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    歯科医院 受け付けでの出来事

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    驚き子
    話題
    初めまして30歳主婦です。
    夫の転勤に伴い地方に引っ越しして二年目になります。半年前から虫歯が痛みだし、自宅から近場の歯科医院を見つけ通い始めて現在に至ります。優しく丁寧な女性の先生の処置に信頼をして通い続けています。
    が、この間受け付けで奇妙な事があり今も気持ちが悪い思いをしています。


    治療後椅子に腰掛け会計待ちをしていた所(患者はもう私だけ)、助手の女性(20代?)と、事務の女性(50代?)がコソコソ会話したのち爆笑しだしたのです。
    しかも爆笑しながら名前を呼ばれたので受け付けに行くと、更に私の顔を見ながら爆笑しながら保険証を手渡されました。
    私は唖然とすると共に不快感で一杯になったので「どうかしましたか?」と冷静に尋ねましたが無視され、その後二人の爆笑は収まり何もなかったかのような冷めた態度で事務処理をされました。
    その時はお昼12時で会計時先生はもう既に居らず、私達三人だけでした。
    来週も予約を入れましたが、どういった態度をとれば良いでしょうか。先生にお話した方が良いでしょうか。困惑しています。

    トピ内ID:5553606974

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    不快ですね。

    しおりをつける
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    働女
    先生に言った方がいいと思います。
    医療機関なら特に、患者がいるのに爆笑は下品で失礼です。
    普通の店でも、店員同士の私語や爆笑は控えるべきでしょう。
    とても不快に感じたこと、先生の施術は受けたいから、今後は厳に慎んでほしいことを伝えます。
    できれば、先生に会計までお願いしたい位言っていいと思います。

    その場では、私も上手く言えないと思います。
    出来ても、直ぐに先生を呼んでもらう事くらいで、先生に迷惑になりますよね。
    しばらくは、失礼な方を見る度に、冷たい目で睨みつけ、タメ語で話す塩対応しか出来ません。
    自分の中で昇華できたら通常の対応に戻します。

    トピ内ID:3270147863

    ...本文を表示

    居ますよね客そっちのけでのお喋り

    しおりをつける
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    シクラメンのかほり
    感じ悪い受け付けと歯科衛生士ですね。まだ客(患者)が居るのだから私語で大爆笑は患者にとって失礼だし不愉快ですよね歯医者は感じ良いし腕が良いなら通院を変えたくないですよね。店員同士お喋りに夢中で客が声かけると嫌な顔する店員がいて不愉快になります。接客マナーが駄目な歯科医院ですね。そんな事歯医者に言うのも遠慮してしまいますよね。

    トピ内ID:5007249555

    ...本文を表示

    それは腹立たしいですね。

    しおりをつける
    😠
    ボタニカル
    腹立たしいのと、
    そして大変傷ついたことでしょう。

    私にも昨年行きつけのスーパーで、
    似た経験ありますので書かせていただきます。
    青果コーナーあたりの従業員2~3人が私をみていたので、
    ふとそちらを見たら、
    そう、
    顔を見合わせて、爆笑されました。
    そして直ぐ散り散りに、
    平然とすました表情で「業務の顔」に戻りました。

    私は全く意味不明でキョトンとしましたが、
    その後改めてとても悲しくて悔しくて、
    震えるような気持ちになりました。
    こういうことされるって、
    後からも悲しみと悔しさを与えますね。

    あれって、なんでしょうね。
    人を見て顔を合わせて笑う。
    人を見て笑う。

    私の場合は「意見箱」のあるスーパーだったから、
    当然投書しましたし、おおごとにする決意でしたけど、
    (今でもいつでもそのつもりはあります、また同じような事があって、
    法的な時効までは)

    トピ主さんも勇気出して抗議して欲しい気はしますね。
    おそらくですが彼女らに言っても、
    絶対に本当の理由は言わないし、
    抗議を受けた人がする、
    あの特有の「目を合わさない無表情」でごまかしたりされますよ。

    トピ内ID:2917568261

    ...本文を表示

    会計のとき

    しおりをつける
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    まか
    一瞥して、くすくす嘲笑してやったらいかがですか。

    トピ内ID:2977260427

    ...本文を表示

    受付けの不快な態度

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんこ
    突然爆笑のちの呼ばれては、予測すると、たぶん事務の方が会計忘れていたのでは?
    それで忘れてた・・・で笑っていたのかも。
    でもそう言うのって不快だし、先生には言った方がいいと思います

    私は昔歯科医へ通った時の事、受付でつっけんどんな態度を取られた事があります
    予約なしで行ったのは私が悪いが、痛いし行けば診てくれるだろうと思っていた。そしたら受付でつっけんどんに「今いっぱいです」の一言「なら何時なら空いてますか?」と聞くと「解りません」
    じゃ他の日はいつですか?調べもせずに、空いてませんと答えたので、何だ?と思って、大きな声で「じゃあいいです。そう言う態度ならもう二度と来ませんから」と言って出て行こうとしたら
    奥から慌てて助士の方が出てきて「大変申し訳ございません 今、空いてますから少しだけお待ちいただけますか? 受付けをしてお待ちください」受付けの人奥に連れてかれていた
    診てもらえましたが、予約のたびに「いつがいいですか?」と聞くわりには、言うといっぱいですの答えなので「いつなら空いてますか?」と聞くようにしました。
    2回ぐらい通ったら、受付けの方居なくなっていました。

    トピ内ID:0434375482

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    失礼すぎる

    しおりをつける
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    まあや
    どんな理由があったにしても失礼すぎるでしょう。

    わたしなら次回行ったときにでも医師に直接事実を伝えるかな。
    「自分の症状に関することかもしれない、と不安になりました」と言い添えて。

    トピ内ID:1371578478

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    切りのいいところで変える

    しおりをつける
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    もうすぐ冬だね
    トピ主さんのことを噂していたかどうかはわかりませんが、不愉快な思いをしたことは確かです。
    お客様の前でする態度ではありません。
    切りのいいところで止めたらいいと思います。
    私も以前、通い始めていたころの歯科衛生士の女性が辞めてしまい、院長先生の奥さんが代わりに手伝いにきました。
    レントゲンの扱いや器具の扱いががさつでとても嫌でした。そのうち医療行為もするようになり「奥さんも歯科医なんだ」と分かりました。ということはいずれ奥さんが治療をすることもあるかと思い、「あんなガサツな女に治療されたくない」と思い、切りのいいところで理由を付けて止めました。その数年後、医院を締めました。理由はわかりませんが、歯科医が余っている現在、あれじゃ患者を集められないだろうなと思いました。

    トピ内ID:2420752468

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    今まで通りでいいと思う

    しおりをつける
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    レイガ
    それは不快でしたね。私なら怒って理由を聞いたと思います。(短気なので)

    その2人が超絶失礼な、職業倫理観が欠乏しているのは間違いないと思います。

    多分ですが、あなたに笑ったのではないと思います。
    診療時間終了間際で気が緩んで、あなたが治療中からくだらないおしゃべりをして
    いたのでしょう。

    あなたが聞いた時、あなたには関係ない話だったので何て言っていいかわからないから
    又は言えない下品な話とかで答えなかったのかも。
    その後冷静だったのは、あなたが不快になったのがわかって、何事もなかったフリを
    したんでしょう。
    常連さんなら、もしかして話の内容を笑いながら言ったかもしれませんね。

    モヤモヤするでしょうが、忘れましょう。

    トピ内ID:3495166934

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    次回の様子で決めるかも

    しおりをつける
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    ミレーヌ
    もしかしたらトピ主さんには関係のない事で爆笑していたのかも。
    一度笑いのツボに入ってしまうと、なかなか戻れないこともありますし。

    トピ主さんが冷静に尋ねたことによって、「これじゃいけない」と冷めた態度になってしまったのかもしれません。

    でもちゃんと不快にさせない一言も絶対必要で、ココは残念な人を雇っているな・・・と感じます。

    次回も同じ様子なら先生に話しても良いと思います。

    せっかく先生は一生懸命に対応されているのに、しょうもない人を雇ってしまったせいで患者が離れていくのは気の毒ですからね。

    トピ内ID:2950594699

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    それは気になりますね

    しおりをつける
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    働かなくちゃ
    爆笑されるって気になりますね。
    考えられるのは、以下のことです。
    心当たりありませんか?

    ・服を後ろ前着ていた
    ・化粧がとんでもなく崩れていた
    ・髪型がとんでもないことになっていた
    ・変な服を着ていた
    ・銀歯ばかりだった
    ・金歯を入れていた

    トピ内ID:7775154883

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