詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の席について

レス17
    (トピ主2
    プリココ
    話題
    電車での席の座り方について、質問させてください。
    今日、電車で自宅に帰ろうと乗車しました。3人掛けの席の両端に男性が座っていました。一人は足を開き、もう一人は体を斜めにして座っていました。
    真ん中のせきが空いていましたので、すこし狭かったのですが仕事の疲れもあり座りました。
    ところが、斜めに座っていた男性がしきりにため息をつき始め、私の足元をチラ見してきました。
    私はあまり気にしないようにしておりましたが、その方が二駅過ぎたあたりで、席を立ち別車両へ移る際、車両の間にある引き戸をおもいきり閉めて行きました。
    閉め方からしてイラついていたのでしょう。私はいけなかったのでしょうか。
    皆様の常識のあるご意見をお聞かせください。もやもやしています。

ランキング

レス

良かったんじゃないですか

よいこ
    3人がけの席に3人が座る、あたりまえですよ、なぜ私が悪かったのかなんて思うんです?
    斜めの人は隣にトピ主さんが座って狭くなったから車両を移った、それだけの事です、結果的にはよかったんじゃないですか?
    その人が移ってくれたおかげでトピ主さんの隣の席は座りやすくなったはず。
    次に乗ってきた人は『お、端っこ開いてるラッキー♪』って思ったよきっと。

私なら座らないかな

アクア
    その男性二人がマナー違反なのは間違いありません。
    それを大前提でレスします。

ちょっとだけ、その男性二人の気持ちがわかるからです。
    私は通勤ラッシュが嫌で、都心と逆方向の会社に転職しました。
    朝はさすがに混雑していますが、帰りは比較的空いています。
    自己中なのは重々承知ですが、ゆったりと座りたいので隣に人が来ない事を願います。

三人掛けという事は優先席ですよね。三人掛けの両脇がうまると真ん中は敬遠する人が割と多いんですよね。
    それを見込んで3人掛けの端に座っているのかな。

トピ主さんは全く悪くないけど、私なら優先席の真ん中は、腰が痛くて立っていられないとか、めまいや熱でクラクラするなら座るけど、疲れたくらいでは座らないかな。

おかしな人

🐤
    m
    ここ数年で感じることは、おかしな人が増えています。

なんて言うか、特に駅中で、中年男性の怒りっぽい人が増えているように思います。

私も、疲れているときは座りたいと思うけど、様子がおかしいような人の近くには、寄らないようにしています。あなたのように、余計に嫌な思いをすることがあるからです。

誰だって、不機嫌になるようなことはあっても、それを見ず知らずの他人にぶつけていいはずがありません。けれど、自己コントロールできない未熟な人も多いということです。
    下手すると、事件にもなりかねません。

自己防衛していきましょう。

状況がよく分かりませんが。

働女
    推測すると、怒った風の男性に、トピ主さんの足か荷物がぶつかったか、触れるかした可能性はありませんか?
    狭かったら、座るときなどに当たってしまうことがありますよね?

後は、もう片方が足を開いていたそうなので、席の真ん中より怒った風の男性寄りに座りませんでしたか?
    座る人は隙間の真ん中に座るのでしょうが、往々にして小柄な方の一人分の席を侵略しています。
    清潔感のある方なら良いのですが、薄汚い感じの方だとかなりイラつきます。

件の男性も、隣の車両に移ったということは、何か耐え難かったのかもしれませんね。
    まぁ、今更なので忘れましょう。単に失礼な人かもしれませんし。
    端の席で斜めになってる人は、触りたくない感が強いと思います。
    足を広げてる人が一人分に収まるべきなので、足を閉じさせて、トピ主さんは席の真ん中に座れば、問題はないと思います。
    これからはダウンで着膨れている人もいますが、席の幅は意識して欲しいです。
    遠慮がちにしてくれたら、お互い様と思いますが、堂々と侵略されると、腹は立ちます。
    体重別料金じゃないから、不平等だと感じちゃうんですよね。
    すみません、便乗愚痴でした。

問題無し。

ちえ
    三人掛けに三人なんだから、堂々としていれば良いのです。 どこにでも居ますよそういうタイプの人は。どんなケースでも常に苛ついてしまう人。

そんなこともある

モミジ
    あー、わかります。
    横並びの3人席ですよね。
    あの席って、体格のいい人が2人座ると窮屈だし、大抵端に一人ずつゆったり座ってて真ん中の空きは狭いので、座りに行きにくい場所ですね。

いけなくなんてないです。
    ゆったり座りたいなんて男性のワガママですから。

私も残業帰り、泣きたいぐらい座りたいほど疲れている時もあるけど
    狭い場所に尻を押し込む勇気もないし、ため息をつかれても座り続ける太い神経もまだ持ち合わせていないので
    正直、自業自得な面もあったのでは?
    とは感じましたけど、だからと言ってプリココさんは何も悪くはないでしょう。

いけなくないとか悪くないとか意見が集まって、気持ちが晴れるならいいですね。
    今後は同じことがモヤモヤせずに堂々とできるわ♪って思われますかね。

そりゃ座りたいけどね

😠
    かんな
    両端が男性の場合は絶対に座りません。

怖いし、匂いがきつい人もいるから。

男性に挟まれ、しかもそんな狭い所には、これからは座らないことです。

まだ絡まれなかっただけ良かったよ。

勿論、1人で場所を取る男が悪いんですがね。自衛しないとね。

あなたはいけなくない

ふむ
    先日同じような感じで空いている席に座ろうとした高齢の女性は、
    「座らせてもらっていいですか?」みたいに声をかけていました。
    そう言われると、少し詰めたりして、スペースをあけてくれますよね。

一人分空いているべき空間なんですから、黙ってすわってもいいのですが、一声変えたら、周りの人も聞いているし、座りやすいな、と感じました。
    嫌そうにしたら、周りの人も見てるし。

トピ主さんがおいくつくらいかは、わかりませんが、高齢の方なら、一声かけて座ったらいかがですか?

単に

黒旋風
    プライベートエリアが広い人だったのかな…と思うだけかな(笑)

常識のある意見であれば、トピ主さんは正しい。
    イライラした相手が非常識だと思います。

ただ、自分なら…と考えたら、そんなあからさまに嫌なスペース(自分が嫌という意味)
    に座らないかな。そのストレスより立っていた方が精神的に楽だから。

皆様、ご意見ありがとうございました。

プリココ
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    たくさんの方より、悪くはないとの意見をいただき、心のモヤモヤがなくなりました。
    また、自己防衛をしないといけないということも同時に気づかされました。

今後は自分が嫌な思いをするようなことははじめからしないようにしようと思いました。
    貴重なご意見をくださり、とても感謝しております。
    皆様、本当にありがとうございました。

性別関係なく・・・

🐷
    化学調味料
    とかくマナー関係のトピには「○○の男性が」などと書かれますが、男性かどうかってそんなに意識すべきことですか?

確かに足を開いて座るのは男性が多いと思いますが、斜めに座ったり、脇に荷物を置いたり、肘を張ったり、ダウンコートで着膨れたりしてるのって男女関係なくいますし、どちらかと言うと女性の方が多い印象です。
    電車の座席には詳しくありませんが、一人分の幅っておそらく男性基準で決められてはいなくて、男女混合の「日本人基準」とかで決められているのではないかと思います。そうだとすると、三人掛けに平均的な男性二名が座ったら残りの幅が狭くなるのは当たり前ですよね。これって座ってる男性の責任ではなく、座席の設計に問題があると思うのですが、敢えて「男性」と書くことには何か「女性は悪くない。女性が優先されるべき。」というような偏った考えが見え隠れする気がするのは私だけなのでしょうか。

それに、他のトピでもありましたが、一人が座るのに十分でない隙間が空いてて(でも定員分座ってない)、そこに男性が来たら嫌だから即座に自分が立つなんて女性もいますから、女性の公共マナーもいかがなものかと思ってしまいます。

皆様、レスありがとうございました。

プリココ
    ご意見くださった皆様、どうもありがとうございました。
    心のモヤモヤが晴れました。
    皆様からいただいたご意見に、自己防衛をした方がよいとのアドバイスがありました。
    今まで無防備だったなと考えさせられました。
    どのような方が座っているかわからないので、少し狭い席の場合は座らない方が賢明ですね。
    皆さまからのご意見、大変嬉しかったです。

でも実際

アクア
    >確かに足を開いて座るのは男性が多いと思いますが、斜めに座ったり、脇に荷物を置いたり、肘を張ったり、ダウンコートで着膨れたりしてるのって男女関係なくいますし、どちらかと言うと女性の方が多い印象です。
    敢えて「男性」と書くことには何か「女性は悪くない。女性が優先されるべき。」というような偏った考えが見え隠れする気がするのは私だけなのでしょうか。

確かにマナーの悪い人の割合に男女差はないです。
    でも同じことをされても、自分より小柄な人にやられるのと、大柄な人にやられるのとでは迷惑度が全然違います。

斜めの人、ひと声かけても荷物を横に置いたままの人は問題外ですが、通常レベルで迷惑なのは広げた足と大きな肩幅が原因ですから。

化学調味料さんのレスは、大柄な男性が小柄な女性のスペースにはみ出るのは仕方がない事お互い様と思えと言っているように感じました。

ですが大柄な人が小柄な人を配慮して、例えば届きやすい吊り革を譲る等は、いっさいないのに、都合のいい時だけ仕方ないと言われてもダブルスタンダードだなと思います。

体の構造上

😑
    あれら
    男性が脚を開くのは仕方ないのでは? 

一般的に

女性はお尻が大きくて上半身の幅が狭い

男性は上半身が大きくてお尻が小さい

女性は足がお尻より細い

男性はお尻より太ももが大きい

△▼△▼と座ると効率が良いんですよ

狭い空間にどれだけ入れるかの実験で男女混合が一番沢山入れたという結果も出ています

もちろん○●○●ではどうしようももないですけどね…

男女関係ないと言ってるのでは?

🎶
    古井戸
    肩幅が広くて一人分より幅を取ってる男性と、ダウンコートで着膨れて一人分より幅を取ってる女性は、迷惑度は同じですよね。
    肩でグイグイ押してくるから・・・と言うのかも知れませんが、スマホ操作でヒジを何度も当ててくる人もいますし、それは幅の問題ではなく人間性の問題なので、また別の話だと思います。

わざわざ「○○の男性」と書いたり「大柄の人」と書いたりするのは、「女性」や「小柄な人」は配慮されるべき存在で「男性」や「大柄の人」は遠慮すべき存在だと言ってるように感じませんか?
    そういう意見ならそれもありでしょうが、では肩幅の広い人や着膨れた人はどこに座れば良いのでしょう。隣に普通サイズの人が来たら、立って譲れば良いですか?
    そうなる原因は座席の物理的な幅の問題なのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だから

アクア
      >肩幅が広くて一人分より幅を取ってる男性と、ダウンコートで着膨れて一人分より幅を取ってる女性は、迷惑度は同じですよね

私が言いたいのは、大柄な男性が着ぶくれて肘を張るのと、小柄な女性が着ぶくれて肘を張るのと比べると、マナー違反は同じでも迷惑度は前者の方が大きいという事です。
      少なくても私は、疲れていれば後者の隣でも座りますが前者の隣なら立っていた方がマシです。

>△▼△▼と座ると効率が良いんですよ

男性の考えそうな事ですね。
      私(女性)は、男性の間に座るよりも、女性の間に座る方が快適です。

>そうなる原因は座席の物理的な幅の問題なのに

だったら鉄道会社に掛け合って下さい。受け入れて座っている以上は幅に収まらないからって隣の人に迷惑をかけるのは違うでしょう。

公私混同している。

呑兵
      田舎の電車は知らないけど、都内の混んだ電車でも、足を投げ出したりする人を多く見かけるな。

奴ら、家が狭いんだよ、貧乏人で自分を大きく見せるのに必死。

トピさんは正しい。