詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の前で私を悪く言う夫

レス17
    (トピ主0
    もめん
    子供
    夫39歳、娘8歳、私40歳の3人家族で結婚13年目です。

私は娘に「お父さんが働いていてくれるおかげで生活できるんだよ。お父さんはえらいね。」「○○ちゃんの大好きなお父さんはね…」と言い聞かせながら育ててきました。
    その言葉の通りお父さんが大好きな子に育ちました。 

逆に夫は娘の前で私のことを悪く言ったり小馬鹿にします。
    それに対して娘も「そーだよねー」と同意するし、娘が私を悪く言った時には夫はうんと返事をします。

先日も買い物にホームセンターに一緒に行ったときに「貴重な時間が無駄になったよねー」と
    言う感じの内容を娘が夫に楽しげ?に言っていました。(家で必要なものを買いました)
    私は二人の後ろを歩いていてあまり良く聞こえなかったのですが、夫はそれに対して特に反応している感じではありませんでした。

翌日に夫に「貴重な時間が何とかって言ってなかった?」と聞いたら
    なにも答えませんでした。
    次の日にもう一度聞き、誰が言ったか聞くと夫本人が言い出したそうです。

例え自分がそう思っていたとしても子供に言うのはおかしいと私は思い、
    私のことを子供の前で悪く言うのをやめて欲しいといいましたが
    本当にそう思っているからそう言ったと返ってきました。
    その他にも私を小馬鹿にすることもあり、娘もそのようになってきています。

夫はそれに対して「考えすぎ、気にしすぎ」「子供は思うように育たないものだ、それだけのせいではない」と言います。

いつも話は平行線で疲れましたし悪く言われる度に気持ちも冷めてきます。
    夫の言う通りで私の気にしすぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なになめられているんですか。

エゾモモンガ
    旦那のモラハラ発言については,まあ見抜けず結婚しちゃったんだから仕方がないとして(私だったらそんな夫いりませんが),お子さんにまでなめられてどうするんですか。
    他人や大人を馬鹿にした態度を身に付けたらろくな人間になれません。お母さんの事馬鹿にするなら何でも自分のことは自分でしなさいと一切放棄して困らせるとか,何かやってみませんか?怒らないで疲れましたなんて言っている場合じゃないですよ。

解決法ではないのですが

ALLY
    ご主人自身がそうやって、ご主人が奥さんを子供の前で小ばかにする家庭で育ったんだと思います。だからそれが子供にとって害悪だと分からないか、分かっていてもこんなもんだろうと思っている。ただ、こういうことって連鎖します。お子さんは必ずや、自分の子供に向かって自分の夫を馬鹿にする大人に育ちますよ。

ご主人に向かっては、娘とはいえ他人に向かって私の悪口を言う行為に、気持ちが本当に冷めてきたと、事実は告げておくべきでしょうね。とぴ主さんに向かって不平を言うことも出来ないで子供に言うなんて大の男のすることではない、と。

それととぴ主さんは専業主婦でしょうか?小ばかにする原因が、非扶養家族であるということであれば少しずつでも働いてみられては?将来離婚となっても貯金はあった方がいいですから。

そのうち、パパを軽蔑するようになりますが・・・

🐶
    ジャッキー
    うちの両親がまさに、そんな感じでした
    小さい時は真に受けますよ、でも思春期頃から、真に受け無くなります
    自分の妻を悪くしか言えないのかと分かったりします
    だって、娘さんだって、女性になるのです。夫から自分がそう扱われるのは誰でも嫌ですから
    パパの事は嫌になるし、信用しなくなると思いますよ。あと4年ほどで
    御主人にそれでも良いなら続けたら?と放っておいてもトピ主さんには大丈夫ですが
    娘さんにとってはよくないし、御主人にとっては最悪の結果が待ってると思います。
    私は大人になって、自分の事ばかり可愛くて小さい男だわ・・・って思いましたよ。

お父さんを持ち上げすぎて育てた結果・・

あらあら
    年齢もあるから今からだと考えちゃうだろうけど

もうひとり子供がいればつり合いとれると思う

なんだか旦那さんの発言嫌なかんじ

子供も洗脳されて上から目線の嫌な子になりそう

あなた疎外感、半端ないだろうに

お母さんだって偉いのにね

犬とか猫とか飼ったり働きに出たり

何か自分のために好きなことしたほうがいいよ

善くない!

粉雪
    旦那サンが間違ってます!娘さんに悪影響です!
    そんな事を続けているといずれ学校でもそんな発言を軽はずみにしてしまい、それが原因で虐めにあったり他人を傷つけたりする問題に発展してしまうでしょう。
    人を嘲笑ったりするような人間性に育てたいですか?そのような態度では周りから嫌われ、将来辛い思いをするのは娘さんですよね。早急に改めさせないと取り返しつきませんよ。性格はなかなか治りませんし。

人として

danbo
    お気の毒ですが、家庭内いじめですよね。

夫婦間で上限関係ができあがっている感じでしょうか?
    あなたがご主人に何かして差し上げて ありがとうと言われますか?お茶を入れた時、ご飯をよそった時、何かを渡したとき。
    ちょっとしたところから 子供は見ています。

子供に話します。

🐤
    おヨメ
    大好きな二人に悪く言われてどんなに悲しかったか。

で、
    ○○は、お友だちに目の前で悪口を言われたらどう?悲しくならない?自分がされて嫌なことはしないようにね。
    と結びます。

子供が納得したら、夫に同じようにお説教するだろうと思います。それでも分からないなら手の施しようがないかと。

ご主人は態度を改めるまで許しません。
    妻を貶めることしか話のネタがないようなつまらない夫はこちらから願い下げです。

悪いのはご主人です

M
    ご主人はおそらく、悪気はないのだと思います。また正直、あなたにも少し隙があるのだと思います。

それでもとにかく、子供の前で妻(母親)の悪口は絶対に言ってはいけませんね。ただ、「貴重な時間がどうとかこうとか」くらいは悪口ですかね。冗談ですむようなことにも思いますが。

ただ、その他にも、小馬鹿にされるような言動があるのですよね。それならやはり、ご主人と向き合って、きちんと話し合うべきだと思います。そういった言動は、自分はともかく、子供の教育には悪いということ、自分はあなたを父親として尊敬しているようにあえて子供の前で振舞っていること、などなど。

おそらくご主人はそのあたり、鈍いのではないかと思います。面と向かって言われたら、たぶん反省し、あなたの教育方針に合わせてくれるのではないか、と文面を読んで思いました。

子供のためには不適格者

オーバー70
    ご主人がどのような職責にあられるかは存じませんが、子供を育てる面で彼は不適格者です。

夫婦げんかをしているときでも、あるいはご近所さんのことを話題にするようなときにも、大人(夫婦またはご近所さん)の善し悪しについて子供の耳に入るようなことを言ってはなりません。そうでないと、ネガティブな考え方・見方が子供の脳内に刷り込まれてしまいます。

私どもは仲がよい夫婦とは言えぬままに40年以上を過ごしてきましたが、上のルールだけは守ってきました。

3人の子供たちが独立した今は、女房のタガが外れたのか、私からの指摘に対して奇天烈な屁理屈が返ってきますが、中学生並みの稚拙さは直せないと思います。

良くないね

ニャン子
    子供の前でお母さんの事を悪く言うなんて良くない!
    旦那さんに言っても改善しそうにないですね。
    娘さんに「そういう言い方されたらお母さん悲しいからやめて」と伝えて言いと思います。

「その言い方やめなさい!」や「何でそんな言い方するの!」ではなく、お母さんが悲しいからという事を伝えてください。

できれば2人の時に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示