詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 上座/下座 あなたはどちらに座りますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上座/下座 あなたはどちらに座りますか?

レス40
    (トピ主0
    みい
    話題
    30代後半の女性です。

友人等とレストランへ行って、席に案内された時に、皆さんは上座と下座どちらへ先に座りますか?

私が先頭で案内された時は、上座を友人に譲るか、下座に先に座ります。

今まで周りにいた私の友人達も同じような行動をとります。

レストラン等は、上座の方が座りやすい椅子だったり、後ろを店員の方が行ったりきたりしないので、落ちつける方を相手の方へどうぞ、という思いやりの心だと思っています。

しかし、最近知り合った同じ職場の同年代の女性はさっさと自分から上座に座ってしまいます。

ランチを時々一緒に行きますが、彼女がいつも上座に座り、私は上座に座ったことがありません。

その他の言動にも自分勝手らしい感じがみられ(人の話を聞かず一方的に自分の話ばかり等)今後あまり付き合いたくないと思ってきました。

皆さんは上座/下座についてどうお考えか聞かせていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

譲る

るい
    私も、先に案内されたら、上座を友達にすすめますね。
    「こっちいいよ」って。
    だいたいの友人は逆の場合もそうしてくれます。
    「いいよ、いいよ。こっち座って」なんて上座を勧められたら、「ありがとう、ごめんね~」って感じで有り難く座らせてもらいます。
    でも、最近私が上座に座ってばかりかも?と思うときは相手に譲ります。
    友達相手だし、別に堅苦しく考えているわけではなくて、自然に出てくる気遣いって感じですね。
    でも、私もこんな事が若い頃から出来ていた訳ではなく、友達の行動で学べたという感じです。
    トピ主さんのお友達は、ただ単に気遣いの出来ない人かもしれませんし、もしかしたら今までそういう友人に恵まれていなくて、気遣いが身についてないのかも?
    まあ、いい大人が…って感じではありますが。
    少なくとも、私の周りでは、先に入った者が上座を譲るというのが普通ですね。

2つの問題が混ざってますね

ソイソイ
    上座/下座に関しては

上座が分りやすい。
    友達とはいえメンバーに例えば先輩/後輩のような上下関係がある。
    誕生日などイベントの「主役」がいる。
    そんな場合なら、「上/主役」の人に上座を勧めます。

しかし丸っきり対等な友人同士で行くなら、そもそも上座を意識しません。
    私は左利きなので、肘がぶつからない端席に座ろうとしますし。

でも私はトピ主さんが席がどうこうよりこちらを気にしているように感じました。↓

>その他の言動にも自分勝手らしい感じがみられ
    >(人の話を聞かず一方的に自分の話ばかり等)
    >今後あまり付き合いたくないと思ってきました。

純粋に「皆はどうなんだろう」という問掛けがしたかったのなら、上記は要らなかったように思います。

あ、批判してるわけじゃないんですよ。
    好きでない人が自分の常識と合わない行動をすると、腹が立つものですよね。

考えたことも無いです・・・

mon
    目上の方と、かしこまった席でということなら気にしますが、友人とレストランに行って上座下座は考えたことも無いです。

先に歩いてきたらそのまま奥からつめて座っちゃいますね。後から来て奥に座るほうが大変そうな気がするし、また自分が通路側になっても別に嫌じゃないですから。ご友人もきっとそうなんじゃないでしょうか。

友達には・・・。

匿名
    そんな所まで気を使いませんけど・・・。

主人の友人、両親等と食事に行く時は自分は一番下座に座ります。

友人とは先にテーブルに着いた方が奥に座っていると思います。

みんなそこまで気にします?

ただその女性が嫌いだから色々目に付くのではないでしょうか?

どっちでもいい

sakura
    私は友達に上座を譲るタイプですが、友達が譲らなかったとしても気になりませんね。
    上座下座のことを気にしない人なんだ、と思うだけです。

座席の問題ではなく、トピ主さんがそのお友達と相性が合わないだけでは?

知らないだけかも

mimi
    上座、下座に関して「目上の人や相手をたてるときは上座に座ってもらう」っていう常識を知らない人って割といるんじゃないでしょうか。そういう人って別に何も考えずに適当に座ってるだけであって、悪気や他意はないんだと思います。単にその常識を知らないというだけなんじゃないでしょうか。

私も今は友達や同僚とレストランなどに行ったときには、一緒にいる相手に上座をすすめるのが気配りだと思っているので必ずそうしていますが、以前はそれを知らなかった頃がありまして、その頃は友達同士であろうが先輩とであろうが、レストランなどに行ったときは上座、下座を気にすることなく適当に座っていました。

自分ではこれって常識って思っていることでも、相手がそう思ってないことって結構あるのかもしれないですね。

下座すき

師走
    下座大好きです。彼氏との食事、友人との食事すべて
    自分でサッサと下座に座ります。
    理由は「何かあった時に逃げやすいから」です。
    どうしてもカレーが食べたい犯人が「このレストランは占拠した」
    とか言って乗り込んできた時も逃げやすいでしょ?下座だと。
    でも友人は「でも下座に座ってると、人質にされるヨ」と言われて
    最近考えてしまう。

私の場合は・・

咲子
    上座、下座に座るかの判断は私個人ではいたしません。
    会食の幹事さんのみ全体の参加者を把握しております。
    従いまして、幹事さんの指示通りに席に座ります。

上座は当然上司・先輩が座るのが日本の常識だと私は理解しております。

友人同士でも???

おつぼね
    え~!?友人同士でそんなの気にしたことなかったです。
    案内された順に奥から座ってます。
    会社の子たちとランチに行っても同じ。
    私が一番年上だけど、誰も上座も下座も気にしてません。
    会社の上司との宴席だったら考えますがね。
    私の方が非常識なんでしょうか?

そこまで意識するのは・・・

アメリカンブルー
    明らかに相手が友人ではない目上の方なら別ですが、相手が友人の場合はそんなこと気にした事ないです。普通に奥から座りますよ。

たとえば窓際の二人用のテーブルなどは奥の方が落ち着くかなっと思いますが店内が色々目に入りますし、反対側の席は後ろを通られると落ち着きませんが、景色はいいですよね。
    この場合どっちがいい席だと言えるでしょう?

どちらにしても、友人同士でそういうことにこだわりたくないです。相手が内心そんなこと思ってたらヤダな~。

意識するのは目上の人にだけ

30代前半
    タイトルどおりです。
    上座/下座を意識するのは、その集団の中に目上の人や「主役(誕生日の人)」がいる時だけです。

普通に友人同士として接している場合は気にせず先に入った者から奥に座ります。
    その方が邪魔にならなくていいと思うので。

友達と感じるような関係なら少々の年齢差があっても同じです。友達なのに「あなたは年長だから…」と扱うのは却って申し訳なく感じます。

こだわるのは考えすぎ

えっ?
    そもそもレストランで上座の基準って何でしょう?
    奥の席ってことでしょうか?

格式ある料亭のお座敷ならいざ知らず、お友達との食事でテーブルの上座を意識したことはありません。
    案内された順番に席に着くのは、そんなに気遣いがない行為なのでしょうか?

そのお友達は、前の人を押しのけて上座に座るのですか?
    そうでなければ気にするだけ自分が不快になって損ですよ。
    もっと広い心を持ちましょう。

上座というからかな?

るい
    上で上座を譲ると意見したものですが、上座というから「え~そんな事友達でも気にするの?」って意見が多いんでしょうか?
    私は上座というか、レストランで奥がソファーで手前がイスって場合がありますよね?
    そういう時は、座りやすいソファーを友達に「こっちいいよ」って言うし、友達も必ず「こっち座んなよ」って勧めてくれますよ。
    そんな事も珍しいことでしょうか?
    ちなみに私は26歳。
    周りの友達はほぼ全員そうしてくれます…

接待なら別だけど

とおりすがり
    状況しだいで誰にでも上座を勧めないのが私のルール。
    どちらに座るかは相手に決めてもらうのが私流。

体の不自由な人に上座を勧めても、トイレが近い人に出入り不自由な上座も、ちょっと親切じゃないような気がするから。

妊婦と子連れの友達にはどちらが良いか判らないから聞かないと判らないし。

固定上座でもカウンター上座でも入り口から奥が上座の基本だけど、レフティーは左側に人が居たり壁が有ると食事がしづらかったりするから、聞かない訳にはいかないし。
    先輩の某氏は、特定のお店で何時も下座よ。

トピ主さん、いつも下座がいやなら、言ってみたら?
    相手も上座に執着がある訳じゃないと思うよ。
    逆に、いつもドアを開けるのは私。と思ってるかも。

友達同士なら気にしない

みわこ
    友達同士で上座とか下座とか気にした事ないな。

もし自分が先にテーブルにたどり着いたら「奥に入っちゃっていいかな?」っていちお聞くくらいかな?

あと、ソファー+椅子のテーブルの時は「どっちがいい?」って聞くくらいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人とはしないです

きょろたん
      全く同等の友人ならば特に意識しないです。
      友人が子連れならばソファの方を勧める、とかはしますが、上座、下座という考えはないです。

仕事や親族あるいはかしこまった集まりの時は、テーブルに案内されるときに、最後に入るようにします。
      レストランでは、その順で上座にあたる席に案内してくれるので。

テーブル近くで上座、下座を譲り合うのは、いつ見ても不格好です。他の食事中の方の迷惑にもなりますし。

上座・下座の意識がないタイプの人が、性格が悪いとは思いませんが・・・。

知らないんじゃないですか?

あれ
      その方、上座下座を知らないんじゃないですか?
      そういうことを気にする発想が、そもそもないのかも。新入社員で本当に何も知らなかったらタクシーの座席順とか考えないで乗っちゃう場合もありえますよね。あれと同じでは。

あ、私は友人に上座を譲るタイプです。

上座は話す 下座は聞く

ゆうき
       私は今海外で生活しています。上座下座は今まで特に譲らなくてはいけないものとして(上下関係や尊敬の意味で)考えたことがありませんでした。 
       私が上座(壁が後ろですよね?)に座るときは、誰か好きな人と一緒に食事をするときに座ります。そうすると相手の人が自分しか見えないのでオープンなスペースでも自分たちだけの世界が作れるからです。細かいことを決めるミーティングなどでも、そうやって相手を話に集中させることができます。 

まあ、結婚してからは妻はいつも座りやすい方に座ってますが、やっぱり下座にすわると相手の目の動きが気になりますね。話聞いてるの?って。上座に座るときは相手の目を見て話しましょう!
       そういえば、ウェイターさんを見つけるのもお金を払うも上座の方がしやすいですよね(私の経験からですが)全体のコントロールができるっていうのも上座の良いところでしょうか。だから年長さんが座るんでしょうか?

レストランはウェイターさんが椅子を引く方にたいてい妻が座ります。
       何かの参考になるとうれしいです

友人同士なら気にしない

はろ
      友人同士で上座だの下座だの、考えません。
      むしろテーブルの前で、もたもたぐずぐずしないで欲しい。
      広くもない気楽な店で、後ろがつかえて周りの邪魔になるとか考えられないのかと思ってしまいます。
      あるいは、さっさと座らない人があまり好きでない相手の場合には、「端っ子になる奥の席がイヤで、中心になれる真ん中の席を狙っているのかしらねー」なんて考えてしまうことも。

何事もTPOがあると思いますが。

上下など考えないのが友人では?

冬ゼミ
      上座下座などと考えなければいけないのは窮屈ではありませんか?
      あっ、この人には例を欠いたら失礼だから、小さなところでも、気を利かして、、、、

解からないでもありませんが、私は、人生疲れている人の方がすわり心地のよい方へ座るべきだと考えています。景色がいい席、クッションのいい席、わいわいがやがや隣で楽しそうに、はしゃぐ人々がいれば、そういう人たちを眺められる席。ああーいいなーって。

何も考えません。

みお
      大体、上座下座という概念が無い人が多いです。扉が下座だという程度にうっすらとは思うのかもしれないですけれど、普通の教育を受けた若い人(私を含みます)は、そもそも上座下座が何かすらわからない人が多いです。
      そのため、そのようなことでトラブルにはなりませんね。場所は気にならなくてもマナーは気になるのはいいことでしょうけれど、場所でとげとげすることは無いと思います。たかが座る場所です。それだけでその知り合いが嫌いになってはつまらないと思います。

認識がない

しんえもん
      そのお友達は、おそらく、上座と下座という認識がないのではないでしょうか。

目上の人と一緒でも、自分が上座に座っちゃう人、って時々います。
      そういうこと、教えられずに大人になった人、近頃はちらほらいるような気がします。

職場の友達とランチなら・・・

めりー
      私が上座を譲るときって…
      上下関係があるとき(上司、先輩)、
      あまり親しくない友人で気をつかうとき、
      正式な席や格の高い店
      のときですかねー。

親しい友達とお茶を飲むとか、ランチぐらいだったら、
      あまり気にしません。
      先に店に入った順に、「奥行かせてもらうね」って声かけて座る人が多いかな。
      時間的・精神的に余裕があるときは、譲り合うこともありますけど、
      正直、職場のランチで毎日そんなやりとりするのも面倒というか…。

トピ主さんはその女性に好意を持っていないので、
      過剰に気になるんじゃないですかね。

相手への配慮という心があれば...

たき
      僕は大学時代は武道系の部活動で鍛えられました。上下関係が厳しいこの手の世界では、先輩を差し置いて上座に座ろうなんて夢にも考えられない事です。上座、下座だけでなく、目上の人より先に席に着かないなど、もっと厳しいマナーを要求されます。ですからもし、僕のような経験を持つ人間があなたと食事をしたら、下座に座りながらも先に席に座ってしまうあなたを「失礼な人だ」と考える可能性もあるわけです。そんな厳格な考え方は、この現代社会において時にはナンセンスだということがこの事実から分かります。しかし、状況においては格式張ったセレモニーもあります。ですから状況によって考えを切り替えるべきでしょう。

続きです

たき
      かつて僕が表千家の本部の高名な先生にお茶を習ったとき、「細かな動作は重要じゃないんです。それよりも相手をもてなす気持ちをきちんと心の中に持つ事が大事なのです」と言われました。つまり他人への配慮が出来ているか出来ていないか、自分の内面の問題ではないでしょうか?そう考えれば、自分とそっくり同じ価値基準を相手に要求する気持ちも薄れるでしょう?今、僕はロンドンに住んでいます。先日、色々な国籍の人が集まるランチパーティーに呼ばれて全員が着席の瞬間に躊躇しました。結局は、特定の国の価値基準に左右される事無く思い思いの場所に座りましたが、みんながこうして、他人を思いやる、他国の習慣を尊重して出方を見るというような空気を持っていれば、自然といい関係が出来るものなのだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どうでしょうか?

とおりすがり
        30代男性です。

目上だから偉い、友人だから上座、下座がないで
        はなく、

たとえ友人同士でも後ろをウェイターが通るとか、
        たばこの煙が近いとか、日が差し込んでまぶしいとか
        トイレに近いなどの悪い条件がないように気遣って
        席を選んでいます。

偉い偉くないではなく、相手が快適な席を考えて
        選んでいます。

そして「ここでいいかな?」と相手に必ず確認を
        取っています。
        (自分がよかれと思っても相手がよくないと思ったら
        意味がないので)

たとえば足が不自由だったりトイレが近い人、
        左利きの人などで好みの席がある場合は下座というか
        入り口に近い席で考慮します。

結論としてはお相手の方に自分の気持ちをぶつけた方が
        お互いよろしいかと思います。

各人のポリシーもあるさ

案山子
        1>仕事関係の時には気にします。-総務・人事にいたことがありますから。
        2>妻や私の、親類がらみの時も一応気にします。ー年寄りや自分の地位<位置か>に拘る人も多いみたいだしまあ、「合わせて起きましょう」という処かな。
        ○ 問題の友人関係のときですが、基本的には気にしませんね。いってみればケースバイケースでしょうね。何かで集まったときはそのテーマの主役を一応上座に祭り上げます<でしょう>。ただ、何となくの飲み会だったら年齢差や地位の差があっても気にしないと思います。そういうことで「仲間内に」一応の意思の統一がありますから別に何も起こりませんが。それが私のポリシー。破る奴がいても気にしませんね。そういう場でもありませんしね。貴女はそういうケースに「そこは上座でしょう」<貴女の座る所じゃないでしょうが」という意味も含まれますが>とでもおっしゃるのでしょうか。仲間友人の集まりにはそういう文句は不似合いじゃないでしょうか。貴女<私>のポリシーはそれとして、私なら他人にまでは求めません。まったく同じ考えの人ばかりなら他人と付き合わなくても・・・・。

友達ならあまり気にしない

ふうん
        仕事上での付き合い、上司などではなく、プライベートでの同僚との付き合いですよね?
        それなら、私は、あまり気にしていません。

手前がイスで奥の壁際の席がソファだったら、友達に「奥、どうぞー」って言ったりもするけど、どっちが上座だかわからないような環境に大差のない場合も多いし・・。気にしたこと無いです。

母親や年上の女性と一緒の場合、相手が寒くない席、店員さんの通路から遠い席になるように気をつけますが、友達や同僚と一緒の時は特にこだわっていません。
        自分が広い方に座った時に「荷物、こっち置くよー」と声をかけたり、友達がドアの近くに座っていたら一応「寒くない?」とか「大丈夫?変わろっか?」と聞く程度かな。
        かと言って、自分の時には聞いてくれない、譲ってくれないなどとは思いません。

その同僚の方は、どっちか上座とか意識していないんじゃないですか?
        就職してても、結婚してても、そういうルールを知らない人って案外いますよ。
        自分が、上座じゃないといやだなって思っていない人は、上座じゃないといやだって思う人がいることすら知らないと思います。

そう??

えり
        きょろたん様のレスに
        >テーブル近くで上座、下座を譲り合うのは、いつ見ても不格好です。他の食事中の方の迷惑にもなりますし。
        とあってビックリしました。
        そうですか?
        何も「あなたがこちらにどうぞ」「いえいえあなたこそこちらへ…」なんて事を1分も2分もやってるわけじゃないでしょうに。
        友達同士なら、席に入るときに「こちらどうぞ」「あら、ありがとう」みたいな感じでしょ?
        全然不格好でもないし、ほんの何秒のやり取りが他の方の迷惑になるとは思えませんが??
        私から見れば、いくら友達でもそんな気遣いが出来ないことのほうが不格好ですよ。
        単なる気遣いです。
        相手が誰であろうと、人として当たり前では?

気にしすぎでは・・・

30歳女性
        上座下座って事なのでちょっとしたレストランや料亭などの事かと思ったら、職場の同年代の人とランチって事は会社で働いている途中に昼食を一緒に取る程度の場所ですよね?
        それくらいでしたら、上座下座なんて普通考えない人もいるでしょう。
        上司と一緒などだったら一応上司を上座へ等考慮しますが、全くの同等の立場の同僚と昼食を食べるくらいでしたら、気にしない人の方が多いのではと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示