詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 行きつけの美容院が遠方。出産後、近所に変えましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行きつけの美容院が遠方。出産後、近所に変えましたか?

レス15
    (トピ主1
    ヘアスプレー
    子供
    些細なことなのですが、大変迷っており、ご経験談をお聞かせいただきたく、トピックを立てました。

生後1ヶ月の子どもを育てています。初めての子どもです。
    結婚前から10年近く通い続けている美容院があります。
    自宅から公共交通機関を利用し片道1時間半ほどです。
    美容師さんとも気心が知れており、
    座ったら何も言わずとも好みの思い通りの髪型にしてもらえる、という感じです。
    そこで切ってもらうようになってから、髪の癖やトラブルに悩んだことはなく、快適です。
    しかし出産後の今、
    3時間~半日くらいなら実家の母か夫が子どもを見てくれますが(混合です)、
    何かあったらすぐに戻ってこられるよう、見ていてもらう時間を短くするよう、
    また、産後1ヶ月で往復3時間+施術はまだ体に負担が大きいだろうかという懸念もあり、
    もっと近所の美容院に変えた方がいいのか、迷っています。

出産に近い時期に行ければ良かったのですが、
    妊娠中のトラブルで入院を複数回してしまい、5ヶ月ほど前に切ったまま、行けずじまいで出産しました。
    いま、髪の毛が伸び、とても鬱陶しいです。ケアにも時間がかかり、初めての育児の合間に負担になってきました。

1回だけ近所で切ってもらい、その後はまた行きつけに戻るという選択肢もあるかと思うのですが、
    いかんせん、10年近く他の美容師さんに切ってもらったことがないので、踏み切れずにいます。
    ちなみに長さは肩より5cmほど下です。普段はボブなので、だいぶ伸びてしまった感覚です。

行きつけの美容院が遠方だった方、
    出産後はどうされましたか?

些細なことではあるのですが、ご経験のある方の体験談、アドバイスを知りたく存じます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかるー

なみ
    私は、やはり産後近所にしました。
    まずトピ主さんと同じ理由で、時間が無い。
    子供が心配だし、長い時間家を開けたくない。

また子供は連れて行きたくないので
    (今、個室やキッズルームなどで
    託児付きもありますよね)

やはり近所しかありえません。
    幸い近所にはたくさん美容院あるので
    とりあえず子供が機嫌良くて
    子守もいて、今日いける!という日に
    即時予約できる所から順々に行きました。

お安い早い所から、普通の美容院まで
    かなり行き、気に入った所を見つけるまでが
    本当に大変だったのですが!

やっと見つかり、安堵してました。
    産後の気晴らしにもなるし、
    お手入れ簡単な髪型にしてもらい
    少し時間が取れました。

余談ですが、しかし何と数年後、
    その人が引っ越ししてしまったのです・・。

最近やっとみつかりましたが
    合う美容師さん探しって、本当に大変です。

でも今はクーポンとかお試しがあるので
    お得な値段で試せると思えば
    楽しめる部分もありますよ。

頑張って下さいね。

通っています

🙂
    悩み中
    私も長年お世話になっている美容室があります。
    車で1時間強かかります。
    悩みますよね、近所のところにするかどうか。
    私は実家に遊びに行くついでに美容室に行くことにしました。
    夫もその時は一緒で、実家では子供の面倒は夫に見てもらっていました。
    実家の親だと子供の世話に不安があったので…。
    いつも実家に寄る訳ではなく、自宅で夫と子供に留守番してもらって、
    私一人で美容室に行くこともあります。
    今は子供が学校に行くようになったので、その間に行くこともありますよ。
    美容室の方は私が遠方から通っているのを知っているので、
    できるだけ長持ちするヘアスタイルにしてくれます。
    カットだけだったら半年、パーマをかけたら一年くらい持つようにしてくれます。
    ご主人やご実家の協力を得られるのであれば、今までの所に行ってはどうでしょうか。
    慣れた美容室があると、新たに美容室を開拓するのも面倒ですよね…。

恐れずトライしてみる

かほ
    私も同じでしたー!
    うちはもう上の子が4歳になりますが、まだ、下に1歳児がいるので時間の余裕はありません。

私はまず、カラーだけ(アラサーですが白髪が多いのでカラー必須)近所の美容院でしてもらい、様子を見ました。
    なかなか感じがよく、他のお客さんもいい感じに仕上がっていたので、結局、そこに「原則」変えました。
    「原則」というのは…、ロングからショートにしたりなど、ガラッと髪型を変える時だけは、遠方の美容院に行っています。
    でも、そろそろ完全に近所の美容院に変えてもいいかなと思っています。

遠方の美容院に未練があるまま近所の美容院に変えたので、初めはちょっとしたことで、前の美容院の方が…と思うことがありましたが、2,3回行くうちに気心が知れて、周りからの評判も悪くないし、まぁいっかーと思えるようになりました。

遠方の美容院にいってました

🐤
    niko
    懐かしいです。もう15年ぐらい前の話になります。
    同じような状況で、遠方の美容院にいってました。
    その間、赤ちゃんは、基本的には夫が見てくれてました。

産後の身体の負担、というのは少しはあったかもしれませんが、
    私の場合、何よりも、自分だけの時間を持てたことが幸せでした。

特に第1子の頃、それまでの生活とのギャップ、自分の時間すべてが自分の時間でなくなってしまったような、、、そして赤ちゃんの命の責任が全て自分にかかっているような不思議な感覚、、、重圧感、、、そういったストレスから数時間でも解放されたことはとてもよかったと思っています。思い切ってカラーもいれてフェイシャルエステなどもして、、、。

お身体のことも不安かとは思いますが、第2子以降の人なら、退院後からすぐにあちこち動き回らざるを得ないんだし!と思えば、大丈夫じゃないでしょうか。
    といっても、自分の身体のことはご自分しかわからないので、、、少し歩いただけでも辛い、というような状況なら、やめたほうがいいかもしれませんが、、、、

ご自分の体調と相談しつつ、よい時をもたれますように。。。

もう少し我慢

neneko
    どうしても今スグというなら今回だけ近所で済ませる。但し、出来上がり満足出来ない事は承知で。

私も長年通う美容院が自分の引越しで電車で2時間半、車・高速利用で約1時間となり、妊婦中や出産後はなかなか行かれない状態に。
    家ではゴムでまとめていたのである程度我慢出来ましたが、どうしても時間が取れず近所で済ませた事も。満足出来ないのを承知で。
    1年位してやっと行けたって感じです。完母だったので余計行けないのもあったのですが。離乳食が進めばある程度時間取れたのでやっとです。
    参考まで。

最終的に変えました

さくら
    一人目出産後6カ月の時家から電車で一時間半位の美容院に行きました。
    母乳でしたが離乳食を持って夫に車で待機しててもらいました。(いつもは電車ですがその日は車で行きました)
    離乳食後どうしても母乳が必要になったら呼んでもらう計画でした。

そこまで大掛かりだったのは、私が癖っ毛だったからです。
    施術に3時間以上かかってしまうので、どうしても長年やってもらってる美容師さんにお願いしたくて。
    その後も何度か夫にお願いしてそこまで行きました。

けれど、家族で出かけると交通費やその他の出費が嵩むようになったので思い切って近場の美容院を探して3回目で今の美容院に出会いました。
    癖っ毛ですので縮毛矯正は必須なんですよ(困ったものです)

主様が特に癖のない毛なのでしたら時間も掛らないでしょうが、生後一か月のお子さんがいらっしゃる上にまだまだ体力的にも厳しいかも知れません。
    近場の美容院で必要最低限(長さだけ)の事だけしてもう少しやり過ごす事は出来ませんか?
    私もどうしてもの時は「長さだけ短くして下さい。中は透かなくてもいいです。」と言いきってお願いした事もあります

行きつけのヘアサロン、片道2時間です。

以前はそのサロンの近所に住んでいたのですが、結婚しその距離になりました。
    出産し、子どもがミルクを飲んでいた頃(うちは9割粉ミの混合)は、近所の別のヘアサロンに通いました。
    出来上がりに不満だらけでしたが、今は仕方ないと我慢していましたし、それどころではなかったので。

子どもが1歳になった頃、子どものヘアカット(うちの子はフサフサタイプです)をしようと色々な近所のヘアサロンを回りだしましたが、どうも不満が残る出来でモヤモヤしていました。
    乳幼児のヘアカットをしてくれる所は少ないですし、困っていたのですが、ふとその行きつけのヘアサロンを思い出したのです。
    久々の電話で、1歳の子どものカットが可能か聞いてみたところ、可能と。すぐに連れて行きました。

やっぱり行きつけは安心感がありますよね。以前のように頻繁には行けませんが、私と子どもの髪は、今はその行きつけのヘアサロンで切っています。
    産後の忙しい時期は変えても、また落ち着けば行きつけのヘアサロンに行けばいいと思いますよ!

今後の十数年のことを考えたら…

💤
    じゅんくん
    ご出産おめでとうございます!

ご質問の件、私なら、近所に変えます。

まだ1ヶ月ですよね?
    これから母乳がたくさん出て、完母になる可能性はありませんか?
    私も初産の時はすぐにはたくさん出ず混合でしたが、2ヶ月頃には完母になりました。
    (母乳が出ても混合にするのなら、余計なお世話ですが…)

そうなると、半日留守にするのは難しくなります。
    胸が張って、下手したら乳腺炎になりかねませんし。

今後も、ママがいないとギャン泣きする可能性もあります。
    これからハイハイやつかまり立ちを始めたら、目を離すのが心配になりませんか?
    二人目ができても、ご主人に二人とも預けて長時間留守に出来ますか?

そんなわけで、私なら近所に変えます。
    子供がいると、往復3時間がもったいないと感じるので。。。

近所に変えて正解でした

まあや
    私は妊娠後期から近所に変えて、それからもう5年くらい通うほど今の美容師さんを気に入っています。
    電車に乗る時間、勿体ないです。そのぶん、ゆったり過ごしたほうが絶対楽です。
    近所の美容院、ひとつしかないわけではないですよね?失敗したらまた変えれば大丈夫。
    とりあえず一回変えてみたら?

近所に変えました

りんご
    私もトピ主さんと全く同じで、実家近くの美容院に長く通っており、結婚してからも電車で1時間かけて通っていました。
    妊娠出産後は、地元で4件美容院めぐりをし、どこもイマイチで気に入らず悩んでいたところに、子供の同級生ママが美容師だと聞きドキドキしながら行ってみたところ、満足な出来栄えにしてもらえたので、それ以来5年ママ友にやってもらっています。

近所の安いのに変えました

なおりん
    主様がくせ毛等なら助言になりませんが。私は直毛、出産までロングヘアでした。
    出産後、子育てに向く髪型、短くて(洗髪のあとすぐ乾く)、最低くくれるだけの髪の長さは保ちました(子供がもう少し大きくなり興味を持つと母親の髪を引っ張るかも?抱っこ時は危険)
    私は前髪だけ切る時は、百均で買ったすきバサミで切り、いよいよ後ろ髪が伸びてきた時は1000円カットです。 政令指定都市に住んでいますが1000円カットの美容院の方も子育てしている方、1流の美容院を何らかの事情で辞めた方など、腕は確かな方が多いですよ。
    ちなみに上のアドバイスは、トピ主様と同様私も行きつけの美容室(片道20分)に「出産して子育て中です」と相談して教えてもらったことです。「これから忙しくなるから近所に行きなさいね」と言われました
    そこで職場のワーキングウーマンに聞くと、近所の1000円カットに行っているということで私もそうしました。
    今は子供も7歳、年間カット費は4000円ぐらいです。主様のお子さんが乳幼児の時期なら6000円くらいかな。浮いたお金は家計やお子さんのために回しましょう。
    子育て中はお金がかかります!

がんばって通ってます

🐤
    おさる
    同じ状況です。わたしの場合は、12年通っている美容院が東京にあります。
    現在、某地方都市に嫁いでいますが、その美容院に通っています。夫もいっしょです。
    9月に子どもを生みましたが、つい先日11月末に子どもと夫と上京してカットしてきました。泊りがけです。ちなみに産前の最後のカットは7月でしたから、
    4ヶ月ぶりのカットでした。
    今後も、東京在住時や産前よりもカット間隔があいてしまうのは仕方がないですが
    わたしは通うつもりです。担当美容師さんが退職なさったら、また
    考えればいいと思います。
    トピ主さん、10年もつづく人間関係って貴重でたいせつなものですよ。
    わたしは、お金がもったいないから地元で美容院をさがそうとしたときが
    ありました。でも夫にこういわれて目からうろこでした。

私の場合

みっきー
    1歳半の子供がいます。

私は産後に引っ越しをしたため、いきつけの美容院が1時間少々かかる距離になりました。
    うちはほぼミルクでしたのでしばらくは夫に子供を託して通いましたが、だんだん子供の世話も大変になり、夫にも子供にも申し訳なく感じるようになったため、今では最寄り駅の美容院を数軒試した結果、いい美容師さんがみつかったのでそこに通うようになりました。

以上私の場合ですが、子供を預けられるならご自身の好きなようになされたらいいと思いますよ。

ありがとうございます

ヘアスプレー
    トピ主です。
    ご経験談、アドバイスをお寄せいただき、ありがとうございます。
    温かなお言葉をも添えていただき、感激しております。

同じような迷いを経験された方のお話を知ることが出来、とても参考になります。

近所の美容院に完全に変えてしまう選択肢はいまのところ省いておいて、

・1回だけ近所で揃える程度に切ってもらう。
    ・行きつけの美容院に行けるまで工夫して我慢する。

という2つの選択肢で考えることにします。

行きつけの美容院で、言葉無しで思い通りの髪型になる楽さも捨てがたく、
    美容師さんとお喋りする時間も捨てがたく(以前より何よりのリフレッシュでした)、
    別のところに行くには思い切りが必要になりそうですが、
    とりあえず、地域の情報誌やインターネットで、近所の美容院の情報を探しているところです。

取り急ぎ、御礼までにて失礼します。
    レスを頂戴し、本当にありがとうございます。

産休中(授乳中)は近場で

ロスマリン
    私も同じ悩みを抱えていました。
    主さんの中で、結論出されているかと思いますが、
    私の経験談をお伝えさせてください。

行きつけの美容室までは片道一時間半、カットカラーして、、夫が一人で見ていられる時間では収まるとは思えませんでした。

産後は、近くのショッピングセンター内の美容室で、
    夫、子供と一緒に行き、子供と離れている時間を最小限にしました。
    子供の為、というよりは、泣いた子供を夫一人で面倒みられないので…
    いくら近くでショッピングセンター内、とはいっても、いいお店じゃなかったら行かなかったです。

その後、授乳も終えて、約一年半ぶりに元の美容室に行きましたが、
    快く「おかえり」と迎えてくれましたよ。
    産後しばらく別のところに行ってたことも話しましたが、
    時間的制約がある中で無理して来ていただくより、
    近くの満足できるお店で、美に対するモチベーションを維持することも僕は大事だと思います、
    というようなことを言っていただいて、また通うようになりました。

美容師さんとの信頼関係も構築されているでしょうし、
    遠慮なく、一時的に近所のお店に通っていいと思いますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る