詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英検準1級にむけて

レス15
    (トピ主3
    🐶
    えみ
    話題
    最近英検2級を取得しました。3回目の合格で、前回2回はぎりぎりで落ち今回もぎりぎりに近い点数での合格でした。準2級まではストレートで合格していたので2級は最初の壁のように感じました。これから準1級へ向けてどういう風に学習していったらいいか分からなくなってしまいました。本やへ行っては高校生が使うようなドリルや参考書をみたりしますが、膨大な量で選べません。過去問は仕上げにしようと思っているので、語彙を増やす以外に何からすればいいかおしえていただけませんか?今回の2級取得は自信をもってないため、夫以外はごく親しい友人にしかはなしていません。英語に興味をもったのは、分かりだすと面白いし、英語の読書もしたいと思ったからです。その上で試験を受けるのはモチベーション維持のためです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張っていらっしゃいますね。

通りすがり
    学生かと思ったら大人の方でしたか。
    折角なので、英検はもうやめて、TOEICやTOEFLに切り替えたらどうでしょう。(英検は世界で通用しませんし、大人向けの本も少ないと思います。)

TOEICやTOEFLなら、再就職時にも役立つし、試験科目ごとに各点数評価が出るので、読みを重点的にとか、聞き取りに慣れよう・・・等、後々の勉強計画が立てやすいです。
    お子さんが英語に興味持ったら、親子で留学する際も目安になります。ご主人が海外赴任した場合でもきっと役立ちます。きっと東京オリンピックでも、人の役に立つと思います。

原書を読むだけでは勿体ないです。是非その能力を、他でも生かして下さい。
    頑張って!

楽しむ延長上に

ゆう
    準一級は、二級のときに感じたほどの壁はないと思います。
    たぶん、文法かリスニングが悪いのではないかと思うので、その補強くらいでいいんじゃないでしょうか。
    自分がしたいこと(英会話とか本を読みたいとか)を楽しみながら、対策問題集を一冊仕上げるくらいで先は見えて来るんじゃないかと思います。
    がんばってください

まず過去問や例題をドリルでたくさんする

最近取得しました
    まず過去問をやってみて。問題慣れするほうが得点が出ると思います。
    最近、準1級を取得しましたが一次の過去問、3回分をやって、問題の傾向と、自分が出来ないところを知り、ドリルを買いました。語彙集もリスニング問題も含まれ、出題傾向の解説もついているので、1冊で十分役に立ちました。

1次対策で、2冊のドリルをやり、語彙は全部は到底覚えられないと見て、何度か目を通すだけはしました。全部の語が分からなくても、常識的に見ておかしい選択肢除外すれば、回答できる問題が多かったです。なので、過去問や準1級のドリルで問題の傾向を知り、慣れるほうがいいと思います。
    他の参考書はそれから、自分の足りないところを補えるものを探したらいいと思います。
    過去問をした結果、作文と2次試験に自信がなかったので、ラジオの英語学習番組を聴き、NHKニュースを英語で聞いたりしました。ラジオの「タイムトライアル」や「基礎英語2」が、役立ちそうだと思います。
    2次は、1次に合格してから2次対策のドリルで練習しました。ストーリーを想像するのが苦手で、話が短すぎ、落ちたと思いましたが、意外にも合格平均点でした。

問題集いろいろ

🐷
    むーん
    出ていますよ。長文とか、イディオムとか文法とか問題の種類別のものが。スピードをつけて解いていけるように時計を片手にしっかりやり込まないといけないですね。そして『語彙を増やす以外に』とおっしゃってますが、私にはそこが何よりも一番大変でした。ずいぶん増やさないといけないので。
    私は大学生の頃TOEICの勉強と平行して英検対策も進めました。当時スコア850に届かなかったですが準1級には受かりました。
    はっきりいって2級と準1級だとだいぶ難易度が違うと思います。がんばってください。

語彙を増やす

🎶
    いちごみるく
    英検準1級になると、とたんに語彙が増えます。

2級をぎりぎりで受かるくらいでは、準1級は相当本腰を入れて勉強する必要が

あります。

2級までは誰でも受かるけど、準1級はそういうわけにはいきません。

まず、語彙を増やすことをお勧めします。

お互い頑張りましょうね~

綺麗なママ
    私も英検準1目指しています。
    英検なんて中学の時にとった4級以来ですが、今回挑戦するに当たり、過去門やってみました。結果は2回とも「合格圏内」特にリスニングは満点に近いです。

幸い海外にいますので、スピーキングも大丈夫かと思います。一番ネックになるのは単語力かな~とも思います。後、どれだけ早く英文を読めるか。英語で時事問題に慣れる様に特訓していますよ。アイポッドのBBC world来たり、Japan Timesをネットで毎日くまなく読んでいます。
    ほぼ合格間違いないと思うのですが、油断は禁物だと思っています。

2級、満点だったのに

匿名希望
    2級、1次、2次、両方とも満点だったんですよ
    それなのに準一には程遠い
    過去問じゃなくて、専用のテキストが山のように売ってます
    それをやってみたらどうですか?
    きっと、
    単語、熟語のレベルが2級とは全く違う
    と言うことに気が付きますよ
    テキストが選べないとか言っている時点でもうアウトでしょう
    自分にあうテキストがえらべないってどうして?

いっしょに頑張りましょうね!

🙂
    あわわ
    アラサー女性です。
    ハタチくらいの時に英検2級を取得しました。
    しかし、就職先が地方公務員だったため、英検などの必要性を感じず、10年以上経過しました。
    ハタチの英語力よりははるかにレベルアップはしていますが、英検というカタチにする必要性が全くなかったのですが、最近、職場でも国際化の波が!

外国人が窓口にいらっしゃるし、外国人のお客様がビジネスの用事でいらっしゃる。
    さらには日本語ができないのに「税金高いわ!市長に手紙渡しといて!」という苦情まで。(英国人でした。)
    その度に英語が話せる人材が必要となり、私に白羽の矢が立ちます。

お役に立てるのなら、資格というカタチで認めて貰いたいと思うようになりました。
    英検準1級の勉強中の身ですが、2級とは格段にレベルが違います。
    語彙数がとてつもないので。語彙力をつけるため、文書で覚える英単語?という本で勉強中です。
    来年受かればいいなぁ~!頑張りましょうね!

準1級は広く浅くの印象でしょうか・・・

🐤
    1級保持者
    学校卒業してから、かなりの年数たっての2級と準1級同時受験したので、準1級が勉強の中心でした。
    まず、自分の頼りになる文法書を一冊決めて、それを中心に文法は毎日コツコツ。この時点で1級を目的としていたので、すべて英語で書かれてあるマーフィーの文法書を使用。
    幅広い話題に対応するため、日英米豪の新聞をインターネットで拾い読みと表現の比較。
    家にいるときはインターネットラジオで英語放送を垂れ流し。
    一か月に1冊くらい自分の好きなペーパーバックを流し読み、多少単語はわからなくとも、前後の文脈などから推察、全部読み終わってから印をつけておいた気になるところを確認し、前後数ページを読んで自分の理解があっていたか間違っていたか確認。
    勉強を始めてから半年で合格しました。
    ただ、面接だけは一人ではどうにもならないので、対策として英語教室で個人レッスンをお願いしました。

何より続けることが一番の難関でした。通勤も眠たいし、家にいてもバラエティー番組を見たかったけど・・・期間を決めたからこそできたのかもしれません。
    人それぞれやり方があると思いますが、もしなんかの参考になったらなーと思います。

頑張ってください。

😀
    雪だるま
    英検指導をしている英語講師です。
    英検2級合格おめでとうございます。

難易度の感覚は個人差があると思うのですが、
    私は英検2級と準1級の間にはレベルの開きがあると感じています。

大学卒の大人の生徒達は2級までは比較的スムーズに合格できますが、
    準1級でかなりの方がつまずかれます。

語彙の広さも求められますが、
    長文が長く最後まで読めない、
    もしくは、テーマが難解で何が書いてあるのか非常に分かりづらいと、
    挫折される方も少なくありません。

英検準1級は慣れれば取り組みやすいですが、
    それまでは、ひたすら過去問題や模擬問題をするしか
    ないでのはないでしょうか。

もう一点、高校文法が頭に入っていないと厳しいかもしれません。
    (特に分詞構文が頻繁に問題に使用されています)
    文法知識が不十分でも合格できるのは、2級までだと思います。

何だか厳しいことばかり書いてすみません(汗)

合格を目指して頑張ってください。応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示