詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がセコかったんでしょうか?

レス84
    (トピ主2
    🐤
    とりっこ
    ひと
    知り合いとのやりとりについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。

私は30代前半、女です。
    とある会社の正社員として働いてます。

私の大学からの知り合いに、アルバイトで生計を立てている女性がいます。
    先日、安定した仕事に就ければいいけど…と悩んでいたことを知り、
    私の会社で正社員を目指すパートを募集している話をして、
    彼女も乗り気だったため、上司に掛け合い、無事に採用となりました。

採用になった日に、お礼のメールがきて、しばらく話をしていました。
    その流れで突然、こういうの好き?と可愛いストラップの画像が届き、好きだよーと返信。
    色は?デザインはどれがいい?と聞かれ、彼女はストラップを手作りするのが趣味なので、
    もしかしてお礼に作ってくれるつもりなのかな?と嬉しく思っていました。

そして先週、ストラップに使う材料を見に来たよーとメールをくれました。
    こういう組み合わせでいい?と聞かれ、すごく好きな感じだよと答えました。
    すると、「じゃあ、材料費○○円お願いしていい? 材料費だけでいいよー」とメールがきました。
    私は内心、え?材料費いるのか…と思いながらも、千円くらいだったので「わかった。ありがとうね」と返しました。

私の思っていた感じでは、
    お礼としてだから、材料費は多分いらないだろう。
    でも作ってもらうんだから、受け取った時にお菓子なり何か渡そう、というつもりでした。

もちろん、ストラップを手作りするのも簡単ではないとわかっています。
    時間もかかるものですし。
    ただ、材料費を私が払ったとしても、やっぱり受け取る時には何か渡さないと…となるだろうし、私が積極的に作ってーと頼んだわけでもなかったんだけどなぁ…、私がセコいのかな?ともやもやしてしまいました。

これって私が…?系ですみませんが、皆さんがどう思われたかお聞きしたいです。
    回答お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらら…。

サテ
    私だったら、トピ文のような状況なら材料費の請求はしません。できません。
    仕事を紹介してもらったお礼に材料費の請求だなんて…そんな…。ビックリ!!

ただ受け取る

匿名
    >材料費を私が払ったとしても、やっぱり受け取る時には何か渡さないと…

「お礼のお礼」は変ですよ。
    材料費のみ渡して、ありがとうと受け取ればいいんです。

その前に、ほしくない物だったら「ごめん、遠慮しとく」と
    断っても良かったのですよ。

もう少しだけ待ってみよう

ひろこ
    彼女はお給料はもうもらったのでしょうか、そうでなければもう少し待ってみて。
    もらったお給料から紹介してもらったお礼をくれる(かも)。
    今はまだお金がないし話の流れで作ることになったストラップだからって材料費だけでももらおうかなって思ったかも知れない。

でも、もしお給料もらった後で、何のお礼もしてないのだったら、トピ主さんのモヤモヤはわかります。
    最初からお金もらって作るなら材料費こんだけかかるけど作ろうか?って先に言うべきですよね。
    トピ主さんセコくないですよ。

感覚の違い。

匿名
    彼女、今アルバイトで余裕がないだろうから・・・そこを助けたと割り切りましょう。

貴方→お礼だからくれるだろう

彼女→お礼だから、手間賃分お礼しよう

貰う時にお菓子とか渡さなくていいですよ。だってこっちが頼んでないんだから。
    お菓子渡したら勘違いされますよ。

今後彼女には警戒した方がいいかもしれないね。
    心配なのは、貴方の会社に入って似たようなことやらかさないかどうか。
    お金をもぎとると知ったら皆シビアになるから、孤立すると思います。

今時ストラップ?

ニイナ
    正直、「いらない」って思ってしまいますよね。
    トピ主さんに了解もなしに勝手に材料を見に行ってメールっていうのはイヤな感じ。プレッシャーになりますよね。
    材料費だけお願いしていい?ってメールが来た時点で、「今別のを使っているから、今度必要になった時にお願いしてもいいかな?」(今はまだ要らない)みたいな感じで、失礼なく断ってしまえばよかったのかもしれません。
    それで、向こうが勝手に材料もう買ってしまった、とかなら完全に見切り発車ですしね。
    どんなストラップなのかわかりませんが、材料費1000円ってあんまり安くないですよね。
    なんだかセコいのはお友達な気がしてしまいます。
    もう材料費払うって言ってしまったのなら、材料費の領収書だけでも貰ってみてはいかがでしょう?(家計簿付けてるから、とか言って)
    意外に材料費は1000円もかかっていなくて、工賃としてお友達が多く取っていたりして…。
    それならばどっちがセコいかもわかりますし、何よりトピ主さんの中で「セコいのは私じゃなくて友人」ってわかれば、モヤモヤしなくて済むようになるかもしれませんね。
    こういった感覚の合わない友人って疲れてしまいますね。

これだけだとちょっとわからない・・・

🐶
    koro
    ただの気がきかない人なのか

別に正社員の話をもらってもあまり嬉しいと思っていない(頼んでいないのにトピ主が勝手にやったことという認識)

アルバイト生活でお金がない・・・?

その友達の性格とかがさっぱりわからないので答えようがありませんが・・・

どうしてお返しが必要なの?

あかさたなは
    全然セコくありません。

友人がセコいというかおかしいです。

受け取った後、何もお返しはしないように。する必要はありません。
    どうしてお返しが必要なのでしょうか?教えてください。

知り合いの女性も常識が無いと思いましたが、トピ主さんもちょっとズレていませんか?

その女性とはあまり関わらないほうがいいのでは。

セコいんじゃなく、融通が利かない

ハートレス
    >材料費を私が払ったとしても、やっぱり受け取る時には何か渡さないと…となるだろう

なんでそういう発想になるのか、不思議です。

「材料費だけでいいよー」
    のメールを見た瞬間、
    「じゃ、お菓子はナシだな」
    と、脳内予定表で「お菓子」を消して「材料費」に書き換えれば済むと思いますが。

こっちからあげる予定だったものと違うものをリクエストされたら、普通、最初に予定していたものはキャンセルして、リクエストされたものだけあげるでしょう。

あげるつもりだったものとリクエストされたもの、両方あげなくてはならないと思うのは何故ですか?

友人の家に招かれてるなら手土産持参は当たり前ですが、そういう意味合いのお菓子なら、こんな風には悩みませんよね。
    ストラップへの対価のつもりだったから、現金との二重払いになるので悩んでいるわけです。

少なくとも私のルールには、「対価と品物、二重に渡す」ってのは存在しません。
    渡すものを変更すれば済むことです。
    トピ主さんが最初に決めていた予定を脳内で変更できず、現金払わなきゃ~、でもお菓子もあげなきゃ~、って苦悩しているだけのように思えます。

そういうのは言った方がいい

🐤
    自称鯖
    そのお友達のような人って困りますよね。
    トピ主様がセコいなんてことはありません。お友達がおかしい。

きっとそのお友達の中では、「普段は材料費だけで作ってあげることはない。お礼だから、材料費だけで作ってあげる」ということなんだと思うんですけど、そう言う説明が一切ないですからね。
    本当は言った方がいいんでしょうけど、私は小心者なので、きっと言えないです。

言えるなら言った方がいいと思うけど、言わない選択をするのであれば
    材料費だけ払って、後はお礼一切なしでいいんじゃないですか?
    受け取るときに何かを渡す必要、ありませんよ。
    だってストラップ(製作費)はお礼なんですから、お礼のお礼って不要です。

ずっとフリーターだった人が、正社員へのステップアップがあるパート求人を自分で見つけて面接を受けて採用されるのってものすごく大変です。お礼のお礼なんて要らないです。もっと恩を着せてもいいくらいだと思います。

相手がせこいと思います…

koko
    普通の人はその状況でまさかお金を請求されるとは思わないと思います。
    私だったらお金を請求された時点で「いらない」って言ってしまいそう…

トピ主さんがせこいのではなく、その友人がせこいと思いますよ。
    それより今後は同じ会社になるようですし、少し気をつけたほうがいい人かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示