詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 【駄と愚痴】離乳食の理想と現実…つらい~(涙)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄と愚痴】離乳食の理想と現実…つらい~(涙)

レス15
    (トピ主1
    🐤
    お勧めメニューも募集
    子供
    もうすぐ10カ月になる息子がいます。

3回食で、何でも手掴みで食べたがり、投げたり捏ね回したり、たまに食べたり……
    服もテーブルも床も汚れまくりです。

BFは高いので味付けに使う物以外は手作りですが、やっぱり高いし結局いつも安い食材何種類かの使い回しです。

手掴みで食べられるように、おやき・ハンバーグ・蒸しパンなど何種類か頑張って沢山作って冷凍しますが、
    3回食だとすぐなくなるし、つい似たようなメニューばかりにしてしまうし、頑張って作っても半分は息子の玩具だし…。

後片付けしたいのに、後追い大泣きでおんぶ。息子が寝てる間もやること沢山。

レシピ本は、可愛い陶器に彩りよく色々な食材で栄養満点。同じ食材を使い回してるとか書いてあっても、その食材さえ買えない…
    陶器に入れたら投げられてガシャンで無理~!

写真撮って記録できたら素敵だけど、あまり代わり映えのないメニュー+疲れから撮る気がしない。

実際に毎食お洒落で栄養満点、写真・ブログばっちり☆なママもいて尊敬&憧れますが、もしかして今どき普通ですか?

だとしたら秘訣や方法知りたい!理想実行中ママも私風ママも意見大募集です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おじやを炊いて冷凍

waka
    我が家は双子だったので、離乳食は炊飯器にお米と適当な具を入れて、
    おかゆモードで炊いた物を食べさせてました。
    レシピはなんとなく、市販の瓶詰めに似せてました。
    何回分かを一度に作って、一回分は炊きたてで食べて、残りは冷凍してましたよ。

双子だと忙しいので、ババーっと食べさせて、サークルに放り込んでビデオ見せて
    って感じだったかなー。

後追いもちょっとくらいなら、「待っててねー」って言いながら用事しちゃってた気がします。

まあ、あまり思いつめずに、今の息子さんの可愛らしさを堪能してください。
    食べる事に関しては、こね回したらおしまい!くらい厳しくても良いかも。

手づかみしません

ぱちこ
    1歳の息子は離乳食が嫌いで10カ月の頃は大泣きする口に入れたり、いろいろ用意しても結局捨てるだけで母乳だけでした。ぼちぼち食べだしたのは11カ月の終わり。1歳になってももりもり食べるっていうよりは仕方なく食べる感じです。

スタートが遅かったので進みも遅い気がします。もう手づかみしてもいい時期なのですが持ちません。お菓子もおせんべいも持とうとしません。このこのペースでのんびりいこうと思います。

メニューはいろんな野菜を煮込んで和風だし、トマト味、中華と交互にあげてます。凝ってがいませんが栄養があったらいいかと。母乳もいろんな説がありますが私が信じてる助産師さんによるとまだ栄養はあるようなのであげてます。
    ベビーフードは塩加減知りたくて買いましたがあまり食べませんでした。
    もっぱら煮込み野菜ばかりですがストックできるし、これもアリだと思ってます。

あ~あ

びーむ
    本文読んで、私の妻かと思ってドキッとしました(笑)
    うちは11カ月ですけど、ほぼ同じ状況ですね。

メニュー、苦労してます。
    時折、疲れたように「はぁ~」なんてため息ついたりします。

ただ、大人の食事は私(夫)が担当してるので、少し負担を軽くしてやれてるかもしれません。私にできることはそれくらいです。

でもね、離乳食は大人のおもちゃじゃないんですよ。(ちょっと語弊のある言葉ですが)
    そりゃ、親だって楽しむ心が持てればいいんでしょうけど、
    キレイに盛り付けたりしたって、当の子どもにとっては関係のないこと。

100円ショップのプラ食器に盛り付けようが、毎日代わり映えしなかろうが、
    きちんと愛情を持って、毎日作って食べさせること。
    これさえできれば、それでいいんですよ。
    写真なんか撮ったって、見やしないんだから。

妻がもうすぐ職場復帰するので、私もついに離乳食を勉強します。
    子供達の健やかな成長を願って、がんばりましょうね。

手づかみさせませんでした

ずぼらさん
    来年小学校に上がる娘を持つ40代です。自分の仕事を増やすようなことはしたくなかったので、娘には遊び食べをさせませんでした。食べ物で遊ぶのも好奇心!指先を使ってこねくりまわすのは脳に良い!、そういう説を信じてしまう自分もいたんですけどね。実母から、私がお皿の中をかきまわして盛大に手づかみしていたと聞いたときに「脳の発達とは全く関係ないな」と気づきました(笑)

さて、手づかみ食べをしなかった娘ですが、私がスプーンで食べさせるからどんどん食べました。さっさと食べました。後片付けも楽チンです。ちょっと気になっていた脳の発達についても、全く問題ないですね。今のところ。何事にも積極的ですよ。
    後片付けが大変になるだけなんだから、手づかみはやめさせたら?
    写真をブログに載せるのは余裕のある人。それに合わせる必要はないでしょ?離乳食って人に見せるためにあるんじゃないんだから。主さんは、この先幼稚園のお弁当でも悩みそうですね。「自分には無理~♪」と言えるママになったほうがラクですよ。
    私は料理は得意だけど派手なことはしません。そういうキャラのほうがラクです。

だいじょうぶ、だいじょうぶ

🙂
    アラフィフ
     なるべく手作りで。手づかみで食べやすいものをたくさん作って冷凍。じゅうぶんがんばっておられますよ。
     私は子ども3人。長女のときは、将来好き嫌いしないように、なるべくいろいろな食材をつかって、バラエティ豊かにと本も買ってきてがんばりました。しかし、2歳下の弟、さらに2歳下の妹のときはそんな暇などありません。毎日お味噌汁の具とおかゆみたいな感じでした。
     大人の食事から作れるもの限定です。お味噌汁にお豆腐やおふが入ってない時は卵を一個ポトンと落としてタンパク質。お魚なんかは身が柔らかければそのまま食べさせます。お肉も。基本は欲しがったら大人と同じものにトライです。みんなと同じだと赤ちゃんごきげんですから。コロッケとかは衣をはがして食べさせたり。
     あとはプチトマトなんかは毎日のようになっていたし、お豆腐も多かったです。
     結果として、3人ともとても健康に育ちましたが、好き嫌いがあるのはなんと頑張った長女だけ。下の二人は毎日似たようなメニューで手抜きしたのに、なんでもよく食べるいい子です。写真撮って自慢したい人にはさせておけばいいんです。それより笑顔でいっぱい遊んであげてくださいね

やたら

😨
    かんな
    キャラ弁、挙げ句の果てにはキャラ鍋。
    正直いい加減にして欲しい~と思います。

結局主みたいに悩む人が出てくる。
    離乳食は大人と同じメニューを子ども用にアレンジするだけで十分です。

気楽にしたらいいのよ。
    完璧にしようなんて思わない事です。

主さんが普通ですよ

💔
    遠き日々
    考えてみてください。
    レシピ本が、普段使いの食器に普段通りの食材で現実色満載だったら売れると思いますか?

ブログにきれいな写真をアップしても、そこのお子さんが上品に食べているとも思えませんよね。
    写真のためにお洒落に作っておられるのかも。。
    そんな方は1部だけで、主さん(私も含む)のように苦労している人の方が多いと思いますよ。

開き直りましょう。
    いつもは元気な子どもが、体調が悪くてぐったり・・食べ物にも興味を示さない。。心配になるでしょう?

ママが手を焼くほど子どもが元気!

何よりも有り難いことですよね。
    主さん、ガンバレ!!

頑張らなくていい

🐤
    いんこ
    綺麗な離乳食ってありえないです。
    オムツのCMのおしっこは青いでしょ。そのくらい「ありえない」事。
    あんなのただの体裁です。

私の場合は逆に大人の食事を頑張りました。和食です。
    和食なら離乳食を別に作らなくとも、味付けの前に具材を取り出し
    潰したり混ぜたりするだけ。
    味噌汁・煮物は定番でした。
    残されても美味しい大人の食事のついでですから平気。

そして汚されるのも嫌でしたから、離乳食のころは
    私がずっとあーんと食べさせてました。
    カトラリーもまともに持てないならすぐに飽きるし、
    食べ物も玩具にされて当然。
    手先が器用になり、大人と同じものが食べられる一歳過ぎでも
    一人食べは十分間に合いましたよ。
    手づかみなどおにぎりとパン以外はさせなかったので、
    結果「食事はきれいに食べるものだ」の躾の基本にもなりました。

こういうことは小さい子供の自由にさせすぎても良くないと思いますよ。
    もっと親のやり方に子供を従わせていい。
    文句があったら大きくなった時に聞く、そのくらいドンと構えました。
    幸い来春大学生のうちの娘は、何も言うことはなさそうです。

離乳食

父親
    ってなんか効果あるんですかね?
    愚息は、離乳食は食べませんでしたの、妻はすぐにやめました。
    何を食べさせたかは不明です。でも、元気です。
    10カ月の時は、母乳、ミルクだったような気がします。
    入院した時はミルクですましたので。
    今、小1ですが、好き嫌いなく、丈夫です。
    味にうるさいグルメになってしまいましたが。
    ちなみに、当方三男です。上に2人いたので、
    離乳食は無の状態だったそうです。(わが母曰く)
    大人が食べるものでも食べやすそうなもので
    いいんではないですか?
    気張らんでもいいと思いますが。

いいと思います

凝った離乳食作る人は居ますけど、その間赤ちゃんはどうしてるのかなー?って思います。
    子育て中は達成感を得られる事が少ないので、離乳食作りでそれを得たい気持ちもわかりますが
    そんな暇あったら赤ちゃんを遊びに連れてってあげた方がよほどいいのでは?
    離乳食の期間はあっという間。もう少しで大人と同じような物が食べれるようになりますので
    それまでは炭水化物、タンパク質、ビタミンなどの栄養素がおおよそとれていれば充分ですよ。
    私が参考にしている育児本「育児の百科」の松田先生も繰り返しおっしゃっています。
    もし時間あったら離乳食本よりも是非そちらを読んでみてください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示