詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2才の息子が

レス8
    (トピ主0
    疲れたおばさん
    子供
    2才2ヶ月の息子が、最近、食欲がありません。色々作っても、いらないと言って全然たべてくれなくて、パンやフルーツ、ヨーグルト、牛乳、ゼリーなど甘いもの、喉ごしのよいものしか食べません。どんなにお腹を空かせても野菜やお肉魚などほとんどたべてくれないし、お豆腐や茶碗蒸しもだめです。味噌汁も野菜スープもシチューもお子様カレーにしてみても、甘い卵焼きも、キャラクターもののソーセージなどもだめです。最近やせてきたような気がします。体重は12キロでした。元気はあります。
    何か2才児が好みそうな調理法あれば教えてください。

ランキング

レス

2歳の子って

もうすぐオババ
    まず第一に、2歳くらいになると1歳の頃より食べる量が減るのは割と普通です。体重の増えるペースだって落ちます。
    たべて「くれない」と悩むだけ疲れますよ。

遊ぶ元気もないくらいにフラフラになり、視点も定まらないようなら危険ですが、元気なんですよね。

仮に、今までのペースで体重、身長が増え続けたらどうなるか、ザッと計算してみてください。
    約3キロで生まれて、2年で9キロ増。年4.5キロずつ増えたら10歳で48キロ、16歳で75キロ....

伸びる時期になると、胃袋に穴が開いているのではないかと思う程食べ、延びない時期にはスズメだってもっと食べるぞ、と思う程食べなくて。
    そう言うリズムを何度か繰り返して大人の体格に育っていきます。

食べる物が、甘いお菓子と塩っ辛いスナックだけになら無いようにだけ気をつけて、あまり構えすぎない方が親にとっても子供にとっても楽しい食事時間になります。

食育は必要だけれど、飼育は必要ない。
    かつて私が小児科医から言われた言葉です。

外遊びしてますか?

ストロング
    人間は汗をかくと、塩分を欲します。

早起きして、お弁当を持って出かけましょう。
    2歳なら、今の時期だと、毎日4~5時間ぐらい、外で遊ばせると良いと思います。

汗をかくと喉が渇くので、お水を沢山飲ませて、体内の塩分濃度を下げて下さい。

そうすれば、お味噌汁をごくごく飲んで、具もモリモリ食べると思いますよ。

多分、そんな時期

ヨセミテ
    最初に謝らせてください。
    ポチで「面白い」に投票してしまいました。スマホを持っていて、うっかり触ってしまったため、本意ではありません。ごめんなさい。

さて、息子さんですが、多分しばらくしたら普通の食事を摂り始めると予想されます。
    幼い子供は「今の自分に必要な栄養素」がわかっているとの話を本で読みました。
    考えてみれば大人でも「今日はにんにくをがっつり食べたい…」とか「この頃どうもオレンジジュースばっかりが飲みたくって」「前は好きだったアレは、もうどうでもいい」とかありますよね。
    息子さんが元気にしているならば、あまり神経質になられる必要は無いかと思います。
    大人の食事を「これ、食べてみる?」と軽く聞き続けてあげてください。

ただ、あまり長く続くようであれば、栄養士さんなど専門家のいるところでご相談なさる方がよろしいかと存じます。

病気じゃないんですか

😀
    フレッシュトマト
    何もかも食べない、のど越しの良いものしか食べない、痩せてきた・・・
    って病気では?どこか痛いとか、気分が悪いとかないですか?
    お菓子だけ食べる、なら大丈夫だと思いますけど。

ます病院へ連れて行っては?

うちの子も食べむらありましたが、好きなものは食べてました。

うちも食べませんでしたよ

🐱
    りあ
    2歳半の息子がいます。うちもいつからだったかごはんをほとんど食べてませんでした。ごはん一口と小さいウインナ3つくらい食べたらごちそうさま・・・おやつも食べないし、よくこれだけでもつなーと心配でした。

最初は色々がんばりましたが、まあそのうちどうにかなるだろうと無理に食べさせたりしないようになりました。(イライラしますし笑)

ここ1ヶ月くらい急にごはんを食べるようになりましたよ。何か原因があったのか、それともそういう時期だったのか、気分だったのか、、、結局うちの場合は何だったのか分かりませんが、とりあえずお子さんが元気なら無理に食べさせなくてもいいんじゃないですかね。

ちなみに、食べなかった時期でも比較的よく食べていたのはそぼろご飯でした。もし何かの参考になればと思います。

そんなに食べさせなくてもいい

茶呑
    2歳なら、食欲にむらが出てくるのが普通です。
    成長曲線を見ると身長も頭囲も胸囲も、0歳1歳に比べると緩やかになってくる時期なんです。
    つまり、今までのペースで身体を作らなくても良いので、身体の材料が今までほどは必要ではなくなるんですね。
    また2歳からは母親の完全保護下から一歩でて自立するので、自分でいろいろな情報処理や判断が出来るように、脳味噌の成長に全力を傾けます。
    材料はそれほど必要ではないのですが、脳神経の配線を作るために全力を傾ける必要があるんです。
    よって、いままで食べて消化して蓄えるために使っていたエネルギーを、脳配線の構築に振り分けるんです。
    食べて消化するにもエネルギーがいるんですよ。
    無理に食べさせると、脳に回すためのエネルギーが消化のために奪われかねません。
    健全にエネルギーが使われればちゃんと成長して、いままで脂肪でぷくぷく可愛かったほっぺたも、シュッとしてきます。
    この時期、痩せるのが普通なんです。
    元気なら心配ありません。
    育児書や保育士の言うことよりも、お子さんが元気かどうか、トピ主さんの感覚を信用して大丈夫ですよ。

そんなに痩せてます?

ふにゃ
    うちにも2歳3ヶ月の娘がいますが体重11.5キロですよ。
    男女差が多少あるかもしれませんが、息子さんは多分成長曲線の範囲内ですよね。
    ここで聞くよりも区や市の育児相談で栄養士さんに聞くのがいいですよ。

うちの息子2歳3カ月

2歳児ママン
    体重11kgです。最近痩せたというよりは、赤ちゃんらしいぷっくりほっぺがシュッとしてきました。
    もしかして、こういうのを痩せたなんて言ってませんよね?(笑)

うちの息子にはムラがあって、まったく米やパン、肉魚を食べなくなる時があります。
    野菜しか食べません。折角作ったのに!って腹が立ちます。
    でもその時を過ぎたら、急に今まで手もつけなかったご飯を手づかみですごい勢いでばくばく食べ出します。
    本当によくわかりませんけど、パンフルーツ食べてるんですよね?無理に食べさそう食べさそうと親がストレス溜めてちゃ子どもは余計食べませんって。
    どうしても食べさせたいなら、おやつや甘いものをやめてみては?
    ご飯の時間に、お腹が空くので多少は食べてくれますよ。