詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年老いた父の勝手な思い込み

レス5
    (トピ主0
    😨
    まなみ
    ひと
    こんにちは。父は83歳です。
    実の父母と夫、私(48歳)、3人の子供で同居しています。

父は多少の不調もありますが、まあ元気です。昔から口うるさい人で、年をとっても孫に色々注意をして、子供たちに嫌がられます。一理あることもありますが、少々くどいのも事実です。

そんな父は毎朝、じっくりと新聞を読み、その後、私が読むことが多いのですが。
    ある朝、新聞の投稿欄に中年女性の文が掲載されていました。

その内容は、子供の頃から父が厳しくて嫌であったが、年老いて、できなくなったことが多くなり、介護するようになり、どこかで優越感を覚える・・・といったような複雑な感情を綴った内容でした。

そして、その文のところに赤ペンで下線が引かれていました。

世の中、色々な親子があって、感情も様々であることでしょう。私は、父が老いてきて確かに昔より、理解力が落ちてがっかりしたり、わけの分からないことを言うと悲しかったり、時にうんざりすることは正直ありますが、優越感は全く持っていません。

たまに孫の生活にうるさく口出しをするので口論になることはあります。また父はパソコンを使うのですが、よく設定がわからなくなり私に聞き、私が代わりにやったりします。パソコンは父の世代では苦手なのは当然で私は父をバカにしたりした覚えはありません。

そういう日常から、娘が自分に優越感を持っていると勝手に思っているのでしょうか。しかし、わざわざ問いただす気にもなりません。

母に話すと母も年をとっていますから「そんなの知らないわよ」の一言で終わりました。

このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

気になるの?

コーラル
    せつないなあと思ってレスします。
    大人が、親について書く人、本当に多いですね。

しかし、
    お父さんが赤ペンで引いた線が気になるって、
    お父さんもお幸せですね。
    たっぷり気にしてあげたらいいです。

「親と相性がよくて親がいなくなったら生きていけないとまで思う子供が、
    それでも親の老いに伴う認知症が進むと、親への感情が変わった」、
    という話もよく聞きますので。

娘の勝手な思い込み

めんどくさがり
    に1票。

私の父も、私と同じような立場の人の投稿など、読んでみろと新聞を差し出してくることがあります。
    私も、そういう記事を父に、読んでみてと差し出すことがあります。
    父と母、母と私、夫と私の間でも、同様のことはいくらでもあります。

立場が似てるからって、全てが私の気持ちの代弁とは限りませんし、すべてに共感できるとも限りません。
    そんなの当たり前じゃありませんか。
    お父様だってそんなことは、重々ご承知のことと思いますよ。

思い込み、というよりは

misa
    「ウチの娘も自分に対してこう思っているのかな~?」
    という、心配なのではないですか。

アンダーラインを引いたのは、自分が忘れないように、という備忘のようなものでは。
    ただ、娘(トピ主さん)が新聞を後で読むことを分かってやっているのか、そこのところが抜け落ちちゃってやっちゃったのか、当事者としては気になってしまいますね。
    なんだか、うっかりのような気がしますが。

うちの両親も高齢で、感じるのは認知症などではなくても頭の曲がり角というのが人には存在するんだなぁ、ということですね。
    認知症はまた別ですが、足腰の衰えと同じように頭も衰えるようにできているようです。。。

気にしない

MK
    そのようなことを経験したことはないのでお呼びでないかもしれませんが、興味をそそるトピだったので
    レスさせてもらいます。
    新聞の投稿欄に掲載された中年女性の文に赤ペンで下線が引かれていた理由は、お父さんがトピさんも
    自分に優越感をもっているのだなあ、と感じたかあるいは娘に優越感をもたれるような老人の立場を反省
    しなければと考えた、のいずれかと思いますが、文面からは前者の可能性が高いかと思います。
    当方の父親も10数年前に他界しましたが色々と口うるさい人間でした。もって生まれた性分で他人に
    あれこれ言わないと気がすまないタイプでトピさんのお父さんと似ているのかもしれません。
    そういう口うるささはしばしば自身の劣等感の裏返しでもあり、残念ながら加齢とともにますます度が強く
    なるようです。わざわざ問いただす気にもならないでしょうし、放っておくしかないでしょう。
    あれこれ釈明しようとするとますますややこしくなります。
    老人は幼児と同じようなものという割り切った対応も必要かと。

いやいやそれは

こんこん
    「娘の勝手な思い込み」ですよ。

ご両親も年を取ってきて以前と同じではないでしょう。
    これから気難しくなるかもしれません。

その程度のことでいちいちイライラしていては、やっていかれないですよ。
    お母様のように「そんなの知らない」とスルーするのが一番です。