詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループ決めでいつもあまっていたその後

レス14
    (トピ主1
    🐴
    雪娘
    子供
    タイトルのとおり、男性もしくは、中学生以上の男のお子様がいらっしゃる方、教えてください。

小学生時代、グループ決めで、いつもあまっていた、または、バス席など1人席になってしまうことが多かった方、その後いかがですか?
    お互い必要で大切だと思えるような関係の友達はできましたか?

というのも、小5の息子、校外学習などの好きな人同士のグループ決めなど、かなりの確率であまっているようです。
    あまるという表現を不快に感じられたら、ごめんなさい。
    それで、足りないグループに入るというような感じです。
    バス席なんて、座る席に、最初に名前を書いたら、誰も隣に来なかったなど、第一選択で、息子を選んでくれる友達もいないみたいです。

かと言って、いじめられているわけでもなく、休み時間は、誘われ楽しく過ごしたり、放課後も遊ぶ友達もそれなりにいるのですが、
    どうもグループ決めになると、第一選択がだめだったら、息子でもというような、存在かと思っています。

いつか、息子が1番と思ってくれる友達はできるのだろうか、これからもグループ決めであまってしまうのだろうかと不安になります。
    声を自分からというのが、正解かとも思いますが、選らんでもらえる日がくるのか、昔、俺(息子)もそんな感じだったけど、
    今は、楽しくやってるよ~というような、お話がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ「そのうちグループに入れてもらえる」のはマシでは?

ニコラ
    うちの娘の場合は強烈でした。

グループのどこにも入れてもらえず、困っていると、
    先生がカウントダウン。

「あと30数える間に○ちゃんがグループに入れないと
     ●●はなしだぞ!」みたいな脅しもされました。
    (●●は楽しいこと)

後ろから男子が
    「あ~あ、○のせいで・・」
    と聞こえよがしに言う中、ある女の子が
    「○ちゃん、ここ、入る?」
    と言うので、娘が救われた気持ちで机を動かそうとすると、
    その子が、机もずらさず、
    「私は「入る?」って言っただけで、入っていいとは
     言ってないよ」
    と言ってそのグループの皆と笑っていたとのこと。

小学5年生のときのことです。
    どんなに娘が悲しい思いをしたかと思うと今でも
    涙が出ます。

大丈夫

ショコラ
     励みになるかわかりませんが、「アメトーーク」というお笑い番組の中で、「中学のときイケてないグループに属していた芸人」という回が2008年か2009年ごろに何回もオンエアされたのがDVDになっていますので参考までに。ちなみに大人気シリーズでちょっとした話題になり、テレビの何かどえらい賞も受賞した実に面白い、でも嘘じゃなくて実話らしいです(もう知ってたらごめんなさい)。今は華々しくテレビで活躍するお笑い芸人たちでも、中学時代はとても暗く、友達もおらず、一風変った感じだった学生生活を面白可笑しく語っています。すごい面白い。

寂しかった

田中
    幼稚園のときから高校までずっとそういう子でした。
    誰か誘ってくれないかなぁと待っちゃう性格なんですよね。
    自分からは誘えない。
    寂しかったなぁ。
    今でもトラウマで対人恐怖症です。

楽になったのは大学に入ってからですね。
    クラスがなくなったからその場だけの付き合いでよくなった。
    同じ思いをしたくないのでサークルには入りませんでした。
    その分バイトとデートに時間を費やしました。

でも社会人になって職場や取引先との飲み会になるとやっぱり
    話し相手がいなくてあぶれます。

ただ家に帰ると妻子がいるので昔ほど寂しくなくなりました。
    今はもう自分はそういう人間なんだと受け入れられてきました。
    そんな感じです。

ところで、うちの子のときは教室の座席で座ることになってましたよ。
    だから昔と違って席決めでもめることはなく、男女で隣り合うことも多かった
    ようです。なので安心していたのですが、雪娘さんは心配ですね。

ご主人はいないの?

おばちゃん
    ご主人は少年時代どうだったんでしょうか
    またあなた自身は?
    まずそこからの振り返りでは?

うちにも似たようなのがいます

ぽった
    何故選ばれないかというと「お子さんが選んでいないから」がおそらく答えになると思います。

バスの座席表、一人で書いたんですよね。だれか誘って一緒に座ろうよって言わなかったのですか?

誰々好き、誰々と遊びたい、誰々と一緒がいい。もしそういう意思表示をしていても断られているなら話は別ですが、お子さんがずっと「自分からは選ばず選ばれるのを待っている」ならそれなりにわかるのではないですか。原因は自分にあると。

>いつか、息子が1番と思ってくれる友達はできるのだろうか

お子さんに聞いてみてください。自分自身1番に思っているお友達いますか?

うちは担任のお勧めもあり団体でやるスポーツをやらせてみました。同じ学校の子供がいて共通の趣味になるようなものがいいのではないかと言われたので。

2年ほどしてそこそこ本人周りにも仲間意識が芽生えてきたらしく、以前のような状態ではなくなりました。強い子にやられてもいますが、同じように外れやすい子と一緒にお昼も食べたり、週末も遊びに出かけるようになりました。

参考にならなかったらごめんなさい

高校生の息子の場合

キャサリン
    小学生時代、にぎやかなグループに属していました。しかし、中学になって「めんどくさい。」と言って、グループを抜けました。

そのとたん、いじめが始まりました。

大変でした。

中学校生活3年間は地獄でした。担任の先生に相談しましたが、解決するどころが悪化しました。

余っていた状況とは違いますが、すれ違いざまに殴られたり、蹴られたり、孤立し、女子のグループに入れられたり、ひどかったです。

私は息子が自殺するのではないかと心配で「学校行かなくていい。」と言いましたが、「それは負けることになるから死んでも行く。」と頑張りました。

そして、笑顔の卒業式。やっと解放されました。高校は遠くの学校を選択し、地元の知り合いは1人もいない所に行きました。

たくさん友達ができました。勉強を心配になるほど、毎日とても楽しそうです。一番の友達ができました。親が嫉妬するほど仲良しです。

大丈夫、成長とともに友達ができます。まだ気の合う友達がいないと言うだけです。

自分から「余る立場」を選んでいた

市井の人
    ご子息の状況と異なるかもしれませんが、私はバスの席決めや授業でのペアワークで一人余る状況の時は自ら率先して一人枠を選んでいました。
    理由は、ただ平穏を保ちたかっただけ。
    誰かが一人になって気を遣ったりギクシャクしたりする光景も、そういう事に時間を費やすこともイヤだったから。
    他の余った子とペアになることも嫌いではなかった。
    こういう価値観で、小・中・高・大と進み、友達とは広く浅く付き合いました。
    性格は明るく、ハキハキしているほうだと思います。
    中年になった今も、その人の為に自分が犠牲になれる程の親友は一人もいませんが、不幸だと思った事は一度もありません。
    偶然ですが、我が子も今「余る子」です。性格は、何かに夢中になると周りの声が耳に入らなくなるような子です。
    同級生から変わり者と称され遊びに誘われず、一人で好きな本を黙々と読んでいるようですが、誰ともつるまずに一人で行動し、一人の時間を楽しむ息子をカッコイイと褒めています。
    無理して作った友人関係なんて神経使うだけ。どうか、一人をおそれないでほしい。
    それにご子息は一人じゃない。あったかい家族がいる、それだけで幸せだと気づいてほしい。

切ないなぁ…

🙂
    カフェラテ
    トピ主さんの息子さんを抱き締めたくなります。
    ご本人は悲観的になっていない様子で救われます。
    どうか卑屈になりませんように。

息子はちょっと異なりますが…
    クラスでやや言葉の遅いお友達がいて、
    いつもそのお友達をかばうように寄り添っています。
    ときどき、そのお友達から乱暴なことをされても、クラスの皆が知らん顔しても…

将来はたった一人の素敵なパートナーが息子の隣に座りますように、
    トピ主さんの息子さんも生涯のパートナーが隣に並びますように、
    心から願います。

年を取ると

じゃこうねずみ
    アラフィフです。それなりにもまれて、それなりに友人もできました。
    大人の社会は子どもの社会とも違いますよね?生きる厳しさ、仕事の厳しさ、いろいろ。
    それでも、年を取って自由になった面もあります。

人それぞれです。当たり前ですよね?
    子どものいじめの方が、理由が無い時には厳しいと思ったこともあるし、今でも小さな恨みの種が残っています。大人の方は、切り捨てです。大人は大人と思えます。そして生きられる道を見つけることもできました。
    でも、明日、災害で死ぬかもしれない。覚悟も要るんですよね?きっと。
    トピ主さんが心配する範囲だとすれば、やはり、
    人それぞれ。社会人になってからできた友人がいるというのはラッキーかもとも思いますから。

お父さんと息子の時間をつくる・少ないなら多くする

😑
    あのー
    似たもの同士だから会うと思います。共感も出来ると思います。

男同士でどこかで時間を潰す時間をつくる。その時間帯では、お母さんは介入しないで。

父息子で旅にでも行かせる。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示