詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子のママ友しかいないのですが…

レス13
    (トピ主3
    すぶた
    子供
    読んでいただいてありがとうございます。

私には、3歳半、1歳半二人の子供がいます。
    上の子は、結構活発な男の子で、週4回、幼稚園のようなところにかよわせています。
    悩みといっても大したことではないのですが…。
    いまの幼稚園、満3歳で入れている感じなのですが、
    下の子のいるママが私しかいません。
    上にお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる人はいますが、知っている限りみな小学生です。
    わりと親の平均年齢が高くて、私は30代半ばですがほぼ、最年少です…。
    みんな助けてくれますが、下の子はイヤイヤが始まっていてギャーギャー言っているし、
    上の子はまだまだ活発で言うことなかなかきかないし、で、
    みんなと同じように活動するのがしんどく感じてしまいます。
    他のママ友さんにとっても、私がいるのは足手まといだと思うのに、
    色々と誘ってもらえるのは本当にありがたいのですが、
    最近下の子の意思がはっきりしてイヤイヤがひどくなるにつれ、
    はっきり言って引きこもりたいような気分になることもあります…。
    もちろん二人産んだのはわたしなので、自分でなんとかするしかないのですが…。

とはいえ他にも行くところ行くところ、上の子の年齢が同じでも、下の子のいるところがなくて、
    上子のスイミングスクールでも、他のお母さんが観覧席でおしゃべりしている間、
    私はイヤイヤの始まった下の子を追い掛け回していて、
    お話すらほとんどできません。

子供が二人いるということはこんなものなのでしょうか。
    今は少子化といいますが、結構こういう状況って多いのでしょうか。
    ちなみに、首都圏在住です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です、補足です

すぶた
    ごめんなさい、上の子のいるママ友さんは、一人っ子のママじゃないですよね。
    上のお子さんのいらっしゃるママ友さんは落ち着いていらっしゃって、
    いつもアドバイスをいただいたりしてます…。
    でも、誘い合って遊びに行ったり誘ってくれたりするのは、
    やっぱり一人っ子のママ友さんが多いです。

ちなみに、子供たちは一人っ子だろうとそうでなかろうと楽しそうだし、
    私も下の子のいるママとほとんど付き合ったことがないので、
    よくいうギャップというのは感じたことないです。

がんばって

21美
    平成24年度の東京都の合計特殊出生率は1.09です。

だからトピ主さんの周囲のような状況は多いのかもしれません。

みんなと同じように活動しなくてもいいんじゃないでしょうか。

下のお子さんを放置しておしゃべりに夢中なお母さんじゃないトピ主さんでいて下さい。

子供はすぐ大きくなりますから。

スミマセンが、何をお悩みなのかわかりかねます

たろすけ
    お話ししたいってことですか?
    下の子がいるから、誘ってもらっても、スイミングでもお話しできない、っていう悩み?

あなたの周りって、どのぐらいの範囲か知りませんが、その、上に小学生がいるお母さんたちは、その小学生が3歳だった時、トピさんと同じようだったのでは?
    その、幼稚園のようなところではなく、小学校で妊娠中だったり、イヤイヤ期だったりしたのではないですか?
    逆に、下のお子さんのママさんたちとご一緒の時になれば、あなたは走りまわって追いかける対象はおらず、ということです。

何の悩みかさっぱりわかりません。
    確かに、幼稚園での重なりを考えて、3歳差で妊娠計画する人もいます。
    私は2歳差でした。高齢だったので3歳あける余裕がなかったのでね。
    年長、年少になった時に、やっと身動き取れるようになりました。

逆の立場です

🙂
    ゆっき
    首都圏まで新幹線と電車で1時間半のところに住んでいます。
    周りは3人の子持ちが多く、次に2人です。
    一人っ子なんてほとんど見当たりません。
    一人っ子のうちはシングルマザーが多いです。

おかげで、ママ友はほとんど出来ません。
    上の子と下の子が同い年のママ達はみんな仲良しです。
    うちも兄弟がいたら、もっとママ友とわいわい楽しく出来たのかなあと疎外感を感じています。

うちは逆です。

かりん
    私の周りはほとんどみんな2人子供がいるので、私は3歳の男の子1人なので、みんな2人目を当たり前のように作るので、友達が妊娠したと聞く度にプレッシャーを感じています。答えになってませんが、2人いる人の方が断然多いと思うので、気にしない。としか言えませんね。私は大阪で38歳ですが、保育園はほとんどみんな年下ですよ。
    そのうち、近い境遇の人に出会えますよ!

あるある、あるよ~

花子
    いまは中学生になりましたが、うちも1歳10ヶ月違いの姉妹なので、上の子が3歳の頃、下が1歳・・・・幼稚園に入った時もまさしくチョロチョロするチビを連れてて周囲のママとお話する暇もありませんでした。

最近、一人っ子のお宅も多いので近い兄弟がいないなーというのは私も感じていました。
    兄弟がいても、うちの上の子と同学年の子が相手の下の子で、上は小学生とか。

それもしばらくの辛抱ですよ~。もうその時期は仕方ない、と思うしかないです。
    オチビちゃんもいつまでもチョロチョロじゃないと思うし・・・
    兄弟がいる人はそれがわかってるから、無理しないでー、でもよかったら・・と声かけだけはしてもらっていましたが、確かに負担に思う時もありますが、ありがたかったです。

可能な範囲でのみお付き合いさせてもらって、時期を待つしかないですよ~。
    でも、大変ですよね~わかります~・・あと少し、頑張って!

幼稚園は二人目かかえてくる人が多数

ガマンママ
    東京ですが、超高齢ママが多くてビックリ!です。
    下の子が幼稚園ですが、40代で初めての入園ってママが多数。
    しかも30代半ばが大半で、下の子を2、3歳差で産んでます。
    私は長子が小学生で30代後半ですが、私が最年長かと思って入園したら、同年代で長子か一人っ子が多数派。
    うちの長子が入園した時は、まだママが若かったですよ。7、8年前だけど。
    今は超高齢化。

そんな状況だからトピ主と違って、30代40代のママが下の子を追っかけ回しながら幼稚園に来てます。
    私のように長子が小学生でって人も結構いるけど、赤ちゃん抱えたママやこれから産むって人ばかり。

恐らく、トピ主の通う幼稚園みたいな園の特性からして、長子に手のかからない人か、もう下の子の予定がない人が多いのでしょう。
    普通の幼稚園だと、下の子を抱えた30代が大半なので。

二人目がいる人は、手がかかるからママ会には出ないって人か、二人目はまだ手がかからないからママ会に参加するか、どっちか。
    少子化って、一人も産まない人が多いだけで、産んでいる人は二人以上が多くて一人っ子は少ないですよ。

私も似た感じ

にに
    うちは5歳3歳になりました。
    上が活発な男の子、下がおっとり女の子です。

仲良しのママさんはなぜか一人っ子。
    遊びに誘われますが、下の子を連れていくのが厳しい場所は正直に言いますよ。

もしくは途中で夫に下の子だけ迎えに来てもらってます。

本音は同じような兄弟構成の人と遊びたいですが、色んな兄弟、性別、歳の差、ママの性格などありいないですね。

でもつれ回されてる、下の子。いつも楽しいみたいです。
    お兄ちゃんのお友達、ママからもよく可愛がられてます。

従って、可能な時は一人っ子ママに付き合って、しんどい時ははっきり断る!です。
    あと最近兄妹でよく遊ぶのでママ友の誘いを断りがちです。
    家で二人で遊ばせとくのが楽チンですから。

そこまで同じ属性でつるみたい意味がわからない

あー
    都市部なんだし、3歳半1歳半ペアが大勢通っている幼稚園へ転園すれば解決するじゃありませんか。
    もっとも、そこまでして「同じ属性」を求める気持ちがわかりません。
    世の中、いろんな人がいるんですから。

トピ主です

すぶた
    21美さま
    1.09…数字を見ても、あまり実家のわかないものでしたが、実際問題こういうことなんですね。
    いずれにせよ、今を楽しんで育児できるように頑張ります。ありがとうございます。

たろすけさま
    すみません、大した悩みではないのです。ただ、喫茶店に行ったり、交代で子供を見たりするときに、うちの下の子が騒いだりいうことを聞かないと、悪いなって思うのです。上の子同士も、一緒に遊びたくてもタイミングが合わなかったりするので。上の子のいるお母さんもいらっしゃいますが、お話を聞くと上の子が3歳当時は、赤ちゃん連れもいっぱいいてー、という話を聞きました。でも、そんなに、深刻に悩むほどなものではないです。こんなもんなのかなってふとおもってしまって…。

ゆっきさま
    そうなんですね!。やっぱり、所変われば人も変わるものですね。三人が多いってなんだか、いいですね!。私もできたら欲しいです!。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示