詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口先だけの謝罪が許せない!

レス49
    (トピ主0
    😑
    ぷよ子
    恋愛
    夫は、飲みに行くとほぼ毎回帰宅が2時や3時です
    終電で帰って欲しくて新婚当初は喧嘩もしました。夫なりに飲み会の回数を減らしてくれていることも分かり、今はそこまで求めません
    ただ12時を過ぎそうなら途中で連絡してほしい、とだけお願いしています。スタンプ1個でもいいからと
    もはや連絡そのものは無意味なんですけどね。帰りが遅いのは分かりきってる。ただその約束を守ることで、家で待ってる者がいると自覚をもってほしくて

でもその約束もたまに忘れられます
    酔ってると忘れちゃうよな。ちゃんと謝ってくれたらグチグチ言わずにいよう
    そう思って出迎えても、まず謝罪の言葉がありません
    その晩は酔いつぶれててお話にならないので一旦眠ってその翌朝
    「今日は○○行こうか」←夫
    「え、まずは昨夜の連絡無いままの夜遊びを謝ってよ。私、怒ってるんだよ」
    「あそうか、ごめん」
    「なんで約束守ってくれないの」
    「だから、ごめんってば」
    「こっちが催促してからごめんって言われても。悪いって思ってたら普通自分からごめんって出るもんじゃない?」
    「だから、ごめんってば」
    こんな感じです。しかもこの間、目線はテレビ。挙げ句、途中で隣の部屋に行ってしまいます
    結局、帰りが遅いことそのものより、なめられてるというか、人を軽んじるような態度に我慢ならなくて喧嘩になります
    誰もこんなガミガミ言いたくありません。言い過ぎると逆効果なのも、なんとなく分かってます
    割り切れ、夫に期待なんかするなと言う友達もいます。でも・・・
    終電で帰って欲しいと望んでいた自分が譲りに譲って、今やごめんの一言を望むだけ。それさえも叶わず、私って何なんだろう?
    どうやったら、夫に私の気持ちを分かってもらえますか?
    どうやったら、夫に心から夜遊びを反省させられますか?
    私が鬼嫁なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕返し

よい嫁
    うちの夫も似たようなものです。
    飲み会の回数が少ないから許せるものの、待つ側の心労だって理解するべきですよね。
    私は仕返ししましたよ。
    普通は一次会で帰っていましたが、わざと連絡せず、マンガ喫茶で時間を潰し、3時過ぎに帰宅しました。
    夫は「遅すぎる」と言いましたが、「お互いさまでしょう」と答えました。
    それでも納得出来ないようでしたが、後に犯罪に巻き込まれ、夜の怖さを知ったようで、早く帰宅するようになりました。
    警察署で被害届を出した時の夫は、情けなかったです。

辛抱強い愛情で支えて!

💍
    あじさい
    そんなにご主人を追い詰めてはいけません。
    戻ってくるのだからいいではありませんか?
    子供じゃないんです。
    彼は束縛や焼きもちを焼かれることが苦手なタイプです。
    もっと信用して欲しいと思っています。
    この手のタイプは頼ると男気を見せてくれます。
    甘えたり、おなだりしたり、もっと頼るほうがいいです。
    頼りがいのある大きな器の男性です。

女性特有の女神を装った鉄の心は封印しましょう。笑

わかってないなあ

小心者
    飲み始めは、終電で帰ろうと思うのよ、でも酒が入って仲間がいたら、「終電で帰ります」とか「メール入れますから」なんて小学生じゃないんだからいえないよ。
    貴方の要求は、ムリです。働いているだけありがたいと思いなさい。

ちょっとお泊まり

しゃら
    要はプチ家出ですね。ご実家でもお友達の所でも温泉でもホテルのレディースプランでも…もちろんご主人には内緒で。
    とにかく目が覚めたら妻がいない!と。
    いつも夜中や明け方にご主人が帰って来た時 奥様は起きて待っていたり 寝ていても起きて出迎えてますか?それとももう寝ていて ご主人は帰って来たら足音を忍ばせて布団へ?ドタバタして結局奥様は起きてしまう?
    できれば帰ってすぐより 目覚めた時にいないことに気付く方が効果的です。帰ってすぐ酔っ払った状態だと 大騒ぎする危険があります。
    いつでも何をしても約束を守らなくても妻は自分を待っててくれる と甘えきってます。
    危機感を持ってもらいましょう。

酔っ払いには無意味

🙂
    えんじゅ
    夫は宅飲み主義ですが、1度飲みだすと記憶がなくなるまで飲みます。
    酔った勢いで吐いた暴言数知れず。
    はじめは、「離婚しようか」と悩んだこともあった。
    今は、お酒がそうさせているだけと思えるようになりました。
    わが夫は、暴言のみなので、息子も私も聞き流して終ってます。
    息子は、「酔っ払い親父!早く寝ろ!」と叫んでいる時もありますが。
    約束次第、忘れているんだし、イライラするだけ不健康なだけ。
    ばか正直に待つのはやめて、いなかった事にするぐらい相手しない事です。
    「アラ。帰ってきたの?」ぐらいの精神力はあったほうがいいかも。
    酔っ払いは、自分の事だってあやふやな生き物。
    もはや、人間として扱って良いか悩むっときだってあるんです。
    そんな生き物に、期待とか反省とか、人間の妻の気持ちをわかれって、
    普通に無理だと思う。
    うちは、暴言吐いた翌日は、相手になってもらえず落ち込んで出勤。
    少しは学習して、ゆるい酔っ払いになってますね。
    正論だけでは理解してもらえないなら、変化球もありますよ。

鬼嫁ではないけど、面倒くさい。

こひめ
    終電を逃して帰ることが普通であるご主人に同意はできません。
    ただ、それをわかっているくせに、連絡をわざわざよこさせるトピ主さんの言動にも、無駄な規制を感じます。
    家で待っている者がいるという自覚って、強制的に叩き込むものでしょうか?
    そんな妻だから、夫が帰りたがらないのではないでしょうか。

私は女性ですが、お酒が好きですし飲み会も二次会三次会まで行くことが多いです。
    当然、化粧室に立つこともありますが、夫に連絡なんてしません。前夜までに飲み会の予定を伝えておいて、夫の食事は用意しておきますが、当日は、飲み会が解散になり、最寄駅までの迎えを依頼する連絡だけです。
    会社の同僚や上司部下とも飲みに行きますが、飲み会の途中で(みんなにわかるように)連絡している人は見たことがありません。男性がそれをしていたら、ちょっと笑ってしまいます。「この人、面倒くさい奥さんの尻に敷かれているんだー、ぷぷぷっ。」と。
    ちなみに、夫の場合、飲み会解散後に連絡してきます。高額なタクシー代は馬鹿らしいので、終電で帰ることが大半ですが。

必要の無い謝罪や、意味を成さない規制なんて、この際なくしたらどうでしょうか?

一度逆をやってみる

あきこ
    夫に何も言わずに、その日朝帰りでもする。
    で、夫が何も心配しなかったようなら、一旦別居する。
    心配した。なぜ連絡しなかったと言われたら、私の気持ち理解できた?と言う。

いくら飲み会で遅くなっているのだろうと予想がついても、
    もしかして飲みすぎてどこかで行き倒れてないか?など心配するものです。
    自分は楽しくて時間忘れてるかもしれませんが、待つほうは気が気ではありませんよね。
    私の知り合いでも、飲んで電車で寝て、とんでもないところまで行ってしまった。ということもあったようですし。

だから、一緒に暮らしている以上は、こういう態度はルール違反です。
    夫に口で小言言うだけでなく、今度連絡無かったら、もう心配するの疲れるから出てゆくと宣言して本当に出て行ってみては?

それで意地になって、放置されるようなら、結局それまでの関係ってことです。
    妻のことなど忘れて飲み会で楽しい思いをするほうが、妻に心配かけないことよりも大事なら、勝手にしろですよ。

それが出来ないなら、夫が飲み会のとき、今日連絡無しなら、次の飲み会は無いと思ってというとか。

どうして2時3時はダメなの?

まみ
    どうして終電帰宅は良くて2時3時はダメなんでしょうか。

いかがわしいお店に寄るために2時3時なのは私も嫌だけど、そうではなくて仲間内とか仕事上の付き合いで飲んでいるだけならば、私はそこまで嫌ではないです。
    それが旦那さまの息抜きになるのなら、そこまで禁止するなんてかわいそうではないですか?
    飲みに行く度に執拗に謝罪を求められるなんて、私が旦那さまだったら窮屈で家に帰って妻の顔を見るのが嫌になってしまいそうです。

どうしても自分の気持ちに従わないと気が済まないのなら、徹底的にやり込めて分かってもらう他ないでしょうね。
    でも、旦那さまの方には、そうまでして夫婦関係を続ける意味が分からなくなるかもしれませんね。

謝っているのにグダグタ言うから

ニョロ
    面倒臭くなってくるんだよ
    読むと謝っても何かにつけて旦那を追い込んでるじゃない
    家に帰ってもあーだこーだ言われるから家に居るのが嫌で飲みに行くんじゃないの?
    こういう家は安らげないよね

ご主人は結婚してから急にノンベイになったんですか?

あんちのんべい
    飲み歩くのが好きな人って独身時代から
    そうですよね?
    結婚したから変わる?
    なかなかそうはならないでしょ。

終電で帰ってこい、
    途中で連絡しろ、
    家で待ってる人がいるのを自覚しろ、
    催促しなくても謝れ、
    心から反省しろ、
    私の気持ちをわかれ、

…トピ主さん、うるさいわ。
    これじゃ途中で連絡なんか絶対しない。
    嫌味か激怒が返ってきて白けるもの。

知り合ったときからノンベイだったなら
    お友達の言う通り諦めるしかないですよ。
    トピ主さんがもう少しおおらかな気持ちが
    持てるよう変わる努力をしてみたら?

ガミガミ言うだけが躾じゃないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示