詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳差の子育ては私には無理…?

レス41
    (トピ主3
    mai
    子供
    現在1歳4カ月の娘がいます。

産まれてからと言う物、仕草から表情から本当に可愛くて仕方無く、夫婦で溺愛しています。

常に“ママ、ママ・・・”とカルガモの様にくっついて来て手が掛かる上、
    寝ている時以外自分の時間はほぼ皆無ですが、本当に愛おしくて仕方無いです。

2歳差で二人目を考えているのですが、私の母は
    “3歳以上離した方が良い。幾ら今娘が可愛くても、物理的に下の子に目が向いてしまってちゃんと構ってあげれなくなる。
    寂しい思いをさせる事になり可哀そうだから…”と言います。

又、産後体調を崩しがちな私に対し、
    “そんなに体力が無いのに、手の掛かる時期の子供2人を育てるなんて無理。
    疲れから、どちらかを疎ましく思ってしまう可能性もあるよ。”
    と言います。

しかし私には2歳違いの弟がおり、子供の頃は、母親を取られて悔しいと思う反面、
    いつでも友達感覚で遊べたし可愛く思っていました。

その事を母に伝えても、私には無理だと言います。
    (と言うか、止めた方が良いと言います。)

実際に二人産んだ事が無いので、そう言う物だと言われれば納得するしかないのですが、
    夫婦の年齢を考えると、早目に2人目を授かりたい気持ちもあります。

しかし、二人目を生む事で、母の言う様にどちらかに寂しい思いをさせたり、
    子供を疎ましく思ってしまうと言う事は絶対に避けたいです。
    (こんなに娘を愛しているのに、そんな日が来てしまうのかと思うと悲しくなります…)

実際のところ、如何なのでしょうか?
    皆さんの御意見を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃあ、3歳差だったら

たろすけ
    お母さんの心配はすべてクリアになるのか?と、思いました。

確かに手のかかり具合は少々違うでしょう。

私は36歳、38歳で出産しました。
    2歳差です。体調面では、第1子出産後はしんどいこともありましたが、第2子はさほどでもなく(妊娠中のつわりは第2子の方が辛かったし、動き回る子を抱えての検診も大変と言えば大変だった)高齢の割に強くなりました。
    年少で入園した時は下の子にハーネスつけて園行事に参加。

めまぐるしいのは、ここまで。2人が幼稚園年長・年少になると一気に楽になりました。

あと、うちも上が娘ですが、生まれた赤ちゃんを「私がおむつ替えてあげる」とか(自分も紙パンツなのに)言って、さほどヤキモチ焼きませんでしたよ。

で、私自身は学年は2つ違いますが、1歳半差の妹、6歳差の妹がいます。すぐ下の妹が生まれた時は隣の部屋でワザとお洩らしたりベビーパウダー撒いたりしたそうです。泣いた、と母は言っていました(覚えてないけど)6歳差の妹は完全にお守係でした。
    つらい、しんどい、と泣き言言わないなら、トピさん次第です。

2歳半差です。

わかめ
    6歳と3歳の子どもがいます。2歳半差です。

36歳で第一子だったし、不妊治療だったので
    「とにかく早く二人目を!」
    と思っていたので
    産んだ後のことは、まったく考えてませんでした。

なぜお母様はそんなに反対するのでしょうね。

>寂しい思いをさせる事になり可哀そうだから…

そんなこと言うなら、一人っ子が一番良いのでしょうかね。

確かに大変です。
    でも、姉弟仲良く遊んでいて
    見ていて微笑ましいですよ。

何故親の言いなり?

moomin
    えらく下世話なお母さんですね。
    人んちの夜の秘め事にまで首突っ込んで。
    信じられません。
    ご主人と2人で決めたらいいだけの事。
    あなたも何故お母さんの言いなりになった方がいいですか?
    なんて質問するのでしょうか。
    夫婦の事は、夫婦で決めたらどうですか?

何歳差になっても、上の子の事を今まで通りと言う訳にはいかないと思います。
    姪と甥が4歳差ですが、やっぱり手が回らないこともありました。
    が、上の子優先で常にやっていたら、
    「お母さん、弟の事を先にやってあげて。」と姪が自ら言ったそうで、
    それからはオムツが取れるまでは甥優先だったそうです。
    それと、年の離れたきょうだいだと1人っ子×人数って感じだそうです。

多分子どもの年齢よりも、人数だけ楽しい事も大変な事もあると思います。
    うちは双子ですが、本人達の目から見れば半分ずつだそうです。
    私は各々100%全力で相手してても。

私には無理かと聞かれても、主様を知らない。

🐧
    2歳差3人の母
    私には無理かって、匿名掲示板で聞いて主様個人に合った答えが貰えるのでしょうか?そのような的外れな行動が、お母様に「無理」と言わせたのでは?

産むのは主様ですから、お母様がこう言ったから、掲示板でこんな答えが多かったから、と決めてしまわずに、御夫婦でよく話し合われてください。

止められて

🐴
    みか
    悩むくらいなら、止めた方がいいかも。
    私も高齢だったんで、迷いなく生理再開後する子作り開始したらあっという間に妊娠して、ちょうど2歳差でした。

私の場合は全く迷いなく作ったんですけど、いやあ大変でしたよ。一人目の時は全然体力が落なかったんですけど、二人になったら大変だったからか、年のせいか、本当に体力が落ちてしまい、そして可愛がってた分赤ちゃん返りも激しく、イヤイヤ期も重なり、もう本~当に大変でした。大変なのは覚悟してたつもりだったんですけどね、その何倍も大変でしたよ。正直、もっと間をあければ良かったと思いましたし、寂しい思いもさせたと思います。
    覚悟しても後悔しそうになるくらい大変でしたから、今迷ってるようだと、大丈夫かなと心配になります。
    お母さんも歓迎してないとなると、応援もしてもらいづらいし、どうかなと思います。

でも高齢だと、1年ごとに妊娠率は下がりますから、一人目がすぐ出来なかったんだとしたら、いますぐ子作りして何年も掛かったりしますし、待っているうちに機会を逃したってことにならないように急いでくださいね。

3歳半くらい開けた方がいい

かな
    姉妹2歳半差を育てています。
    上が2歳11ヶ月、下が0歳6ヶ月。大変ですよ。

つわりの時期にも上の子をまだ普通に抱っこしなきゃいけないし。
    トイレトレも妊娠中から産後にかかり、大きいお腹→赤ちゃん抱いて上の子をトイレに連れて行くのは至難の技。

公園でも2歳では「ブランコ乗せて、押して」と手がかかるので、下を抱いての散歩も大変。
    3歳になれば、一人で遊べます。

可哀想な思いさせるのは、3歳以上でも変わりません。
    上の子を我慢させるのが嫌なら、年子が良いです。
    でも、3歳になれば親の言うことを理解して我慢できますが、2歳だと無理ですね。

2歳差で1番大変なのは、母の体力面。
    普段は可愛いけど、下が大泣きの時に上のイヤイヤがはじまると、いい加減にして!と言いたくなる時もあります。
    それでも私は上の子は保育園、私も元気なので育児楽しんでますが、子育てセンターでそう話したら、保健師さんに「2歳差でお子さん可愛い、楽しいって珍しいよ!」と言われました。

1歳半て、一番可愛いです。
    2歳のイヤイヤ期は子供1人でも大変です。
    体力心配なら、3歳半は離した方がいいですよ。

思ったように授かるかどうか分からない

🙂
    おっちゃん
    ので、深く考えることはないと思います。うちは二歳間隔で三人ですが、全く問題はなかったですよ。

うーん

ゆり
    トピ主さんの場合は産後から体調を崩しがちであるなら
    無理してもあまり心身に良いとも言えないと思いますので
    2人目は健康になって落ち着いてから考えた方が良いと思います。
    身体を壊したら育児すら思うように出来なくなってしまいます。

あと、周囲の助けが得られるかの環境もあると思います。
    私の義姉は2歳差で子供を産んだけど夫は多忙で自分だけでは面倒見れず
    出産前後、病院に検診に行く日、用事があって出掛ける日など
    結局、ほとんど上の子を近くに住む義母に預けていました。
    なので義母の助けがなければ育てられなかっただろうな、と思います。

体調が良くて、夫以外に育児を手伝ってくれる人が居る環境なら
    2人目も問題ないのでは?と思います。
    ただ、別に2歳差にこだわらなくてもよいかと思います。

何歳差でもそんなもの

さくら
    下の子に手がかかってしまうのは何歳差でも同じ事だと思います。
    ただ、体力的な心配は御尤もなのかな、と。
    2歳差で下の子が出来るかどうかも判らないじゃないですか。
    体調を崩しがちなのでしたら、二人目までに時間がかかる可能性もあります。

どちらにしてもなるようにしかなりません。
    うちは5歳差(になってしまいました。計画では2歳差にするつもりでした)で、やはり下に手をかけているとその時は上の子は寂しいだろうとは思いますが、ちゃんと上の子を抱きしめる時間も作っています。

それぞれやり様があると思います。
    まずは体調を整えて、周りに惑わされず自分達の思うようになさって良いと思います。
    ただし、お母様には計画は話さない方が宜しいかと。
    納得して貰わなくても良い事なのにいろいろ言われては気が滅入るだけなので。

人は段々母になって行くのですよ。子供に母親にして貰うのです。
    二人産めばそれだけの母親に段々となりますよ。
    私も今では肝っ玉母ちゃんです。
    優しいママになりたかったな~、でも家の子ヤンチャなんですよ(笑)

結局 育てるのは自分

あいな
    ご自分で決断が、最後の最後は納得出来ます。 私も2歳差でした。 でも第一子の息子が産まれた時、小舅くんは小3でした。同居でした。 姑からは、小舅(次男)が居るから孫の世話はしないよ。と言われてました。 そして2年後、娘が産まれ生後2ヵ月目の時、小舅くんのママ友から引き継いだ形で年少の女の子を預かる様になったからと事後報告でした。仕事として保育ママ業でした。 何の事はない。その1年後、娘も歩きだし話だしたら私に丸投げです。 もちろん、私にお給料が入るわけでもありません。 息子が18歳(高3の年)の時、娘を20歳で21歳で、よその子も含め3人育ててましたよ私。 37歳です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示