詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション訪問販売を撃退したい!

レス46
    (トピ主1
    アラフォー
    話題
    私がマンション引っ越して間もない頃、
    「入居者全員に説明をさせていただいております」
    ・・・のような感じで、換気フィルター屋がやってきました。

もちろん管理会社でもなく、訪問販売の典型的な手口です。
    オートロックを開けると、自宅へ堂々と入ってきて熱心に見られ、
    換気口を開けていなかったことをいいことに勧められるがまま色々と買ってしまいました。
    何も知らず価格も比較検討できないまま、相手を怪しいという警戒心もなく、
    バカなことをしたなと思っています。

その他にも浄水器屋が来て契約しましたが、すぐにクーリングオフしてもらいました。
    点検とか、説明という言葉で簡単に開けてしまったことに知識がなかったとはいえ、だまされた気持ちで悔しいです!

マンション内でも、頻繁にその浄水器屋が営業していたので、みんなよくわからなくて通してしまったのだ思います。
    当然買って取り付けている人が何人もいて、このマンションはおいしい!と、目をつけられています。

業者が手段を選ばずにやってきているので、私は早くみんなに伝えたいと思って、管理会社に許可もなく注意喚起の張り紙をしました。
    まだ自治会が機能していないので、早くお知らせしたかったのです。
    でも、すでに購入している方もいます。
    恨みを買うかもしれないので匿名という形にしたかったのも事実です。

最近、となりに同じマンションが建ち、すでに入居された方も私と同じ訪問販売業者に会ったようです。

私と同じように悔しい思いをする前に、早くみんなに伝えたいと思っています。
    知識があった上で、判断してほしいからです。
    マンション販売会社の名は出さず、新聞ポストに注意喚起の紙を入れるのはどう思いますか??一方的な感じにしたいのです。
    おせっかいなんですが、管理会社にも住人にも匿名という形にしたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怪しい印象をうけます

🐧
    くろっしー
    管理会社やマンションの販売会社からの文書ならともかく、匿名の注意喚起のチラシが入っていたら怪しく感じます。
    マンション販売会社や管理会社側に「マンションとは無関係です」と発行してもらいましょう。

>業者が手段を選ばずにやってきているので、私は早くみんなに伝えたいと思って、管理会社に許可もなく注意喚起の張り紙をしました。

まぁ気持ちはわかりますが、勝手に掲示して良かったのでしょうかね。

そもそもと言ってはなんですが、その手口はかなり昔からありますよ。

換気フィルター、浄水器、消火器、電気やガスメーターにつける節約機械などキリがありません。

訪問があってもマンションの関係なら事前に告知があるはずです。
    告知のないものは管理会社に確認しますので、と断りを入れ会社名と連絡先と担当者の名前を聞いて帰ってもらって下さい。

トピ主さんしかいないお宅に見ず知らずの方を招き入れるのは危険です。

絶対に

まま
    開けないこと
    インターフォンで一撃です!

ほんとに困ったら、主人の携帯番号を教えて
    「この人に聞いてみて下さい」と言ってみては?

相手の人は 一気に引きます…笑
    ↑実験済み

実際かけてみてと強く強制的に圧力です…そう…
    圧力逃げていきますよ 基本…ゴリゴリ押し出すことだけを考えてみて。笑

自己責任です

鯛子
    私は自分で招いてない人が来てもドアを開けません、注文したお米屋さんとか宅配便とかは開けます。
    自分が欲しいモノは自分で調べて買いに行くので訪問販売で購入したり、契約したことありません。
    居留守が基本ですが、ドアを開けないで対応した方がいいですよ、突然部屋に侵入されたらどうするんですか?
    インターホンで対応するか、最低でもチェーンはかけたままでも会話は出来ます。

>このマンションはおいしい!と目をつけられています。

カモリストとして既に出回ってるんでしょうね。
    「匿名の注意喚起」は逆に怪しいですけど、何もやらないよりはいいんですかね・・・匿名を重んじると内容に信憑性が低くなりますけど。
    漠然と気をつけてください!といった内容ではなく、具体的なエピソードも書けば読み込んで注意する人は注意するかもしれないですね。
    タイトルにも書きましたが結局のところ、自己責任になりますので何かあった際「そういえば匿名の注意喚起の紙が・・・」なんて
    犯人(?)探しが始まらないといいですけど。色々難しいですね。主さんも次からは自身が気をつけてください。

撃退した 1

まや
    管理会社が掲示してませんか?
    掲示はみてましたが、やられました。

マンションの水道の業者と言われ、オートロック解除
    家で廊下の湯沸かし設備のドアあけて説明したので、てっきり市の業者か管理会社の担当かと思いました
    (昼きたけど留守だったと言われたので)
    でも話聞いてるうち変だなと思い、浄水について説明しはじめたので
    「フォーラーネグレリアも浄水できますか?」と聞きました。
    「?!」という顔したので、
    「バクテリアとか細菌は死滅するのですか?」
    と聞きました。カルキや健康がどうとかいいはじめたので、
    「煮沸して細菌がしねば問題ないと思ってます。すみませんが、あなたの名刺頂けませんか?市の水道局ですか?」と聞いたら、「今名刺は持ってない。車にある」というので、「ではとってきてください。あ、一緒にいきます」と言ったら逃げました。

別の日、換気扇のフィルター業者が来た時は、モニターで業者名、名前を聞きました。要件は何かときき、「説明するのでオートロックあけてください」と言われたら「今ここで説明できないなら結構です」といい、うちは毎日掃掃除してるので、要りません。と答えました。

うちは撃退した 2

まや
    さらに、別の家がオートロックしたついでに、中に入って部屋のドアのチャイムを鳴らされたことありました。
    もちろん、チェーン(Uロック)ごしに、業者名、名前を聞き、うちはオートロック解除してなくて許可した覚えないのに、どうやって入ったのですか?
    と聞いたら、家を間違えたと(多分嘘)いい逃げて行きました。

うちを諦めたあと、非常階段で他の家回ってないかみたら、回っていたので、業者から見える位置でわざと顔を向けて携帯で通報してるフリをしました。
    業者の車のナンバーを控えてやろうとクルマを探しましたが、来客用駐車場やそれらしい車が見つからず、近隣のどこかに停めてるようでした。

毎回管理人帰宅後を狙ってやってきます。そして昼にきたけどいなかったと嘘をつきます。
    必ず、いつきたのか詳細な日時を確認し、その日は居ましたが、一度もチャイムなりませんでしたが?と聞きます。

管理会社にも一度話してみましたが、管理人がいれば管理人から注意できるけれど留守なら自衛しかないと言われました。
    半分暇つぶしに相手してます。

居留守も使えますが、断る対応できない人も狙われるそうです。

撃退した

まや
    あと、訪問ではなく、電話営業も断ってます。

まず、会社名と名前を確認し、この番号をどうやって知ったか聞きます。
    「住所録をみた」といわれたら「電話帳には載せてないのですが、どの電話帳ですか?」と聞きます。
    情報源をあかした場合は、うちは一切興味ないので、その登録番号は消去してください
    とお願いします。もし同じ業者から電話があった場合は、前回そちらのOさんとお話しましたがOさんはいらっしゃいますか?
    と聞き、なぜ2どめの電話があったか聞きます。

大体二度とかかってきません。
    訪問業者は当初画面モニターの顔を印字し、業者名と名前を貼ってました。
    宅配業者の担当顔を覚えるにも役立ちました。

宅配も、決まった曜日の決まった時間のみ時間指定してるため
    管理人のいない時間帯の訪問者は、敵だと思ってます。
    新築分譲のため、住人同志の交流がないから業者はやりやすいだと思います。

自衛するしかないです。

ただ、やりすぎて隣人の覚えてない時に(挨拶で一度顔合わせた程度)
    訪問され、名前を言われても、どちらのOさんですか?とキツイ口調と顔で対応したのは後悔してます。

分譲マンションですか?

🎶
    usagi
    注意喚起するにしても勝手に貼り紙なんてダメですよ。
    まず管理人に申し入れて下さい。

マンションにはいろいろな訪問販売来ますよ。
    ご自分が軽率な契約して後悔したからと言って、業者にしてみれば騙したわけでもなんでもない。
    あなたのしようとしている事は業者への嫌がらせ、単なる営業妨害。
    新聞ポストに匿名の投書なんて絶対に辞めて下さい。

よくわかりません

🎂
    トライアンフ
    何がそんなに悔しかったのですか?
    買ったものが法外な値段だったのでしょうか?
    粗悪品をつかまされたのでしょうか?
    価格相当の物を相応の価格で入手したなら、訪問販売でも問題ないかと思うのですが、
    そこのところがよくわかりません。

正規の手続きを

ゆうぽん
    権限もないのにマンションの掲示板に貼り紙をしたり、一方的に文書を配布するのは迷惑行為です。管理会社に相談して下さい。周りには誰が依頼したかわからないようにしてくれますよ。
    私が教えてあげないと!と使命感にかられているようですが、集合住宅を狙って売り込みが来るのはよく聞く話ですし、ほとんどの人は言われるまでもなくご自分できちんと判断していると思いますよ。

家にいれなければ良いのでは?

🐱
    ぷ~にゃんこ
    マンションでもオートロックでも各部屋に玄関はあるわけですよね?
    ならインターフォンなって、トピ主さんは相手を確認せずに開けてしまう人?
    そう言う事があるなら、開けずに、インターフォンで確認し、お断りすれば済む話。
    万が一玄関開けてしまっても家には入れずに、玄関先で断ればいいだけです。
    断り方は「要りません」「間に合ってます」 ただし「いいです」はOKにも取られますから使わない方がよろしいですよ。

ご近所に知らせたようですが、たぶんご近所は対策なさっていると思いますよ。

自宅内に玄関に足を踏み入れさせなければ済む話ですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示