詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 試験の最中にお友達とプールどう思います?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試験の最中にお友達とプールどう思います?

レス43
    (トピ主0
    TOMO
    ひと
    まもなく中1の娘の期末テストが始まります。
    小学校3年から某進学教室へ通い、めでたく御三家に入学したのですが、入学した途端にはじけてしまいました(笑)。クラブ活動に熱中して勉強する姿をあまり見た事がありません。次の日曜日もお友達とプールに行くと親には事後承諾で決めてしまいました。
    試験の最中なのにと思ったのですが、親の言うことを聞く
    年齢ではなく、主人までもが「昨年、あんなに頑張ったんだからおおめに見てやれ」という始末なのです。
    試験の最中に遊びに行くこと、どう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

是非

行かせてあげてください!
    あんまり押さえつけると伸び伸び育たないような気がします。
    遊んで勉強もするほうがメリハリついていいですよ。
    周りで、頭が良い子(成績だけではなく)は、必ずスポーツもできてました。
    高校時代、進学校だったのですが、学校から遠くて、
    スポーツ系部活のキャプテンだった友人は、文武両道常にトップクラスでした。本当に尊敬してました。

いいんじゃない?

アンズ
    何日かある試験日程のまん中の一日って事ですよね?
    一日くらい息抜きしてもいいんじゃないですか?
    もちろん、試験結果によっては、ガッツリと絞っておけば
    次回からは心して勉強するのでは?

自分を律する事を学ばせよう

だらしないよ
    今、甘い顔をすると大変な事になりますよ。
    うちの娘がそうでした。

試験の最中に遊びに行くなんて、自覚が足りないんですよ。試験が終わってからなら、いくらでも遊びに行けるでしょう?

そういう子は生活全般にメリハリをつけるという事を学ばなくては。よーく言ってきかせましょう。歯止めがなくなりますよ。

物事にはすべてやるべき事と時があり、力を抜くときは抜けばいいのです。

勉強だけが大事じゃない

勉強嫌い
    小学3年生から塾に行き、御三家と呼ばれるいい中学校に入ったのだから、少し多めにみてあげてはいかがでしょうか?・・・という意見は、甘いでしょうか?

プールに行く事を反対されて、しぶしぶ断ったとします。
    お嬢さんは、かなり、むくれると思います。
    むくれた状態では、かえって勉強ははかどらないと思います。
    もしかすると、「今日、遊んじゃったから、夜頑張ろう」と言って、集中して勉強出来るかもしれません。
    遊びつかれて、すぐ、寝てしまうかもしれませんが、その時は、その時で、今後の反省材料にさせればいいと思います。

部活を熱心にされている事も、良いことだと思います。
    学校は、勉強するだけの場所ではありません。
    部活に入り、先輩後輩の上下関係を学んだり、一生懸命頑張る事を覚えたり、友達と遊んで、ケンカして・・・人間関係を学ぶ場所だとも思います。

お嬢さんが、今、やりたい事をさせてあげて下さい。
    やりたい事をやった結果が、どうなるかという現実をもうそろそろ見せてもいい年頃だと思います。

行かせてはダメ!!

はっちゃん
    期末テストは9教科あるのですよ。
    お嬢さんは1年生で初めての期末だからその大変さがまだわかっていないのだと思います。

技術・家庭なんかどちらがテスト範囲なのかはわかりませんが、 覚えることがたくさんあるし、昨年、息子もテスト勉強に時間をとられてしまいました。

それにお友達を誘っているとのことですが、相手の親御さんもこのことは知らないのでしょう。

テスト期間中でなければ、遊びに出かけるのもいいのですが、相手の親御さんがどう思うのでしょうか?

テスト終了後に(夏休み)思いっきりあそんでいいから、
    テスト中は家で勉強するよう娘さんに言ってください!!

こんな妥協案じゃダメですか??

猫にゃー
    プールに遊びに行くのを許す代わりに、遊びに行く前に試験勉強させるっていうのはどうでしょう?
    帰ってきてからだと疲れて勉強どころではないでしょうから、その日の早朝に勉強時間を設けてみては。今は朝早く起きても明るいし寒くもないので勉強するのによいのではないでしょうか。
    例えば9時ごろから出かけるなら、朝5時ぐらいに起こして3時間ほど勉強させる。
    そして学生の本分は勉強なのだから、今後はXX点以上取れなければ試験中に遊びに行くのは禁止すると言ってみたらどうですか。

あとご夫婦で娘さんのことについて意見が違うようですが、よく話し合って統一しておいた方がいいと思います。お母さんはダメと言ったけどお父さんはいいと言っているだと、娘さんは混乱してしまうのではないでしょうか。これを機会に我が家のルールを決めるのもいいかもしれませんよ。

私もいいと思います。

三児の母
    行かせておけばいいと思います。
    ずっと家に籠っているより気分転換になるかも知れないし、プールじゃ疲れ過ぎて帰ってから勉強どころじゃないかもしれない。
    でもその結果(テストの成績)を踏まえて本人も考えるんじゃないですか?
    (その時に意見をするのは構わないと思います。)
    そこで何も反省がないようだったらそれまでのこと。
    馬と一緒にして申し訳ないですが、
    「馬を水場まで連れてくることは出来ても、(無理矢理)水を飲ませることは出来ない。」
    ってありますよ。
    いつまでも、親の言うとおりになるとは限りません。
    本人の自覚・やる気がなければ、いくら長い時間机に縛り付けておいても、集中もしなければ頭にも入らないと思います。

別に構わないのでは?

くり
    テスト期間だろうがなんだろうが、勉強しない子は
    しませんよ。ある程度は大人がその方向性を定めて
    あげなければならないですが、強制的に勉強させる
    のは「?」です。
    のびのび、子供自身が考えて行動するように教育す
    ることが先決ではないかと思います。
    勉強ばかりを押しつけたらつまらない人間が出来上
    がってしまいすよ!

結果次第

常盤鐘鳴
    今回の試験の結果で対応を決めたらいかがですか?

良い成績を取れればよし。
    成績が悪ければ軽い説教の一つでもして今後の態度を改めさせればいいのではないでしょうか?

レベルの高い学校は、周りのレベルも高いですから気を抜けば簡単に落ちこぼれます。
    聞く耳を持っていないのなら少し痛い目を見させてよく言い聞かせる方が効果的だと思います。

息抜き

自由気侭
    もう中学生だから時間管理も学べる年齢ですよね。

良いんじゃないですか。行かせてあげて。良い息抜きになると思いますよ。

それが娘さんのテストに響くような結果になったのなら、その時にトピ主さんが親として時間管理についてアドバイスをしてあげれば良いのでは。

小学生の頃に勉強以外の大切な事を学ぶ機会がなかったのだから、せめて今は娘さんが興味を示している事に熱中させてあげてください。

テスト勉強?

テスト勉強なぞ生まれてこの方した事がありません。ノートも先生に取りなさいと強制された時しか取った事がありません。予習復習もしたことなし。塾も家庭教師も習ったことがありません。 
     授業を受けていればその必要がないからです。5以外を取った事がありません。
     学校で勉強して、塾で家で・・・遊びに行かずによくやってられるかと思います。

普通、一度読んだ本は何ページの何行目に何が書いてあるか覚えられますよね。
     なぜ皆そんなに記憶力が悪いのか?学校で習った事が一度で覚えられないのか私には理解出来ません。

最高学府と呼ばれる大学院ですら、どうなの?という方ばかりです。

反対しましょう、でも

るんるんるん
    本人がそれでも行くなら仕方ないんじゃないですか。それにしても優秀なお子さんですね。学校の勉強に楽々ついていっているのでしょうか。定期テスト中にその余裕。入試に受かれば、受かった子だけなんですけどね。当たり前だけど、その中でまた順番はつきますよ。もしかして、答案を返却されて真っ青、ってこともあるでしょうが。それを思い知るのも本人のため、ですよね。
     ただ、もう落ちこぼれてあきらめている、なんてことはないでしょうね、入学早々。そこらへんはチェックしておかないと、折角入ったけど、最悪、中学で挫折とか高校に上がれないとか、になったら残念ですから。

なんでそんなこと自分で決めないの?

父、50歳
    教育方針を決定するのは親でしょう?
    自分の中に明確なイメージを持っていないから
    いちいちここで相談しなきゃいけないんだよ。
    そんなことくらい自分で考えようよ。

携帯持たせるのも、試験中に遊びに行くのも、
    男女交際も、基本は「家ルール」なんだから。

許可するにしてもしないにしても、
    決定権は親にある
    (そのかわり、子供を納得させる責任もある。
     単なる強制と、納得して止めるのは違う)。

うちの20歳と18歳の娘の例を出すと、
    試験中も好き勝手させてたよ。
    「成績が下がらない限り」の条件付きで。
    母ちゃん連れて好きな歌手のライブにも行ってたけど。
    要は偏差値が下がっていなければOKでしょ?って。

遊ばせてあげて

ふわ
    私は、最難関の都立高校&有名私立大学出身。
    勉強ばかりしてきてると、案外「単純な遊び」って知らないのです。私も高校時代の夏に友達とプール行ったのはたった一度だけ。やはり1年生でした。
    今思うと、水着ひとつでもその年齢でないと楽しめないお洒落もあるし、まして中1の1学期ならまだまだ大丈夫。例え今回の試験が親御さんとしてはよくない結果でも、今後いくらでも挽回できますし、娘さんも遊んだぶん勉強しようと思ってるはずです。
    それよりも今は、将来二度と味わえない、「今」のお友達との夏や青春、日焼けした肌の痛い感覚、「思い出づくり」を、おおいに謳歌させてあげてください。そうでなくても日ごろきついのですから。子供は遊ぶのが仕事なのに、小学校時代は、ずっとガマンしてきたのでは?それに御三家レベルなら、その程度で成績落ちたりしないですよ。
    私は進学校で夏は夏期講習でしばられたので、水着でいえば、高校生らしい可愛い水着が着られなかったのを、今も淋しく思ってます。それにプール程度で成績落ちたことはありません。

お嬢さんに任せてみたら?

飛沫
    もう期末テストは終わってしまったでしょうか?
    私にも私立に通う子供がいますが、ある程度までは本人に任せる事にしています。
    いつまでも親が時間管理しているようでは、どうしようもないと私は思うので、1回の失敗ぐらいは覚悟の上で、敢えて本人の意志通りにさせてみた方が良いと思います。
    御三家なら、周りが上昇思考の高いお子さんが多いと思いますので、失敗してもずるずるいく心配は他の学校よりも少ないと思います。
    むしろ早い段階で失敗しておいた方が、良いかもしれません。
    私自身、中学受験後に遊んで酷い点をとって、心底反省した記憶があるので、尚更そう思います。
    ただ中学受験の貯金があるので、失敗するまで結構、期間がかかるかもしれません。

とにかく忠告だけはしておいて、後は本人に任せてみましょうよ。

御三家とか書く必要ナイ気がするけどな……

c
    一回許すとつけあがります。
    しっかり律しましょう。

いつか『学校のテストだからって甘く見てるんじゃなかった』『しっかり勉強しておけばよかった』って後悔する日がくるってもんです。
    (今の私がそうです)
    中学1年からの積み重ねが、大学受験などにも響いてきます。
    中高一貫なら尚更です。
    厳しく『駄目だ』と言ってやるのが本当の親としての優しさだったりします。

チョット話からはズレますが…
    「親の言うことをきく年齢ではない」なんて言って甘くしてやると、
    そのうち『夜10時過ぎても帰ってこない、無断外泊当たり前』みたいな夜遊び娘になりますよ。本当に。
    (これは今の私の妹がそうです。彼女も一応、中高一貫のイイところに通ってるんですよ)
    トピ主さんの娘さんもそうなるってわけではなく、
    甘やかすとこうなるかもしれないよ、ってことで。

親は甘く見られたらおしまいです。

プールなんて夏休みの部活のない日に行けるじゃないか…
    テスト期間中はテストに集中しろよ…ったく。
    土日を挟んだテスト期間中は、自他共に遊び人と認める私でさえ、
    土日はそれなりにしっかり勉強してたってのに…

今が学び時

月光
     いっても良いと思います。テストの結果が悪くて、あぁ、勉強すべきだったかなと反省できるし、プールでリフレッシュして、効率よく勉強に励んで好結果が得られるかもしれない。いずれにせよ、何か学べるでしょう。    ところで御三家とはどこをさすのでしょう? 秀樹、ひろみ、五郎しか浮かばない自分って・・・

勉強は日々やるもの

おとこ親
    一夜漬けで覚えた分は、真の学力ではありません。1点でも多く点を取るために詰め込むのは受験や資格試験のときだけでいいんではないでしょうか?

自覚が足りないな

あらら
    もう小学生じゃないんですからねぇ。御三家の学校に入れたことより、入ってからが勝負じゃないのかな。

期末試験中にプールなんてとんでもない。日中に買い物に出かけて夜は勉強する、ならまだしも、プールは家に帰って眠くなるからそのあと勉強なんて無理ですよ・・・。一日パーになってしまいます。もう中学生なのに何考えてるんだろうなぁ、この子は。よりによってプールだもんな、泳いだ後どんなふうになるかいい加減わかるでしょうに。

一年生の最初のテストは割と簡単でいい点を取りやすいので今回は遊んでてもなんとかなるかもしれませんが、ここでテストをなめた根性が身に付くと次で痛い目を見るかもしれません。そんなに泳ぎたいならプールに行かせるのも仕方ないでしょうね。それで不本意な結果になっても情けない思いをするのは本人ですから。

でも、最初のテストだからこそ、やるべきときはやるものだ、と教えてあげた方がいいと思います。普段勉強してないんならなおさら。この子、定期試験をナメてるなぁ、が正直な感想。

東大へ進学した友人の話+ON/OFFをしっかりと

30代おとこ
    「オレは東大受験で気力と体力を使い果たしてしまったよ…」

と30代なりかけのころに言っていた友人がおりました。その後の就職活動で一生懸命になるだけの気力がなかったとのこと。

ただ、そこは腐っても東大?で、元々のデキがよいので転職してもキッチリとした職業には就いたようですが。

それから。

ご令嬢のことですが、確かに親としては気が気ではないでしょうね。しかし、焦ってプール通いを禁じれば、かえって悪影響があるかも。ONとOFFがキッチリできる生活になるなら、それもヨシとするべきなのかも知れません。ちなみに予習や復習、それに塾関係の勉強がキッチリできていますか? それなら多少の遊びはあってもよいはず。

勉強時間の多寡で、モノを言うべきではありませんが、今の段階なら1日に3時間(塾のない日の家での勉強時間)も勉強していれば十分ではないでしょうか?ただ、勉強に対する集中の度合いまでは、親御さんでも判りにくいでしょうか。集中力が高ければ1時間でも、2時間でもOKだとは思います。

大学受験なら「四当五落」もアリでしょうけれど。

難しいところですが

プール大好き
    子供(人)にもよるんですよね。それが良い息抜きになって、またお勉強に励むタイプと、だれーっとなっちゃって、今までの努力を無駄にしちゃうタイプと...家の子の場合はどちらかと言えば前者かな。ちなみに私はその正反対でした。調子狂っちゃうんですよね。

で...きっとトピ主さんもこんなことは初めてでらっしゃると思うんで、今回はまず、プール行かせてあげては?で、お嬢さんが勉強に集中できなかったら、今度からは試験終わるまで我慢してもらうとして。最初っから「ダメ!」と禁止するのはちょっとコントロールし過ぎのような気がするんですが...。

昔は・・

WF
    中学を卒業したのは、もう20年以上前ですが、昔は公立中学でも、中間、期末テスト前となると、必死で勉強したものです。 親や教師に言われなくとも、テレビや、漫画、睡眠も、テストが終わるまで多少は我慢と当たり前のように考えてました。 今は違うのでしょうか? それとも、最難関の中学入学のために小学校の高学年の数年間を勉強だけに費やしてきた子供にとっては、たかが学内のテストなので、本気で取り組むのはばからしいのでしょうか?? でもなんだか本末転倒のような気がします。 いずれにせよ、自分を律することは勉強そのものよりも大切なことだと思います。きちんと指導してあげて下さい。

公立中の子じゃないんだから 1

公立出身の元塾講師
    熾烈な受験戦争をくぐり抜けて、御三家に入るような子に「自律を学ばせるべき」と言うのは当たらないと思う。
    少子化で多少易しくなっているのかも知れないけど、あのレベルの学校は、本当に知能が高いだけでなく、小学生ながらかなりの克己心がないと入れないですよ。

つまり、普通の公立の中1に比べて、はるかに早熟(自己を律する精神面でね)な筈です。
    もちろん御三家の全員が一流大学に入れるわけではありません。4年制大にはほぼ100%としても、3流大学へ進学する子も相当数います。

公立中の子じゃないんだから 2

公立出身の元塾講師
    でもね、こういう学校から東大にストレートで入る子の全員が、中1から気を抜かずがり勉してきたわけではないですよ。理3とかはわかりませんが、他の科類に入った子を何人も知っていますが、それこそ試験勉強に躍起になるというよりは、余裕を持って、「本当の意味で」学問探究心がある子が多かったです。
    試験中にプールに行くくらいの度胸、また自己管理できる自信があるのっていいと思います。

お母さん。
    まだまだ子供に見えるのはわかります。
    実際子供です。
    でもね、もう親が成績表を細かくチェックして「どの分野があなたの苦手分野ね」なんて管理する年齢じゃあないんです。
    勉強へのスタンスも「中学受験」のような画一的なものではなく、個人のスタンスや、個性が問われ始める頃なんですよ。
    出始めている芽を「過干渉」で潰さないであげて下さいね。

別に、かまわないのでは?

そりわ
    確かに、ある程度の気分転換は必要かと。
    その後、きちんと勉強するなら良いのではないでしょうか。

試験の結果がもしも悪かった場合に、「プールに行ったりしてたから仕方がない」
    などと言い訳した時は、叱ってあげましょう。

いいんじゃない?

とぅるとぅる
    もう中1なんですから、自分のことは自分で、という方針にしたらどうでしょう。
    もしかして、プールで遊んでもいい点が取れるという要領のよさを身につけらるかもしれませんよ?
    そう、勉強とは要領なのです!

それに、もし今回のテストで悪い点を取っても、それがいい反省になるでしょ。中1の期末ってそんなに大事ですか?これが高校の期末とかだったらちょっと取り返しつかなくなるかもしれませんけど。

まずはお子さんを信じてみては。

黄信号!

親のつとめ
    うーん、ちょっと浮ついてるかもしれませんね。

テストの終ったあとで一緒に行こうとお友達に約束させるのでは、いけないのかしら?
    うちの子は2年ですが、3週間前からテスト勉強に入りますし、その間テレビも見ないし、夏祭りに誘われても行きません。
    (そのかわりテストが終ったら2、3日遊びほうけてます。)

今娘に聞いてみたら、試験中にプールに行く子なんていないと言ってます。
    自分を律することはとても大事なことです。
    「プールに行くな」と言ってるわけではないのに、数日の辛抱ができないのは問題だと思います。

お友達は同じ学校の子、まじめな子ですか?
    きちんとした家のお友達なら、そのおうちでもテスト中には行かせないと思いますよ。
    もし教育熱心でない放任主義のご家庭の子供さんだったら、引きづられているのかもしれませんね。
    友達も選ばないと進学校に入れた意味がないですよ。

考えられません

娘は菊川玲の後輩
    わざわざ試験中にプール行く子がいるのですか?
    御三家で?
    そんな子の話は聞いたことがありませんね。
    よい学校に入った意味がないじゃないですか
    公立行ってらっしゃるおうちと一緒に考えたらダメですよ、なんの為にその学校に入ったのか考えましょうね!

良いと思う

ゆう
     経験上ですが、私も塾(夜中まで毎日)生活を送っていましたが、一度こういう勉強を強制されてする習慣がついてしまうと、自分で律して勉強する事がなかなかできなくなってしまうんです。

でも、親に言われるともっと絶対勉強したくなくなるもんなんですよね。でも、危機感は本人が一番感じているもんです。
     また、娘さん本人が塾に行くとかそういう選択もするかもしれません。私は結局塾でも監視なしでは勉強はできなかったので。

心配かもしれませんが、反抗期に入っている年齢での「勉強しなさい」発言は余計したくなくなるものです。

良い中学に受かった娘さんなんですし、もう中学生なんですから、ここは娘さんを広い気持ちで信頼して、見守ってあげてください。

中学に入れればいいってものではないでしょ

リモーネ
    タイトルのとおり。
    同じような子が集まってきているのだから、今まで以上に勉強は大変になると思います。
    中学入学が最終ゴールではないでしょう。

きっと娘さん、受験を乗り越えたことで調子に乗ってしまっているのでしょう。
    わざわざテスト中にプールに行かなくても、終わってからいくらでも行けるはず。

どなたかも書いてらっしゃいますが、これでテスト結果が芳しくなければ、ご自分で勉強する気になるのでは?
    とりあえずは放って置いて、結果を待てばいいと思います。

行かしたらまずいんじゃ・・・

まちゃ
    今まで受験勉強を頑張ってきたので、
    ちょっと一休みしたい気持ちはわかりますが
    期末試験前に行くのは、私もどうかと思いますねー。
    中学受験が子供さんのゴールだったわけじゃなくて
    今からがスタートなわけでしょう?
    しばらくは現実の厳しさを身につけさせないと
    まわりが同レベル、またはそれ以上のレベルの中
    油断してると差をつけられそうな気がしますけどね。
    親も甘やかしたい気持ちをぐっとこらえて
    勉強しなければならない時は甘い顔しないでさせないと。

我が子も中一(公立中)ですけど、
    試験前は自主的に遊びに行かないですよ。
    油断してるとみんなに遅れをとるって言ってます。

夏休みになれば部活があってもお盆休みがあるんだし
    その時に思いっきり遊んだらいいんじゃないでしょうか?

早いうちにハッキリさせておこう

マグ
    「プールに行っても、試験で良い成績が取れると思うなら行きなさい」

と言えばいいでしょう。

そして、「プールに行ったら良い成績を取れない」ことをハッキリさせればいいでしょう。

このまま、3年間ずるずると
    「遊ばせてくれないから良い成績が取れない」
    「遊んだって良い成績が取れる」
    といったやり取りをするより、
    今のうちに一発わからせたほうがいいでしょう。
    (言葉は悪いですが)
    今なら、成績が悪くなっても取り返せます。

娘さんには
    「自分の言ったことに責任を取りなさいね。
     責任を取れなかったら、権利は剥奪するわよ」
    と言われてはいかがでしょうか。

これなら、叱られても納得できると思います。
    (娘さんにそのような能力があることを信じて)

カリカリしてるお母さん多いのね

どんちゃん
    中高時代は、そういうことを繰り返して己の器を知る時期なのだと思います。

1時間しか勉強しない子が、10時間勉強した子より高い得点を得ることも、よくあることです。

女子校にも御三家ってあるんですね

30代おとこ
    御三家と言えばA布、K成…。女子校にもあることを初めて知りました。

ということは、3番手の学校でしょうか?

中学で気を抜くクセを覚えたら、大学なかなか通りませんよ。

こうすれば

ぶた
    トピ主さんの目標とする点数が平均点であったとします。
    プールに行ってもいいけど平均点より下回るようなら今後テスト期間中は一切遊ばせないが、上回るなら遊んでもいいよ。これでよろしいんじゃないですか?必死で押さえつけて成績の良い子より、プールに行って成績の良い子のほうが子供もトピ主さんも幸せだと思います。めりはりをつけることが出来るのは大人になっても重要なことだと思います。やることをやっていればあとは自由と言うのが一番伸びると思います。思いますばっかり言ってる・・・と思いました。

>30代おとこさん

ぱるる
    >女子校にも御三家ってあるんですね

あります。

>御三家と言えばA布、K成…。女子校にもあることを初めて知りました。

武蔵が抜けています。首都圏でいうと、
    ちなみに開成・麻布・武蔵が男子御三家
    女子御三家は桜蔭・女子学院・雙葉です。

>ということは、3番手の学校でしょうか?

まったくもって違います。

トピ主さんヨコ失礼しました。

無理に勉強させてもね……

あは……
    私の知り合いで、らさーるに通っていたのが居ますが、2年だかで精神崩壊しかけて、入院しそうになった人物も居ます。

ま、例外でしょうけれど。

今では立ち直っていますが、どうやら……
    何で?どうして勉強するのか?がわからなくなり、突然勉強出来なくなったそうです。

あまりしつこく聞いて、何かあっても困るので詳しい事は、判りかねますが……ね。

そうそう、勉強も大事ですが、人としての道を教える事も忘れずに御願いしますね。

私の経験

れむ
    私は中学1年の初めての期末試験の初日か2日目にプールに行きました。
    (翌日試験が残っているにも関わらず、半日で学校が終わったので・・・)
    もともと学校の成績に価値を見出していなかたので、罪悪感0でした。
    で、プールから帰ってくると親に怒られました。

結果、中学3年間で最低の成績でした。
    (技術27点、美術38点が足を引っ張って・・・。)
    その成績を見た結果、怒られたことに納得しました。

また別の件ですが、大学受験(二次試験)3日前に1泊2日のスキー旅行に行きました。
    この時は、不合格した場合は受験にかかった費用(受験料、交通費、
    宿泊代)を弁償すると言う条件で親に許可してもらいました。
    もともと合格する自信があったので、その条件を親に提示してみました。
    結果は合格しました。

こんな例もあると言うことで・・・。

友人関係も大事ですよ

う~む・・・
    試験のことや、行かせるべきか行かせないべきかについて
    述べられている方が多いですが、友人関係も考慮した方が
    いいのではないでしょうか?
    既にお友達と約束しているのに、親がそれをやめさせると、
    後々友人関係で困ることも多々ありますよ。

中1でしたら、まだ新たな友人関係の中で模索している途中では?
    そのへんで友人関係につまづくと、厳しいですよ。

かくいう私も、過保護な親を持ったために中学での友人関係は
    最悪のものになってしまい、いじめられることを気にして
    いつも神経を使っていたので、成績もがた落ち。
    最悪な中学生活になってしまいました。

人間関係が上手くいってないと、勉強に集中できません。
    お嬢さんが人間関係でつまづかないよう、親の過干渉は
    控えた方がいいように思います。

ちょっとしっかりして!

おやおや
    >親の言うことを聞く年齢ではなく
    って、中学一年生でしょ?

試験中に遊びに行くなんてとんでもない、と思うのであれば、きちんと言って聞かせ、止めさせましょう。
    子供に任せようと思うのであれば、行かせましょう。

親自身にしっかりとした考えが無く、「なんとなく行かせたくない」けれど、子供に伝えられない、ご主人との足並みも合っていない。

今まで受験と言う目標に向かっていた子育てが、それを達成してしまった事で、行く先を見失ってはいませんか?

プールに行かせるかどうかなんていうことに意見は言いません。しっかりと親御さんが考えて、信念を持って育てましょう。

いいんじゃないの?

ハズレ
    失敗して学ぶことも大切。
    まだ、一年生だし。
    もしかしたら、失敗じゃないかもしれないでしょ。

いいことも悪いことも、経験しないと。
    死ななければいい~くらいの、鷹揚な気持ちでいましょうよ。
    行かないで、鬱屈するよりいいんじゃないの?
    「あなたに任せるわよ」
    と信じてあげれば、自覚します。

なが~い受験はまだマ~ダこれから。
    息抜きも必要。
    楽しい心は勉強にもいい影響がありますよ。

なんだかなぁ

ククシタ
    行かせてはならないとおっしゃる方が多くて驚きました。
    私も中高生の頃は部活一色で、定期試験前一週間くらいしか休みがないもので、試験前はここぞとばかりに友達と遊びまわっていましたよ。それでも問題なく、世間では一流といわれる国立大学に入りました。

「行かせるな!」と頑張ってらっしゃる皆さん、冷静に考えてみましょうよ。定期試験って、そんなに目を吊り上げて挑まなければならないようなものでしたか?
    大事なのは試験の順位ではありませんよ。普段の授業を理解していることです。それが出来ていれば、家に帰ってまで机にかじりつかなくても、試験前に慌てて一夜漬けなんてしなくても、何ら問題はないでしょう。
    「自律を学ばせなければ」と書かれている方もいらっしゃいますが、自らを律し、お勉強に集中しなければいけないのは試験前ではありません、通常の授業中ですよ。

反対だ~とは言うけれど

はなこ
    頑張って目指す中学に合格して今まで偉いと思います。
    遊びに行くのは私としては反対です。
    私は「いいよ。」とは言いません。
    でも、我が子は行くと思います。

首に縄つけておくわけにもいきませんしね。
    「反対だ」と言う親の意見は伝えてもいいかも・・・
    それ以降は自分の判断で決めるでしょう。
    もし、反対して行かなかったら親が反対したから行かなかったのではなく、最初から乗る気ではなかったのだと思います。

遊んでばかりの友達といつも一緒にいるのならちょっとどうかな?目は離さない方がいいかもしれませんね。

10件ずつ表示