詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 好きな物を買ってあげてね。と、現金をもらったら
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな物を買ってあげてね。と、現金をもらったら

レス54
    (トピ主2
    りん
    子供
    こんにちは。

我が家には12月生まれの子がいます。
    毎年、義母や義姉から子供の誕生日にはお祝い金をいただきます。
    「好きな物を買ってあげてね」と。

それを貯金したら、送った側としては気分が悪くなるものでしょうか?
    「コレを買わせて頂きました」と、商品を見せて報告するべきでしょうか?

子供の誕生日プレゼントは私と夫から子供の欲しがるものを買ってあげてるし、クリスマスにはサンタクロースがきます。

子供にとって必要なものは普通に買ってるし、家が狭いので子供が欲しがるからと言ってかさばるものは買いたくない…。

いただいたお金は子供の口座に納めたいのが、本音です。

でも、送った側は子供の喜ぶ顔がみたいですよね?
    貯金は親の自己満足でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金に名前が書いてあるわけではないので

ひろ
    >私と夫から子供の欲しがるものを買ってあげてるし、
    これを、いただいたお金で買わせていただいたということにして、
    写メして送ればいいのではないでしょうか。
    子供に対して親からのプレゼントも必要だとお思いでしたら、
    現状況説明して、親からのプレゼント分は将来のための貯金になっていると言えばいいと思います。

正解はわかりませんが

珠子
    うちはお金を頂いたら子供に好きなオモチャを一つ選ばせてますよ。
    それで義父母には「コレ買いました」と報告&子供自身に電話でお礼を言わせています。
    本音を言えば親がプレゼントしてるしお金は貯金したい(笑)。
    でも、やっぱり義父母にしてみれば孫の喜ぶ姿が見たくてお金を渡してるんだと思うんですよね~。
    ムダなものでも自分たちのあげたお金で好きなオモチャを買って貰って喜ぶ孫の顔は、お金じゃ買えない思い出かなーと思ってます。

全額じゃなくても、頂いたお金のうち2割~3割くらいのものを買って残りは貯金でどうですか?
    子供もおじいちゃんおばあちゃんに買って貰ったって思い出に残らないかな。

親からのプレゼント やめればいいのに・・・

🐤
    もう大学生
    *でも、送った側は子供の喜ぶ顔がみたいですよね?*

そりゃそうでしょう。
    だから あなたは(プレゼントは私たちから・・)をゆずらないのでしょう?

お子さんの欲しいものあげるなら おばあちゃんからにして
    「おばあちゃん 買ってくれたよ。」と言って、頂いたお金で買って、残ったら貯金に回します。
    お子さんから「ありがとう」ってお礼いう練習にもなるでしょうし。

親からはサンタさんとケーキや食事で良いじゃない。

でも・・・
    親からプレゼントとして、貯金する気はないのですね。
    ふ~ん。

我が家はボーナスのたびに 子供たちの貯金に少しずつ積み立てました。

大学生になって 子供に通帳渡しましたが、感謝していますよ。

それで良いです!

💰
    エクシード
    貯金して、子供に欲しい物が出来た時に買ってあげるもいいし、将来、子供に渡しても喜んでくれると思います。
    我が家にサンタさんが来るのなら安心です。
    信じる者は救われますね。いい話だと思います。
    子供にはお金を頂戴したことは伝え、お礼はしましょう。
    使い道を聞かれますか?
    それならサンタさんと相談して考えてほうがいいですね。

好きにしてくれて良し!

かあさん
    私も本当はお金であげたい!
    それを生活費に使おうが、自分たちの何かに使おうがまったく気にならない。
    役立ててくれたらそれで良し。

でも現実は現金って手抜きに思われるのかなぁと、ついつい物をえらんでしまう。
    逆に、お嫁さんたちに聞きたい。
    「現金でもいいですか?」と。

うちは貯めてる

みー
    基本的に「何か買ってあげて」と頂いたお金は貯金しています。
    でも、小学生にもなると、ゲームや自転車など欲しいものが出てくるので、そういったものを自分で買わせています。
    頂く金額も高額なので…。

使ってます

あめこ
    うちも義母から子の誕生日に現金をいただくのですが、有難く頂戴し、子供が欲しいものをそのお金の範囲内で買ってあげてます。
    お礼を兼ねた報告も子供と一緒にきちんとします。

「このおもちゃはおばあちゃんからもらったお金で買ったんだよ、ありがとう」「これはおばあちゃんのお金で買ったんだよね」と子供も言いますし、コミュニケーションの一部になってます。

好きな物でなくても、生活に必要な物でもいいと思いますよ?お子様が選んだコップ、お洋服、靴でもいいと思うんだ。
    レジャーに使ったっていいと思いますよ!

私だったら貯金じゃなくて孫の好きな物を買って欲しいな。
    生活の足しに欲しいお金だったら孫じゃなくて、子供におこづかい渡しますね。

貯金はないなぁ・・・好きなもの=おもちゃでなくてもいい。

😣
    しろ
    好きなもの=かさばるおもちゃである必要はありません。
    子供にとって必要なものは都度買い与えているのでしょう?
    お子さんがおいくつかわかりませんが、絵本や洋服・幼稚園や学校で必要なものなどでいいんですよ。
    おばあちゃんからの誕生日プレゼントとして購入し、子供にもお礼を言わせましょう。
    貯金は、トピ主さん宅の家計ならなさればいいのです。

合理的なだけで気持ちが無い

🐤
    冴子
    >いただいたお金は子供の口座に納めたいのが、本音です。

いただいたお金を全く遣わずに口座に納めてしまったのでは、子供は義母や義姉からお誕生日のプレゼントをいただいた実感が無いままになり、当然、喜んだり感謝したりもしませんよね。

『貯金しておく=将来的に親が楽』なだけであり、孫・甥(姪)に喜んではもらえない出費となってしまった祖母・伯母はガッカリですね。

将来の為の貯蓄用に渡してくれているのではなく「好きな物を買ってあげてね」と、お誕生日を祝うプレゼント用に渡してくれているのが分かっているのですから、相手の意向を汲み、「◯◯を買って子供がとても喜んでいる」と報告してあげるべきだと思います。

日常生活において合理的で無駄の無い選択をすることは良いことですが、そこに他者の気持ちや思いが絡んで来る場合は、合理性より相手の気持ちを大切にする思いやりが必要だと、私は思います。

トピ主さんの考え方は合理的なだけで心が無く、非常に寂しいです。

一部でもいいので

プラネッツ
    もらった金額の一部でもいいから使って、
    何か買ってあげた方がいいと思います。

安い物でも、おばあちゃんやおばさんからのプレゼントが追加されると
    子どもは嬉しいと思いますよ。
    必要な物や、両親からのプレゼントとは違うものだと思います。

洋服はだめでしょうか。
    毎年12月にコートを新調するとか。

物を買ったほうがいいと思います。

ちず
    「これを買わせていただきました」と見せたほうがあげた方は喜ぶと思いますよ。
    お子さんお幾つかわかりませんが、私ならおもちゃじゃなく図鑑や、冬用のマフラーなど防寒具の上等なものとか、普段だと少し思い切りのいるもの(うちの感覚ですが)に使わせていただきます。
    物がダメならお誕生日の記念にスタジオで写真撮ってお見せするとかどうでしょう。

その時買わなくてもいいのでは?

ぼん
    我が家もそんな感じで義実家から子供にお金を頂くので、そのお金を貯めておいて、自転車やキックボードなどを購入しました。
    おばあちゃんに貰ったお金で買ったことを子供にも説明しますし、義実家にも写真付きで報告しました。

子供用自転車は買い換えるスパンが短いですから、それ用の貯金、おすすめします。

良いじゃないですか!

きらきらまんもす
    子どもの為に、子ども名義の貯金させて頂きますね。私は義母や実母にそうしてきましたよ。

現に自分の母親も、そうしてくれ貯金してくれてました。18歳になった時、免許取りたいと親に話したら、この貯金から使いなさいと、渡されました。

子どもが中学生になったので、先日ごっそりオモチャや絵本を処分しました。いや~すぐに飽きるし、無駄遣いだったなと反省。

一時のオモチャより、貯金して本人が大きくなった時に渡すのが良いかなと、私は思います。

安くてもいいから買ったら?

mac
    どうなんでしょうね。「好きなものを買って」は単なる口上という気もしますが
    でも「コレを買いました。ありがとうございます」って言われたら絶対に嬉しいとは思います。
    例えば一万円もらったとしたら、2~3千円のものを買ってあとは貯金、
    で「おもちゃを買いました」と報告…でもいいのでは?
    お子さんが小さいうちは誰からのプレゼントというのは意識しないでしょうけど
    物心がついてきたら誰からもらったもの、と認識するでしょう。
    「これはおばあちゃんからのプレゼントだよ」って言ってあげたら本人も嬉しいのでは?
    子供に貯金のことなんてわからないだろうし黙って貯金してたら「おばあちゃんからは何ももらってない」となりますよ。
    子供から「おばあちゃんありがとう」というお礼も言えません。
    子供の欲しがるものじゃなくても、たとえば洋服などの必需品でもいいんじゃないですか?
    何か買ってあげる、そしてお礼を言う…この流れはあった方がいいと思います。

それ・・・

からのんら
    「子供にこのお金を使ってね」の意味だと思います、貯金なら問題無しでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通にずらして考えますが。

春巻き
      いただいたお金でプレゼントを買ったと報告してお金はそのまま口座に。
      高いだの安いだのは考えたりしないと思います。
      いただいたお金で、このおもちゃ買いました。でいいと思います。

お子さんはいくつでしょう

長男の妻
      え・・・親からあげてるって、それを義母さんと義姉さんからというふうにしてあげたらよいのでは。
      子供が欲しがるものは義母さんと義姉さんが買ってくれたというように言えば、喜んでもらえるでしょうし、お子さんもなつくでしょう?
      なついたらもっと可愛がってもらえるのでは。

サンタさんはあなたたちご夫婦で好きな物を買って差し上げたら?

貯金したいなら、義母さんと義姉さんがくださったぶんを貯金したらいいのであって、回ってるお金は同じじゃないでしょうか。

はて。

マッチ
      自分が現金を送った場合、その現金がどう使われてるか、めっちゃ気になります。ケチなんでしょうね、私。

私がそういう考えなので、私は日本に住む人から頂いたお祝金は必ず何に使ったか写真付きでメールします。
      (海外在住なので実物は見せられません)

それで初めて、義務が完了した、と思ってます。
      完了するまでは、相手はモヤモヤしてるんじゃないだろうか??と、気が気じゃないです。

1ヶ月とか経ったとしても、必ず写真をとってメールしてます。
      赤ちゃんの世話で忙しいのはわかってるはずだし。(うちは双子です)

せこい話、そうすることで、次回もお祝を頂ける、と思ってます。

使途不明だと、上げる方も上げ甲斐がないと思いません?

貯金がしたいなら、頂いたお金の一部を貯金したらいいと思います。

サンタクロースって誰でしょう?
      サンタがプレゼントを買う分の費用を、
      お祝い金からあてがって、
      サンタからとして使う予定だった経費を、貯金したら済む話だと思います。

昔の私と同じ!

50代のおばさん
      現在52才の主婦です。

娘(28才一人っ子)が生まれた時より、義実家・私の実家からたびたび「何かいいもん買ってあげて」とよくお金をもらいました。

金額は3千円とか5千円など、大きな金額ではありません。

ですが、折に触れてのお祝い金(出産祝い・誕生日・七五三・入園・入学・お年玉など)も含め、子供に頂くお祝いや現金は全て貯金しました。

するとビックリ、娘が中学を卒業する頃には、貯金の金額は200万を超えましたよ。

大学を卒業する頃には本人に渡し
      「留学するなり旅行するなり、好きに使いなさい。あなたのお金だから」
      と言って渡しました。

元々、お金に対してはしっかり者の娘なので
      今でもそのお金には手を付けていません。

「お金がすべて」じゃないけど、何をするにもお金がすべての世の中です。

私はお子さん名義での貯金をおすすめします。

私の両親・義実家の両親も、いまだかつて「あのお金で何買った?」なんて一度も聞いたことありませんよ。

必要なものを購入する

おばさん
      必要なもので子供がほしがるものを
      購入すればよいとおもいます

靴だって洋服だって、子供が選ぶものがあるでしょ

それを購入すれば良いと思います

貯金でいいのでは。

ばあば
      お子さまの年齢にもよると思います。小さい子だったらとりあえず貯金でしょうね。勿論、子供名義の口座に。その事を義母や義姉に何気なく話しておいたらどうですか。いただいたからといって、たびたび物を買うのもどうかと思います。私は、子供がいただいた、お年玉、入園入学祝い、誕生日祝い等、貯金しておいたら結構まとまった金額になりましたよ。

買ってあげてねだからね

リボン
      渡された時に「貯金してあげてね」じゃないから渡す方としては今、喜ぶものを!が本音でしょう。

我が家では子供におじいちゃん達にお金を渡されたから一緒に選ぼうと、子供と一緒に買いに行って自分で電話でお礼を言わせてます。

じゃないと子供には貰った有り難みが分からないから。
      貴方のためにおじいちゃん達がくれたのよ!って感謝の気持ちを学ばせるのも必要かと。

別にオモチャじゃなくても洋服や靴、日用必要品でもいいんですよ。

お弁当箱や水筒、バッグ等おもちゃ以外でも喜ぶものを購入してはいかがですか?

貯金です

投稿者
      子供にいただいた現金は、硬貨以外貯金しています。
      親戚からいただくのがほとんどですが、使い道の報告などしません。

なお、実母・義母・義妹・実妹は、クリスマスは誕生日に現金ではなく物をプレゼントしてくれますが、私自身が気に入らないと、つい邪魔だと思ってしまいます。現金でいただいた場合は、貯金用の袋分けに直行です。

貯めてました

😀
      みみ餃子
      お年玉やお小遣いは全部貯めてました。
      でも、2歳位からこれが欲しいって言うようになったので、じゃあおじいちゃんがくれたお小遣いで買おうか、とか話しかけて買ってあげてました。ちょっとしたお菓子とか少額の物なので実際は家計から出してましたけど。
      そうすると次に会った時に、片言でも買ってもらったオモチャを持ち出してじじの、これじじの。と話したりしたので、そういう時にこの前頂いたので買いましたと伝えると喜んでました。

今は成長して欲しがるオモチャや行きたい場所が高額になってきました。現在5歳です。
      もらったお小遣いやお年玉を貯金してある事、残高を教えてあります。クリスマスや誕生日まで待てないなら、そのお金を使うという方法もあるよと伝えてます。

その時々で、そのお金で買うと言う時もあれば、誕生日まで待つという時もあります。
      何か買ったりどこかに行ったら、写真と手紙でいつぞやに頂いたお金で念願の○○へ行きました。などと送ってますを

相手が本当に喜んでるかどうかは知りません。一応喜んでもらえてるようです。

そうですね…

黒旋風
      相手の気遣い(品物ではなく現金)を無にしているような感じ?ではあります。

けど、お年玉と同じようなもので、あげた方はそこまで後の事を気にしてるとも
      思えませんけどね(笑)

ただ、子供の為の貯金にしました。と相手に告げるのは避けた方が良いと思います。
      子供の年齢にもよりますが、大抵は子供の貯金=親の貯金と思われてしまう可能性が
      ありますので。

12月にイベントが重なってしまっているようなので
      例えば、春・夏あたりに何か子供が欲しがっているものがあれば
      その貯金から買ってあげても良いのでは?
      後は貯めておいて、5年分ぐらいのまとまったお金で何か良い物を買うとか。

子供貯金も後あとが難しいですよ。
      何歳になったら通帳を渡すのか分りませんが、まとまったお金を渡す時に
      「無駄遣いするのでは?」とか心配になるものですから。

ま、自己満足と贈ってくれた相手の事とバランスを取りながらやっていけば
      良いのではないでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

簡単です。

ママ
        頂いたお金で
        子供の好きな物を 購入して 自分たちのお金を 積んでおけばよいのでは?

孫の喜ぶ顔が見たくて お金を送ってくれているのだから。

いらない物を送ってありがたいと思いなさいよっていう 親もいっぱいいるのに。

貯金してますよ

ダメなヨメ
        中学生とか高校生になれば、高価な物を欲しがると思うので、その時に使うつもりで貯金してます。

今後、何か買ったら「今まで頂いたお金を貯めて買いました、ありがとうございます」と改めてお礼を言えば良いと思っています。

私も、甥や姪にお小遣いなどあげることはありますが、あげたものは使おうが貯金しようが、気になりませんよ。

本を買って残りを貯金

おばちゃん
        私なら、いただいたお金は貯金します。

たぶん、何を買ったらいいのかわからないからお金をくださるのでしょう。

必要ないものを買うよりも、貯金して将来必要なものを買った方がいいのではと

思います。

または私がよくやったのは、そのいただいたお金で1冊本を買って

これを買いましたと、見せることです。

本を買ったというと義母はすごく喜びました。

本はそんなに高くないですし、残ったお金は貯金しちゃいました。

ピアノを買いました

もちろん
        お年玉数年分と少し家計から足して。
        本人が習いたいと言った時が、希望の時期です。
        喜ぶのは今すぐでなくてもいいはずよ。

貯金してほしい

🐱
        ちゃい
        私は姪の誕生日にお金を贈ります。
        この姪が、物欲のない子で、煩悩がないのか?と思うほど無欲です。笑
        (物欲がないのでしかたなしに現金を贈る、ということでもあります)
        なので、本当に欲しいものや、やりたいことが見つかったときの足しにしてくれたらいいなと思います。

どんなふうに使ってもまったく気にしませんが、貯金してくれていたと聞いたらうれしいですよ。私は。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示