詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放任主義?躾の問題?常識がない?普通?

レス9
    (トピ主0
    ハァ~
    話題
    長文になりスミマセン

30代後半(小5と中2の子持ち)の兼業主婦です。

躾などは人それぞれ違いますが・・・

我が家の子と同じ登校班で、私と同じ年齢のママ(以下A)についてモヤモヤしてます!

Aは小2と年少児のママです(2年以内に3人目希望)

住宅街に住んでいるので集合場所は路地裏の交互1車線道路の縁石の内側です。

登校班の母親だけで全部で9人います。子供たちの見送りは当番制ではないので、時間がある母親たちで見送っています(親も大抵同じ顔ぶれですが、日によって4人だったり5人だったりします)

私達は子供を見送った後、その場所(人は、ほとんど通りません)で学校の情報交換などをする時があるのですが・・・

その時のAと下の子(以下B)について箇条書きにいたします。

1、近所の御主人が車通勤で私たちの前を通る時に、Bが道路の真ん中にいて、立ち往生して困った顔をしてても、子供に促さないばかりか謝らない(他のママがBをよける)

2、角度的に駐車場が近いのですが、雪の降った後コチコチに固まった雪を車にめがけて投げていても気付かない、というか家に居て見てない

3、隣の家の人に子供のドタバタを注意されても防音対策しないばかりか注意しない

4、集合場所に行く時に車がいても、Bが走れば注意せず自分も走る

5、朝、Bを家に置いたまま集合場所に来て話込み、誰かが帰宅を促すと鍵は閉めたから大丈夫(家の中の事故は無いと思っている)

6、子供が家の前で大泣きしていて、親も一緒にいるのに30分そのままで近所迷惑考えず子供の言いなり

他も書いたらキリがないです。

よその家の事なので余計な事だと承知はしていますが、いつも子供の言いなりのようで、何だかな~?という感じです。

私が考え過ぎなのでしょうかね?

ランキング

レス

子供の登校が終わったら帰れば?

みるく
    いつまでも井戸端会議をせずにさっさと帰れば12は防げますよね。
    それ以外はAさんの管理不足ですからトピ主さんには関係ありませんけど、12の場合で何か事故があったら連帯責任って事になっちゃいますよ。
    用がすんだらとっとと帰るのが一番です。
    学校の情報交換なんていったってどうせ先生の悪口大会でしょ?

よその家の躾、そんなに気になりますか? どうして?

💡
    ソフトマシーン
    実際の迷惑が自分に及んだというのなら、それについては何か言うなりするのは分かりますが、そうではない、見ていて不愉快というような事柄についてあなたが干渉するのは、あなたの感情の問題であって、あなたの感情についてAさんに責任があるわけではないですよね。
    あなたが書いているとおり、「よその家の事なので余計な事」です。「何だかな~?」というのは、Aさんが自分と同じような躾をしないことに対する不満ですよね? その自覚はあるわけですよね?
    「考え過ぎ」ではなく、お節介ですね。首を突っ込み過ぎだと思います。自分で自分のイライラの種を探しまわっているようなものです。どうしてそんなことをするのでしょう?
    世の中には自分と違う考え方をする人間がいます。それは「違う」のであって「間違っている」わけではありません。自分の考えは「常識」であって、自分と異なる考え方は「非常識」というわけでもありません。
    Aさんを気にするより、自分の生活や身の周りを見直して、それを豊かにすることを考えるほうがずっと有意義だと思いますよ。
    他人のことより自分のことを考えましょう。そのほうが、人生はずっと楽しくなります。

楽天的な注意散漫タイプ?

ミカン
    子供ってこんな感じ、まさか事故なんてないから、子供の泣き声は騒音じゃないから、そのうち泣き止むでしょう。

もしかすると、こんな事を思っている人なのかも?

放任主義とは、違うと思いますね。

子供に振り回されているように見えて、実は振り回されてないのかも?

まあ、世の中色んな人がいるから、いいんじゃない。

子供が車道にいたら、その子の親が注意しなくても、私は拾って避けるな。

目の前で、事故は勘弁して欲しいからね。

家の中の事はどうにもできませんが

たろすけ
    あなた方も立ち話していないでお家に帰ったらいいですよ。
    道路の真ん中に立つような子供を抱えて登校班の見送りに来ない方が良い、だって、義務じゃないんでしょ?でも、来るのは、あなた方の話しに混ざりたいから。

だったら、あなた方の立ち話をやめたらいいんです。

あなたたちも、その方がいてBちゃんがもし事故にあったらいたたまれないですよね?

うちは集団登校ではないので小学生の母親が立ち話、という風景はありませんが、幼稚園の園バスでは見かけます。
    交通の障害になったり、立ち話でご近所に迷惑だと、園に連絡が入り、バス停が移動になることもあります。Aさん、Bちゃんの問題ではなく、あなた方という集団とみなされます。

私なら
    1)自分たちも立ち話しない。
    2)幼児を抱えて出てくる必要はない、と言う。
    です。

・・・・

通りすがり
    う~~~ん細かい。
    幾つか、確かにってものもありますが、
    基本、ほっときましょう。

情報交換??

小心者
    ただの井戸端会議でしょうが??
    ご近所にも迷惑ですよ。他人の躾をとやかく言う前に、終わったらさっさと帰宅しなさい。

考えすぎというか…

🐤
    津々
    正直、みんな暇なのね…という印象です。

当番でもないのに集合場所につどう母親なんて、
    うちの地区では新1年生の母親くらいです。
    小学校高学年、ましてや上の子が中学生になっているのに、
    集合場所まで来ているお母さんなんて見たことがないです。
    小五のお子さんが嫌がりませんか?
    そろそろお母さんと一緒にいるのを見られるのを恥ずかしがる年頃だと思いますが。

それに登校班の班長(児童)はどうしているのでしょう。
    それだけ母親が出ていれば、班長の自覚なんて育ちませんよね?
    道を塞がない、まっすぐに歩く等、本来なら班長と副班長が下の子たちに指導する部分です。
    学校からもそう任されているはずですが。

どうせなら、通学路の危険箇所に立ったほうがいいのでは?
    いったい何のために、母親たちがそんな場所で情報交換するのか。
    そのこと自体が、近所の方に迷惑をかけている気がします。

近所の方から見れば、Aさんもトピ主さんも一緒ですよ。

同じ穴の・・・

okashiiyo
    トピ主も一緒に朝から井戸端してるんですか。
    毎朝4,5人で?
    周りのお宅の迷惑ですよ。
    どうしても情報収集したいならご自宅の玄関先でして下さいよ。

ご近所さんからしたらトピ主もAさん親子も一緒に思われてますよ。
    上のお子さんが中2なら、他のママとたむろするのはいいかげん卒業したら?

迷惑してます

😑
    あまのじゃく
    集団登校の集合場所ってだれが決めてるのでしょうか?

毎朝子供よりうるさい会話で母親たちが盛り上がり、駐車場の入り口を子供たちでふさぎ、車を出そうものなら手を広げて「まだ子供が集まっていないから待て」といわんばかりに立ちふさがる、、。

子供も会わせて20人近くででワイワイ、、。母親が9人って多くないですか?

そんなくだらない個人攻撃やめて当番制にして子供が迷惑かけないように並ばせてくださいよ。