

🐧
      おばはん
      強く断れば済むことです。
      それも夫が。

夫が断るべきです。
      断らなければ、すべてを夫の部屋に放り込めばいいです。貴女は関係ない。
      夫が文句言ったら、夫に怒る。

しかし・・・何か姑に弱みを握られているのですか?なぜハッキリ断れないの?

本当に腹が立つわ。

🐱
      じゃむぱん
      捨てよう捨てよう。

変な顔なんかに負けずに捨てよう。

でも捨てるのも大変よね。

ケンカするしかないな。

捨てる以前にいらないと頑張るしかないな。

捨てても文句言わないでくださいね、と念押し。

tomo
      受け取るとエスカレートすると思います。
      そして物も増えます。
      貰ってくれる人が現れたから。

あっさりと軽く「持って帰ってもいいですけど処分するかもしれませんよ~」

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちは

🐧
        reisenji
        姑が配達便で送る前に、いるね?と、電話があり。 すみません、果物は私しか食べないし、野菜は料理が下手なので すみません。(いりません)と答えて、断り、アンタの家、何食べてるの、不思議 だと。

その後、実家の母から電話があります。姑が、荷物を送ろうと(わが家に)電話したら断られたと、私の実家母へ、電話で私の悪口を言うのです。

母は、黙ってもらいなさい と。

果物も野菜も、姑が近所から頂き、どうしようもなく捨てることもできない不要物を送ろうとするもの。家族は果物は食べないし、私がもったいないで、味わうことなく、口へ入れてる感。野菜は、手にしたら、義務的に見合う料理を作らなければならず、ストレスです。

それで断るのですが、姑は気が治まらず、私の実家へ電話で、たぶん母にも謝らせているのでしょう。

朝8時前に電話があるのです。悪い方に考えて、どっきり。バタバタしている時でもあり、結果、電話パニックになりました。

捨てる!

💋
        ベリル
        そうした人に話し合いは無駄です。

はっきりと、
        「ゴミは、捨てます」
        こう言わないと、それが続くだけです。

言い続ける!

断捨離
        「捨てました!」と言い続けるのがいいです!!
        すごい顔をされても、「管理するのが下手ですみません!」とかわし続ければ
        「嫁のところにもっていったら捨てられる」という図式ができあがって、
        持ってこなくなると思いますよ。

身重のお体でストレス、お気の毒です。
        お大事になさってくださいね。

なんだろう・・・

😀
        オレっち
        断ってダメなら、捨て続けるか送り返すしかありません。

元々意地悪な性格なのでしょう。お姑さん。自分がよければそれで良い。人の気持ちなどどうでも良い。

そんな人間を真面に相手するとあなたが倒れますよ。
        もう、断る事すら心身辛いのでは?
        捨てて下さい。誰になんの文句を言われる筋合いもありません。あなたが貰った物ですから、あなたに権利があるんです。
        最後に一度だけお姑さんに言っておいて下さい。
        「私に頂いた物は私の好きにしますし、二度とお義母さんには返しません。預るだけなら他に頼んで下さいね。二度と返しませんから」と。

少しは考えると思いますよ。二度と返さない、と言われると人間はたとえ不要な物でも惜しくなりますからね。

今ある分、これから押しつけて来る分は早々に処分してスッキリして新年を迎えて下さいね。

部屋の汚れは健康にもの凄く影響しますよ。
        ストレスを甘くみてはいけません。
        都合の良い嫁卒業です。頑張れ!

しっかりしたほうがいいですよ

にょろ
        はっきりと断ります。
        しつこければ怒ります。

人間、怒る事も大事なんですよ。

荷物を送ってきたら、受け取り拒否して送り返しますよ。
        当然です。

粗大ゴミで捨てるのだってお金がかかりますよね?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        全て表示