詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 片付けられない原因は、完璧主義だったなんて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない原因は、完璧主義だったなんて!

レス28
    (トピ主3
    スノーシュー
    話題
    アラフォーです。
    私は長い間、片付けられないことがコンプレックスでした。

たくさんの片付け攻略本やインテリア関係の本を読み、物を持たない、捨てる生活に辿り着き、ようやく汚部屋から脱出しつつあるものの、やっぱり雑然としている…
    理想のインテリアとは程遠い…
    片付けられないのはADHDだから?孤独だからゴミがないと寂しい?うーん、何か違う。

そんなところへ、ネットでたまたま見つけた「片付けられない原因は、完璧主義にある」という記事。
    あれっ?私ってもしかしてこれかも?と気がついたのです。

思えば、私は仕事でもプライベートでも、自分で言うのも何ですが、大変な努力家でした。
    仕事の勉強、努力は怠らないのはもちろんのこと、料理は玄人はだし、趣味もとことんのめり込むタイプです。
    でも、その記事によると、完璧主義だけど片付けは苦手な人は、やるからには完璧にしないといけない、完璧にするには荷が重すぎてなかなか手がつけられない、散らかった部屋を見ると完璧じゃない自分を見せられるようで、押入れや一部屋に押し込んで隠して「否認」してしまう、ということでした。

まさに、目から鱗で、ああ、片付けが苦手な自分を認めよう、完璧じゃなくてもいいから、ちょっとずつ楽して片付けようと考え直したら、あらびっくり、片付けがスイスイ進むのです!

ここまでの道のりは長かった。ようやく片付けがキープできそうです。
    私と同じような理由で片付けられない方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん。私も

春ちゃん
    私もそうでした。頭の中で計画を立てやるのですが体調が悪いと半分まで…よく落ち込みましたが、開き直り今日はここまで出来た。偉い偉いと自分を誉めるようにしたら、時間はかかるけど出来るように。私も今日あなたのを読み目からウロコです。ありがとう。

同じです。

sami
    汚部屋の住人でした。
    そして確かに、たまに丸一日かけて「完璧に」片づけるのだけど
    速やかに逆戻り、ということを繰り返していました。

スコシ片づけたら、他がまだ散らかっていても
    「ここはきれいになったね」と認めるよう心がけ
    「きちんと並べなくてもこの引き出しに入れればOK」等ハードルを下げていったら

完璧に綺麗と汚部屋の極端を行き来するのではなく
    完璧じゃないけど快適なレベル部屋をキープできるようになってきました。

部屋の埃が気になったときも
    「後で家全部掃除機かけなきゃ」じゃなくて
    気になった部分だけその場でさっと拭く。
    それだけで「ほどほど」の部屋ってキープ出来ちゃうんですねえ。

私の場合は料理も苦手だったのですが
    それこそ「玄人はだし」じゃなきゃ駄目と思い込んでいたようで。
    「テキトウに焼いて、食べれりゃいいじゃん」
    という意識で失敗を恐れなくなったら、逆に上達していきました。
    レシピの通りにキチキチ計って作ってた時は
    疲れるし残った食材の使い回しもできず
    結局出来あいに頼る事が多かった。

お互い、掃除に限らず「ほどほどライフ」を身につけて
    快適な生活を送りたいですね!

びっくりした!

🐴
    ほん
    かたずけられないのは、元の所へ戻せないから

その一言につきます!

完璧主義だからなんて笑わせます!

例えばペットボトル。

40歳働く主婦
    中身を完全に乾かしてからべたんこにして資源ごみに出したい。
    ちゃんと順番に逆さにして干してあるのに、家族が一日一本ずつ飲んでばらばらに干す。
    それだけでもう嫌になります。濡れたままのボトルをつぶすのはなんだか許しがたい。で、見ない振りで放置…。

としていたことがありました。
    夫が片付けると水洗いして軽く振って水を切ったくらいでペタンコにしてゴミ袋に入れてるんです。
    すごくスッキリしてました。

資源ごみ回収の当番で中身が入ったままの瓶、洗っていない油などたくさん見て「ここまでひどいわけじゃないからいいかなあ」と考えるようになって、それからは完全に乾いていなくてもつぶせるようになりました。

台所も一旦空拭きした後に洗い物が増えると苦痛でした。
    「また拭きまくらないといけない…だったら洗いたくない…」となる。もうなんだか本末転倒。

私の場合は完璧主義というか「こうしなくてはならないのに」と頑固だったんですよ。夫や子ども達に教えられました。
    今では前より手を抜いている感覚なのに綺麗な状態を保てるようになりましたよ~。

そう言われました

もも
    本当にコンプレックスで主様と同じ行動をしてましたが、子供が中学に入るのを機会に整理整頓の仕方を教えてくれる方に来ていただきました。
    初めていらっしゃった時にクローゼットの中を見て一言「完璧主義だから」と言われびっくりしました。
    そんな私にあった家具の配置、収納、整理整頓を教えていただき、納得できたので収納や片づけ本を一気に捨てる事ができました。

はい、私もです。

秋ですね
    私も完ぺき主義でした。だから完璧に出来ないくらいなら手をつけたくないという感じでした。他人から見たらただの言い訳に思えるかもしれませんが、自分ではそうです。
    そして主さんと同じように「100%でなくても80%でいいからこつこつ毎日片付けよう」と思ったら部屋が綺麗に保てていて家族にも他の人にも「綺麗好き」で通っています。
    でも人に言えませんね。ここでトピックを立てていただいて嬉しく思っています。
    ありがとうございました。

そうかも

🐤
    あひる
    うちの夫がそうです。
    やり出せば徹底的に片付けるのですが、なぜか押入れに入れるだけ。
    もちろん押入れは山になってるし、押入れを開けて雪崩れてきたことも。
    最初はこんな片付けあるんだ~って、ある意味関心しました。

今はこまめに片付けるように夫にレッスン中です。

私も昔は片付けられないひとでした。
    断捨離を繰り返し、まめに片付ける習慣にすることで片付けベタから脱出しました。
    今では片付けと掃除は得意分野になりました。
    友人が遊びにくると、働いているのに何でこんなにスッキリしてるの?って聞かれます。

コツは物を同じところに必ず戻すこと、適当なところに置かない、仲間の物は集める、です。

時々部屋の写真を撮って、客観的に見るようにしてます。

まさに最近

みわ
    どちらかというとズボラです。
    なのに事をなすとなると、段取りして一度で全て片を付けたいし、
    最初に完成形をイメージして、それが今考えうる最上の結果に
    ならないと嫌という面倒な性格です。

なので既に散らかってしまった部屋の片付けをしようとすると、
    「完成形はこうなるべき、対して現状はこう。ならばまずAを片付ける。
    Aを片付けるにはBのスペースを空けなくてはならない。
    Bのスペースを空けるには、Cの中身を分別して、Dの…(以下略)」
    という感じで、ほとんどカオスな計画になります。

それでいつも先送りにしてしまうのですが、
    先日、何も考えずこのテーブルの上だけ綺麗にしてみよう!と
    思い立ちました。いつもなら、テーブルにもチェストにも本が散らばっていたら
    まず本というカテゴリーを先に片したくなるのですが、それもやめて集中。

テーブルはあっという間に綺麗になって、それを見ているうちに
    どんどん体が動いてあっという間に部屋中が片付いていました。

ぽかーん、でした。なんかとてもタイムリーだったのでレスしました。

はい、ここにも一人!

🙂
    ベッキー
    ただ、あなたの様に料理が玄人並みではございませんが。

いま~す

はいはい
    私も片付け始めると机の引き出しの隅にほんのり残った塵から掃除したくなり、全部出してひっくり返して時間がないからまたぐちゃぐちゃに詰めて片付けする前から酷いことがありました。

蛇口をこまめに磨いたりするのは怠らないのですけどね。

気付いて片付けできるようになりましたが、同居人が出来るとルールが取り壊されて…なかなか道のりが遠いです

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示