詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の息子 先が見えません

レス38
    (トピ主5
    😢
    自信喪失
    ひと
    中学生の息子のことで相談させてください。

小学校でも目立った方でしたが、特に中学校に入ってから学校や部活などでトラブルばかり起こしております。

だいたいが、カッとなってしまい、怪我させるまではいきませんが、相手を傷つける言動に及ぶことが多いです。

幼い頃より、人に迷惑をかけないことを重点して子育てしてきたつもりでおります。

トラブルを起こすたびに叱ったり諭したり、渾身の力で息子に向き合ってきました。

迷惑をかけたお友達や親御さんにはその都度頭を下げて回り、もちろん息子本人からも謝罪、反省させました。

これでもう懲りたかな、大丈夫かな、と思っても、しばらくするとまた別の形で問題を起こします。

家ではごく普通で、甘えん坊の方かと思います。
    ですので、尚更のこと、なぜ外に出ると問題を起こしてくるのか不思議でなりません。

私は数年前から週に2日ほどパートに出るくらいで、それ以外はできるだけ目を離さないようにこころがけています。

上の娘とも性別は違えど、できる限り平等に接してきました。(娘は別段問題なく育っております)

一生懸命、愛情をかけて育てれば、きっと真っ当な子になってくれるはず、、、と信じて今まで頑張ってきました。

でも段々気持ちを立て直せなくなってきました。

近所の知り合いの人にも合わせる顔がなくて、パート以外の日は家に閉じこもるようになりました。

何がいけなかったのか、どこで間違えたのか、常に自問自答の毎日です。

ひとつでもほめるところがあればいいのですが、LINEやゲームなど、遊ぶことだけは一生懸命で、勉強でも部活でも適当に流しているように見えます。
    (ゲームもスマホも寝る前に1、2時間だけにさせています。)

どうかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知り合いにいます

通りがかり
    雑種の犬(柴犬系?)の世話をすることでとても優しい子になりました。
    犬や猫を可愛がりそうですか?イジメそうならダメですが・・・

砂糖

🐤
    アルバ
    糖分の摂り過ぎで子供がキレやすくなる、という説があります。
    大量に砂糖が体内に入ると一気に血糖値が上がります。一気に上がった血糖値を下げるために一気にインスリンが放出、するとまた一気に血糖値が下がる、するとブドウ糖を時間をかけて脳が吸収出来なくなります。脳の栄養はブドウ糖なのです。それ故ブドウ糖を上手く吸収出来ないと、イライラやグズグズ、癇癪を起こす、注意散漫、寝起きが悪い、キレやすいなど多くの弊害があるそうです。
    炭酸飲料や甘いジュースには相当量の糖分が含まれています。お茶や水を飲ませる様にしてみて下さい。
    糖分を控える様にして性格が穏やかになった子供が結構いるようですよ。

自信を持たせる

湯けむり
    >ひとつでもほめるところがあればいいのですが

ここが一番の問題だと思います。

母親として、息子への要求水準が高かったのではないですか。

何事もきちんとやらせようとして、少しぐらいの頑張りでは褒めない。むしろ足らない所を指摘する。そのようなことはありませんでしたか。

>家ではごく普通で、甘えん坊の方

可愛がって欲しい、褒めてほしいという気持ちが甘えるという行動になっているのかもしれません。

いずれにせよ子供にはいい事をしたら褒める、悪い時には理由を明確にしてきちんと叱る、メリハリが大切です。

先ずは、母親が息子のいいところを見つけましょう。玄関から新聞を持ってきてくれたとか、重いものを運んでくれたとかのような小さなことでいいのです。

息子が何かしてくれたら「ありがとう」とか「よく気がついてくれたね」とかサラッと褒める。中学生だから、わざとらしい褒め方は嫌がられます。

息子は「どうせ皆は俺のことをダメなやつと言っているのだろうな」ぐらいにしか思っていません。

いいところを見つけて、ダメなやつではないのだよと自信を持たせましょう。

おすすめの本

今回は匿名
    えっと思われるかもしれませんが、新潮新書『反省させると犯罪者になります』岡本茂樹著をお読みください。

実は私自身、非行少年と関係する仕事をしていました。だからわかるのですが、世間のイメージ?と違って、ほとんどは厳しすぎる家庭で育っています。甘やかされて悪くなったタイプはめったにいません。

どんな子であろうと、認める、ねぎらう、いたわるといったことが必要です。息子さんをほめてあげたことありますか?ゆっくり話を聞いてあげたことありますか?

また、別の観点からも申し上げます。例えば、軽度の発達障害があってコミュニケーションがうまくない場合に、そうしたトラブルになる場合もあります。気になるなら専門家に相談すべきです。児童相談所、療育センター、児童精神科、少年鑑別所の一般相談など、窓口はいろいろあります。

問題を大きくする前に、お子さんのために動いてあげてください。お願いします。お母様もおつらいとは思いますが、この機会にぜひ、今までと違う見方を学んでいただきたいと思います。

お母さんのせいじゃない

大変だよね
    私も上の子は普通なのに、下の子に問題がありずっと悩んでいます。
    >渾身の力で…
    私もです。大変ですよね。
    私も疲れ果てました。

中学生になっても相変わらずでしたので、思い切って精神科に相談したところ、ADHDの診断がくだり治療を開始しました。
    今は落ち着きつつあります。
    (まだまだなことのほうが多いですが)

トピ主さんのお子さまがうちと同じだとは思いません。
    ただそういうケースもあるということ、ひとつの例としてレスさせていただきました。

お子さんの気持ちは?

テレサ
    何を言われたのか、どうしてカッとなるのか。
    どんなことをされたり、言われたりしたらカッとなってしまうのか。

怒らず、落ち着いて、息子さんとゆっくりと話し合ったことはありますか?
    息子さんはそのとき、なんと言いましたか?

残念ですが、同じ間違いを繰り返すのは、本質的に「いけないこと」だと理解できないからだと思います。
    普通の子は、親が隣で必死で謝罪する姿を見れば、少しは感じるものがあると思うのですが、
    いまだに周りの人の気持ちが読めないのは、精神的に未発達なのでは・・・と思わざるを得ません。

学力についてはどうですか。成績に問題がなければ、単に性格(人格)の問題かもしれませんが
    年齢のわりに幼く、お勉強もさっぱり、というのであれば、精神遅滞も考えられます。
    担任の先生か教育委員会に相談して、適性検査を受けられてみてはいかがでしょうか。

結果は出てない、これからだ

玲子
    お母様、頑張っておられますね。
    苦しいお気持ちが、こちらまで切ないほどに伝わってきました。

同じ中学生を育てている母として、応援したい気持ちになったので書かせていただきます。

お子さんの育て方が間違えているとか、恥ずかしいとか、そんなことないと思いますよ。
    まだ人生は始まったばかり。
    私が中学の時に先生に聞いた「君たちは夜明け前なんだ」という話を書きますね。
    24時間を人生に例えると、中学生なんてまだ夜明け前だということなんです。
    人生が80年あるとしたら、14歳なんてまだ4時ごろですよ。
    育て方もなにも、まだ寝てる時間でしょう?
    寝ぼけていろんなことをするかもしれません。寝相の良い子も大勢いるから気になるかもしれませんが、みんな同じ寝相なわけはない。

こんなにも愛情を注いでいるお母さんの気持ちはちゃんと伝わってますよ。

ちょうど反抗期でもあり、個性を伸ばす時期でもあります。
    本人も心の奥では理想と現実にもがいたり悩んだりしているんだと思いますよ。

ひとつの手段として、スクールカウンセラーを頼るのも良いかもしれません。

いくつか確認を

Eye
    子供のことは、自分がいくら努力してもどうにもならないことも多く、母親として心を痛めておられることと思います。

しかし「相手を傷つける言動」は本当に「怪我させるまでは行きません」なのでしょうか?相手に診断書を突きつけられるような事態になったら、さらに大変です。

また、息子さんの状況について、学校の先生からは何かアドバイスはないのでしょうか?場合によっては、カウンセラーや、専門家への相談が必要なほど、深刻な状況だと思えるのですが、相談はされているのでしょうか?

承認欲求

NORAH
    >ひとつでもほめるところがあればいいのですが、

そこに答えがあるんじゃないのですか?
    彼は認めてもらいたいのかも。集団的(社会的)承認の欲求ですね。

家族による親和的承認がもっと必要だったのかも・・・・

優しく、優しくね

🙂
    みるく

私だったら、すぐには叱らない。
    不満を聞く。
    それは、間違った考えのときもあるけど
    まずは子供の気持ちを受け止める。
    その後、考えさせる。
    お母さんはあなたの味方だよ。
    って言ってあげて。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示