詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子作り開始!と同時に、大きい子宮筋腫が見つかる。。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子作り開始!と同時に、大きい子宮筋腫が見つかる。。。

レス12
    (トピ主0
    😣
    なみ
    子供
    初めまして。34歳なみと申します。

そろそろ年齢的にも子供が欲しいと思い計画を立て始めました。
    最近、下腹部に痛みがあり、心配だったので産婦人科へ行くと
    10センチにもなる子宮筋腫があるとのこと。

そういえば、少し前からお腹が出てきたし、生理でもないのに下腹部がいたかったし、トイレ近くなったし、全て加齢によるものだと思い込んでました。

とにかく、大きいので妊娠よりも摘出手術が先になりました。

どなたか、大き目の子宮筋腫を摘出して、無事に妊娠出産を迎えられたかた
    いらっしゃいましたらお話を聞かせていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私も手術しました

きらら
    私もトピ主さんと同じくらいの大きさの子宮筋腫一個を手術で摘出しました。
    手術から二年後に結婚し四年後に無事妊娠出産しました。
    筋腫のできている場所にもよりますが、担当医師からは妊娠出産は問題無いといわれました。
    まずは手術が無事に済むといいですね。私の場合は開腹手術だったので卵巣機能が低下していたので不妊治療しました。でも、不妊治療お休み中に自然妊娠できました。

11cmのものがありました。

経験者
    結婚してから5年間、なかなか子供に恵まれず諦めていた時に、下腹部に異常なふくらみがある事に気がつき、医師の診察を受けたところ、直径11cmの筋腫がありました。
    当時35でしたが、子供ができないのはこの筋腫のせいかもと言われ、開腹手術をしました。
    その後、びっくりする程速攻でできました。やはり筋腫が邪魔をしていたんだと思いました。
    今では、二人の子に恵まれています。
    ちなみに、筋腫のあった場所が幸いしたのか、帝王切開ではなく、二人とも自然分娩です。

大きいのを摘出しました。

ころも
    子宮筋腫があって、貧血は大丈夫でしたか?

私は29歳の独身のときに15年前に12cmの筋腫が見つかり、手術で筋腫核摘出をしました。
    (当時はずっと体調不良の自覚症状はあったのですが、子宮筋腫の知識がなく、
    仕事のストレスと、単に生理が重いだけだと放置していました。)

33歳で結婚して、じきに妊娠・出産ができました。
    ただ、筋腫は開腹手術だったので、出産は帝王切開が条件で(予定帝王切開)、
    「帝王切開の際は、子宮筋腫の手術をしたときの縫い目が3回まで使える」との説明でした。
    (10年以上も昔の話なので、現在の医療では違っているかもしれません)

筋腫を摘出後に妊娠出産した人はたくさんいますし、
    開腹手術以外に内視鏡手術や、術後に帝王切開ではなく自然分娩(経膣分娩)が可能など
    様々なケースがあるので、主治医の先生にどんどん相談されるといいと思いますよ。

何より、術後は下腹部の痛みや頻尿も改善されると思いますので、
    子宮筋腫のストレスを抱えた状態より、妊娠しやすい身体になると思います。どうぞお大事に。

私も経験あります

加奈子
    長年の遠距離を終えて、晴れて夫と結婚できた時は嬉しかったです。
    その時私は28歳でした。早く赤ちゃんが欲しかったので、夫も同意してくれました。
    で、半年後めでたく妊娠。でも、トイレに行ったら大量出血が!
    流産かもしれないと思って慌てて病院へ行きました。

エコーで診察したら、胎児はいなくて代わりに大きな子宮筋腫が見つかりました。
    すぐにオペだ!と言われて、天国から地獄へ落とされた気分でした。

退院した後は、もう子供は望めないと勝手に決めてました。
    でも、ある日気分が悪くて嘔吐を繰り返し、おかしいと思って病院へ行ったら、妊娠判明。
    エコーで胎児が見えた時は、涙が止まりませんでした。
    今は二児の母になってます。

トピさんもきっと大丈夫です。気を落とさないでがんばって下さいね!!

来年1月に出産です

Nao
    2年前、同じ大きさの筋腫を開腹手術で摘出し、今妊娠33週です。
    筋腫だけなら、摘出しちゃえば心配ないと思います。
    でも生理がある限り再発します。
    私も小さいのがありますが、妊娠には影響ないと言われ無事ここまで来ました。
    ただ、出産は開腹手術で摘出したので予定帝王切開に決めました。
    超高齢出産で普通分娩にした時、陣痛促進剤を使った際に子宮破裂の危険はある。と言われたから。
    なので、絶対普通分娩と考えていらっしゃるなら、手術方法は考えた方がいいと思います。

手術不安ですね

🙂
    さな
    もう5年早く婦人科検診に行っておけばよかったのに~、と思ってしまいますが、それは言っても仕方ないですね・・。子宮がんも決してひとごとではないですし、35歳過ぎると妊娠のしやすさ、流産率、子供の病気の率・・も変わってきます。とはいえ、私の周囲は40過ぎて元気な赤ちゃん産んでる人ごろごろいます、応援してます。

かく言う私は30手前から定期検診を受けていて、最初は小さかった筋腫が徐々に大きくなっていきました。生理が止まらず、大きい病院でみてもらうと、できた場所が悪いので妊娠したいなら手術を勧めますと・・。翌年には妊娠したいと思っていたので、思い切って手術を受けることにしました。

腹腔鏡でしたのですが、手術後確か3-4か月後から妊活OKとなり、およそ1年で妊娠(33歳の時)。でも自然妊娠だと言うとお医者さんが驚いていたので、ラッキーだったのかもしれません。筋腫の手術をしていたため、予定帝王切開でした。元気な子が産まれました。

手術の前は不安で不安で、遺書も書こうかと思いましたが、まな板の上の鯉です。腹をくくって頑張って下さいね!

私も結婚してすぐ

🙂
    4児の母
    筋腫の摘出をしました。
    主様と同じように、下腹が出る、トイレが近い、出血が増える等の症状がありましたが筋腫とは思わず、腰痛が酷かったので整形を受診したところ、筋腫があると言われ婦人科受診となりました。かなり大きかったので3ヶ月ぐらい月一回のホルモン注射で筋腫を小さくして、手術の時がグレープフルーツかソフトボール大で、開腹で摘出でした。
    術後一年もたたないうちに自然妊娠し、今では4児の母親です。筋腫が見つかった時は不安でしたが、逆にわからなければ不妊の原因となってたと思うので、きちんと摘出できてよかったと思ってます。
    手術は不安だと思いますが、きちんと治療をして主様のところにも赤ちゃんが訪れますように。

はーい

😀
    ゆき
    ソフトボール大の筋腫を摘出しました。と同時に私はチョコレートのうしゅもありました(子宮内膜症)

オペすると妊娠しやすくなるから、とはいうものの。
    筋腫ができるときって、身体の血の巡りが良くないときなんです。なので、ウォーキングや自転車こぎなどなど、有酸素運動や筋トレをして身体の体温をあげるようにしましょう。

身体からのお知らせだと思って、この時間を健康のために、有効に使ってくださいね。

私は筋腫摘出だけでは授からず、体質改善したことでようやく子どもを一人授かりました。

はーい、います!

🐤
    Flowers
    私もブライダルチェックと思って行った検診で、子宮筋腫が多数見つかりました。

大きいものは7-8cmで数個あり。
    トピ主さんのよりは少し小さいですが。。。。

が!問題はその数。
    私の場合は結局手術で20個以上取りましたよ。

その翌年には無事出産してます。

大丈夫ですよ~。

筋腫持ちです

🙂
    私は不妊検査で筋腫が見つかり、大きい筋腫なのでこのままでは着床しづらい、と診断されました。
    32才の時に子宮を残して筋腫だけを摘出する手術をしました。

手術前は色々悩みましたが、主治医の先生がとても信頼できる方だったので先生を信じてみようと思いました。

術後、夫が摘出した筋腫を見たそうですが、大小さまざまなものが7~8個あり、1番大きい筋腫は男性の握りこぶしぐらいだったそうです。
    32才の春に手術して、半年の経過観察(子作り禁止)、33才の夏には妊娠しました。

今では二児の母です。

手術前は怖くて不安だったけど、子供たちの顔を見るたび、あぁ、手術してよかった、先生にお任せしてよかったって思ってます。

なみさんも無事赤ちゃんに会えますように…!

2人目妊娠中です

芋ようかん
    私も結婚前にブライダルチェックを受けに行ったら10センチ越えの子宮筋腫が見つかりました。しかも悪性の可能性も否定できないと言われました。
    彼からプロポーズされて幸せの絶頂だったのに、いきなり地獄に落ちた気分でしたよ。
    手術で腫瘍を取って検査した結果、幸いにも良性でしたが。

その後無事に結婚、妊娠できました。
    開腹手術で巨大な筋腫を取ったので、出産は予定帝王切開でした。
    そして今2人目妊娠中です。

手術をすると半年くらいはドクターストップで妊娠できませんが、筋腫を抱えたまま妊娠するよりきっといいと思いますよ。

二度目ですが

😨
    トピ立てから約1週間。

何人かの方がかなり踏み込んだ回答をしてくださっています。

私を含め皆さん、トピ主さんに大丈夫だよ、とエールを送りたい一心で、自分の手術経験をネットという公の場で回答していることと思います。

それに対してトピさんから何の反応もないのは残念です。