詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚5年目、これからのことを考えると憂鬱に・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚5年目、これからのことを考えると憂鬱に・・・

レス8
    (トピ主1
    😨
    chico
    恋愛
    結婚5年目、32前半女です。夫は40です。
    私は会社員、夫は飲食業です。
    いままで夫婦二人、子供もなく、のんきに暮らしていました。
    貯金は500万ほどです。

このほど、私の父に病気がわかり、入院することになりました。
    私としてもショックで、それ以来、いろんなことを考えるようになってしまいました。

人間いつまでも健康でいられないこと。
    職を失うこともあるということ。

特に、うちは、私も契約社員であり、夫も飲食の雇われですので、将来がとても不安になってしまいました。
    子供は二人は難しいと思うので、一人は欲しいと思っています。
    今頃こんなことを真剣に考え出すなんて本当にのんきだったな、とわかっています。

今できること、考え方、経験談など、諸先輩方の喝をいただきたいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

いやいや

🙂
    十八番
    これからの生活の中で、今後の計画や考え、価値観なんてどんどん変わっていきますから。
    今から思い悩んで鬱々するのは勿体無いですよ。

私は結婚して10年になりますが、結婚当初は欲しい→できるんだろうなぁ~と思っていた子供も段々欲しくなくなり(現在も子供なし)数年前は、こうなっているだろうな~なんて思っていた予想もイイ意味で外れて、人生って、いつどうなるか分からんな…と。

でも、備えあれば憂いなし!いざ、というときに困らないように備えておくことは悪いことではないと思います。
    悩むのではなく、前向きな備えであればいいと思います。

う~ん

ケイ
    子供がいれば、将来が安泰ともいえないし、ストレスためずに健康に暮らすをお勧めします。

欲しいからって授かるかどうか…

のんびり構えてた方には子育てって相当に苦しいはずですし…

人生はケセラセラだと
    私は思います。

人間はいつ何時どうなるかわからない

🙂
    mukimuki
    どんなに周到な生活設計をたてていたとしても、思いがけない出来事で計画通りの生活が出来なくなる事はあると思います。
    あまり先々まで考えて取り越し苦労しないで、とりあえず今出来る事に専念した方が良いのではないでしょうか。
    子どもができるまではとにかく働いて少しでも貯蓄を増やす。
    体が資本なので、ご自分とご主人の健康管理に努める…等。

お父様、お大事になさってくださいね。

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に行動する

さや
    とあるお方のお言葉で、私の行動指針です。

身の上話をしますと、私と夫(30前半)は共に10代で母を看取っています。
    二人の父親も70超えてたり命に関わる持病があったり、
    二人とも介護・鬱・病気療養等で無職・転職の経験アリ、先日妊娠末期に夫がリストラに合いました(笑)
    夫婦が事故病気で亡くなったり子にハンデがあったり等も今後の不安事項でしょうか。

リストラだけで人によっては離婚の危機なのでしょうが、私は逆に「あぁこれなら産後一人で育児する所
    二人でしっかり見られるわ、育休明けまでには仕事見つけてね」と捉えました。(そして無事転職済)

計画は悲観的ですよ。例えば転職時の会社や保険の吟味、手続きの根回しや仕事調整・・・。
    でも、大まかな人生構成と自分の力でどうにもならない事は楽観的になった方が気が楽です。

人は「目の前の収入が・忙しさが・貯金が落ち着いたら○○(結婚・子作り・家を建てる)」と言いますが、
    人生いつだって貯金は心もとなく、暇もなく、仕事は忙しく、煩わしい事が多いものなんです。
    人生悲観的に考えた上でえいやと超える楽観力、それが今現代人に必要な心の強さかと思います。

確かにのんきでしたね

🐤
    子育て終了した母
    貴方の年齢はまだよいとして、旦那さんは40代でおこさんをもつことになるから、子育て資金がないと厳しいですね お子さんが生まれたとしても、学費保険の支払いがかなり高いですよ うちの元旦那は二十代前半の子だったので、学費保険は安くて済みましたが、私の友達は40代の旦那さんだったので、学費保険の値段は同じ内容でも倍の金額になるから入ってないと言ってました
    40代で子育てが終わりましたので、若さも財産の1つだと今になり思います 子供はお金がかかりますから、よほど気を引きしめ、財布の紐を引き締めて、節約生活や貯金に励んでください 子供がいなくとも老後はお金もかかりますからね

希望的観測を前提に将来計画を立てない。

NORAH
    人生計画は、「自分による自分に対する命令」です。遂行責任は自分にあります。
    また、想定外のことはいつでも起こり得ます。
    前提条件が変わった時は、すぐに計画の見直しです。

一時的に不安が大きくなっている部分もあるかも

🐤
    WOW
     お父さんのこと大変ですね。

ただ、一時的に不安が大きくなっている部分もあるんじゃないでしょうか?

私も身内が大きな病気をしてショックを受けたことがあるのですが、なんの不安もなく安心して立っていた基盤が大きく揺らいだように思えて、その後しばらくは現在や将来に不安を感じるようになりました。

トピ主さんも、今まで気楽にやって来たのが急に何かが変わったわけではないですよね。今は必要以上に不安を感じている状態だと思います。なので、あまり大きな決断はしない方がいいです。できれば、新たな保険の契約とかも少し待った方がいいかも。

トピ主32歳、ご主人40歳で子供を持ちたいのだと、そろそろ具体的に将来のことを検討した方がいい時期ではあると思うので、この機会にご主人と将来のことを話し合ってみるとかライフプランを作ってみてはどうでしょうか?

ありがとうございます

🐱
    chico
    皆様ありがとうございました。
    今できることから、コツコツと、やっていきたいと思います。
    頑張ります。