詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外においての日本語教育について 長文です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外においての日本語教育について 長文です。

レス19
    (トピ主3
    🐤
    おたまじゃくし
    話題
    はじめて質問させて頂きます。
    バイリンガル教育等の質問はよく見ますので、似た質問になってしまったら申し訳ありません。

現在、ヨーロッパで10歳と5歳の男の子を2人育てています。
    長男が産まれて以来、日本語も話せるようになってほしいと思い、私は日本語そして主人は現地語で育ててきました。
    主人の両親と当時は一緒に暮らしていた為、日本語よりも現地語が上達し私の問いにも現地語で返答、
    わからないと無視をしても答えてくれる義理両親の元へ聞きに行くような環境で育った為か、
    私と長男の会話は、私から子供へは日本語、子供から私へは現地語で返答という形が定着してしまいました。
    田舎で生活しているので、まわりに日本人もいない環境だったため、週に一度都市にある日本語プレイグループにも通いました。
    日本での帰国は年に1度。そこで日本語のみの会話ができるようになっても、こちらへ戻ってくるとまた同じ事のくりかえしで日本語のみの会話が定着しませんでした。

現在、長男は都市にある日本語補習校に毎週末通っています。
    発音はとてもきれいな方だと思いますが、授業の内容や質問は理解していても、
    それに対する返答を述べようとすると言葉の序列もめちゃくちゃ、語彙が少ないようでできちんと答えられない様です。
    それでも本人は補習校をやめたくないようで、なんとか宿題もこなしがんばって通っています。
    ただ、母親である私が現在このまま補習校に行かせても意味がないのではないかと思ってします。
    補習校では自分の意思でお友達とは日本語でがんばって会話しているようですが、やはり語彙も少ないため他のお友達にくらべると言いたいことがきちんと伝えられないようです。
    この時点で、日本語教育の失敗だと自分でもわかっているのですが、子供が補習校へ通いたいというのでなんとか彼の力になりたいと思っています。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにか深いご事情でも?

殿様がえる
    >母親である私が現在このまま補習校に行かせても意味がないのではないかと思ってします。

子供がやる気があるのにあなたの方が一方的に「意味がないかも」と考える理由がよく分かりません。子供さんの方が「行きたくない」と言い出して悩むというケースの方がむしろ補修校絡みでは多いような印象がありましたが・・・

つづきの前だからかもしれませんけど。

続きです。

🐤
    おたまじゃくし

続きですが、我が家の子供達に似たケースで、その後日本語が上達したというご家庭がありましたら、
    どんなことをされたのか教えて頂けたらと思っています。
    おそらく数年日本で生活するなどすれば上達が早いのはわかりますが、それはできそうにありません。

それでは、よろしくお願いします。

続きです。

🐤
    おたまじゃくし
    トピをたててからかなり時間がたってしまいました。

さて続きになりますが、10歳以降から日本語が上達されたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    どんなことをされたのか経験談を聞かせてもらえたらと思い質問しました。
    数年日本に滞在し学校に通う等すれば上達すると思いますが、我が家には今の所その予定はありません。

それでは、よろしくお願い致します。

うちの中3の娘は

🙂
    はとむぎ
    トピ主さんよく頑張ってるよ、失敗じゃないよ、エライ!!補習校もお子さんが続けたいんだったら行かせてあげたら?
    語学習得は長い目で見てあげてください。うちの子も10歳くらいの時は「ダメだこりゃ」の連続で、一番悩んだのは去年の中2の夏。もう諦めるかどうするかの瀬戸際で私もものすごく怒っちゃったし、親子で悩みに悩んだ夏でした。うちは元々日本へ進学希望ではないものの最低限中3レベル(義務教育修了)までの学力を日本語で理解してもらいたかったので。ちょうどその時期、こっちでは受験だったものの、その波に乗ったのか日本語もがんばりだし、中3レベルの教科書と参考書、問題集はすべて終えてくれ(4教科)、休みの日は日本の小説を読み漁り、テレビはもちろん日本のアニメ(笑)。こちらでは補習校どころか日本人には全く会わないため娘の会話力はおそらく小6か中1レベル並みですが、それでもこれからの伸びしろも期待でき、満足しています。
    家では私の心の声も全部日本語で声に出し、「お母さんうるさい!」と言われながらも私がスピーカーになって日本語環境作っています。
    お互い頑張りましょう!!

トピ主さんの日本語も

ne2kai
    現地での生活が長いせいか、かなり鈍っている印象を受けます。

普段、息子さんと日本語で会話する際に、正しい文法や言葉づかいを意識してらっしゃいますか?
    日常会話というのは、相手の顔を見て身振り手振りも交えて行えるため、「コップ取って」「学校どうだった?」というように、割といい加減だったりします。

日本国内であっても、一緒に暮らしている家族の語彙が少ない子ほど、複雑な会話を理解出来ない割合が高くなります。
    息子さんの場合、日常接する事の出来る日本語ネイティブスピーカーは、ほぼトピ主さん1人の状態ですから、息子さんの日本語を上達させたいと願うのなら、まずは彼の一番身近なお手本であるトピ主さん自身が、もっと日本語に磨きをかけるべきだと思います。

やはり

🙂
    ベッキー
    お母様次第かと、、、。

というか、お母様頼み。

貴方が、必死に日本語を教えてあげるしか無いのでは?

バイオリニストも、お母様の指導・負担は相当のようです。(バイオリニストに限りませんが。)

お子様の意志を確認して、日本語をマスターしたいなら、ママと一緒に死にものぐるいで?!頑張ろう!

そうじゃなければ、現状維持、もしくは補校無しで良いのでは?

ただ、日本語マスターしたい!となった時は、トピ主様大変ではあると思います。

トピ主です。

🐤
    おたまじゃくし
    すみません、質問してから随分と時間が経ってしまいました。

さて、そこで皆さんにお伺いしたいのですが、10歳からではやはりもう遅いでしょうか?
    おそらく、上達度もそこまで望めないかもしれません。
    我が家の子供達に似たケースで後に日本語が上達しましたという経験をされた方などいましたら
    アドバイス頂けたら幸いです。

それでは、よろしくお願いします。

子供が楽しむツールで

けんこ
    日本語のツールとして、母親からの語りかけはもちろん重要ですがそれ以外にお子さんの年齢にあった、子供が楽しむことのできる教材やツールは使っていらっしゃいますか?

外国語の習得もそうですが、とにかくインプットの分量を増やさないことには定着は難しいです。家で童謡のCDをかけてみたり、アニメや子供番組を日本語で見せたり、絵本を読み聞かせしたり、
    10歳だとゲームやマンガなどからもけっこう吸収するのではないでしょうか。

「世界の歴史」などの教育マンガもありますし、ビデオ教材もベネッセの「しまじろう」をはじめ、多種多様です。

日本語の勉強という感覚ではなく、日常の生活の楽しみの中で取り入れることを考えるといいのでは?

まだトピ主さんの続きを読んでいませんが

みず
    こんな例もあるという事で・・・

うちの10歳の子は最初から補習校へは行きませんでした。
    遠かったのと、現地の学校の勉強と複数の習い事と、
    現地語の他に英語と学校でもう一つ別な言語をやっているので、
    とてもじゃないけど日本語まで手が回りませんでした。
    日本語は大きくなって、もし自分で勉強したかったら自分でしてね、と言ってます。

私は娘と日本語で会話していて、お腹にいる時から日本語の絵本の読み聞かせは毎日2時間やっていたら、聞く話すは普通の日本人のお子さんと大して変わりません。
    それでも他に日本語教育は何もしてなかったので、かろうじてひらがなが読めるくらいで、
    読み書きはほぼゼロです。
    でも近い将来日本に戻る予定もないので、今はこれで十分です。

本当にお子さんは補習校に通いたいのでしょうか?
    親子で無理がないなら続けた方が日本語教育にはもちろんいいでしょうけど、
    もし他に支障がでるくらい負担になるのだったら別に無理して通わせなくってもいいのでは?
    将来日本に戻る予定があるのですか?

続きまだですが・・・

あ~あ
    お子さん、まだ10歳ですよね。しかも男の子の場合、語学習得は女の子よりも時間がかかる場合が多いのご存知ですか。「この時点で、日本語教育の失敗だと自分でもわかっている」って、頑張ってる息子さんに対して失礼ですよ。

そもそも、日常生活で日本語を必要としない環境で補習校に行く意思があるだけでも大したものだと思いますけど。もう少し、長い目でみてあげられませんか。

とりあえず基礎はできているわけですから、今は学ぶことの楽しさを定着させてあげることが大切です。成長後、日本で長期間暮らすことでもあれば、否応なく正しい言葉遣いや作法を身につけていくことでしょう。今、お母さんが焦って空回りしても仕方ないですよ。日本のアニメでも一緒に見て、親子で一緒に笑いながら言葉に接してみたりしてはいかがですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示