詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「彼に人生歪められた」と思ってしまう。

レス30
    (トピ主4
    🐧
    こぱんだ
    恋愛
    10歳上の彼と付き合っている30歳女です。

彼とは学生時代から付き合っており、長い付き合いになります。(ただし家庭の事情や体調の悪化により私の大学卒業は他の人より遅いです)。

その彼と付き合いの長さや年齢も年齢だし、結婚を…という雰囲気があり、今までも何回かありました。
    しかしどうしても「彼に人生歪められた…」という思いがあり踏み切ることができません。

一部抜粋すると、学生の頃で言うとゼミ選び
    (二つの専門で迷っているところ彼の専門に近いものを割と強引に勧められた)、
    その後は進路(進学か就職か。執拗に進学を勧められるが、私は就職)
    その後は、住む場所。(今の家が会社から遠すぎて引っ越そうと考えていたのですが、彼の家からは離れてしまうことになり猛反対にあう。結局金銭的な問題で断念したのですが…。)

私の意思と反することを勧める際の言い方が「あなたのためにはならない」
    と私のためを思って言ってくれているような風を装いますが、話を進めていくと要は単に気に入らなかったり、私が彼の範囲を抜けて生活するのが嫌だったからだということが良くわかります。
    幾度となくぶつかり、彼のこういう部分は大分なくなりましたが…。

反対されても最終的には自分の意思を通すことも多いですし、彼の言いなりになり後悔したこともありますが、自分の責任だというのは分かっています。
    しかし不安定なときに不安を煽られたり、どう考えても私のためにならない選択を変な理屈で勧め、従わないと「お前はその程度のレベルか」等の言葉を吐き益々私の精神状態が悪化したり…。

どこかで、本当に迷った時、この人は頼ってはいけない!と思ってしまいます。
    この思いをふっ切るため、一度彼にぶつけたいのですが、今更蒸し返しても…今の彼を見なくてはという気持ちもあります
    どうするべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとう

🐤
    檸檬
    こんなモラ男と結婚してしまう前に気付けてよかったですね!!

常に、自立した選択肢を進める(強要する)、従わないとん不安を煽ったり暴言を吐く、完璧にモラルハラスメントです。

対等な関係なら、相手の意思を尊重し、意見はしますが強要はしませんし、好きな人の決めたことなら応援します。

蒸し返してもって、今までのは序章ですよ。結婚して「俺の所有物」になったら本編スタートします。今なら逃げられます。

結婚前の違和感を無視してはいけませんよ!!

え~!

マナカ
    別れましょうよ。
    と、言うより、一刻も早く彼から逃げましょう!
    あなたは、まだ30歳。
    これから、いくらでもやり直せます。
    彼に、洗脳されてる感があって、お話し聞いてると、ちょっと怖いです。

似た状況です

A子
    ある意味洗脳されていたのでしょうね。その彼に。
    私も同じような状況でした。
    モラハラ気味な彼氏の言う通りにばかりしていたので、貴重な20代をムダにしました。
    共依存状態でもあったので、その時はそれでいいと思っていたのですが
    今となって無性に腹が立ち、まだ付き合っている彼氏に
    事あるごとにぶつけています。(すっかり立場逆転です)
    私もあなたも彼氏に心を壊されてしまっているのでしょう。
    こういうことって親子でも夫婦でもあることだと思います。

別れれば・・・・

😀
    リボン
    結婚していなくて幸いかもしれません
    モラハラ夫になりただ逃げれなくなり人生終わりそうです

ぶつけるだけ?・・・そして彼はDVの気質があります。

🐧
    ぶつけた結果主さんの望まない展開まで予想してますか?別れも覚悟出来ますか?
    ただぶつけただけで、何も変わらない場合、このまま付き合い続けても先に幸せはありません。
    彼との関係はこれ以上良くなる事もなく、しこりは残ったままだから例え結婚しても良い関係作りは出来ないでしょう。
    仮面夫婦や離婚を考えるような幸せな結婚生活を送れないでしょうね。

彼と主さんは対等ではありません。でも依存してるので10年も一緒に居ただけで、ある種のDVされた被害者の思考にされてるのです。

良い年齢ですから今後の自分の人生をもっと見据えて考えるべきです。
    彼に依存した人生で良いのですか?10年後も似たような愚痴を言う人生な気がします。

1人の男に対しての見極める時間をそんなにかける必要は無い。
    彼との関係をきちんと直視してたらもっと違った20代を過ごしてたかもしれません。今がもっと幸せになってたかもしれません。

彼との付き合いで本当に高めあえましたか?トピ文見る限りでは主さんは当時の20歳のまま年だけ取ったような気がします。

ズルズルと依存して男にくっついていても幸せにはなれませんよ。

それって

ぼんくら
    単にあなたの意志が薄弱だったからでしょう。

人のせいにしなさんな。

どうするべき?

😠
    かんな
    別れるべき。
    彼の存在のおかげで成長したと思えない人とダラダラ付き合うべきじゃ無いです。
    これは断言します。

あなたは

ヨネ
    彼の餌食というか優越感を感じられる相手になっています。

あなた自身がもう気付いているではありませんか。

彼の所為であなたの体調が悪くなってしまったとは思いませんか?

10年も付き合うと夫婦の様で情が出てくるでしょうが

あなたの感情が麻痺する前に関係を切った方が良さそうな気がしますが。

尊敬もなくずっと虐げられて生き方を選んでいくのですか?

今のうちに覚悟しないともっと年月が経ってしまいますよ。

そんなのさ…

わかめ
    自分で決めなよ。

だってさ、あなたは自分でもトピに書いているじゃない。
    結局さ、あなたはあなたの意見を尊重してくれないと「人生歪められた」って思うんでしょ?
    それをまた、小町でも繰り返してるって、いい加減自分でも気が付こうよ。

あなたにとっての「相談」は、背中を押して欲しいだけなんだと思うよ。
    自分の意見以外は、結局は受け付けられないんだったら、そもそも聞くべきじゃない。

「どうするべきでしょうか?」
    に対しての私の答えは
    「そんなに長く付き合っているのに上手くいかない男性とは、この際キッパリ別れた方が良い。」
    です。
    何故、人生歪められた!とすら思うほど不満があるのに、トピには「別れる」選択肢がないのか?…。
    不思議で仕方ありません。

でも、それでも付き合い続けるのは間違いなくあなたの「選択」であって、彼が悪い訳ではない。
    もっと自分を大切にしましょう。

それと、10歳も離れていれば絶対に相手はいつでも「上から」になるし、対等の立場になるのは難しいと思います。

父と娘みたいですね

🙂
    ぱいん
    読んでいて、彼氏と彼女というより、父親と大人になりかけた娘みたい、と思いました。
    ただ父親は、まともな父親であれば、根底の「娘への愛」に疑いをはさむ余地がありません。彼氏は他人ですから、そうはいかないのでしょう。

なんとなくトピ主さんは不安定そうな人という感じです。父親のような強い男性を必要とする一方で、反感も覚えはじめている。反感を覚えるようになったのは、社会人生活が長くなって、30歳にもなって、トピ主さんが大人になったということでしょう。「この人は頼ってはいけない」のではなく、トピ主さんが頼らなくてもやっていけるようになったのです。

こういうふうに、人生の別のステージに行くと、別の男性のほうがいいこともあります。でも、トピ主さんは不安定そうな感じがあるので、彼は悪くないのかもしれません。
    一度彼に思いをぶつけるのは、良いことだと思いますよ。一人の男、一人の女として、とことん向き合うことをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示