詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニに猫がいる場合

レス6
    (トピ主0
    🐱
    りり
    話題
    はじめまして。コンビニの前にいた猫のことで相談です。
    深夜12時頃、近所のコンビニに行ったときのことです。

いつものように駐車場を通って帰ろうとしたとき、ちょっと響いた感じでにゃーにゃーという声がして、まさか、と思ったらゴミ箱のフチにお尻としっぽが!!
    ビックリして大丈夫?と聞いたらガタガタ音を立てながら中から猫が出てきました。
    声をかけただけで餌をあげたりしてないのに、凄い勢いで私の足にタックルしてきてそれからずっと足から離れようとせず歩くのが大変でした。
    私がダッシュするとその猫もダッシュしてついてくるので、周りに車もあるしひかれたらしたらどうしようとむげにできず…
    私の弁当を餌だと思ってついてくるのかと思い泣く泣くコンビニ弁当をゴミ箱に捨てたりしました。
    それでも結構な距離をついてきてこれではダメだと思い
    一度その猫がいたコンビニまで一緒に戻り、そこから全速力で走って帰ってきました。

一息ついてみると自分から振り払ったくせにあの猫のことが頭から離れません。
    上に書いた通りとっても人懐っこく車にひかれたり、身体に悪いものを餌付けされたりしてないか心配になってきました。
    首輪はありませんでしたが目立った怪我もありませんでした。結構若いと感じました。禿げたりしてないけどちょっと汚れた感じの毛並みでした。

私は先日ダンボールに捨てられていた生後1ヶ月の子猫を2匹飼い始めたばかりです。猫を育てるのは初めてで猫について日々勉強している状況です。
    明日もその猫の確認に行ってみようと思うんですが、たまたまコンビニのゴミ漁りしてたとかなんでしょうか?また、人懐っこいのは外飼い猫だとかあるんでしょうか?
    明日もいた場合、自分が飼えないのに病院に連れて行って飼い主を探すのは無責任でしょうか…。
    まとまっていない文章ですみません。同じような経験をされた方どうか教えてください。

ランキング

レス

経験あります!

🙂
    あるこ
    コンビニの駐車場にいた子猫、車にひかれては大変!と、当時猫が欲しいと言っていた人に急いで電話して飼い主になってもらいました。

すごく人なつっこい猫でしたが、どうやらお腹が空いていたようで、すがるようによじ登ってきました。

コンビニで箱をもらい私が飼い主宅に車で連れていきました。

飼い主さんが動物病院で健康診断を受けさせたら耳ダニがいっぱいいたそうです。

当時は小さくて痩せていた子猫は現在丸々と大きくなり元気に暮らしています。
    あ、実際はすごく人見知りな猫でした!
    保護当時はお腹が空いていて、きっとすがるような思いだったのかも。

え、猫に人のお弁当上げて大丈夫?

匿名
    基本的に人間の食べ物は食塩が多すぎますので動物には禁忌だと思っていました
    それに味付けも濃いですよね?
    一度その味を覚えればまたそれを期待します
    動物にはなぜ今回だけいいものをもらえたか、なんてわかりませんから・・・。

申し訳ないのですが
    動物には人の食べ物は絶対与えないようにしてください

弁当はただゴミ箱に捨てただけでしょうが
    そのお弁当箱だって作るのにたくさんの人が努力してるってことわかってますか?

食べ物を粗末にすることも許されなことだと思いますよ

りりさん、優しいですね。

たま
    私も昔、職場前で交通事故に遭った猫を保護した事があります。
    早く病院へ!と思い職場近くの動物病院へ駆け込んだのですが、開口一番
    「どうします?」と嫌~な感じで言われ「飼いますよ!」と。

この病院ハズレだ。
    と思いその後掛かり付けの病院に変えました。

私が通う動物病院では捨て猫などを拾った方が連れて来られ、病院で張り紙をして飼い主募集をしています。
    拾った方から料金は戴いていないそうです

(鳥を拾った方が連れて来られ病院で世話しますよ~という場面も見た事があります)

私の場合は保護から飼いましたが、りりさんの通われている病院で飼い主を募集をしてくれているか、して下さるか聞いてみてはどうでしょうか?

生後1ヵ月の猫2匹が既にいるのですよね。
    育てるのが初めで子猫2匹は大変でしょう
    (可愛さも一段とですが)

病院での預かりから飼い主募集か、もし可能でしたらりりさんが一時期保護という形で
    、病院に飼い主募集の張り紙をさせて貰う方法も。
    一番は病院での預かりから飼い主募集が安心ですよね。
    まずは病院に問い合わせてみて下さいね。

りりさん、無責任じゃないですよ。
    優しい方だと思います。

私は店員さんに聞きました

猫ねこ
    いつも行くコンビニの駐車場で同じ猫を見かけるので店員さんに『近所の飼い猫ですか?』と聞いたら『野良です』と。

『ご飯はどうしてるの?』 『店長が自腹であげてます』という返事が。

聞いて良かったと思いました。 前から気になっていたので。

一度、店員さんに聞いてみたらどうですか?

それと ちゃんと病院に連れて行って飼い主探すのは無責任なんかじゃないですよ。 むしろ 誰にでも出来る事ではないです。
    本音はトピ主さんが飼ってあげるのが一番だけど子猫2匹を保護したばかりですからね。

飼い主探しは動物病院でも協力してくれますから。
    飼い主が見付かるまでトピ主さんが飼えるかが問題ですが…

猫ちゃん 幸せになって欲しいです。 これから もっと寒くなるので心配です。

野良猫かな?

🙂
    みさと
    猫好きです!優しい御対応していただいた事嬉しく思いました。
    結論としては、それは野良猫ちゃんだと思います。
    そうじゃないと、あさる・着いて来る、まではしないかなと。
    コンビニによくいるなら、コンビニの店員さんの間では有名なのではないでしょうか?
    店員さんに、猫について聞いてみては?
    案外、密かにご飯あげてますよ、と言ってくれたりするかも?

うちの周りは野良猫が多いです。
    住宅街も商店街(歌舞伎町のようなギラギラ系の)も多いですが、
    私があげなくても皆ご飯をあげてるので、すくすく育ってます(笑)
    (ホストの人やキャッチの人も猫には優しいのです)
    有難い事に、猫へのイタズラとかも無いみたいです。

そこで思ったのは、野良は野良として幸せに生きてる、という事です。
    病院に連れて行ったり一回でも家に連れて帰ったら、
    臭いが変わってしまい、その子もその子の周りの猫も困ってしまうと思います。
    結論としては、飼えないならほおっておくしかないのかと…
    辛いとは思いますが、ご飯をあげるくらいに留めた方が良いと思います。

捨て猫か迷子だと思います

くるくる
    私も店員に聞いて、手の平サイズの子猫をお持ち帰りしたことがあります。

私は猫のボランティアを少しやってますが、そのコンビニ猫は捨てられた一番可能性高いのかなと思いました。なぜかというと、ご飯ではなく人を選んだからです(弁当をゴミ箱に捨てた(=エサを置いた)のを猫がわかってなくて、トピ主さんがご飯持ってると思って執拗についてきたのなら微妙ですが)。

野良猫だと人を追いかけずご飯を食べると思います。結構な距離を全速力で逃げた…人懐っこい室内猫でも普通そんなに追いかけません。外飼いなら尚更。
    なので捨てられた元飼い猫か脱走して迷子中の可能性が一番高いと思いました。

私がやったことあるのは、とりあえず保護し、可能性は低いけど迷子で必死に探してる飼い主がいるかもしれないから迷子として保健所と警察署に届け出を出しました。一定期間過ぎたら(法律的にすぐにはできない)新しい飼い主募集。猫がいなくなって保健所(1週間で殺処分なのに)を探さないような飼い主はろくな飼い主じゃないと思ってるので遠慮しません。
    コンビニ猫と子猫を会わせる時は必ず獣医師チェックが済んでからにしてください。