詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お土産をポストにいれたのにメールもよこさないママ友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お土産をポストにいれたのにメールもよこさないママ友

レス67
    (トピ主5
    ピンキー
    ひと
    皆さんのご意見を聞かせて下さい。

子供同士が仲がよいママ友さんがいます。(Aさん)Aさんは、話していると楽しい人で顔も広いです。

たまに、親子で遊んでいましたが、こちらがメールをしても、なかなか返事がきません。(一週間位前に何日又は何日に遊びませんか?とお誘いしても、2日前頃になっても返事がない。私が、忙しそうなので、又今度ね。とメールをすると、ごめん、遊ぼうとメールがくる)遊んだあとに、今日は楽しかったね、又遊ぼうね!とメールしても返事がない。行事で車で送迎しても、お礼のメールもないというかんじで、少し距離を置いていました。

最近になり、又メールがくるようになり(説明会に一緒に行こう等)、行事の写真をあげたので、そのお礼にとお菓子を家まで届けてくれました。ここからなのですが。。。某遊園地に行ったので、Aさんのお子さんに、我が家の子供とお揃いのアクセサリーをお土産に買いました。子供が直接渡すというので、Aさん宅に行きましたが、お留守だったので、ポストにいれ、お土産をポストにいれたよ。とメールをしました。その後、一切受け取ったとのメールもないし、手紙もないのです(子供同士がほぼ毎日、手紙交換をしており、何度かAさんからも手紙を貰ったことがある)

数日たっても連絡がないので、先日ポストにお土産を入れたけど、受け取った?何も連絡ないので気になって。ご迷惑だった?とメールをしたら、即効で、心配かけてすみません。手紙で返そうとして渡し忘れた。うんぬん。とメールがきました。気が付いたら、ありがとうと連絡するのが常識じゃないのかな?お土産を無視するAさんの気持ち。。?母に、あんたは軽くみられてる、向うは友達と思ってないと言われました。やはりそうかな?お子さんが喜ぶと思った親切心をふみにじられた気分です。こちらが離れるとよってくる、近づくと逃げる。そんなもの?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい加減

🐧
    冷え冷え
    お礼・謝罪の連絡は早くするという
    当たり前のことを知らない人
    後で忘れてたゴメンと言えばなんでも済むと思ってる人
    要するにいい加減な人なんですよ
    そういう人にまともに腹を立てても無駄ですよ
    適当に付き合う、程度にしておきましょう
    精神衛生上よくないお相手です

えー

レース
    子どものお土産受け渡しでしょ?

お友だちがお子さんに、ありがとうって言えばそれで十分じゃん・・
    それも無かったから? なのですか?

そもそも、おみやげってポストに入れるべきものじゃないですし、
    本来なら手渡しであげるのが常識だよね。
    私だったら、お土産ポスト~? ってほうが非常識だよ・・・

まあ、子どもがやったからってこともあるし、黙認するけど、
    それに対して「お礼のメールがない!」っていうのは、ちょっと違うと思います。

お礼が欲しかったら手渡ししたほうがいいし、
    そもそもママさん(トピ主)がお礼が欲しいんだったら、
    最初に「出かけたので、子どもにおみやげを◯◯ちゃん宛に渡しました。」って
    ひと言、言うべきでしょうよ。

常日頃、メールをなかなか返信してこないのはそのママさんも良くないけれども、
    なんというか、あなた面倒も人です。

忘れっぽい人

肉まん
    誰に対しても忘れっぽくだらしない人なのでは?

それか実はご迷惑だったのか。

直接話せばいいのに…

兼業主婦
    私のママ友でも、メールの返信が本当に遅い人がいます。
    ・事前に連絡しても返事がない。直前に確認すると行くと言う。
    ・「また遊ぼうね」メールにも返事がない
    ・送迎してもお礼のメールもない
    ここら辺、そっくりです(笑)

本人はいたって悪気がなく、実際に合うと「いつもごめんね~」と謝ってもらえます。本当にメールを打つこと、そのものが苦手なようです。
    私は彼女のそういう天然ボケ系なところも大好きなので、付き合ってます。
    子供も素直でいい子ですし。

もう一人、やっぱりメールの連絡がとれない人がいますが…。彼女の方は直接話しても手ごたえ(?)がなく、子供も放ったらかしな感じ。
    何かのトラブルにいつか巻き込まれそうな予感がするので、距離を置いて付き合ってます。

メール中心になって、人との付き合いって便利なようで、逆にややこしくなったような気がします。
    メールだけで判断するのではなく、直接話す感じ、自分の直観をもっと信じたらどうでしょう??

顔が広い

はんちゃん
    顔が広いという事は多分他の人も同じ思いしているはずです。その中でも友人でいる人はきっと彼女の良さを知っているからでは。お母さんの言い分もいちりありと思いますが、彼女はそういう性格と割り切り付き合って行くかは貴女の考え次第です。まあ、深い付き合いをしなければいいことです。貴女はきちんと筋を通し出来ない彼女とは距離置かれては。

そんなものではないはず

ゆい
    顔が広いとあって人付き合いも多忙な人なのかもしれないですし
    単にズボラで面倒くさがりなのかもしれないですね。
    でもお土産貰ってメールないのは、トピ主さんをそれほど大切な友人だとは思ってないんじゃない?
    母親の勘は当たります。
    それにしても失礼な人だと思う。
    彼女には友人が大勢いるようなので、トピ主さんはフェードアウトしたら?
    「ああ、やべ~わ。ズボラに接していたら逃げ出しそうだ」で近寄る感じ?
    つきあう覚悟があるなら、彼女には一切期待したらダメな人だわ。

単にメール不精

🐱
    みのん
    私には主さんのほうがめんどくさいです。
    自分のペースしか認めない。文章のはじめ読んでいてもわかるAさんは単なるメール不精。あんまりメールに重きを置いてない人には多いです。メールの返し忘れ、出しそびれ。

あなたのお土産を無視したわけでもないし、親切心も踏みにじってません。単にメールをが大事じゃないだけの人です。私の知り合いにも何人かいます。メールの返事が三日後くらいに来るんです。こなかった時もある。なので私はその人には言いたいことはすぐに電話するようにしてます。

Aさんがあなた以外の人にはものすごくメールでマメに連絡をとっているというのならあなたを無視しているだけだと思いますが、そうじゃないんですよね。
    あなたが「私はメールをすぐにするのが常識だからすぐにメールなり手紙なりで返事くれないと踏みにじられた気になるの」という自分勝手なきもちを教えつけているようにしか見えません。

相手のペースや考え方を認めてあげたら?

何も考えてないと思います

ちず
    Aさんは顔が広いとのこと、お付き合いが多くてメールや連絡が漏れてしまうことがあるだけではないでしょうか。
    「友達だと思われていない」も悪く取ればそうかもしれませんが、所詮子供を通してのママ友、そつなくお付き合いする感じでいいのでは。
    お土産もらったら必ず連絡する、など私は基本欠かさないつもりですがお付き合いが浅い人ほど気をつけます。
    トピ主さんはお付き合いが長いので、余計忘れられやすいのではないでしょうか。
    もちろん親しき中にも礼儀ありですが。
    友達だと思ってるならそれぐらい目くじら立てなくてもいいんじゃないかと思います。
    私がAさんだったらそういう風いちいち気にされたら苦手になりそうです。

ちなみに

名無し
    土産品は、ポストに、入れるものでありません。
    土産品は、相手に渡して心が伝わるものです。
    そして、話しが始まります。
    相手に対して失礼です。
    貴女が、歳上のお姉さんなら、そうして、教えてあげたらどうですか。
    上から目線は、お辞めになされては、どうですか?

トピ主です

ピンキー
    トピ主です。補足します。

Aさんはお子さんが3人います。我が家は一人です。毎日がとても忙しい
    いとは理解しています。

以前、公園で遊ぶ約束をしたときに、時間より30分近くも遅れてきた上、知り合いがいたらしく、「○ちゃん親子だ!一緒に遊べるかな?」と言い、私と子供はほったらかしにされ、結局一緒に遊ぶこともなく、さよならして帰ったことがあります。約束した私たちより、偶然会った他の知り合いが優先なのね、と思いました。

他にもいろいろあり、距離を置いていましたが、最近になり連絡がきたので、お土産を買ってきた次第です。お土産は1500円位の物で、私としては、高価な物なので、余計に連絡がないのが腹立たしいのです。

母は、今までのことを知っているので、「あんたはお人よしだね。ちょっとお菓子をもらったくらいでほいほいお土産を買って。向こうは適当に思ってるのよ」と。ママ友は友達じゃないですね。。小町で勉強させてもらってますが、本当に難しいです。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示