詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブスでつらい思いをしました

レス93
    (トピ主6
    🐷
    まもーら
    ヘルス
    48才パートの主婦です。
    8年前に12才年上の夫と結婚し、平穏な日々を過ごしています。
    今では容姿の悩みは薄らいでますが、ときどき一人で居るときに昔を思い出し、呼吸が苦しくなります。

ブスだからと言ってクラスでいじめられたことはありませんでした。
    でも私が何かを発信したりすると「ブスのくせに」と言われることがありました。
    「ブス」と言う言葉を聞くだけで体が硬直し、衝動的に死にたくなります。
    私が明るく振舞うと「ブスのくせに」と言われるので、常にうつむきかげんでブスらしく、みんなのいいなりとして生きてきました。
    容姿のマウンティングは古今東西変わらないものですね。

学校では教師が、会社では上司が私だけを差別し他の女性を優遇するという状況は何度も経験してきました。
    男女の陽気な集まりでも私の容姿をいじられることがありますが、終始笑顔で徹していました。下品な誹謗中傷を受けたこともありましたが、ケラケラと笑い飛ばしました。

最近ようやく人並みの幸せを手に入れ、自分にも自信が持てるようになりました。それはそれでいいことなのですが、今になって過去のつらかったことが思い出されてしまうのです。
    封じ込めていた思いがフツフツとわきあがってくる感じです。
    せっかくの平穏をかみしめたいのに、昔の苦しみが邪魔をします。

容姿の悩みを乗り越えたはずなのに、まだブスを引きずっています。
    どうすればブスを忘れられるでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ただ容姿が良い方のアドバイスはよけいつらくなります。
    またできる限りポジティブに生きる努力はしております。
    そのあたりをお察しいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

棘は抜けないですよね

玲子
    私も中学の時、つらくあたってくる同級生に
    「どうして私が嫌いなの?」と聞いたら
    「ブスだから」と言われ
    それ以来、写真に写ることが出来なくなりました。
    トピ主さんと年齢はほぼ同じですが、未だにトラウマで写真を撮られるのが苦手です。

でもまぁ、ブスだけど生きててもいいと思うし
    生きる道はあると思ってるので
    ブスなりに明るく元気でいようかなと。

世の中で美人って一握りですし、その人たちが政治を動かしてるわけでもないでしょう。
    世の中の中心が美人ってわけでもないし。

と、自分で自分に言い聞かせてます。

こう思って笑って生きています。

limone
    『美人で成績が良くて裕福な家出身であればあるほど幸せな訳ではない。だから、人生は面白い!』人間としての経験が少し出来て来た20歳すぎからこれを認識し、生きやすくなりました。そして、健康を害したある時期からは『健康だったら文句は一切ない!』も加わりました。人生楽しむも苦しむも99%は自分次第でうs。

消えない

ブス
    ブスの上、見た目でわかる身体障害持ちです。

明らかに毛嫌いしてパワハラなどしょっちゅう経験しました。
    人に好かれたくて必死で媚び売って明るくしてても駄目でしたね。

聞いてないことをやってないとか、明らかに侮蔑の顔とか、
    完璧にこなしても、何かしらケチをつける。遅いだとか、言われたことだけやって早ければいいものじゃない
    しかし、美人さんには、仕事は1/3以下 ミスしても褒める。
    何だろうなーこの差と思い知らされました。

綺麗事いっても一部の人間は、顔や風貌で区別します。

だからいつも身奇麗な格好とスキをみせないようしてます。
    愛想笑を浮かべへこへこするのを辞めました。
    障害のある部分(欠損)は曲力隠すようにしてます
    せめて、初対面のすれ違うだけの人に、侮蔑の顔されたくないからです。

心の傷は消えません。生まれてきたのは間違いだったと苦しくなることがあります。

ネトゲで外見抜きに人と普通のチャット出来た時、初めて救われた気がしました。
    人並みの容貌なら違った人生だっただろうな

同じです

匿名
    笑うと「ブスのくせにキモイ。笑うな」と言われて笑顔を封印し、
    泣くと「ブスがもっとブスになる」と言われて、泣く事を我慢。
    笑えば皆かわいい・涙が武器、なんてウソですよ。ブスはブスです。

だからそのように受け止めています。人の迷惑にならないようにひっそりと。
    それでもせめて外見だけはと必死で体型を維持しています。

レス

NORAH
    だからブスは嫌われるのよって声が聞こえてきそう。ごめんね。
    自分のことブスなんて言わない思わない!

考えが狭すぎる

ブサイク妻
    私もブサイクのため、酷い仕打ちなぞたくさんされてきましたよ。会社や学校での
    あからさまな差別やいじめは当たり前で、付き合ってた男と結婚の話になった時は(容姿がひどくて)
    恥ずかしいので披露宴で披露出来ないと言われて、その場で別れた経験もあります。

でも私は精神的に非常にタフなので、おとなしくやられているタマではなく愛想笑いなんて一度も
    したことないですね。そんな事してるからバカにされるんじゃないですか?

ブサイクなのは仕方ない。ある時、たまたま旅行で行ったとある国では、私の顔は美人という
    ことがわかりました。ああ、世界は本当に広いのだな、日本人が了見が狭く、バカ
    なのだと思いましたね。

その旅行で知り合った人達とは今でも年に1~2回お互いに会いに行ったり来たりしてます。
    貴重な友達です。容姿で人を判断するようなアホは一人もいませんから。
    旅行でもいいから世界に出れば、あなたの思っている事がどんなに馬鹿馬鹿しいことかよくわかりますよ。
    あなた自身の考え方が狭く卑屈なため、そういう状況を常に引き起こしているってことです。

そのうち忘れられますよ

はやと
    こうやって自分のつらい思いを外に出せるようになれば、癒しへはずいぶん近くなっています。
    考えようとするだけでフリーズするようなこと、文章にすらできないことは、なかなか癒えないのですけどね。

ところで、「そのあたりをお察し」というのは、分の流れから判断するならば「容姿が良い方のアドバイスは不要」ということかも知れませんが、小町では誰がどれほどブスで誰がどのぐらい美人かは知りようがありません。
    トピ主さんが、私が美人か不美人か、ほっそりしているか太っているか、私が書いた文章から根拠をもって推測できるのであれば、それは稀有な才能だと思うので大切にすればいいと思いますが、凡人には測りかねます。
    それとも、察してほしいこととは、投稿者の容姿とはまた別のことでしょうか。

私も悩んでました

小春日和
    45歳主婦です。

私も多感な思春期、青春時代…と自分の容姿でずっと悩んできました。
    自分の醜貌ゆえにいつも死にたいと思い続けてました。
    いわば私の青春は、醜いから死にたいと考えることが
    アイデンティティになっているような暗いものでした。

高校生の頃、ぼーっと信号待ちしていたら、
    近くにいた見知らぬ中学生の女子たちに大声で「ブス!」と言われ
    はっとしてそちらを見た時の彼女らのニヤニヤ笑いを
    歯ぎしりの思いで思い出します。

大学生の頃、美人の友人と二人で旅行した時、
    旅先で出会った二人組の男性に
    友人とは大きく差別され、冷たく扱われたことも
    思い返すとはらわたが煮えくり返ります。

等等、他にもブスゆえの理不尽で残酷な扱いは数知れませんが、
    今は良い思い出です…とは絶対になりません!!!!!
    その時受けた傷は一生癒えないと思います。

今はこんな私でも結婚でき、おばさんになり、
    おおむね穏やかな日々を送っておりますが、
    まもーらさん同様、若い頃を思い出すと苦しくなります。

私は今のことを考えます。
    今の楽しいことを考えます。

同じく

さぁ
    私は中学、高校と男子からブスとののしられてきました。
    同じように顔をあげない様にしてました。
    何かするといわれるのではといつもビクビクしてました。
    この思いは今でもわすれません。
    しかし、やった方はわすれています。
    卒業と同時に化粧したり、髪を染めたり自由な服装をすると印象がガラリと変わり周りの対応もガラリと変わったのも覚えてます。
    こんなにチヤホヤされてこんなにすぐ男女ともに友達が増えるのかとそれはそれは楽しくて何も怖いものはありませんでした。
    しかし、中身はだんだんブスになってました。
    なぜかプライドだけが際立ち変な自信がつきだしました。
    今は誰も見向きのしないオバさんですが綺麗な人は沢山いますが内面が綺麗かと言われたらそうじゃないと思います。
    私は外見はどうであれ内面が一番だと実感してます。
    周りからのえこひいきは多少あると思いますが、どうせオバさんだしとわりきってます。

他のことで気を紛らわすようにしています。その間心に出てこない

やっかいな持物だけど
    >今になって過去のつらかったことが思い出されてしまう
    >封じ込めていた思いがフツフツとわきあがってくる感じ
    分かります。分かります。今私も同じだからです。あるTVの場面でスイッチが入り、それ以後フラッシュバックというかよく頭の中に出てくるようになりました。トピ主さんの場合は容姿だったのですね。私はそれも含め少し別のことも混じってありました。育っていく間、社会に出てからと長い期間に少しずつ溜まっていってて忘れているようで体内にしっかり居場所がある、この想い。感情として出てきてくれなかったら良かったのに。
    ちょっと想うのは更年期もあるのかなぁと。気持ちが沈んだり悪いことばかりを考えてしまうのですよ。暇なんだといわれたらそれまでなんですけどね。同じような想いの女がいますよ。格闘してると疲れますよね。
    それとね馬鹿にしていた人達、結構バチ当たっていますよ。同級生の噂、耳
    にするでしょ。あぁあいつ成程ね~って思いましたね。自業自得かなってね。やっぱりお天道様は見ていますよ。
    古い思い出は良くなくて辛い記憶でも過去のことですからね。今幸せならいいんじゃないかな、と思うようにしてます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示