詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害 赤ちゃん連れで飛行機

レス41
    (トピ主1
    🐤
    めいりん
    ヘルス
    今まで飛行機は何回も乗ったことがあります。
    その内パニックになったのは3回。
    最後のフライトでは大きなパニックになってしまい、その後は美容院に行っても歯科医院に行ってもパニックになるようになりました。
    飛行機に乗る時は精神安定剤を飲むことが多いのですが、最後のフライトでは妊娠中だったため飲んでいませんでした。
    今は5ヶ月の赤ちゃんの授乳中で薬は飲んでいません。

2週間後にどうしても飛行機に乗らなくてはいけなく
    名古屋ー成田ージャカルタ、11時間のフライトに私と5ヶ月の赤ちゃんで乗ります。

赤ちゃんと一緒でも座りやすく、パニックになりにくい席はありますか?
    バシネットの利用も考えているのですが
    普段家でもベッドでは夜しか寝なく、昼間は常に抱っこでないと泣くので
    5-6時間は抱っこしながら機内を歩き、寝ている時は抱っこしながら座ることになりそうです。
    起きている時に座って抱っこは嫌いで歩いているのが好きなようです。
    なので精神安定剤を飲んで眠気がきたら怖いなと思いますが、最低1錠は飲みたいです。
    今は精神安定剤は頓服として歯科医院に行く時だけ飲んでいて、
    少しドキドキはするもののパニックにはなりませんでした。
    しかし飛行機は11時間も乗るのに1錠だけで効かなかったらどうしようと思ってしまいます。
    さらに、赤ちゃんが泣いて他の人に嫌がられたらどうしようと思うと余計に不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしても行かないといけないんですか?

🐤
    私もパニック症
    パニック発作を繰り返すと段々、頓服が効かなくなりますよ それに繰り返すことにより、発作も起きやすくなります 私は二度目は過呼吸で救急車で呼吸器専門の医師がいてくれたのですぐに注射を打ってくれましたが、どうしても歯科にはそれ以来行けなくなり、美容院も無理です 不安なときはさらに不安予期も出やすいですから、本来なら睡眠薬で寝てしまうのが一番で、それもできず、赤ちゃんまで一緒ならちょっと無謀かもしれませんね 甘く見てると怖いことになりますから、誰かについていって貰えませんか?

頓服で

s
    私もパニック障害持ちですが、抗不安薬で殆どの乗り物は大丈夫になります
    飛行機に乗る前に医師と相談して一度処方して頂いて試してみて下さい

体質に合えば薬でこんなに違うのか、と思うかもしれません

辛いですよね

南の島
    この際、一時的にミルクに出来ませんか?お薬きちんと飲んだほうがいいですよ。ここで飛行機で失敗すると当分身動きが取れない状態になってしまうかもしれません。

後、とにかく子供のことに集中する。他の不安は考えない。世話をしなければならない存在があると気が紛れます。自分の不安を考えてる余裕を無くすこと。

航空会社にパニック障害のことを話し、席やフォローを頼んでおくといいです。
    いざとなったらして欲しいことをCAに伝えておくだけで随分安心できます。

大丈夫!母は強しの精神で乗り切って下さい。

勇気があると思います。

🐱
    くるみ
    5ヶ月の赤ちゃんと長距離フライト、二人で行くの決定なんですね。

私もパニック経験あり、0歳終わりに赤ちゃんを連れて海外に行ったことがあるのである程度想像できますが、誰かもう一人いないとかなり大変だと思います。
    誰か付き添いは無理なんでしょうか。

パニックがなくてもつらいです。
    バシネット使用しましたがやはり泣き続ける時がありました。
    幸いまわりの方が優しい人ばかりでしたが迷惑かけてしまいました。
    夫がいましたが、自分だけだったらかなり焦ってそれこそどうにかなりそう。

主治医の先生に話して頓服を大目に出してもらうとか、
    あとフライトアテンダントの人に事情を話して助けてもらうとか。

発作が起きたらなんとも辛いですから。

好きな香りのものを持っていったり、気分転換になりそうなものを持っていってのりきる。
    座席は通路側が出入りに便利ですよね。

応援しています。

希望の座席に座れるか

みかん
    最近はネットで座席指定できることもあって、数ヶ月前にもう通路側も窓側も全部埋まってしまっていて、真ん中の席しか空いていないという事も結構あります。あと2週間で出発のようですが、そもそも今からバシネットの使える席は取れないと思いますよ。

ご家族の方に同乗してもらえませんか?

海外在住の母
    バシネットの使える席ですと、バシネットに子供を寝かせ、その下にオムツや着替えの入った荷物を置けますし、更に親の食事の時もテーブルの使用が出来るので便利です。
    抱っこしながら、荷物をバシネットに入れておく事だって出来ますので、やっぱり便利だと思います。

もしバシネットを全く利用するつもりが無いというならば、お子さんの分も席を購入して2席続きにすれば、アームレストを上げて子供をを横にして眠らすことが出来ますね。

夜しか寝ないならば、夕方~夜のフライトを選ぶとか?
    または、赤ちゃんに薬で眠ってもらうという手もあります。

ただ一番良いのは、家族の方に同乗してヘルプして貰う事だと思います。
    5~6時間も抱っこしながら機内をうろうろされては、他の乗客の迷惑になりますので絶対に止めて頂きたいと思います。 

またフライト中にトピ主さんがパニック症状を起こした場合、誰にその手当てを頼むおつもりでしょうか?
    授乳中で服薬したくないのは理解出来ますが、乗務員や周囲の乗客に多大な迷惑をかけることが高確率で予想されるならば、服薬は絶対に必要だと思います。

正直。

😨
    ジバぬこ
    あかちゃんよりもあなたが乗ってパニックになられるほうが嫌です。
    行かなきゃ行けないとは旦那さんの転勤かなんか?
    一緒に飛行機乗るべきでしょう。
    1人でパニック起こしたら、あかちゃんどうなるの?
    泣きまくるあかちゃんにパニックのあなた。
    大変なのはわかるけど迷惑。

誰かについてきてもらうしかないでしょ?
    そうじゃないなら授乳やめてミルクに変えなさい。
    そうしたら薬飲めるよね?

これはしたくない、あれもしたくない。
    けど飛行機には乗らないと。っておかしいよ。
    最大限できることをして乗ってください。

パニックになりにくい席はトピ主さんにしか分からない

高機動ボール2
    大きい発作を起こすと、暫くは何をしても不安で発作起こしやすくなりますよね。

>パニックになりにくい席はありますか?
    これはトピ主さんにしか分からないと思います。
    トピ主さんはどう言う状況下で発作を起こしやすいですか?
    或いは、どういう状況だと気分が悪くなりやすいですか?
    これらを思い出してみると、トピ主さんがパニックになりにくい状態、どういう席にするのがいいか思い浮かぶんじゃないかと思います。

あとは、何時もやってるでしょうが大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせる。
    今までだって、飛行機で発作を起こした事があっても、キチンと目的地にたどり着けたんでしょう?
    今回だって大丈夫ですよ。

同乗者の立場から

アクア
    私は子供もいないしパニック障害も経験はありません。
    ですが、精神的に強い方ではなくパニックに近い状態にはよくなります。

トピを読んで、正直隣の席がトピ主さんだったら困るなと感じました。
    私は吐き気や貧血など移らない症状が移ってしまうタイプです。

親身に心配して助けてくれる人が隣に座るかもしれないし、内心迷惑に思いながらも助けてくれる人が多いと思いますが、私のように具合が悪くなる人もいます。

窓側の2席のところを2席分取ることをお奨めします。

この際、赤ちゃんが泣いてしまうことは仕方がないと思います。
    パニックで周りを驚かせない事を優先に考えて下さい。

トピ主さんは幼児の保護者になり得ない

😝
    無理は禁物
    >2週間後にどうしても飛行機に乗らなくてはいけなく名古屋ー成田ージャカルタ、11時間のフライトに私と5ヶ月の赤ちゃんで乗ります。

本当に「どうしても」なのでしょうか?
    実は、誰かの結婚式とか、行かなくても義理を欠くくらいの程度じゃないのですか?

どうしてもだとしても、たとえば夫の転勤に帯同するのなら夫に同行してもらえばいいし、誰か親族に同行してくれる人はいませんか。お金(同行旅費負担)で解決できる問題ではありませんか。

飛行機が大きく揺れたらどの席に居ようが怖さは同じです。怖くない人は平気だし、怖がりはどこに乗っていても怖がります。途中で引き返したり、天候のせいで他の空港へ寄港することもあります。トピ主さんが、そういう事態において子供の保護者として責任を果たせるのか、しっかり考えましょう。

ところで、パニック障害についてですが、
    どのような事態がどの程度あったらパニックになるのか、自分で把握できていますか。その事態に対して、どのような準備とか対策を考えていますか。備えあれば憂いなしとまで行かなくとも、備えがあれば少しづつ耐性ができるとは考えられませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示