詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 給料前にお助けの食材、メニューレシピを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料前にお助けの食材、メニューレシピを教えてください

レス20
    (トピ主2
    💡
    もものすけ
    話題
    30代の主婦です。
    いつも給料前になると困っています。
    食費にかけるお金が少なくなるのと同時に
    節約献立がマンネリ化してます。

いつも余ってる食材を生かして
    レシピを考えるのですが
    いつも同じようなメニューで
    逆に考えすぎるとなんとなく食材が足りないのではないか
    という気がしてしまいスーパーへ買い足しに行って
    うっかり余計な買物までしてしまったりして反省します。
    そこで、ふと小町の皆様がどのように
    給料前の食卓を乗り切っているのかが
    気になりました。

そこでなのですが、皆様の家の給料前に活躍のお助け食材。
    お助け料理メニューを教えて頂きたいのです。

また、私が甘いもの好きな為に、安く作れたり
    或いは簡単にできる手作りデザートや手作りお菓子
    のメニューもあれば、ご紹介、お願いします。
    (もし子供と一緒に出来そうなデザートやお菓子があれば
    実家で小学生の姪っ子と一緒の時に作ってみようとも思います)

うちは夫婦2人の家族構成なのですが、夫が割とよく食べる人なので
    お助け料理メニューがボリューム系メニューであれば尚、嬉しいです。
    (主人は特に好き嫌いはありません)

どうか、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

節約ビギナー主婦です

🙂
    豆腐
    節約ビギナーの主婦なので、いまいちかもしれませんが…我が家で始めたリアルな給料前のお助けレシピは、豆腐いりハンバーグとパスタです。

子供がよく食べるようになってきてひき肉も結構な量がいるのでなんとか節約できないものかと豆腐をまぜてみると大ヒットでした。
    うちは国産や産地にこだわるので肉代は結構かかるので、豆腐を使えばだんとつの安さでした。

あとはパスタ。特に定番はカルボナーラですね。卵と生クリーム人パックあれば家族四人がおなかいっぱい食べれるので安上がりです。

食費は週単位で予算化すればいいですよ・・・

グル子
    一日いくら、一週間でいくらと言う風に予算立てすると、月末に困る事はないと思いますよ。

お安いお肉で何品か

豚コマカツ・・豚コマに下味をつけ手でギュッとまとめて豚カツに
    コロッケ・・豚挽きとジャガイモでてボリューム
          メンチカツも作ると御馳走感アップ
    チキンカツ・・・鳥胸肉
    蒟蒻ステーキ豚バラ肉巻

甘い物
    鶯餅・・・白玉粉と水を同量+二分の一の砂糖を混ぜて、レンチン
         2~3分ごとに混ぜる→透明になったら牛皮の出来上がり
         餡子は市販品を使って牛皮でくるみ、黄な粉をまぶす

胡麻団子・・・白玉粉を水ではなく豆腐で耳たぶくらいにこねる
           湯がいてすりごまや御手洗たれで

チーズケーキ・・クリームチーズひと箱 全卵3個 砂糖50~90g 薄力粉大匙3
            ミキサーで混ぜ170度40分で焼く
    バナナドーナッツ・・・バナナにホットケーキミックスを絡め油で揚げる  リンゴも美味しいです。

アイスクリーム・・・生クリーム 卵黄 卵白 にそれぞれ砂糖を20~30グラム入れ固く泡立て纏めて冷凍 バニラも

安い食材の組み合わせで作るしかないです

くまたん
    メニュー材料に肉や魚介類等、高い食材が入っていると必然的にメニュー単価が上がりますから比較的安い食材のみの材料で作るしかないかと。場合によっては高い食材の他の代用に他食材を使う等、工夫が必要ですね。野菜炒めは、肉を材料に使わなければ単価は安く済みます。特にモヤシをメインで(笑)1袋19円。重宝します。材料…モヤシ・キャベツ・人参・ピーマン。人参も1本でなく2分の1。ピーマンも1袋でなく1個を千切り又は短冊切り。味付けは、醤油・みりん・塩胡椒・お酒。醤油・みりんの他の味付けは、オイスターソースやチキンコンソメ・中華出し・塩ダレも良いかと思います。後はモヤシとアスパラを塩ダレで炒めるのは美味しいです。塩ダレはスーパーでは少量で300円前後しますから、業務スーパーも。一番良いのが大手フランチャイズ飲食店で自社工場経由で調味料を買うのが一番良いでしす。塩ダレ・激辛味噌。飲食店で使われてる調味料を買うのも値段的にも美味しさ的にも良い。スーパーのラーメン売り場でラーメン具材でチャーシュー百円。ネギを斜めスライスし水に浸し辛みをとりネギをしゃきっとさせ、ごま油と激辛味噌を入れれば。続く。

安く食材の組み合わせで作るしかないです。続き

くまたん
    …続き~。辛ネギチャーシューになります。調味料やサラダドレッシング等、スーパーで市販されているのより飲食店フランチャイズ店や直営店で自社工場で作られてる方が美味しく安い。一般客が、仕入れるには交渉次第。腕の見せ所(笑)個人店以外の飲食店は、食材単価が20%高い所で30%です。○ザ等でのほにゃららは、食材費10%ちょっと。個人店以外の飲食店で千円のメニューは食材原価が200円高い所で300円。になってます。原価に近い形で調味料等手に入れる事が出来れば。お得ですよね。少し逸れますが、エバラ焼肉のタレに酢とごま油を入れれば、中華ドレッシングになります。比率はご自身で。マヨネーズとケチャップを合わせれば、オーロラドレッシングになります。デザート・お菓子についてですが、プリン・クッキー・蒸しパン。比較的に安く作れますよ。特にプリンは、主に卵とグラニュー糖ですから、カラメルもグラニュー糖を焦がして作りますから。男性の自分が、厚かましくうんちく垂れてすみません。

そんなこと考えるより

ゆず
    主様が働くことを考えるべきでは?
    給料前の食材にいつも困るようでは、今後何かあったときどうするのでしょうね。

「給料日前の」じゃないよね・・・・きっと

💤
    ICHICO
    そもそも給料日前にカツカツになってしまう事を無くす様にしませようよ。

毎月食費に何万使えるのかしら。
    悪いけれど「子供と一緒にできそうなデザート」とか言っている場合じゃないんじゃないですか?

横気味なレスでしょうが、トピ主様の日常の金遣いが心配。

安い材料で

🐷
    ももこ
    納豆、キャベツ、豆腐が安いので、納豆巻き、野菜だけの餃子と春巻き「キャベツ使用」、マーボ豆腐、豆腐じゃが、焼きそば「キャベツ入り」など。菜食主義の食事です。

材料しだいだけど

🐱
    ぷ~さんパン
    パン又はバケットを用意して、「玉子1~2個、牛乳100ml、砂糖大さじ1~1と1/2、バニラエッセンス(あれば)」で全部混ぜて、玉子液を作り、パンに染み込ませて フライパンで焼けばフレンチトーストが出来ますよ。
    お好みで、メープルシロップなど掛けると良いと思います

おかずですが、もやし、ネギ、豚肉(薄切りなら何でもOK) あとだし汁 これで鍋が出来ますよ。
    もやしでかさましすればOK
    ポン酢に付けて食べてもよし、面倒な時は煮る状態の時に麺つゆいれればもう味が付いている状態になりますよ。

乗り切るほどの障害ではないような

夫が家計管理
    申し訳ありませんが、ご質問のお助け食材やメニューについては、よくわかりません。
    お給料日前にカツカツというのが、まったく理解できません。

毎月毎月そんなことやってるのって、嫌になりませんか?
    週分けで予算立てするなど、計画的に使えば、そのような事態は防げるはずですが。

節約食材と言うとモヤシが定番のようですけど、3袋100円が本当にお安いのか。
    キャベツ100円を全部千切りにしたらもっと多くなる、ならキャベツの方が安い。
    …くらいのことは、お給料日前でなくても当たり前に計算していますよ。

すいとんはいかがかしら

さく
    我が家も食べ盛りで…

すいとんはお腹みたされますよ~

材料は
    大根
    ニンジン
    油揚げ
    サツマイモ
    しいたけ
    すいとん(小麦粉と水)
    豚バラ