詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラス、学年全体で勉強が遅れています。

レス11
    (トピ主0
    めろん
    子供
    懇談があり、先生が「宿題の提出物がまず全員揃わない、出したところまで宿題を終わらせないお子さんが沢山いるので、ご家庭で協力お願いします」とおっしゃっていました。

中には「やったけど家に忘れた」嘘をつく子もいるようです。

幸い今のところ我が子にそのようなことはありません。どうやら宿題をしてくる子としてこない子が二極化しているようです。勉強が遅れていても根は優しく、うちに遊びに来ると下の子をおんぶしたり面倒を見てくれる子供達もいます。お仕事をしていたりひとり親のお子さん、学習障害を抱えるお子さんなど事情も様々なので、責めるつもりは全くありません。むしろ、勉強はできなくても、友達思いの子供たちが多いので、絶対大丈夫と信じています。娘は男女ともお友達に恵まれているし、先生もがんばってくれているので、学校の遅れは家でみようと思っています。今は公文に通っていますが、同じような状況を経験された親御さんはどうフォローされましたか。

現在小4です。もともと田舎ののんびりとした学校なのですが、去年あたりから小学校高学年、中学校が荒れているようです。特に仲の良いお友達は、おっとりしていてお母様たちも素敵な方です。娘が今の友達関係がとても気に入っていることと、地元の中学校でやりたい部活があるので中学受験は考えていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校側が遅れてるなら問題視しません

ブルーメタル
    うちの子は、主に通信教育で勉強をしているので
    学校が遅れている場合だったら問題にしません。
    通信教育の方が、若干早く学習が進みますからね。

小学校の勉強は、とりあえずテストで満点近く取れれば
    うちは良しとしています。
    学校のほうが早かったら、付いていかないといけないので焦りますが、
    逆なら余裕ですもん。

家庭学習をしっかりやっていれば問題ないんじゃないですかね。
    ちなみに、他所のお家のことは、丸切り気にしていません。
    やらないならやらないでライバルが減るだけですし、うちの子の順位が上がるだけですから
    いっそみんな勉強さぼってて♪ って思います。

だから各ご家庭で、勉強が出来る子にしたいのなら、がんばってさせればいいし、
    友だち思いで優しいから勉強なんて出来なくてもいいわ~ というおうちだったら
    させなければいいじゃないですか。どっちでもいいと思いますよ。

先生の指導の限界なのでしょうか?

🐧
    くろっしー
    子供の学校も夏休みの宿題が未提出のままな子がいます。
    親は懇談に出ないので知らないと思います。

うちの場合は授業は遅れていないですが、トピ主さんが

>先生もがんばってくれているので、学校の遅れは家でみようと思っています。

そう思うならそうするしかないでしょうね。

宿題を忘れることによって授業が遅れるのですか?
    それとも授業妨害のような行動でもあるのですか?
    授業の進みは担任の先生の指導だけでどうしようもできない状態なのでしょうか。
    学年繰り上がりで遅れをフォローして年内にすべて終わればいいですが、その調子だとだんだん遅れて行くのではないでしょうか。

友だち思いでも根がやさしくてもそこは別問題だと思います。
    実際に生徒や保護者であるトピ主さんの学校の人たちが納得していればいい話です。

中学校に上がった時によその小学校の子と差がでるだけですので、ご家庭でのフォロー(塾なども含め)は必須だと思います。

小学校で気になる?

匿名
    余所の子の勉強の進み具合も全く気にならないですし。

小学校は集団生活を学んだり
    色々な人が居るんだってことを体験しに行くところだと思ってるので
    教科書読んで分からないところがなかったら問題ないでしょう。
    自分の子がかなり遅れてるなと思ったら塾にでも入れたらいいんだし。

公立の学校にそこまで求めないので
    元々問題があったらこっちで何とかしますってスタンスですね。
    それが高校になっても同じです。

高校の時は数学は成績順に4つのクラスに分かれてましたけど
    一番上のクラスは自習の時間がかなり多く
    みんな自分たちで勉強してました。
    進路説明会の時に先生の説明の仕方がわからないって
    子供が言ってるんですけどっていう親御さんは
    一番下のクラスの人ばっかりでした。

だめだと思ったら塾にさっさと行けばいいのにって
    私なんかは思ってましたけどね。

よくわからないのですが…

二児の母
    どういう事で「クラス、学年全体で勉強が遅れている」とわかるのでしょうか?

トピ文を読むと、「宿題をしてこない子が多い」と言うだけで、「勉強が遅れている」と言うのがわからないのですが?

宿題出来て無くても、勉強は進んでいる所も多いと思うのですが?
    上も下も懇談会では似たような話は多かったですが、中学受験する子もいたし、特に遅れているとは感じませんでしたけど。

私自身としては学校が遅れていても小学校程度の勉強はいくらでも挽回出来る、と思ってはいます。
    私はお友達関係さえよければ、本人が望まない限りは特に動きません。

ご心配でしょうが…

💡
    すずめ
    我が子(22と24)の卒業した小中学校に似ています。
    中学校は、授業中に紙飛行機や消しゴムが飛び交い、立ち歩きやおしゃべり、脱走は日常茶飯事。棟と棟の間で食べ物のキャッチボール。
    でも、通わせて良かったと思っています。
    私は「学校は、人間関係を学ぶところ」と割りきっていました。
    高校からは、よく似た価値観、家庭環境の子が集まりますが、公立の小中は様々なタイプの人間を見て、世の中を学ぶ良い機会になります。
    現在我が子は社会人ですが、小学校から大学まで国立卒という同僚は、我が子の目には「世間知らずで弱い」と映るようです。

勉強はご心配でしょう。塾に任せるのが良いと思います。ただ、今の塾は学習内容に偏りはないですか?例えば、図形や文章問題は殆ど学ばないとか。偏りのある塾に丸投げしていては、中学生になって困りますよ。

学校を信用しすぎ

kl
    学校を信用しすぎではないでしょうか。うちはクラスが荒れていましたが、子供の問題もさることながら、担任に指導力がなく、さまざまなトラブルが起きたので校長にいいに行きました。結局担任は交代しました。具体的な事例があれば、担任、学年主任、校長などと話をするというのもありかと思います。
    しかし、結局は自分の子供がしっかりやっていればよいことではないでしょうか。塾にいれて、学校での教育は期待しないことかなと思います。自分の子供は学力も含めて親が守る。学校のせいにしていると、自分の子供だけが気がついたら、周囲から(学校やクラスではなく、全国レベル的に)かなり遅れているということにもなりかねません。

だから塾に行かせるのですよ~

そうね
     ぶっちゃけ、提出すべきものを提出しない子・その親はルーズだと思います。優しいでしょうけど、社会でそれで生きていけます?
     友達思いなのかもしれませんが、それだけでは大丈夫ではないでしょう。ある程度学がなければ、人にだまされ、(ずる)賢い人が得をするし、何より、自分や自分の大切な友達すらも守れません。

仕事してようが、一人親だろうが、発達障害だろうが、普通学級に在籍している以上は言い訳にならないんです。障害がある場合は先生が配慮してくれることも多いですが、基本同じコトをやらせますし。

だから塾にいかせるんです。甘い世界だけではないんだよというのを知ってもらうことと、学校がやれない部分のフォローをするためにね。こうして、格差がついていくのです。

よそはよそ

飲みかけのコーヒー
    学校の授業の進度によらず、
    必要と思われるフォローをご家庭でなさればよいのでは。

横ですが、私はシングルマザーでフルタイム勤務です。
    ウチの子どもはいわゆる超難関校に一般推薦で合格し、
    現在成績上位二割から三割をウロウロしています。
    ちなみに中学はごく普通の公立で、
    家庭学習は進研ゼミのみ、塾には一度も通ったことがありません。

「そういう」家庭はどこの公立にもいますよ。
    お子さんのお友達のお母様たちがおっとりしていることも、
    トピの主旨とどう関係があるのかよくわかりませんでした。

宿題を出さないことについて

舞ひめ
    うちの息子は5年生です。
    宿題の量、多いです。
    去年までスポーツをふたつやっていて、平日週4日夜はスポーツの習い事で潰れてました(今は平日週2日)
    学校までの距離もあり、学校でも陸上練習だ体操練習だと帰宅は17時半。
    急いで軽食をとって、習い事。帰宅20時過ぎ。
    朝は7時過ぎには家を出て、30分歩き、帰りも30分歩いて、習い事と言う残業に、宿題という持ち帰りの仕事。
    私よりハードです。
    で、勉強苦手な子って宿題辛いと思うんです。
    我が子はなんとか宿題出してましたけど、軽食取りながら宿題、送迎の車の中で宿題、夕食取りながら宿題って感じでした。
    同じチームにはまったく出さない子も結構いますよ。
    中学校になったら、うちはバス通学、帰宅6時半、部活があるぶん習い事ゼロになるので、楽になるな~と思ってます。
    小学生うちにこれだけ厳しくするのって意味があるのかな?
    本題から外れましたが、学校の授業が遅れる、付いていけない子がいるのは仕方がないこと。
    中学になってから追い上げる子もたくさんいます。
    私が言いたいのは、小学生うちからそんなに勉強しなくても大丈夫なんじゃない?

算理のとばしたところをフォローですよねえ

のら
    提出物が出ないのと進度が遅れるのは違いますが、
    まあ宿題して来ず理解が悪いからどんどん遅れてる、という報告もあったのかな。

進まないと、二学期末とか学年末にしわ寄せが全部きちゃって、
    最後「〇ページからは家で読んでおいて(それでやったこと)」
    って放り投げられることがあるんですよね。

最後をやらないのならまだ親も把握できるんですが、
    途中飛ばして最後だけやったりとか、ある部分をものすごく急いで理解できないままにしたりとか、
    変なことしてくることがあってそれが困る。

だから、学期末に教科書を見ながら「どっか飛ばされてないか」をご本人とよく確認して、
    飛ばされたところがあったらそこを一緒に勉強していく、かな。
    ただ、国語はどこを飛ばしたって(漢字さえやれば)構わないし、
    社会も四年のなら後々悪影響は出ないから、
    問題は算数と理科でしょう。これは抜けると困る。
    んだから、算理フォロー頑張りましょう、かなー。

学年末じゃなくて普段から然るべきペースで学んでいきたいということなら…
    まあ通信やってりゃペースは分かりますが…ウチZ会ですが、早いっす。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示